2011.04.10 (Sun)

タイガーマスク (69-71)

OP「行け!タイガーマスク」の一度聴いたら忘れられない強烈なインパクトのあるフレーズ。
110410-1.jpg

虎だ 虎だ お前は虎になるのだ! 今も古さを感じません。

ED「みなし児のバラード」の一度聴いたら忘れられない物悲しいフレーズ、不朽の名作です。
110410-2.jpg

強ければそれでいいんだ~ 力さえあればいいんだ~

昨年末「伊達直人」を名乗る人物で始まった「タイガーマスク運動」が社会現象になりました。
81年に再放送で観た管理人の心にも深く残りましたが、残酷シーンが多い「トラウマアニメ」で
特に最終回の「虎の穴」のボス「タイガー・ザ・グレート(ミラクル3)」は忘れられません。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

81年以降に本作が何度も再放送された理由は、アニメ「タイガーマスク二世」(81-2)の放映と
そのタイアップで実在のレスラー「タイガーマスク」がデビューしたからでしょう。
(私は「二世」も「プロレス中継」も全然観てないので、その辺の詳細は説明出来ません)

79年4月から85年9月まで「サンライズ・ロボアニメ」+「スーパー戦隊シリーズ」の裏に、
「全日本プロレス中継」(日テレ系 土曜17:30-18:30枠)がありましたが、
父がプロレス好きではなかったので、私はロボアニメと戦隊に親しめたんだと思います。
(プロレスファンは怒るでしょうが、私は「固め技なんて脱出不能だろう」とか白けて見てました)

まず今なお語り継がれるその主題歌をどうぞ。 知らない方はほとんど居ないと思います。

「日本テレビアニメを救った」「仮面ライダーに影響を与えた」とも言われる偉大な作品です。

タイガー・伊達直人(声:富山敬さん(95.9/25、満56歳没)、第32~39話は森功至さんが代役)は
自らが育った「ちびっこハウス」を支援するために「虎の穴」を裏切りました。
健太に「反則しない」と誓い、「虎の穴」の殺し屋レスラー達と孤独な戦いを続けるうちに
日本プロレス界のエース・ジャイアント馬場(実在レスラー、99.1/31、満61歳没)は次第に
彼を「正統派レスラー」と認め、ファン達も「タイガーは変わった」と思い始めましたが…

「覆面リーグ戦」に出場するため馬場と仲違いし「裏切り者」とファン達の罵声を浴びます。
110410-3.jpg

なっ、何だぁ ありゃ~!? 緒戦の相手は「ミスター・ノー」。

「放送禁止用語」が多い本作に於いて「存在自体が放送禁止」と囁かれる有名なイロモノです。

健太の許しを得て反則の「急所蹴り」、ノーの急所は頭ではなく股間にありました。フツウかw 
110410-4.jpg
「残酷シーン」がありますが、この程度でダメな方は本作の最終回を絶対観ないで下さい。

第24話「開幕!! 覆面リーグ戦」より

Watch Tiger mask VS Mr.No in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
「トリック」が分かってしまえば大したことない相手でしたが、タイガーは大苦戦しました。

「おめでとう」と告げる「ミスターX」(「悪の首領」でお馴染み、柴田秀勝さんの声優デビュー)。
「虎の穴」極東地区を統括するマネージャーで本シリーズではレフェリーを務めました。
110410-6a.jpg

断って置くがミスター・ノーは「Xメンバー」の中では
一番弱い男だ。 そのノーでさえあれほどお前を悩ませた。
これからの試合を楽しみにしてるがいい。
 定番の台詞!

不気味に笑う残り5名の「Xメンバー」、左から「ザ・ライオンマン」、「ザ・ゴールデン・マスク」
(黄金仮面)、「キング・サタン」、「ザ・エジプト・ミイラ」、「ザ・ドラキュラ」。
110410-5a.jpg

怪物共め、しかし俺は負けんぞ!

84年頃から私は少年漫画にハマり「キン肉マン」(79~87)を読むようになりましたが、
「展開が『タイガーマスク』と似てる」と感じる所が複数ありました。
上のシーンは「七人の悪魔超人シリーズ」の緒戦で「ステカセキング」撃破後と酷似します。
偶然では有り得ないので、作者のゆでたまご先生がパクったと思われます。


「覆面リーグ戦」終盤の「ザ・グレート・ゼブラ」参戦は「モンゴルマン」参戦と酷似してました。
残りがライオンマンとエジプトミイラになった時点で、正体不明のゼブラが突如現れ
怪力ライオンマンと互角に渡り合い、更に「タッグマッチ」を提唱しました。
110410-7.jpg

こいつ自分の名前で試合をしたことがないな

人を信じられなくなったタイガーはゼブラを「虎の穴の回し者」とみなしました。

ゼブラはフェアに徹し、タッチを受けリングインします。 何故かミイラを蹴ることを躊躇…
110410-8.jpg
しかしその実力はホンモノ! ミイラの罠を冷静に見抜きタイガーの信頼を得ました。

遂にタイガーに華を持たせ優勝に導いたゼブラ、その正体は何と「ジャイアント馬場」でした!
「誰だって分かるだろう…」と私も思いましたが、それを言うのは野暮だと感じました。
110410-9.jpg

人間は名を告げぬ 人知れぬ行いこそ本物だ

最近「タイガーマスク運動」を受けて観返しましたが、今でも素晴らしいシーンだと思います。

第26話「栄光の彼方に」より

Watch Tiger mask & Great Zebra VS Rion Man & Egyptian mummy in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

Watch Tiger mask & Great Zebra VS Rion Man & Egyptian mummy 2 in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

悪魔の仮面をつけてはいるが君の心は天使だ

タイガーは次期シリーズから日本プロレス協会に復帰することを馬場に約束しますが…

第41話で登場した「虎の穴のエース」「二千種類の反則技を持つ史上最大の反則魔」こと

「赤き死の仮面」 (The Red Death Mask) は

110410-10.jpg

ミスターX曰く「虎の強さ、蛇のずるさと執念、ハゲタカの翼
虎の穴出身の悪役レスラーの精神をすべて備えた男
二十世紀の吸血鬼」
 それまでの相手とは完全に別格の超強敵でした。

第43話での「タイガーマスク VS 赤き死の仮面」戦は私にとって大トラウマです。
その戦いで遂にタイガーは大反則を犯します。 そうしなければ殺されてました。
その後タイガーは日本を離れますが、健太と馬場は「必ず帰って来る」と信じました。


色々と語り尽くせないのですが、
何と言っても終盤に登場した「虎の穴」のボス「ミラクル3」は忘れられません。
110410-11.jpg
彼は自らの強さを語る際に
「パワー、技とスピード、反則の3つが超一流」と豪語しました。 
2つまで超一流は居るが3つは居ない、自らは唯一3つとも超一流の「ミラクル3」だと。
子供心に非常に説得力を感じましたが、強く疑問に感じたのは
「パワー、技、スピードの3つが超一流なら反則は要らないんじゃないかな」でした。
第101話で「タイガー・ザ・グレート」に変身し、
第104話~105話(最終回)でタイガーと最後の決戦をしますが、大々トラウマです。
「タイガーマスク」はいずれまた採り上げるかも知れません。
でわ

PS.
前回の記事「個人的・戦隊ヒロイン女優『総合力』ベストテン」で言うと
①ルックス ②アクション ③演技力 が3つとも「5」以上の女優は「ミラクル3」と言えます。
「戦隊以外の特撮」で心当りがあるので、今後その方の出演作を視聴したいと思います。
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  アニメ

Comment

タイガーマスクについて

 自分はリアルタイムではなくて再放送で飛び飛びに観ていたくらいです。
 まあとにかく虎の穴の訓練がすさまじいことと最終回の残酷さ?は今地上波じゃ難しいんじゃないですかね。あれを観ちゃうと個人的には伊達直人のボランティアニュースとどうも素直に結びつけられないんですよね。
 原作だと子供をかばって交通事故で死ぬというのが相当後で知ったのでそれもショックでした。タイガーマスク2世で死んだ直人の後を継いでみたいなシーンがあったのですがアニメしか知らない身としてはあれ?いつ死んだんだ?って感じでした。侍ジャイアンツもそうですがどうも梶原氏のマンガは悲劇的な結末を迎えますね。
toshi |  2011.04.30(土) 20:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

「タイガーマスク運動」の時は正直言って
「どのくらい原作やアニメを分かって採り上げてるのかな?」という疑問を感じました。
そういう自分もそれほど詳しいワケじゃないな…
とモヤモヤした気持ちになりましたね。

「2世」は観てませんでしたが「侍ジャイアンツ」は再放送で観ました。
色んな魔球が出ましたが、幼馴染と「ボークにならないのかな?」と疑問に思いましたw
原作は読んだことがありませんが、マウンド上で死亡とか…
そんなことあったら、監督は絶対解任されちゃいますね。
でわ
珍来 |  2011.05.01(日) 20:11 | URL |  【編集】

おはようございます珍来さん東海地方にて再放送見たんですタイガーマスク&v-441
見たんですタイガーマスク2世
名無しさん |  2011.06.12(日) 06:38 | URL |  【編集】

こんにちは

面白かったエピソードなどを書いて頂ければ
こちらとしても面白くて幸いです。
でわ
珍来 |  2011.06.12(日) 17:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |