2011.05.15 (Sun)

好きな戦隊OP・ベスト10 (その1)

私の好きな戦隊OP第1位は「大戦隊ゴーグルV」! ミキさんのレオタード姿が印象的。
110515-1.jpg
しかし私が最初に思ったことは「どうしてこの人は体育館で水着を着てるの?」でした。
新体操を全然観てなかったので「レオタードの存在」を知らなかったのですw

冒頭に「ゴーグルファイブ!」と「タイトルコール」が入るのは本作が初でした。

第1~5位は「直撃」の作品ばかりで、まだ演じてる俳優(名)には関心が無かった頃です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

順位の付け方は 
 ①何も見ずに頭に浮かんだ第1位~10位までを紙に書き出す →
 ②全作品のOP動画を観た上で、①の結果を修正する と言う方法を考えました。 しかし!
②で「これを入れないのはおかしい!」と思える作品があまりにも多過ぎたので、結局…
①の結果をいじらないことにしました。 音楽的映像的なことは専門的知識に欠けるので
よく分かりませんが、総じて「レベルが高い」と言えると思います。


第2位は「科学戦隊ダイナマン」! 「爆発」シーンが多く、数えるまでもなく歴代最多です。
110515-2.jpg
このシーンでレイさんがやや遅れているので、私は毎回(ガンバレ!)と応援してました。
演じた萩原佐代子さんによれば、男性陣が全力疾走してるのでついて行けなかったそうで
「ライバルみたいに見られてしまって、爆発の時も誰もかばってくれなかった」と仰ってます。

私はレイさんは「キューティ・ハニー」がモデルだと思ってました。 脚長だし…
091119.jpg
サーベルを持っているから。「首にリボンを巻いてくれればいいな」とも思ってました。
(「チョーカー」の存在を知りませんでしたw 色々とモノを知らなかったなと思います)

しかし今まで読んだどの書籍にも「キューティ・ハニーがモデル」とは書かれてませんので…

私の勝手な思い込みです。 そうそう、それから当時は…
桃園ミキが好きになったのに、立花レイも好きになった」
ことに関して少々悩みましたが 「TVに出てる人だから、良いだろう」
という結論を出しました。 どこも間違ってないですよね!?

(私はかなりの期間、「周囲の女性」に対して関心が低かったです)


第3位は「太陽戦隊サンバルカン」! 「太陽ジャンプ」シーンが無性に好きでした。
110515-7.jpg
男性3人ですけど、当時の私の関心は「変身後ヒーロー」と「ロボ」に偏っていたようなので
特に問題は感じませんでした(再放送で観た「モモレンジャー」は優秀だと思ってました)

第23話から登場した「2代目・バルイーグル」にはビックリした記憶があります。
110515-3.jpg
再放送で観た「ゲッター・ロボ」の「流竜馬(リョウ)」のイメージにピッタリの人だったので。
笑顔を絶やさず、剣で戦う姿がカッコ良かったので「理想のヒーロー(赤)」でした。
初代イーグルが好きな方には悪いけど、私は断然2代目派です。
85年に「ある作品」に出演されてたのを観て、私は「五代高之」というお名前を覚え、
それをきっかけに多くの俳優の名前を覚えました。 それまで「俳優(名)」には無関心でした。
(「西遊記」の「ナツメマサコ」(夏目雅子)さんは唯一の例外でした)

劇場版「太陽戦隊サンバルカン」より、第23-4話と同様「浜名湖」ロケが多いです。

合流直後の五代さんとアマゾンキラー役の賀川雪絵さんばかり目だちまくり。
スケジュールが非常に厳しかったようで「ええっ!?」と思ってしまう展開が多いです。


第4位は「ああ電子戦隊デンジマン」! 実は第1-2話の「平均台」シーンで
110515-4.jpg
あきらさんが「レオタード」を着てます。 ミキさんが最初じゃなかったんだ!?

第1話「超要塞へ急行せよ」より、あきらさんのテニスルックでのパンチラ。
110515-5.jpg
この頃は巨大ロボ「ダイデンジン」を目当てで観てたと思います。

第3話で「平均台」シーンが差し替えられた理由は聞いたことがありませんが、
「強く見えない」からかな… その前のシーンはため息が出る位、お美しいのですが。


第5位は「バトルフィーバーJ」! 強く印象に残ってるのは「象を連れたケニア」!
110515-6.jpg
アンパン中毒のデンジブルーと同じ俳優さんが演じてるとは気付かなかったと思います。
(ゴーグルブラックとダイナブラックが同じ俳優さんであることはダイナマンが始まって数話で
気付きました。「漢字」が読めるようになっても「俳優名」は全然気にしてなかったです)


OPに「バトルフィーバーロボ」のシーンがあるのは第5話で登場してからです。

実は本作の最初の数話はある事情で「本放送と同一の映像」を観ることは困難です。
当時は家庭用ビデオも希少ですから。 でもそんなに拘ることかな…

第6~10位は次回の「その2」で発表します。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  個人的ランキング

Comment

好きなOPについて

 自分のOPベスト1は世代的にやっぱりゴレンジャーですね。小牧さんの蹴りが子供心にインパクトありました。何度かOPが変わってもキックが毎回あるのでよけい印象深いです。初期のライダーのOPと違って戦隊は俳優さんがきちんと登場しキメの表情?があるのでどれもいいですね。
 記事と関係ありませんが、ララビットから発売されたアカレンジャーとアオレンジャーのサイン入りパネルが欲しかったのですがすぐ売り切れ買えませんでした。限定150枚というのは少ないんでしょうね。近年のヒーローやヒロインのパネルならもっと瞬殺なんでしょうね。
toshi |  2011.05.15(日) 23:46 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

実は「進め! ゴレンジャー」は本文中の②で
いきなり「入れなきゃ」と思いました。
第6~10位は全て今回採り上げた作品よりも後です。
「ジャッカー電撃隊」は車好きにはたまらないでしょうが、
私は昔から車への関心が低かったです。
その理由を最近思い出したので、その内書きたいと思います。

「ララビット」が分からなくて調べました。
こういうの「欲しいモノ」が沢山出来てしまうかも…
私がネットオークションの類に手を出さないのは「欲しいモノ」が増えることが怖いからです。
でわ
珍来 |  2011.05.16(月) 00:00 | URL |  【編集】

何言ってるの

珍来さんの個人的なブログなんだから、あなたが古いだの言うもんじゃないよ。
美桃 |  2011.05.16(月) 18:14 | URL |  【編集】

お久しぶりです、美桃さん

間に挟まってたヤツはデリートしました。
「住所不定」みたいだから、また出て来るかな。
2年半やってますけど、ああいうのは初めて出ました。
でわ
珍来 |  2011.05.16(月) 20:31 | URL |  【編集】

こんばんは!
桃園ミキさんのレオタードに触れてしまったら
それは1位でしゃーないっす。とりあえず3回再生。(>_<)

私的には、
力強さという点で1位はマスクマン、派手さのダイナマンが2位、
このワンツーは不動ですね。

もうすぐトップテンなら、
ライブマンの最後に映るコロンのムーンウォークがツボです。w

EDならジャッカーの「いつか花は咲くだろう」が
まだ日本経済の成長途中の時代背景も合い重なって
心に染み渡りますね。

その2も楽しみにしています。
でーはー。
あらた |  2011.05.16(月) 22:32 | URL |  【編集】

おはようございます、あらたさん

私の場合、上位5位までは不動です。
誰でも「直撃」が上位に来ますよね。

そうそう70年代の作品は再放送で観ましたが
「何でEDが物寂しい歌が多いんだろ?」
と感じてました。 そういう時代だったのかなと思います。
でわ
珍来 |  2011.05.17(火) 06:59 | URL |  【編集】

ご無沙汰です。

ベスト10…難しいですね…。(苦笑)

それはともかく、ゴーカイでは歴代の戦士だけでなく、歴代の指揮官(ゴレンジャーの江戸川権八司令官やサンバルカンの嵐山長官、マスクマンの姿長官など。)や戦隊に関わった人物(ダイナマンの夢野博士やボウケンジャーの牧野博士、ハリケンのおぼろさんなど。)も見たいと思うのは俺だけでしょうか?

デンジマンではデンジグリーンの内田直哉さん、サンバルカンでは二代目イーグルの五代高之さんにご出演願いたいと思う俺でした。
でたらめ |  2011.05.18(水) 11:16 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

私はダントツでバトルフィーバーJが一位だったりします。

小さい頃に見た10大戦隊の紹介してるようなビデオを見て、バトルフィーバーJに衝撃を受けてしまったんですよねw

それ以降、自分の中ではあのOPを越えるものはないです(笑)


それでは。
その2も楽しみにしてます。
みち |  2011.05.18(水) 21:04 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

①の結果をいじらなかったのは
・第5~10位が「楽曲」「映像」共に高レベルで落とすことが出来なかった。
という理由もあります。
「その2」で発表しますので、宜しければご覧下さい。

ゴーカイについては私はむしろ「詰め込み過ぎにならないか」ということを心配してます。
「その2」でゴーカイに出演願えるかも知れない方の動画を添付しました。
「炎のたてがみ!」の方です。
でわ
珍来 |  2011.05.18(水) 21:05 | URL |  【編集】

お久しぶりです、みちさん

私は「TVで日本語を覚えた」と断言出来るくらい「TVっ子」でした。
BFJのOPは強烈に印象に残ってます。
でも枠がお隣の「機動戦士ガンダム」本放送は全く覚えてませんw 観なかったかな。

「その2」は戦隊シリーズの「歴史の蓄積」と「底力」が強く感じられる作品を選びました。
「ED」もそのうちやりたいと思います。
でわ
珍来 |  2011.05.18(水) 21:13 | URL |  【編集】

1位のゴーグルファイブはやっぱり譲れませんねw 私もミキが出てる以上は仕方ないとこです。
本当の意味ではバイオマンが一番です。バイオロボの合体変形シーンもいいし、誰が歌ってるかが私的なポイントです。
1位ゴーグル
1位バイオ
3位ガオ
4位デンジ
5位ゴーカイ
5位ライブ
PPP |  2011.05.21(土) 03:21 | URL |  【編集】

初めまして、PPPさん

コメントありがとうございます。
バイオマンのOPも良いですよね。 ラストの「ピーボ」を初めて見た時
「子供とか動物じゃなくて、サポートロボを出してくれたら良かったのに!」
と思いました。 ダイナマンにも「剣道ロボ」という微妙なのが居ますがw

好みは人それぞれなので、「その1」は個人的な少年時代に思ったこと、
「その2」はシリーズの「新しい挑戦」と「ノウハウの蓄積」でまとめました。
でわ
珍来 |  2011.05.21(土) 21:19 | URL |  【編集】

髪の毛

OPと言えば、
バトルフィーバーJで髪の毛を切り過ぎてビックリするシーンがトラウマになりました。
理髪店では切られ過ぎないように気をつけないと(爆)
不思議と象のシーンは、記憶に無かったです。

大葉健二さんと言えば、
シュリケンジャーの素顔は、実は大葉さんだと勝手に思い込んでいます。
でも、声が違いますね(笑)
Jupiter |  2011.05.22(日) 17:56 | URL |  【編集】

色んなトラウマがありますね。

象を覚えてなくて、他人が髪を切られ過ぎたことがトラウマですか。
理髪店に何かイヤな思い出があるのかも知れませんね。

シュリケンジャーが変装無しで出てるとすれば
最も可能性が高いのは大葉さんの回だと思います。
声はみんな違いますよ。
でわ
珍来 |  2011.05.22(日) 20:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |