2011.04.06 (Wed)

個人的・戦隊ヒロイン女優「総合力」ベストテン

管理人の感性での「戦隊ヒロイン女優『総合力』ベストテン」です。
110406-1.jpg

再々掲載 「OG戦隊ママレンジャー」 (管理人の勝手な命名)

管理人が全戦隊の全話を視聴した上での ①ルックス、②アクション、③演技力 の
「戦隊ヒロイン女優3要素」が総合的に高いと感じたトップ3です。

第1位 13.5pt ブルードルフィン・岬めぐみ (演:森恵さん)

第2位 13.5pt ファイブイエロー・星川レミ (演:早瀬恵子さん)

第3位 13.0pt ダイナピンク・立花レイ (演:萩原佐代子さん) 

ポイント(pt)は①②③を各5点満点にして合計点で出しました。
(簡単のため女優名は全て放送当時の芸名にします。 3度改名された方も居るので御理解を)
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

あくまで管理人の独断と偏見による採点なので、
自分の好きな戦隊ヒロインがランクインしてなくても怒らないで下さいw
「生身アクションは評価しない、出来なくていい」「演技力がなくても可愛ければいい」など
人によって色んな見方があっていいと思います。
個人的な「実験的試み」なので大らかな気持ちでご覧下さい。
(以下、簡単のため変身後の役名で説明、女優名だと余程のマニアしか分からなくなりますw)

エントリーはモモレンジャーからゴセイピンク&イエローまでの
「レギュラーの戦隊ヒロイン」50名とします(ゴーカイイエロー&ピンクは放映中のため除外)。
以前「戦隊ヒロインは何人居るか?」(10.1/9)の記事で採り上げましたが
どこまでが「レギュラー」と言えるかは実は微妙な問題なんですよ!
実際「シンケンレッド・志葉薫」「マジマザー・小津深雪」は他と同列にし難いので除外。
「初代イエローフォー」は契約期間中に「失踪」したので「役者としてどうか?」という問題が
ありますが、エントリー外にはしないことにしました。


50名の上位30名をA、B1、B2に分けて、更に上下に5名ずつ6グループに分けました。
これくらい細かく分けないと差がつかないんですよ!
それぞれのポイント(pt)は
「A上」が「5」、「A下」が「4.5」、「B1上」が「4」、「B1下」が「3.5」、「B2上」が「3」、「B2下」が「2.5」
申し訳ないけどランク外は全て「2」にします。

まずはルックス! これを重要視しない人は居ませんよね? 完全に管理人の好みです。
110406-2.jpg
「個人的戦隊ヒロイン美人度ベスト10」(10.9/1)の記事で上位10名は順位を付けましたが
11位以降は微妙なので年代順に上から並べました。
個人的に上位3名は「5.5」をあげても良い感じがします。

第1位のデンジピンク「桃井あきら」を演じた小泉あきら さんはデンジマン終了後に
女優を引退、以降は「弓あきら」に改名されてモデル業をされています。
CM「大塚製薬Hotpo」(98) 先日発見した貴重な動画。
 http://www.youtube.com/watch?v=InyisGWOnMc リクエストによる埋め込み無効
「電子戦隊デンジマン」(80-1)より17年後、弓あきらさんの40歳当時のお姿。
110406-7.jpg

ごめんね、ちょっと待ってね。 本当にデンジ星人かと。

2位の萩原さんは「改造生命体」かと思えるくらい現在もお綺麗でした。


続いて必須だった「昭和」には有利、要求されないことが多い「21世紀」には不利なアクション。
110406-3.jpg
「A上」の中でハートクィン、初代イエローフォー、ファイブイエローの3名は「5.5」を
あげても良い感じがします。 誰が歴代1位かと言われると… 決められません、すいません。

「A下」のダイナピンクとピンクマスクは一般の女優さんでしたが、
管理人はアクションクラブ所属だと10年以上勘違いしてました。それ程、頑張ってくれました。
モモレンジャーは出演後、一時アクションクラブに所属されました。

平成以降、21世紀になると「アクションをあまり要求されない」作品が増えて来るので
不利になります。 「やれば出来た人」もたくさん居たと思います。 その中で…
110406-6.jpg
Episode.17「ツインカム・エンジェル」で「酔拳」を披露したデカピンクを「B1下」に入れました。
「倒れる」「転ぶ」は戦隊ヒロイン必須ですが、演じた菊地美香さんは序盤から勢いよく
危ない倒れ方、転び方をされてました。 だから「酔拳」の話が出たのかな… と思います。
「出来るからやらせてみよう!」みたいな感じかと。
110406-6a.jpg
「酔拳」で敵を撃退した後、酔い潰れたウメコ。

菊地さんはジャッキー・チェンの作品を見て「酔拳」を研究されたそうですが、
撮影現場で「ジャッキーチェンきらーい」と冗談交じりに言ったら大顰蹙を買ったそうです。
(管理人が何かで読んだエピソードで、出展は失念です。すいません)
「B1上」より回数がなかったです。 「B2」はあまり上手くはないけど頑張った方々です。


③演技力は「台詞の力」「表情の力」など「迫力を出せるか」を重視しました。
あくまでも戦隊出演時での第1話から最終話までを平均した印象です。
110406-4.jpg
ブルードルフィンがズバ抜けていて「5.5」、いや「6」をあげても良いかも知れません。
「泣きの森」の異名通りに泣くシーンでは超弩迫力を発揮されました。

「ブイレックスロボ 取り扱い説明ビデオ」(00) これまた先日発見した貴重な動画。
110406-8.jpg

皆さん今日は タイムピンクのユウリです。

「タイムファイヤーの愛機を何故ユウリが説明するの?」という違和感がありますが、
あまりノレてないと思います。 カメラに向かって一人で喋るのは難しいようですね。
以前紹介した「ライブロボ合体説明ビデオ」(88)の森恵さんはノリノリでした。
勝村さんの演技力は歴代屈指だと思いますが、森さんと比べると… ゴメンナサイ!

ほぼドラマ初出演で「A下」のホウオウレンジャーとオーイエローは逸材だったと思います。
「B1」と「B2」はすぐ決められましたが、「上下」は色々とエピソードを思い浮かべながら
「エイヤ!」で決めました。 ハッキリ言ってかなり微妙です。


よって管理人の独断と偏見による個人的な
「戦隊ヒロイン女優『総合力』ベストテン」 は以下の通りです。
110406-5.jpg
これだけやってもあまり差がつきませんでした。
同順位が多いとサマにならないので、色々考えて順位を決めました。
自画自賛だけどマァマァかと。 他に「この人は総合力が高い!」と思われる人は居ますか?

②アクションのポイントを除いた 一般の女優に必要な「①ルックス+③演技力」だと
第1位 9.5pt ブルードルフィン
第2位 9.5pt タイムピンク
第3位 9.0pt デカイエロー
第4位 8.5ptが以下の5名でした。 
ダイナピンク、ファイブイエロー、ホウオウレンジャー、ゴーオンシルバー、シンケンピンク。

現在放映中の「海賊戦隊ゴーカイジャー」の
110406-9.jpg

ゴーカイピンク・小池唯さん とゴーカイイエロー・市道真央さん は
どのくらい頑張ってくれるでしょうね? 現在の所、かなり優秀ではないかと思えます。
でわ
関連記事

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  個人的ランキング

Comment

お久しぶりです

トップ3を見る限り、管理人さんは気が強い子がタイプに見えますw

ゴーカイジャーは個人的に大ヒットです。演技やルックスもさることながら、
彼女たちの魅力を引き立てる演出が今のところ功を奏しているように感じます(^_^)
傘小僧 |  2011.04.07(木) 14:38 | URL |  【編集】

好きなヒロイン

 自分にはモモ、ハート、ミスアメリカは別格なんで外せません。後はホワイトスワン。近年ではハリケンブルー、デカイエロー、ゴーオンイエロー、ゴールド、シンケンイエロー、ゴセイイエローといったところが顔で言えば好みです。アクションでは今ひとつ乗れませんが。
 特に長澤さんはブログで返事のコメント入れてくれたので感動しました。(趣旨と関係ないですが)
toshi |  2011.04.07(木) 22:27 | URL |  【編集】

まとめてすいません

傘小僧さん
一見大人しそうな人も居ますが、みんな気が強い気がしますけどw
ルカちゃんのメイドも狙い過ぎですけど無論良かったです。
何よりアイムちゃんのポニーテールが見られて良かったです。

toshiさん
私は戦隊ヒロイン女優さん達のブログで複数回レスをもらったことがあります。
「何でしたっけ?」みたいなことが書かれてて
たまたま知ってたのでコメントしたら「ありがとうございます」みたいなのですけどw

それから斉藤由貴さんと南野陽子さんのラジオ番組でも何度か手紙を読まれたことがあります。
聴いてて魂消ましたね~♪
でわ
珍来 |  2011.04.07(木) 22:58 | URL |  【編集】

こんにちはー。
素晴らしいエントリありがとうございます!

ルックスはデンジピンク、ゴーグルピンクなど
まだ芸能界が一般人には手の届かない頃の方が、
際立ってきれいだと思います。
他では勝村美香さんなんか好みですねー。

アクションでハートクインが1位というのは意外です。
変身後の印象が、
ジャッカーのスーツは正装風で、
あまりスピード感がなかったような記憶が残っているからかなぁ。

犯罪組織と戦うので地下駐車場や港の工場なんか多かったイメージですね。
DVD見直してきます。

私の印象だと、
2代目イエローフォーのアクションは凄かったですね。
崖は転げ落ちるわ、ターザン状態?で空中飛び回るわと。
ダイナピンク以上を求められてたに違いない?
それでいてスポーティなかわゆさも必見。
そりゃ真田広之との絵がばっちし嵌るわけ。

マスクマンの女性2人も
激しいシーンが多かったかったような気がしますが。
見た目が気の強そうだったからかも。

森恵さんの演技力はさすが女優ということで。

今のゴーカイジャーはジェットマン以来毎週かかさず見ています。
女性の2人が他戦隊にチェンジすると、
ちゃんとスカートになってるとこも金かけてますね。
あとは、当時の音楽バックに流してくれたら完璧なんですが。

では。
あらた |  2011.04.14(木) 12:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、あらたさん

私はルックス第4~6位の方々をイベントで間近で観た時
「アイドル全盛の頃のアイドルと遜色ない」と感じました。
時代が時代ならアイドル歌手デビュー出来たんじゃないかな…
第1~3位はそれ以上と思える方々です。

アクションは順位は付けられず、6つのブロックで年代順に並べたので
ハートクィンが一番という訳ではありません。
でも仰られる通り2代目イエローフォーも物凄かった記憶があります。
それにピンクフラッシュの代わりにダイナピンクを「A上」にすべきだったかも…
マスクマンのWヒロインは初の「拳法戦隊」で頑張ってくれました。

森さんの演技力は唯一「うまい!」と絶賛されるレベルですね。
一般のドラマだと「A上」は「上手」で「A下」が「やや良し」、
「B1」は「フツウ」、「B2」は「頑張ればついて行ける」
くらいかなと。 あくまで出演時の印象ですが。
でわ
珍来 |  2011.04.15(金) 00:38 | URL |  【編集】

なるほど中の人ランキングですね。

ただ「中の人が優れている」=「作品として良い結果が出る」では必ずしもないのですね。
ゴーグルピンクの大川めぐみさんは、まあ演技やアクションに難点はありますが、
そこが「けなげに頑張っているように見える」「初々しい感じがする」「成長しているように見える」など、
好結果に繋がったと思いますよ。

それと、あくまで「中の人」ランキングなので作品内設定が絡む部分は排除されているようですね。
上記の「たまたまフィットして好結果が出た」という部分もそうですが、
作中内で「最強の女性レンジャーは?」と言えばなんと言ってもタイムピンクだと思いますよ。
作中内の強さは「単に優れた人間が訓練してレンジャースーツを着た」場合より、
ファンタジー系、宇宙人系などが強くなりますしね。

あと「性格」という点も作品内設定依存ですが、これの一位は圧倒的に桃園ミキでしょうね。
男と同じ戦闘をこなし、なおかつ文句も言わずに包帯を巻いたり看護をしたり怪我人を運ぶのを手伝う描写(その間、男たちは突っ立ってるだけ)。
第4話で彼女が倒れたとき、たちまち基地内の空気が険悪になり、
残る4人とコンボイたちが責任の擦り付け合いや喧嘩をはじめる描写など、
いかに彼女の存在が基地内の空気を緩和してたかわかります。

まあ、逆に言えば彼女は「フルタイムで仕事して家事も全部してくれる妻」みたいな「男にとって都合の良い女性」という感じもありますが。
なんだか時代を感じさせられ、いろいろ考えさせられます。
はまこー |  2011.04.20(水) 18:08 | URL |  【編集】

こんばんわ。

作品のことは考慮せず、あくまで演じた女優さん本人の能力で考えました。
個人的な「好感度」はなるべく排除したつもりですが、
ルックスだけはどうしても排除し切れなかったことは認めます。

「最強」は考えるだけ不毛ですが、変身後はスーツの能力差で全く意味無いです。
変身前は… 個人的にピンクマスク・モモコさんだと思います。
興味があれば「罠! 沈む巨大ロボ」(09.3/16)の記事をご覧下さい。

「性格」は人それぞれだと思いますよ。
私の場合「好きな戦隊ヒロイン・ベスト10 」(10.1/2-3)の記事そのままで
ミキさんよりダイナピンク・レイさんが好きです。

ゴーグルV第4話は黄島さんが「コンボイはミスが多く役に立たない」旨の発言に
春男が「ゴーグルVの人選もミスかも知れない」旨の発言でやり返し険悪になり、
あかねが「ミキさんを選んだのは自分のミスではないか」と悩み始め、
回復したミキさんが「ゴーグルVは頑張るわ」と誓って収まったと記憶してます。

私がミキさんに注目したのはその誓いを守ったからで
好きになったのは「心の強さ」を感じたからです。
並の男なんかより遥かに芯が強いです。 ちょっと噛み合わないかもw
でわ
珍来 |  2011.04.21(木) 22:47 | URL |  【編集】

 個人的にはどれも好きですか、やはりピンクファイブの桂木ひかるが好きです。現在も40代を越えても魅力的です。近年ではボウケンガールズ2名が印象でさくら姉さんが好印象でした。最近ではマスクマンのヒロインも気になり見直してます。
ゴ-カイの二人たけど・・・
 それに劇場版でも何と立花レイさん復活か?できればひかるさんにも登場してもらいたかったけど。
隠れ戦隊ファン |  2011.05.24(火) 12:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです、隠れ戦隊ファンさん

私もお名前が挙がった方、みんな好きです。
先日、劇場版に萩原さんが出演されると聞いて喜んでました。
牧野さんや小牧さんも何とかならないのかなと思いましたね。

この記事は「好き」を排して「総合力」のランキングを作ってみようという試みでした。
「○○さんの総合力は高い。 ベストテンに入らないのはおかしい」
というご指摘があるかな~ と個人的には思ってたので意外でした。

珍来 |  2011.05.25(水) 23:23 | URL |  【編集】

このランキングトップ3は

諸に僕のトップ3と同じです!!

まあ正確に言えばお三方好きすぎて

ランキングどころか殿堂入りですが・・・

それにしてもゴーカイジャーに

レミ先生が出てよかったです\(^o^)/

しかもかなり美味しい役です♪
とら |  2012.02.05(日) 21:47 | URL |  【編集】

私は今朝のゴーカイジャーで

バルイーグルの「飛羽返し」が見られて感激しました。

自画自賛ですが、
トップ3は戦隊ヒロインの「理想像」に特に近いと思います。
私情は入って無くて公平にランキングしたつもりです。

ポニーテールが似合うアイムちゃんは今の所5位以降のトップ10に入りそうです。
私情は入ってませんw
でわ
珍来 |  2012.02.05(日) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |