2011.04.27 (Wed)

ドラえもん (73、79~現在)

国際的な漫画&アニメ「ドラえもん」は「巨大産業」と化していて、とても語り尽くせません。
110427-1.jpg

か、かげが動き出した! ドラえもんは「道具」でのび太を助ける。

のび太は必ず「道具」の使い方を誤り、トラブルを巻き起こす。 分かっているのに面白い!
110427-2.jpg

30分経ったらこの「かげつけのり」で

くっつけないと「大変なこと」になるよ
 

「ちゃんと説明してやれよ!」と何度思ったことかw
貴重な「旧ドラOP」と「かげがり」の画像、更に私が特に印象に残ったお話を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

漫画「ドラえもん」は69年に連載がスタートし、原作者の藤子・F・不二雄(本名:藤本 弘 氏)が
96年に逝去されたことで「発表期間」が終了した ということになっているようです。

私も「本当だったんだ!」と驚いた事実ですが、73年に日本テレビでアニメ化されました。
その貴重なOP動画。 …何と言ったら良いか正直分かりません。 通称「旧ドラ」。

79年からテレビ朝日で再びアニメ化され、私も夢中になって観ました。
実は「将棋(日本将棋、本将棋)」(11.3/20)の記事で触れた私の「幼馴染」が、当時の
漫画「ドラえもん」の単行本を全巻所蔵して、愛読書が「ドラえもん大百科」という
「ドラえもん博士」でした。 しかし彼の「旧ドラ」の話を私は信じなかったですw
彼の影響をモロに受けましたね~ 私が初めてハマった漫画は「ドラえもん」です。

「かげがり」は第1巻に収められていましたが、「これは怖い!」と思わざるを得ませんでした。
分かり切っていますが、のび太は「30分」を守らない!
「影」は段々と知恵を付けて、2時間経つと「影」が本物になり、のび太が「影」になる!!
110427-3.jpg

もう影になり始めてる! そんな~ 「自業自得」だけど…

「影」は「壁抜け」や天井裏の闇に紛れたり出来るので捕まらない!
110427-4.jpg

モウスグイレカワルゾ! 怖過ぎる… これは完全に「ホラー」です。

ネタバレですが「ママの影」で捕まえることが出来たという顛末でした。
110427-a.jpg
以上「かげがり」を「新・第2期」版の画像で紹介しました。 動画はナシ、すいません。
フォローとして「かげとりもち」があるんでしょうが、「かげきりはさみ」は危険過ぎる道具です。
110427-5.jpg

かげきりばさみ かげとりもち 「理不尽さ」を感じちゃいます。

私は某「大人気ドラマ」の影響で小学生の頃は「神話」や「民話」の本を読み漁りましたが、
やはり「理不尽さ」にハマったんだと思います。


「新・第1期」より第6話「のび太のおよめさん」(原作第6巻)

ドラえもん のび太のおよめさん Nobita`s Bride... 投稿者 pokepika05
私は幼馴染に色々とドラえもんについての「素朴な疑問」をぶつけました。
「しずかちゃんは出来杉君と結婚した方が幸せじゃないだろうか?」 それに
「のび太がジャイ子と結婚しなかったら、絶対セワシは産まれない!」などなど…
彼は答えに窮しました。 私は子供心に「悪いコト聞いたかな…」と反省しました。


「ドラえもんだらけ」(原作第5巻)

ドラえもん ドラえもんだらけ 投稿者 waluigi01
原作を読んだ時「ドラえもん、バカだなぁ!」と思いました。 自分だったら
「2時間おきじゃなくて1日後とか、或いは過去のヒマな時の自分を連れて来る!」
「待てよ、1時間後に行って出来た宿題を写してくれば簡単… それは変だな。。。」
などなど色んなことを、あーでもない、こーでもないと想像しました。
1351384202968.jpg

原作では「8時間後のドラえもん」が やろう、ぶっ殺してやる
という惚れ惚れする台詞を吐いていますが、アニメでは自粛されてて残念ですw

「木こりの泉」(原作第36巻)

ドラえもん「きこりの泉」 投稿者 Physit
モチーフはイソップ童話「金の斧」で「ヘルメス」(オリンポス十二神の一柱)が登場しますが、
正直「女神」の方が良いです。 素敵な「女神ロボット」ですね~ 腕っ節が強そうです!
何よりも「キレイなジャイアン」で有名なお話です。


最後に知る人ぞ知る「ドラミちゃんの誕生」
110427-6.jpg
73年2月発売の「小学4年生」誌上での次回予告で「初期案」が登場しました。
当時小学4年生の少女(現在47~8歳)によるアイディアでした。
でわ
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  アニメ

Comment

ドラえもんについて

 世代的には73年のドラが原体験なんです。マジンガーの裏でしたが半年間はこちらを見ていたと思います。また、今のアニメの方が絵としては大山さんのドラよりも原作のラインを出しているような気はします。大山さんのドラも時々見てましたが欠かさずという感じではなかったです。「やろうぶっ殺してやる!」は当時コミックスを読んでインパクト大でした。やっぱり今のアニメ優等生ドラでは吐けない台詞なんでしょうな。
 主題歌は自分の中では今でも「ぼくのドラえもんが町を歩けば~」です。学校の時計の針にしがみついて逆さになるのは今でも覚えてます。
toshi |  2011.04.28(木) 20:04 | URL |  【編集】

フォローありがとうございます、toshiさん

73年というと私も幼馴染もまだ…でした。
「旧ドラ」は近年動画サイトでOPを観るまで信じてませんでした。
調べるとご指摘の「マジンガーZ」の裏など興味深いことが多かったのですが、
記事に書き切れませんでした。

原作では味のある邪悪な台詞が散見されますね。
ジャイアンの台詞「取り上げるんじゃない、永遠に借りるだけだ」も自主規制されたそうです。

私はドラえもんで初めて「物語の都合」に気が付きました。
のび太が失敗から学んだら、ドラがのび太の性格を考えて説明をちゃんとしたら、
未来の「道具」が安全基準に基づいて作られていたら
「物語」が成立しないんだな と。
でわ
珍来 |  2011.04.29(金) 00:05 | URL |  【編集】

1979年ドラえもん

1979年ドラえもん朝やってたんですよv-411珍来さんおはようございます
東海地方にてリニーュアルドラえもん再放送されてたんですよ
名無しさん |  2011.06.10(金) 06:09 | URL |  【編集】

私も79年版は日曜朝に観てました。
でわ
珍来 |  2011.06.11(土) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |