2011.05.01 (Sun)

西遊記 (78-9) その1

記憶にある限り、私が戦隊シリーズ以外で最初にハマったTVドラマは「西遊記」です。
110501-1.jpg

昔々この世に人間が現れる遥か前 「石猿誕生」シーン

東海神州の花果山が産んだ不思議な石から生まれた 天下の暴れん坊「斉天大聖」孫悟空!
110501-2.jpg

ある嵐の夜 オギャ 芥川隆行(90年、満71歳没)さんの耳に残る「講釈」

彼は師匠と仲間達と供に取経の旅に出ました、第3話「三兄弟・天竺への誓い」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

私が神話、民話に興味を持つ切っ掛けになった「あるTVドラマ」とは「西遊記」のことです。
冒頭の特撮満載な「石猿誕生」、OP&EDでの自然と遺跡の映像、迫力のあるアクション、
俳優陣の掛け合いもたまらなく面白く、幼い私にも全てが「奇跡」と感じられました。

私は幼稚園に入った年に絵本の「西遊記」をどうしても自分で読みたくなり、母にねだって
「平仮名」「片仮名」の読み方を教えてもらいました(書くことは小学校で教わりました)。
同い年の「幼馴染」もオジサン(彼の父)から教わって、振り仮名がある本なら読むことが
出来たので、お互いに色んな本を貸し借りしました(彼の「ドラえもん」のコミック全巻含む)
理解出来ないと互いに質問して教え合ったのですが、「知らない」と言うことが癪なので
デタラメを答えて、聞いた方は真に受けて信じてしまうという間違いを何度も繰り返しましたw

まず「石猿誕生」シーンと当時大人気のゴダイゴが歌ったOP「Monkey Magic」と

ED「ガンダーラ」の2曲は、私が初めて関心を持った「英語の歌詞を多く含む歌」でした。
Gandhara, They say it was in India(ガンダーラはインドに在ったそうだ)
「遥かな世界」「どこかにあるユートピア」「愛の国」を歌うフレーズが美しく感じられました。

主要キャラは4名ですが、第2話で「白馬・玉竜」(原作では単に「白馬」、西海竜王の子)が
加わりました。 「西遊記」は「5人組」「3人組」ヒーローのルーツかも知れません。
(煩雑になるので今回は「西遊記II」(79-80)には触れません)
110501-3.jpg
「奇跡のキャスティング」でしたが、特に三蔵法師を女優・夏目雅子(85年、満27歳没)さんが
演じたことは大変な話題になりました。 しかし当時の私は漢字が読めないというより
「俳優の名前を覚える」という意欲が全く無く、当初は無関心でした。


第3話で登場した「烏巣禅師」役はハナ肇(93年、満63歳没)さん。 ゲスト出演者も豪華でした。
110501-a.jpg
「豚の化物」「水の化物」が伴(とも)に加わることを教え、三蔵に「般若心経」を授けました。
(原作「西遊記」との大小の差異は煩雑になるため、一々触れません)

その後、天界で犯した罪(第1話)を償うため八戒と悟浄が伴に加わります。
悟空は贖罪に拘ってないので、第2話で観世音菩薩が三蔵に「緊箍児」の輪を授けました。
少なくても悟空と八戒は当初は人間・三蔵に従うことに疑問を抱いてたようです。

悟空は「黄風大王」(演:柳谷寛さん、02年、満90歳没)の「三昧風」を受けてしまいました。
110501-4.jpg

待ちなさい悟空、殺してはなりません!

目が見えなくても悟空は大王を追い詰める。 三蔵は大王の話を聞いて逃がしてやりました。

悟空は目が見えなくなったことよりも、一緒に旅を続けられなくなったことを嘆きました。
110501-5.jpg

お師匠様ぁ、オイラもうお伴出来ねぇよぉ~ 

110501-6.jpg

目を閉じなさい 三蔵は悟空の両目に口づけをして黄砂を吸い出す。

110501-7.jpg

目を開けてごらんなさい  見える、見えるよぉ

ややヒステリックで融通が利かない堅物ですが、三蔵は大いなる慈悲に満ちているので 
彼らは従っていると感じました。「救世」や「贖罪」のためばかりではないと思います。

大変なことがあった間、八戒は食糧を貪ってました。 どうしようもないw ブチ切れる悟浄!
110501-8.jpg

ええ加減怒るぞ、俺はもうホンマに!  悟浄…

怒るなそんなに。 お前も一緒に食わねえか?


どうしようもないけど憎めない八戒、ズルいけど弁が立つ悟浄、乱暴だけど心根が優しい悟空
に完全に心を奪われました。

「三蔵法師は女優が演じる」パターンが定着し、93年に宮沢りえさん主演で2時間ドラマ、
94年に牧瀬里穂さん主演で連続ドラマがリメイクされました。

Watch SAIYUKI ep3 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
私にとって「本が読みたい!」という欲望を最初に芽生えさせてくれた思い出の作品です。

次回は「夏目雅子さん画像あれこれ」と行きたいのですが、若輩者なのでその内。

夏目さんは77年にカネボウ化粧品「クッキーフェイス」のCMで注目を集めました。

実は「俳優(の名前)」と「芸能界」に全く関心が無かった私が、最初に覚えた女優(俳優)の名は
「ナツメマサコ」でした。 そのお話は次回の講釈で!
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  ドラマ

Comment

サムラァ~イに気を付けろ!

ゴーカイジャーは今週来週とシンケンジャーとのコラボ回ですが、あいにく殿様は某工業高校に通い始めたせいで不在でしたね(笑)
しかし今回はゴーカイオーの大いなる力コンビネーションやら、ダイナマンのスーパーダイナマイトやら、バリゾーグの正体が判明するやら、満載すぎて消化不良になりそうな回でした。
しかし今回は何と言ってもジュウレンジャーの変身がありました!
プテラレンジャーのプテラアローが登場したら嬉しいという管理人さんの願望が叶いましたね!
おめでとうございます!
ウル |  2011.05.01(日) 23:36 | URL |  【編集】

こんにちは、ウルさん

個人的にスーパーダイナマイトは特訓して欲しかったですね。
プテラアローを見るとローズサーベルも見てみたいです。
個人的に「西遊記」の頃から「女性リーダー」はアリなんです。
性別より人物次第ですね。
でわ

PS.
今日から4日まで外出するのでコメントのレス遅れます。
最近色々あって遅れ気味ですけどねw
珍来 |  2011.05.02(月) 08:39 | URL |  【編集】

こんばんわ!

カクレンジャーの登場人物のモチーフが西遊記からきていると聞いたことがあります。
言われてみれば確かにサスケは孫悟空、鶴姫は三蔵法師っぽいですし、
気丈だけどか弱いリーダーを、ちょっとおバカで愉快な取り巻きたちが守りながら旅してるって点も共通してますよねw
傘小僧 |  2011.05.02(月) 23:34 | URL |  【編集】

こんばんは!

西遊記見てました。大好きでしたね~コレ。
OPで心奪われましたからwまあ夏休みの再放送なのですが・・・
TVだけでなく本でも読みたくて小学校の図書室で分厚い小説を借り、物語を読む楽しさに目覚めたりしましたW
ゴダイゴの2曲はいまだに私の心を掴んだままです。

ぽんた |  2011.05.03(火) 23:10 | URL |  【編集】

まとめてすいません

傘小僧さん、こんばんわ。
個人的トラウマ回に触れてからカクレン行くのに、ネタバラシ困りますw
鶴姫は腕力で劣りますが、忍術は随一ですから弱くはありません。
ただ年齢相応に幼い所はありますね。

こんばんわ、ぽんたさん
当時眠い目こすって観てた記憶があります。
私も小説… とは行きませんが「本を読みたい!」という衝動に駆られて
母に文字を教わりました。 近所に同等に本が読める幼馴染が居て楽しかったです。
ゴダイゴの歌は従兄、従姉に何と言ってるのか聞いたのですが
みんな英語の歌詞が聴きとれませんでしたw
でわ
珍来 |  2011.05.04(水) 20:10 | URL |  【編集】

西遊記は、当時最高に面白いと思って見てました。堺正章のアクションも胸暑でしたし。
でも、中国人の嫁にこの西遊記を見せたら、三蔵法師が女なのが変だし、悟空がカッコ悪いとの事でしたorz
まあ、俺が見た中国の西遊記の悟空の方が若くてイケメンぽいし、アクションも凄かったんで、日本の西遊記は違和感があるのかも。
そういう意味では、嫁からすると香取慎吾の西遊記の方が違和感がなかったみたいです。ただ、やっぱり三蔵法師が女なのは違和感ありw
月影 |  2012.08.23(木) 01:01 | URL |  【編集】

初めまして、月影さん

コメントありがとうございます。
私はⅡを眠い目擦って観た記憶があります。Ⅰは再放送かも知れません。
外国で日本のモノが日本人が受け入れられないアレンジをされてること
は良くありますから「お互い様」だと思います。

私は香取さん版の西遊記は全く観たくないですね。
視聴困難らしいですけど、94年に制作された「新・西遊記」は
唐沢寿明さんが悟空役なのでお勧めです。 三蔵役は牧瀬里穂さんですけどw

唐沢さんはスタントマン出身でかなり激しいアクションをされたらしいので
私も観てみたいです。 Jリーグとかゲームにハマったので観てませんでした。
残念ながら当時テレビドラマの制作費が減らされたので中国ロケは無しですw
でわ
珍来 |  2012.08.23(木) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |