2011.07.24 (Sun)

「イケメンヒーローブーム」と「ビリヤードの起源」について

平成仮面ライダーシリーズ初の劇場版「仮面ライダーアギト PROJECT G4」(左)。
110724-1.jpg
オーレンジャー以来6年ぶりの劇場版「百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える」(右)。

当初は「アギト」の単独上映の予定でしたが「ガオ」の同時上映も決定しました。

テレビシリーズでは2000年から、劇場版では01年から「タッグ」を組んで
「イケメンヒーローブーム」で注目されたことが、両シリーズの繁栄に繋がったようです。

おまけとして「ビリヤードの起源」について、平安時代に似たモノはあったのか?
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「仮面ライダーアギト」は「仮面ライダーシリーズ生誕30周年記念作品」で、
その最高視聴率「13.9%」は「平成仮面ライダーシリーズ」史上1位。
「百獣戦隊ガオレンジャー」は「スーパー戦隊シリーズ」第25作目で、
その最高視聴率「11.5%」は「メガレンジャー」以降の現在の放送枠では史上1位。
日曜朝に異例の10%越えはメディアの注目を集め、新聞雑誌で特集を組まれました。

戦隊にとって「平成仮面ライダー」は強力な「パートナー兼ライバル」だと思います。

「イケメンヒーローブーム」は前年「クウガ」&「タイム」で始まり、「アギト」&「ガオ」及び
同期に放送された「ウルトラマンコスモス」(主演:杉浦太陽さん)で本格化したようです。


ブームの過熱ぶりが感じられる動画を探しましたが「最高!」と思ったのを一つ。
「スポーツマンNo.1決定戦・第10回 芸能人サバイバルバトル」 (02.9/27放送)
110727-2.jpg
アギトの賀集利樹さん、ガオレッドの金子昇さんタイムレッドの永井大さん

3大特撮ヒーローが出場!(完全版で13分割されてます)

完全版は長いので、お勧めは名物の「モンスターボックス」(跳び箱)。

私は元旦に放送された「プロスポーツマン大会」なら数回視聴した記憶があります。

永井さんが見事№1の栄冠に輝きました!

歴代優勝者には「スーパー戦隊OB」が4人も居ます。
第1回(96) レッドファルコン・嶋大輔さん
第2~4回(97~8)、第6~7回(2000) ニンジャブラック・ケイン コスギさん
第8~9回(01~02) ギンガブルー・照英さん
ケインさん、照英さんはこのシリーズがブレイクのきっかけになったようなので、
改めて調べてみようと思います(このシリーズは観始めると面白いです)


<おまけ>
ビリヤードの起源は諸説ありますが、11世紀にエジプトで発祥した「カロム」(CAROM)が
その原型という説もあります。 「おはじき」をボードゲーム化したようなゲームで

日本では滋賀県彦根市でのみ盛んに遊ばれてますが、世界各地に伝わってます。

「世界のカロム」 ttp://www.biwako.ne.jp/~carom/carom/world.html
特に中国の「康楽棋(カーロンチュウ)」はキューがあり、ビリヤードに近いです。

その原型の「おはじき」は奈良時代に中国から日本に伝来したらしいです。
平安人・月麿がやろうとしてたのは「ビリヤード」ではなく「おはじき」でしょうか…

またビリヤードは元来屋外スポーツで「クロッケー」(ゲートボールの先祖)に似た競技
だったとする説もあり、ピンボールやパチンコはビリヤードから派生したようです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  バラエティ番組

Comment

もう十年前なんですねえ。当時の自分はアギトよりクウガが好きだったため映画創るならクウガの続編とかにすればいいのに!と勝手に思ってましたね。あとガオの映画は短すぎる感じでした。
 永井さんが優勝するこの番組は当時観ました。タイムだとアクションはあったけど割と控えめな役だった感じを自分は受けていたのでこんなに身体能力が高いのかとビックリしたものです。
toshi |  2011.07.25(月) 14:36 | URL |  【編集】

レス遅れてすいません

最近FCブログが重くてレス出来ませんでした。
確かに「火の山」は急遽作製した感がありますが、
強力な相棒が居たから「ブーム」を作れたんだと思います。
戦隊だけ、単年だけだったら各種メディアに採り上げられることは少なかったでしょう。

私は2002年頃は「過労死寸前」でW杯すらあまり観られませんでした。
「芸能人サバイバルバトル」は第10回だけ完全版を観られましたが、
第1回の嶋さんの優勝を見て、ケインさんが出場を自ら売り込み、番組を盛り上げたようで、
「戦隊ヒーロー」OGが注目されるきっかけになったようです。
「イケメン」ではなく「身体(アクション)能力」がブームの元になったかも知れませんね。
でわ
珍来 |  2011.07.28(木) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |