2011.03.13 (Sun)

東北地方太平洋沖地震 (11.3/11)

3月11日14時46分頃、太平洋三陸沖を震源として発生した「東北地方太平洋沖地震」。
管理人・珍来は茨城北部在住なので「震度6強」を生まれて初めて体験しました。

(お亡くなりになられた方々の御冥福、救助を待たれている方々が一刻も早く救出されること、
また被災された方々が一日でも早く通常の生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます)

私の住む地域は海岸部に高さ10m程の岸壁があり、津波の被害はありませんでした。
今回は私の「生存報告」を兼ねた割り込み記事、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

当日は発生から約1時間後に会社から1駅を約1時間掛けて徒歩帰宅しました。
途中の家屋の被災状況を観察しながら、飲用水と食料を調達出来る所を探しましたが
全域停電なのでありませんでした。
自宅には17時前に帰宅、屋根瓦と外壁に数か所の軽微な損傷があった程度でした。
家族は水道が止まる前に出来る限り飲用水を溜めて、湯船に水を張ってました。
室内に散乱したモノを片づけ、壁から崩れた破片を拾う作業を日没まで行いました。
日没後、備え付けのガスボンベで適当に料理を作り、
蝋燭を点してラジオを聞きながら家族で食事して、20時過ぎに就寝。

夜中も余震が頻繁に起きたので不安でした。
福島原発の件は翌日12日のラジオで避難指示対象が拡大してることに驚きました。
朝食後、近所の「湧水」がある民家に自転車で積める限りの空ペットボトルを持参して
飲用水を確保。 8時前に行ったのであまり並ばずに済みました。
その後、家族営業と思われる「個人商店」をあちこち回って営業してる店を探しました。
停電でも電卓で会計してくれるので大勢の人達が必要なモノを調達出来ました。
どちらも「地域住民に奉仕する!」という心意気を感じました。

この日も「公用車」を走らせて情報を伝えなかった地元行政より遥かに有難かったです。
午後から地元の小学校と中学校を巡って「地域情報」を聞きましたが
物資を運んできた方に聞いても「全然分からない」そうで、物資の搬入を手伝いました。
茨城は自然災害が少ないので、そこが「避難所」になったことは40年ぶりだったようです。
運んできた方は一生懸命されてますが、地元行政の対応は後手に回ってる感じでした。

今日13日の早朝に11日と12日の新聞が届き、発生からの情報をやっと把握しました。
更に15時前に電気が復旧して、TVで岩手県、宮城県などの深刻な被害を認識。

「津波」「火災」は生命の危機と直結するので本当に恐ろしいですね。
茨城北部も鉄道や水道の復旧は未定で、個人的にも仕事の事や自宅の修理など
不安はありますが、多少不自由でも家族と親類が全員無事なので全然マシです。

この日も全国展開のコンビニはバイトが確保出来ないためか終日閉店したまま、
中に商品が大量にあっても地域住民に全く奉仕出来ず、丸で役立たずでした。
色々とありますが、週二回更新は続けられると思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  00.お知らせ

Comment

地震について

 自分もこれほど大きな地震は初めて体験しました。自分の地元は新潟の時もかなり揺れましたが、今回はその比じゃなかったですね。幸い自宅は何ともなかったのですが、帰宅すると棚に置いてあったヒーロー系のフィギアやガンプラはほとんど落下し壊れてしまいました。しかし東北の惨状を見るとそんな贅沢は言えません。家族と家が無事でよかったです。
toshi |  2011.03.13(日) 23:41 | URL |  【編集】

ご無事でしたか。

ご無沙汰しております。
俺も地震には驚いております。
また、自然の脅威には驚かされました。
幸いにも、俺の住んでいる福島県の会津地方は大きい被害はありませんでした。(ただし、高速道路や一部の道路、鉄道が不通なのと、一部食品の入手が困難な状態です。)

以上、報告でした。

でたらめ
でたらめ |  2011.03.14(月) 04:02 | URL |  【編集】

代理で投稿します。

茨城はまだ大変と聞いていますが、ご無事で何よりでした。
今日から停電や列車運休などありますが、なんとか乗り切って行きたいと思います。

さて、こちらのサイトで知り合ったフランスの方が、コメントを書きたいのになぜか投稿できないということで、代理で投稿させていただきます。

-------------------------------
Hi dear japanese friend(s).
I'm so sad about the tragedy who hitting your country...
I unfortunately can not do too many thing to help you, but on each of my website I have put a special banner to collect donation for japanese Red Cross (the original source of this donation is from the website of CS Toys).
You can be sure that a lot of french peoples -especially Tokusatsu, Manga and Visual Kei fans- are rally concerned and hurted about these dramatic events...
I hope all the current members of this blog are safe, and I wish a lot of courage to anyone.
Friendly yours.

Patrice (aka Neo Kerberos).
-------------------------------

出来たら、投稿できない原因・理由についてお分かりでしたら教えていただきたいとのことでした。

よろしくお願いします。
SAM |  2011.03.14(月) 07:36 | URL |  【編集】

ご無事でなによりです

最近は月一くらいでしかチェックしていなかったのですが、輪番停電のおかげで自宅待機となり、たまたまチェックしたところ今回の記事を目にしました。
まずはご無事でなによりでした。
ricky |  2011.03.14(月) 10:45 | URL |  【編集】

管理人さんウチの身内と同じ地域なんですね。連絡とりずらいから心配していました。まさかここから情報得られるとは!
午前中もそっちで震度5?だったみたいでっっ!!
ご無事を祈ってます。
マーメイドファン |  2011.03.14(月) 13:47 | URL |  【編集】

まとめてすいません

皆さまコメントありがとうございます。
茨城北部でも岸壁が無い地域は津波の被害を受けましたが
東北ほどではありませんでした。
東北の被害映像を観ると自分なら助かったかどうか自信がありません。

水道復旧のめどは立ちませんが
本日の夕方に家族と「温泉施設」に行ったので一安心です。
でわ

PS. 「投稿できない原因・理由」は思い当たることがありません。
アルファベットばかりだと「スパムメール」扱いされてしまうのかも知れません。
珍来 |  2011.03.14(月) 22:40 | URL |  【編集】

海賊戦隊ゴーカイジャーの今後の行方

投稿タイトルは不謹慎かもしれません、東北関東大震災があらゆる分野に影響を及ぼしています、計画停電やガソリンと言った物資の不足で現在制作中の海賊戦隊ゴーカイジャーの制作スケジュールは大幅に狂いそうな気がします、第1話から見ていて楽しんでいましたので今後の展開が不安です、今年はスーパー戦隊35作目と言う大きな喜びのせつもくだったのに現実には悲惨な年になってしまいました、私達には被災者の方々には何も出来ないのが悔しいですね、1日も早い復興を祈ります。
あさばよしゆき |  2011.03.16(水) 15:08 | URL |  【編集】

レス遅れてすいません

あらゆるモノに影響が出るでしょうね。
95年の阪神淡路大震災の5倍以上のダメージになると思います。
今年は95年のように大事件が頻発する予感があります。

ゴーカイジャーの場合は路線変更などは無いと思いますが
まぁ製作スタッフが臨機応変に対応してくれるでしょう。
でわ
珍来 |  2011.03.18(金) 23:20 | URL |  【編集】

私も気仙沼に住んでいます。家は山にあるので無事でした。
ウルトラファンレオ |  2011.03.26(土) 10:51 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ウルトラファンレオさん 

調べたら気仙沼市は標高が高い地域も多いようですね。
御無事で何よりです。
でわ
珍来 |  2011.03.26(土) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |