2011.05.25 (Wed)

「家庭用ビデオ」購入の思い出(「はね駒」)

「ビデオ戦争」がVHSの実質的勝利となった86年に我が家は遂に「家庭用ビデオ」を購入!
斉藤由貴さん主演の朝ドラ「はね駒」をどうしても観たかったので、私が家族に提案しました。
110525-1.jpg

わたス、女学生になりました 希望と喜びに胸が熱くなる「橘りん」

「スケバン刑事」のメイキングビデオより、ライダースーツでウィンクする「麻宮サキ」
110525-2.jpg
好きな番組を録画して何度も観られること、好きなビデオをレンタル出来ることは
非常に画期的な事で、当時の私は希望と喜びに胸が熱くなりました。
私にとって「ビデオ元年」の86年当時の思い出、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

俗に言う「ビデオ戦争」は、75年にソニーが「ベータマックス」、76年に日本ビクターが「VHS」
と異なる方式で家庭用ビデオデッキを発売したことにより勃発した「規格争い」です。
決着まで約10年も掛かり、ベータを買った人達は結局「泣きを見た」という昔話です。
しかし今年7月24日に日本のテレビジョン放送は「完全デジタル化」しますから、
勝利から約四半世紀でVHSの歴史も終焉することになります。


「はね駒」は明治~大正に活躍した女性記者の草分けである磯村春子さんがモデルのドラマ。
86年4月1日に施行された「男女雇用機会均等法」を強く意識してました。

りんは松浪毅(演:「ジュリー」こと沢田研二さん(当時36歳))と運命的出会いをしました。
序盤早々ヒロインの「恩師」「初恋の人」の登場ですが、私は「ムカッ」とはしませんでした。


男も女も人間としては同じなんですから

この時代では非常に斬新な思想で、ヒロインが憧れを持つのは当然だと感じましたし、
「松浪先生」は完全に「大人の男性」で自分は絶対に敵いっこないと思いましたからw

りんは幾多の困難を乗り越え、仙台の「東北女学校」の入学試験に合格しました。


よく頑張った おめでとう  りんを祝福する優しい松浪先生。

「入学式」で、りんは憧れの先生の元で勉強が出来ることに感極まって涙しますが…
松浪先生は教壇に立つと非常に厳しく、授業について行くのは大変でした。
(斉藤さんは本作への思い入れが強く「橘りん」を「もう一人の自分」と仰ってます)

松浪先生は色々あって、りんが在学中に女学校を去ります(第48回、5/31放送)。
私は「TV情報誌」を立ち読みして、斉藤さんの出演予定番組を暗記して録画し始めました。
110525-5_convert_20110524235406.jpg
斉藤さんが表紙なので初めて買った「週刊TVガイド 86.5/31号」、実家に残ってました。
沢田さんの収録が終わった日のパーティで、斉藤さんが沢田さんとデュエットして
「銀座の恋の物語」を歌ったと書かれてて、少し「ムカッ」とした記憶がありますw

松浪先生は視聴者の人気が非常に高く「再登場して欲しい」という要望が多数寄せられ、
当初の予定には無かったけど、終盤で新聞記者になった「小野寺りん」と再会します。
http://www.youtube.com/watch?v=sZAPsYipUxk リクエストによる埋め込み無効
りんは貴重な英語力と無類の行動力で、既に新聞社の必要不可欠な戦力になってました。


他にも色々録画して楽しかったですね。「レンタルビデオ」も親に入会してもらいました。

「由貴、燃えます!メイキング・オブ スケバン刑事」

「メイキング」は斬新でしたね。「ヨーヨー」には最終回まで御苦労されたようです。

86年の「CM集」。 私も再放送の「スケバン刑事」を録画して観た記憶があります。

「ティモテ♪」のCMが印象的ですが、全体的に現在よりお金が掛かってるような…
「女性アイドル」が出演してるCMが断然多いことは明らかですね。
80年代は「CMと言えばアイドル」と言われた時代で
デビュー曲と共にCMデビューさせてもらえる新人芸能人が大勢居ました。
90年以降はすっかり少なくなり「人を育てる力を失った」感がありました。

次回は「アイドルデビューした戦隊ヒロイン」の再キャプ。
でわ

PS.
「はね駒」の序盤は福島県相馬郡でロケが行われ、自然の美しさが印象的でした。

「チェルノブイリ原子力発電所事故」(86.4/26)

が起きた25年後に我が国でも原発事故が起きるとは誰が予想したでしょう。
「FUKUSHIMA」が一日でも早く元の「福島」に戻れますように!
茨城人の管理人より
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

Comment

VHSビデオ…もう過去の遺物になるんですね。
ビデオといえば、デッキの中にアダルトビデオ入れておいたままにして、従姉妹に見られたという恥ずかしい過去がある俺です。(ばか。)


原子力発電所…これも今頃だったら、大震災の有無に関わらず、とっくに他の物(風力や太陽光、地熱とかの代替エネルギー)に変わって過去の遺物化してたんじゃ…と、思う俺です。

俺の戯言14でした。

でたらめ
でたらめ |  2011.05.29(日) 09:43 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

私もビデオに関する失敗は色々あります。
やっぱり録画ミスが多いです。

子供の頃に聞いた話では今頃は石油が無くなってるはずなんですけどね。
原子力が安全になると言われてた気もします。
でわ
珍来 |  2011.05.29(日) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |