2011.03.23 (Wed)

地球を酔わせろ

星川レミ役の早瀬恵子(当時の芸名)さんは撮影当日に「酔拳をやってくれ!」と言われて…
14-04-1.jpg

私の新しい技、見せてあげるわ♪ 必死だったそうです。 

ゾーンの宴では第28話で「銀河戦隊ギンガマン」を結成する連中もチョロチョロしてます。
14-04-2.jpg

地球を酔わせてご覧にいれましょう 自信のドルドラ様。

レミ先生=カンフーを強烈に印象付けた初主役回、第4話「地球を酔わせろ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

私は「地球戦隊ファイブマン」を本放送時には知らず、近年動画サイトで視聴しましたが、
早瀬恵子さんの戦隊ヒロイン女優としての「総合力の高さ」が目に付きました。
(事務所移籍(94年)後「咲田めぐみ」、99年以降は「成嶋涼」と芸名を2回変えられてます)

「総合力」とは①ルックス、②アクション、③演技力で、以前「歴代最優秀戦隊ヒロイン女優は
ブルードルフィン・森恵 さんと書きましたが、歴代2位は

ファイブイエロー・早瀬恵子 さんだと個人的に思いました。

(近年は重要度が下がってますが「戦隊ヒロイン」なので個人的に「アクション」は外せません)

どこかで見たダムでドルドラ様、ザザ、ゾウルギンのパーティを一人で強襲するレミ先生。
ドルドラ様とザザの関係は「バイオマン」のファラ様とファラキャットの関係と同様ですね。
14-04-3.jpg

やっぱり銀帝軍ゾーンの仕業ね! 吹替え無し。 

一体水道の水に何をしたの? 表情と台詞に力があります。

ドルドラ様がゾウルギンを制して、レミVSザザのタイマン対決。 バイオマンの第2話みたい。

銀河の牙・ザザ! 演じた渡辺元子さんはライブマンのコロンの中の人。
(ほとんど喋らなかったファラキャットと違って、ザザは台詞が多いです。時に辛辣でした)
14-04-4a.jpg

やるわね。 私も新しい技を試したくて

ウズウズしてたのよね~
 この時点ではハッタリかな?

個人的には「表情と台詞が決まらなければ、アクションは台無し」と思ってますが…
14-04-5.jpg

私達が居る限り、この地球は絶対ゾーンの

思い通りにはさせない、ハッ!
 非の打ち所が無いです。

レミ先生はザザを展望台?に落として追撃しますが、貯水湖に落とされてしまいます。
14-04-6.jpg
(頭から「水落ち」するシーンは吹替えかも知れませんが、画像が不鮮明なので判別不能)

「ザザは体術(カンフー)では勝てないと思って、特殊能力を使った」と最初は思いましたが…、
14-04-7.jpg

どうしたのかしら!? 「酒になった水を飲ませる作戦」でしょうね。

以下ザザにやられっ放し、兄弟が救出に入ります。 ドルドラ様が説明的な台詞
「ゾウルギンの酒に酔った者はやがて
永遠に眠り続けることになるのだ!」
を仰って、互いに一時撤退。
14-04-8.jpg

薬よ、さぁ飲んでみて  ヒック あぁっ 苦しい!

良く通る声で「子供っぽい、甘えた台詞」がハマります。 やられる悲鳴もHにして欲しかったw
14-04-9.jpg

置いてかないでぇ~っ! 本作だけの「ロゴのみのアイキャッチ」

足手まといのレミ先生は現状で戦う方法を思いついて、アーサーに笑顔でサムズアップ!
個人的にルックスも好みですね。 「歴代アクション担当」では随一だと思います。
(末っ子だと思ってましたが、二卵性双生児のブラック・文矢の姉で第4子らしいですね。
また文矢役の小林良平さんとはのちに御結婚されてます)

14-04-10.jpg

お前達の相手は私がするわ! アイドル的な可愛さ♪

以下、カンフー映画っぽいBGMが掛かってレミ先生の独壇場、第1RはVSゾウルギン!!
14-04-11.jpg

酔拳だ! カンフーの技の一つ、

酔っぱらいながら戦うという技!!


スェーバックで攻撃を避けて、ワインを飲み干し、酔うごとに強くなり最後は足払い!
(「酔拳」は早瀬さんのイメージと想像、グレープジュースを死ぬほど飲んだそうです) 

第2Rはザザとのリターンマッチ! 裏拳を決めた後におちょくるような笑みを見せて…
14-04-12.jpg
決め技は「鼻つまみ」! 実力差が無いと決まらない技なので相手は戦意を失うと思います。
私もジャッキー・チェンのカンフー映画で見た記憶がありますがタイトルが分かりません。

巨大戦もレミ先生がメイン! 千鳥足ステップ&酒を飲む仕草、子供の教育上… 
14-04-13.jpg

ファイブロボにも酔拳を教えてくれ! OK!

ラストはお約束の「二日酔い」で〆! 表情が実に多彩で、初主演とは思えない演技です。 
14-04-14.jpg

お酒はもうコリゴリ! 「仮面ノリダー」女ジョッカー役から1年弱。

第5話(文矢役の小林さんとW主演)、第6話と怒涛の3連続主役回があって驚きました。

Fiveman episode 4 投稿者 sylvain1985
レミ先生は歴代で最も主役回が多い戦隊ヒロインに間違いないでしょう。 圧倒的です!

「ヒロイン危機一髪 Vol.6」(06)の特集・ロングインタビューで御本人が
ヒロイン危機一髪 Vol.6
(レミファン必読! 内容が非常に充実していて、比較的安価で入手し易いです)
「酔拳のことが認められて、そうなったのかもしれませんね。」と仰ってました。
主役回が増えると「ファイブマンはイエローが主役だからな」とからかわれたそうです。

浅野ゆう子さん主演のTVドラマ(「学校へ行こう!」(91))に出演された時は振り向いて驚く
シーンで「大きいんだよ芝居が!」と言われたそうです。 「普通に振り返るのができない」とw
14-04-a.jpg

えぇっ、何ですって!? 戦隊は激しく驚くことが多いですからw

映画「ドランクモンキー 酔拳」(78年、日本での劇場公開は79年)の終盤。

ジャッキー・チェンに憧れ、倉田プロモーションに入門されたそうなので
当然この作品もご覧になっていたと思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  14.地球

Comment

レミ先生については、かなり高い評価をされているという印象があったので、ファイブマンを見る前から期待していたのですが、この酔拳を見て納得しました。「なるほど!わかる!」と思わず声をあげたほどです。
個人的にも好きなヒロインのひとりですが、これ一発で気に入ったという感じですね。それくらい強烈でした。
竹光 |  2011.03.27(日) 21:40 | URL |  【編集】

お久しぶりです、竹光さん

私は予備知識無しで本作を視聴しましたが「この人スゴい!」と感嘆しました。

個人的に「強さと美しさを兼ね備えた」ダイナピンクが「理想」ですが、
全作品全話を観た結果、ブルードルフィンとファイブイエローは
理想を越えた完璧に近い戦隊ヒロインだと感じました。

近日中に顰蹙を買うかも知れませんが
歴代戦隊ヒロイン女優の個人的な「総合力ランキング」を発表しようと思います。
でわ
珍来 |  2011.03.27(日) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |