2011.05.11 (Wed)

西遊記ブーム (77~80)

「SF西遊記スタージンガー」(78-9、フジ、全73話。65話からは「II」とタイトルを変更)の
110511-1.jpg
初期ED「姫のためなら」より、何やら悲しんでる「オーロラ姫」(声:杉山佳寿子さん)を
心配そうに見守るジョーゴクーゴハッカのサイボーグ3騎士。
色々と差異がありますが「三蔵法師が女性」というアイディアでドラマ「西遊記」に
先駆けてました。 77年から80年頃は「西遊記ブーム」みたいなモノがありました。

今日(5/11)で「未曾有の大災害」発生から2ヶ月、取り留めの無い内容になってしまいました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

78年は「日中平和友好条約」が調印された年でした。
中国は賠償金請求を放棄する見返りに日本からODA等の巨額な経済援助を引き出し、
その後の経済成長に繋げました。 「領土の相互不可侵」でも合意しました。
日本側にも大きなメリットがあり、友好ムードから「西遊記ブーム」が起きたようです。

「飛べ!孫悟空」(77~9、TBS)の貴重な第1話の動画。 家庭用ビデオが希少な頃です。

「ザ・ドリフターズ」主役、「ピンクレディー」が「狂言回し」、ゲストは当時のスター総出演で、
今では考えられないほどの豪華さですが、私は全然観た記憶がありません。
こういう番組の途中で歌が始まっちゃうのは好きではなかった記憶があります。
(「キャンディーズ」も「世代」ではありませんが、4月21日に55歳でお亡くなりになった
「スーちゃん」こと田中好子さんのご冥福をお祈りします)



冒頭の「スタージンガー」(原作:松本零士 先生)も観た記憶が全くありません。
「マジンガー」シリーズ→「ダンガードA」(原作:松本 先生)枠の後番組でしたが
「巨大ロボ」は出て来ないので、当時の私は見向きもしなかったと思われます。

第1話「飛べ!オーロラ姫」。
「月の王女」オーロラ(通称「姫」、設定18歳)が「大王星」を目指すというストーリです。
(「白鳥のジュン」などで知られる杉山さんの悲鳴は「家族の団欒」を
気まずくするエロさで、目覚めてしまった方は多いようです)


養母・キティ博士(中央)は姫に自ら製作した「宇宙服」を与えますが、
髪が一本ずつコーティングされるという非常に高度な技術が使われてます。
ドッジ助教授(左)は「スペースドレス」と称しました。 超ミニスカで完全に「萌え」優先です。
110511-2.jpg
姫が乗り込む宇宙船「クィーンコスモス号」も博士の製作ですが、武装は一切ありません。
危険なスペースモンスターがウジャウジャ居るのに、博士は一体何を考えてるんだろう…
3人の屈強なサイボーグが姫を命懸けで守るので旅が続けられます。
110511-3.jpg
彼らは姫が「美しい」から「一目惚れ」して「騎士」になりました。 非常に分かり易いです。


第17話「青い海に黒い影」で姫の水着姿が拝めるという情報があったので探しました。

(見終わったら下列から17 2/3 と 17 3/3 を順次探してクリックして下さい)
「フィンランド語」吹替え版らしいです。 何を言ってるか分かりませんがピンクのビキニ!
110511-4.jpg
クーゴの妄想、彼らはスーツ(装甲?)を脱ぐことは出来ないようです。 切ない…

序盤でハッカが姫の機嫌を損ねてしまいましたが(幼い頃の辛い記憶を聞いたらしい)
110511-5.jpg
ラスト(Starzinger episode 17 3/3 (finnish)) では白ビキニを着てサービスしてくれました。
姫は重責を負ってますが年齢相応に気分が変わり易い所もあるようです。 作画が残念…


第57話「幽霊モンスターの正体!」で姫が「クラゲ状のモンスター」の大群に襲われた
という情報があったので、探してみました。 フランス語吹替え版です。

これはかなりヤバいですね。 日曜日19:00にこんな素敵な… 自由な時代でした。

日本は68年に「国民総生産」(GNP)が世界で第2位になりましたが、40年以上守ったその座を
昨年、中国に明け渡しました(93年頃から「国内総生産」(GDP)が使われ始めました)。
更に今年の3/11に
「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」
「福島第一原子力発電所事故」という未曽有の大災害が発生しました。
今日(5/11)で発生から2ヶ月ですね…

つい2ヶ月前まで「日本は衰退か再生かの岐路に立たされてる!」だったある新聞の社説が

「どうしたら衰退を防げるか?」という論調に変わりました。
私には「時代の変化が早過ぎる!」と感じられます。
でわ
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  アニメ

Comment

おひさしぶりです

おひさしぶりです珍来さん。私は スタージンガーと 飛べ孫悟空をリアルタイムで見ていましたよ。(放送当時私は小学校高学年でした)飛べ 孫悟空の説明の中の中で 語り部はピンクレディとありましたが 正しくは 放送当時 TBSの局アナだった 小島一慶(こじま いっけい)さん です。ご参考までに 話 変わりますが 関東地方は寒暖差が大きいみたいですね。週末は気温が高くなるみたいです。お体 ご自愛下さいね。長くなりました。では また!
なにわや |  2011.05.12(木) 01:58 | URL |  【編集】

おはようございます、なにわやさん

私はどちらも全く記憶にありません。
もっと触れるべき点がある作品だと思いますが
70年代は正直あまりよく分からないです。80年代は知識が豊富ですw

内容を覚えてなくてもOPだけは覚えてるということもありません。
ピンクレディはWikiには「狂言回し」役とかかれてます。そう書いた方が良かったかも。
未唯mieさんは近年「ピンクレディ時代は忙し過ぎて記憶がはっきりしない」
主旨の発言をされてたことが印象に残ってます。

深刻な被害があった被災地の方々はもっと大変だと思いますが、
今は様子見して大人しいけど、今後の中国、ロシア、北朝鮮、韓国の出方が気になってしまいます。
でわ
珍来 |  2011.05.12(木) 07:06 | URL |  【編集】

[色:990000]色付きの文字[/色v-343]今晩はSF西遊記スタージンガー
本放送見てたんですよ
名無しさん |  2011.06.05(日) 21:06 | URL |  【編集】

何か面白いエピソードがあったら教えて下さい。
でわ
珍来 |  2011.06.06(月) 00:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |