2011.04.24 (Sun)

笑う影人間

凱はプールサイドでポーカーして遊んでたので、戦いに遅れました。 バニーガールってw
15-25-1.jpg

凱ったらどこ行っちゃったの? クロスチェンジャー鳴ってない…

バイオ次元獣第1号・ライトアルマジロに大苦戦する4人。 真に恐るべきはその特殊能力!
15-25-2.jpg

クロスチェンジャー!!!! 今だ! これは…

見たか「影ジェットマン」の誕生だ!「最強最悪の偽戦隊」

某世界的漫画・アニメの有名なホラー話のパクリ? 第25話「笑う影人間」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

91年頃は「アイドル冬の時代」、人気があっても製作費が掛かる番組が次々終了したので、
私が「最近、観たいTV番組が無い!」と言ったら、級友がジェットマンを教えてくれました。
ダイナマン以来8年ぶりの「戦隊復帰」なので、まず「OP」で撮影技術の進歩に驚きました。
「Wヒロイン+女性長官」で女性レギュラーが増えてたことも驚きでしたね~。
一番の驚きは「遊び人」「自由人」で「不良気質」のブラックコンドル・凱の存在でした。

グレイは激昂したラディゲからマリア様を守って右掌に傷を負う、手当するマリア様。
15-25-3.jpg

グレイ! スカーフを巻かれてる間、グレイの胸部内で光の点滅が増えたような…

これまで元首領「女帝ジューザ」(第17‐18話)、裏次元ディメンシアの戦士(第23‐24話)など
重要そうなキャラが出てすぐ退場するので、当時流行りの「ジェットコースタードラマ」の
「悪影響」(個人的に好きではないので)が出てるのかな なんて思ってました。
(のちに故意ではなく、「ドラマ性」を重視したので消化し切れてなかったのかな と思いました)

「影ジェットマン」は歴代「偽戦隊」で間違いなく「最強」且つ「最悪」でしょう。
15-25-4.jpg

影を奪われた人間は急速に体力を消耗し 同等の力を持ち
動けば動くほどお前達の死を早める! 本体の体力を奪って行く。
「ドラえもん」の「かげがり」だ! と思いました。 同じことを思った人は多いでしょう。

その弱点は陽が陰ったり夜になると活動出来なくなること。 凱に当る雷太。
15-25-5.jpg

5人揃っていればファイヤーバズーカでジゲン獣を
倒せたかもしれないのに!
 長官の分析では腹のライトを狙う必要がある。

結果的に遅れて良かったような… それに連絡が遅れたように見えるけど凱は言い訳しない。

マリア様は時間的余裕を与えない、でも何故… 時間が経つほど自分有利になるんじゃ?
15-25-6.jpg

一気に勝負をつけてやる! 彼女が勝負を急ぐ理由は不明。

いきなり夜を昼にするマリア様。(カクレン第47話で「暗くなれ!」と叫んだら夜になりました)
15-25-7.jpg

命を削る気か、マリア 何だか知らないけど、かなりムリしてるらしい…

ジェットマン側に作戦は無い、凱一人で出撃して、残り4人で体を張って援護するのみ。
15-25-8.jpg

ここは通さん! グレイ! マリア様を援護するグレイ、ヤバ過ぎる!
 
まともにタイマンして勝てる相手ではないが絶対に負けられない! 凱は奥の手を使う。
15-25-9.jpg

意識が薄れやがる… くたばってたまるか!

ジェットスピーダー!! 無線コントロールが可能なんだ!?

彼は自分のバイクを愛用してて、ジェットスピーダーの使用頻度は低いのに… 唐突。

色々と展開が強引なんですが、俳優陣の熱演についつい夢中で見入ってしまいます。
15-25-10.jpg

お前は死力を尽くした 誰にも文句は言わせん

第14話に続いて気絶したマリア様をお姫様抱っこするグレイ、ドキドキの大人の時間。
15-25-11.jpg

なぜ私を助けた? 洗脳で感情が欠落して、分からないのかな? 

借りた物は返す、ただそれだけのことだ

女性から借りたモノは綺麗にして返す、紳士だけどグレイはロボット…

ラストは反省してない凱がプールに落とされる。 Wヒロインの水着回に気付きませんでした。
15-25-12.jpg

フラッシュだ、影人間だ! 水着の上に着過ぎ!

凱の女友達?が「バニーガール」のカッコしてるんですから、気付かないですよ!

グレイのマリア様に対する叶わぬ愛、凱とのライバル関係を描きたかったんでしょうけど…

Watch Jetman 25 subbed in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
どうにも詰め込み過ぎ、一般の影を奪われた人達のその後とか気になっちゃいます。
「ドラえもん」の「かげがり」のアイディアを拝借したけど消化不良の感は否めないですね。
でわ

PS.
「ドラえもん」の「かげがり」は後日採り上げたいんですが、それ自体が
「ペーター・シュレミールの不思議な物語」(1814年、著者アーデルベルト・フォン・シャミッソー)
悪魔に影を売った男の話を参考にしてるのでは? という指摘もあります。

「自分の分身に生命力を吸い取られる」神話、民話ってあるんでしょうか?
先日紹介した「おちゃめ神物語 コロコロポロン」にそういうお話がありましたが…

ギリシャ神話には無いと思います(ナルキッソスやピグマリオンが近いような…)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  15.鳥人

Comment

んばんは。
ジェットマン大好きッ子のおっさんです!(←昭和のラジオリスナー風で)

ジェットマンは、
運命を分けたレッドとマリア、仲間内での三角関係と
戦うトレンディドラマと表現されましたね。
しかし毎回敵キャラがヘボかったのが残念だった。

凱とグレイは、
プライド高き戦士として互いに通じ合う部分が多かったですね。
そしてそのライバル関係は最後の死闘に凝縮されます。

凱がただ歩きながら変身するシーンがスローで流れた時、
もッ凄くかっこよくて背筋がゾクゾクしたのを今でも覚えています。
静かなところに男って感じるもの!

またEDのこころはタマゴは心温まる名曲だと思います。
では!
あらた |  2011.04.24(日) 23:41 | URL |  【編集】

こんばんわ

私はそういう葉書を書いて昭和のアイドルに読まれてドキドキしましたw

リアルタイムでも「革新的なことをしたいんだな」ということは分かりましたが、
詰め込み過ぎの感は否めないんですよね。 しかし本当に俳優陣が熱演されてます。

私自身は「命懸けで恋愛してる」という点でトレンディドラマではないと思っています。
そのトレンディドラマもバブル崩壊で、
強い刺激ばかり追求してるような「ジェットコースタードラマ」になるんですが…

PS.で付け加えましたけど
「かげがり」は子供心にも怖いお話でした。元になる小説、神話、民話は分かりません。
分かる人がいれば教えて欲しいです。
でわ
珍来 |  2011.04.24(日) 23:57 | URL |  【編集】

 まあストーリーに無理があるのはしかたないとしても凱の素直じゃない格好良さはいつも観ていて楽しかったです。凱が付けていて格好いいんで自分の腕にまわらないのは承知でクロスチェンジャーも買ってました。そのあげく地面に落として傷を付けたのが残念でした。
 ジェットマンは割と平気で?一般人が死ぬので影を奪われた人も?
toshi |  2011.04.25(月) 07:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです

 コメントはお久しぶりです。久しぶりの理由などは後述。
 マリア大好きエピのひとつです。4分割にもありますね。
・影ジェットマンを作る合図の顔
・太陽を作る動作をしながら、グレイを心配そうに見る顔

もっといいのは、バイオ次元獣完成直後の顔、太陽を作り始めた直後の顔です。最高です。重ね重ね、非かぶりものの女幹部復活希望です。マリア最高に美しいです。
 死を呼ぶ・本作・3魔人・G2・カメラ次元どれもマリア様魅力全開です。管理人様はほかに何かお好きな回は?
 
 地震・引越しで忙しかったので、なかなか書き込みは出来ませんでした。管理人様はどうでしょう?お元気でした?片付け・家の被害は?

 でも、今は引っ越してだいぶ落ち着いています。そして、悲願の『地デジ』。初めて見たときは、そこそこの女子アナでも「うわっ!かわいい!!」って思いました。ハイビジョン撮影で『地デジ』でマリア様がリアルタイムだったと思うと、ますます虜だった事でしょう・・・。
 ゴーカイイエローもカードテクニックというのオプションもあいまって、今までなんとも思わなかった(アバイエロー似?くらいは思ってましたが)のが、一気に好きになりました。キレイでした。
 いい(テレビ)環境で今後も最新作・旧作を見ていきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 久しぶりで、書きたいことが多くて乱文乱筆失礼致しました。
メルシーステージ |  2011.04.25(月) 22:28 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私はこのお話をリアルタイムで観てて
「かげがり」の様な見事な解決策がみられるのか? と期待しました。
観終わった感想としては
「グレイとマリア様の愛」「グレイと凱のライバル関係」を描くという難しい命題に
「かげがり」のアイディアを引っ張って来ただけかな でした。
作品としては俳優陣の熱演があって素晴らしいと思います。

玩具「クロスチェンジャー」の好評な玩具だったようですね。
「怪人の特殊能力は怪人を倒せば効力を失う」がほぼ戦隊のお約束ですが、
子供の頃は「体の弱い人は間に合わずに死んだんじゃないだろうか…」
なんてことを考えてました。
でわ
珍来 |  2011.04.27(水) 00:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです、メルシーステージさん

以前頂いたマリア様に対する貴方様のコメントを参考にしてキャプ画を選びました。
マリア(藍リエ)を演じた丸山真穂さんは素晴らしいです。
もし悪のヒロインで「総合力ランキング」を作成するとすれば、
トップ3には入るのではないかと思えます。 
第1位かも、しかしも他にも「剛の者」が何人も居るし… 
戦隊ヒロインよりも①ルックス、③演技力 のレベルが高いかも知れません。
私は「死を呼ぶ」のマリア様が一番好きですね。

被災されたのですか… 私の方は家がやや損傷しましたが、意外なほど元気です。
我が家もTVを買い替えして「地デジ」対応にしましたが
いまだに近隣の高層マンションのせいで「地デジ」を受信出来ません。
7月までには何とかするとのこと… 締まらない話ですいません。
でわ

珍来 |  2011.04.27(水) 00:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです

風邪をひいたり忙しかったりで、コメントもできませんでした。たまに覗いたりはしてましたが・・・。十数年ぶりに見たジェットマン!アイデアはいいとは思いますが、ドラマ部分と一緒にした分やはり詰め込んだ感じは否めませんね。はじめて図鑑で見たときに影ジェットマンはネジレンジャーみたいに怪人体があるのかなと思っていました。(かっこよかったので・・・)あと、グレイが男らしくて素敵でした。こうした無骨だけれども心に何かを秘めた悪の幹部も大好きです。次のコメントはいつになるかわかりませんが応援してます。ではまた。
木村イト |  2011.05.02(月) 19:01 | URL |  【編集】

お久しぶりです、木村イトさん

「影ジェットマン」が少し勿体無いですね。
こういうのはライトアルマジロを隠されたり、長期戦に持ち込まれると勝ち目が無いのですが。

グレイは素晴らしいです。
台詞の力も重要ですが、言葉以外で表現するって良いですね。
でわ
珍来 |  2011.05.04(水) 19:21 | URL |  【編集】

超空戦隊バードファイブ

この動画を見てください!!
同??

ゆうご
小倉ゆうご |  2011.08.13(土) 23:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.13(土) 23:29 |  |  【編集】

初めまして

申し訳ありませんが、記事の内容に関係無いコメントは
管理人が気が向いた時に削除します。
最低限の挨拶と会話があれば嬉しかったです。
でわ
珍来 |  2011.08.14(日) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |