2011.08.14 (Sun)

危険な贈物(クリスマスプレゼント)

残暑見舞い申し上げます。 酷暑が少しでも収まるよう、06年12月24日に放送されたお話を。
30-43-1.jpg

クリスマスイヴだし… 「イヴ」とでも呼んで!

代表的な「平成ライダーヒロイン」秋山莉奈さん(当時21歳)唯一の戦隊ゲスト出演回でした。
30-43-2.jpg

ヤバ、ゴーレムが蘇っちゃってる! 何っ!? 

チーフが「落ちてきた女の子」と危険なデートした、Task.43「危険な贈物」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

クリスマス前にロボ総出撃の大決戦が行われるのは「メガレンジャー」以来の「定跡」
本作では前話で全ネガティブを敵に回し、クエスター・ガイ&レイを滅ぼしましたが、
まるで最終回のような盛り上がりで、その後の展開が不安になってしまいました。

「落ちモノ系」のギャグ回で、「サンタクロース」と「ゴーレム」の関連は特に無いでしょう。
30-43-3.jpg

はぁ、残ったのはこれだったか 左は只のお喋り人形。

ドイツなど「本場」では悪い子にお仕置きする怖い「ブラックサンタ」が居るので後述します。

公園で寝てたミニスカサンタに近寄るヘンなオジサン、じゃなくて大神官ガジャ様。
30-43-4.jpg

クリスマスプレゼント欲しいなぁ 欲しいのは「ゴーレム」と

「シェム」【Shem】と呼ばれる、ヘブライ語で「אמת」(emeth、真理)と書かれた起動装置。

「sucre」のケーキの代わりが来た途端、ミスターボイスがボウケンジャーに調査依頼する。
30-43-5.jpg

みんな、さっきガジャの出現が確認された

個人的に「ボウケンジャーの最後の敵は『サージェス財団』ではないか」と予想してました。
「プレシャス」を人類のため「ネガティブ」から保護する描写が前面に強く出てないからです。
それに、ミスターボイスが時々まるで「正義のため」じゃないような発言をするので…


冒頭で「私達にとって一番忙しい夜」と発言してるので「本物のサンタの一人」のようです。
30-43-6.jpg

最初からそう言ってるじゃない、さとリンのバカ

私は子供の頃、トラブルメーカーのゲスト子役が好きじゃなかったです。 しかし成長したら、
若くて可愛い女優さんなら、許せるようになりました。 可愛くなきゃ許せませんけどねw
近年、ゲスト出演「子役」が減り「若手女優」が増えたのは「真理」に近づいたと思います。

ガジャ様は「シェム」と「お喋り人形」を手に入れ、野望に燃える。 遂に本気モードです。
30-43-7.jpg

人間が生み出したゴーレムで、人間が生み出した
クリスマスとやらを地獄に変えてやるのだ

作戦失敗後に人類のプレシャスに限界を感じ、自らが「ゴードムの神」になることを決意。

案の定ゴーレムは復活→巨大化、泣いてるイヴから「ゴーレムの倒し方」を聞きだします。
30-43-8.jpg

あいつを鎮める方法は何かないのか?

チーフが知らないハズがない有名な方法ですが、彼女に言わせて「罪滅ぼし」させないと。

それ以外は何をしても再生してしまうようです。 全く懲りていないイヴ。
30-43-9.jpg

来年のクリスマス、またデートしようね!

本放送時、秋山さんの事は何も知りませんでしたが「表情があって良いな」と思いました。

OKするチーフに「冒険魂」を感じますが、さくら姉さんの「チーフ!」にやや怯えてますw
30-43-10.jpg

作戦のフリしてデートしてたんですか!?

ミニスカサンタと!! 声に怒気が、姉さんのハザードレベルが上昇中。

私の「サージェス、ラスボス説」は見当外れかも知れませんが、

終盤にミスター・ボイスの正体が唐突に出現して、何の説明も無い辺りは…

何らかの企画倒れ、路線変更があったことを示してると思います。

<ブラックサンタクロース=クネヒトルプレヒト>

ドイツでは「悪い子にお仕置き」する「黒いサンタ」が子供達に恐れられてます。
(日本の「なまはげ」との類似性が指摘されてるようです)
またヨーロッパではサンタが「教会でお説教」する国もあり、子供達に嫌われてるそうです。
アメリカで「教育的要素」は払拭され、「商業的要素」のみが日本に伝わったようです。
でわ

<追加>
ボウケンジャーは後半から視聴率がやや下がり気味になりましたが、裏番組の
「ポケモン☆サンデー」が06年10月から日曜7:30~8:30に拡大された影響が大きいようです。
10年10月から「ポケモンスマッシュ!」になりましたが、依然「ゴーレム」より怖い存在です。
110814-1.jpg
(管理人は「ポケモン」の知識が乏しいので「ゴーレム」にちなんだ画像)
30周年を越え、35周年を迎えた世界に類を見ない長期シリーズでも安穏と出来ません!
「何で少子化で不況なのに同じ時間帯にするんだよ!?」と正直思いますが、
「バンダイ」と「任天堂」というライバルが張り合ってくれた方が良いかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  30.轟轟

Comment

秋山莉奈さんについて

 秋山さんはアギトでおなじみだったんで今でもヒーロー物に出るんだ、偉い!って思ってました。電王じゃ再度のレギュラーだし。
 確かに財団って言うくらいだから世界平和のための組織というよりは営利目的なのかなあ、って感じました。冒険冒険って言って正義のため!とは言ってなかった気もしますし。
 ところで今でもライダーはご覧にならないんですか?8時前にチャンネル変えちゃうとか(笑)
toshi |  2011.08.15(月) 07:18 | URL |  【編集】

この回、ボーケンジャーで唯一、見ました。イヴ役の秋山さんの事はこの回から存じておりました。オープニング前にボーケンジャーの一人(名前、忘れましたが、写真5枚目の右から2人目)が、こっそりイチゴを食べるのが面白かったです。
ウルトラファンレオ |  2011.08.15(月) 13:39 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

「偉い!」ということはないと思います。「特撮をバカにしている(ない)」とか言う…

まぁそれは置いときまして、サージェスは歴代でも異質な組織です。
その根拠を列挙すると「重箱の隅」「悪口ばかり」と叩かれそうですが、
プレシャスに対する見解の違いが生じて、ボウケンジャーが離反する予感がありました。
「今までに無いことをして驚かそう!」から「やっても面白くないんじゃないか?」
とトーンダウンして、結局オミットしたんじゃないかと思います。

最終回のチーフの台詞「なくしたプレシャスはまた探せば良い」は大NGでした。
人命、平和の他に「文化遺産の保護」も重要だと私は思うんです。
演じた俳優さんの責任ではありませんが、「その台詞は無いだろう…」と愕然としました。

現在土日が休日ではなくなり、毎週1時間ビデオに撮って観てます。
でわ 
珍来 |  2011.08.15(月) 23:51 | URL |  【編集】

こんばんわ、ウルトラファンレオさん

私が秋山さんを見たのは、このお話が初でした。
「電王」はテレビ版だけ観てましたね。

菜月ちゃんが引き摺られて、真墨がイチゴをつまみ食いするシーンはツボでした。
しかし同時に映ってるシーンが無かったので、本記事では掲載しませんでした。
でわ
珍来 |  2011.08.15(月) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |