2011.10.16 (Sun)

トップテン・ポニーテール祭 (87.4/27)

私が選ぶ「トップテン」で随一の「神回」は「ポニーテール祭」だった「87.4/27」の放送回です。
111016-1.jpg
某ヘアースタイル専門誌が調べた当時の「ポニーテールが似合うタレント TOP5」。
(今回の記事は今年8月23日、暴力団関係者との親密交際を伺わせるメールの存在を理由に
引退を宣言した島田紳助さんの画像、動画があるので見たい方だけ見て下さい)


当然の様に第1位は斉藤由貴さん、日本の芸能史上最もポニーテールが似合うと思います。
111016-2.jpg
斉藤さんは私が最初に強い関心を持った芸能人でした(それ以前は全て「役の上」)。
私は芸能界に「負のイメージ」を強く持っていたので、彼女がデビューした85年は
「芸能人のファンになることはか?」について悩みました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

私は84年に図書館で日本神話の本を読みました。 巻末で「岩戸隠れ」に登場する芸能の神
「天鈿女(アメノウズメ)」について、こう解説されていたことが強く印象に残ってます。

「ウズメがしたことはストリップ、よって 芸能の本質は『ストリップ』 である」

スポーツの神「天手力男」(アメノタヂカラオ)と共に「天照大神」(太陽)を引きずり出したことは
芸能とスポーツは世界に「明るさ」をもたらす存在であることを示唆してると思いますが、
様々な点で一般社会とは一線を画す「特殊な世界」であることは明らかなようです。


①「多産多死」の世界であること。
70~80年代は「歌謡曲の時代」で「歌が売れる」ことがトップアイドルの条件でした。
「アイドルの当り年」85年には500組以上が歌手デビューしましたが、売れたのは極わずか。

冒頭の「ポニーテールが似合うタレント TOP5」、第5位から第2位。
111016-3.jpg
ここに挙げられてる方々は、それぞれのデビュー年の勝ち組、超エリート的な存在でした。
「ベストテン」「トップテン」にランクイン出来るような新人を発掘&育成することが
各芸能事務所の目標の一つで「一人売れればビルが建つ」と言われました。


②暴力団とのつながり。
「紅白歌合戦」で選出された後に、暴力団との不祥事が発覚する歌手が何人も居ました。
昔からコンサートや試合の興行などで関係があったようですが、92年「暴対法」施行後は
表向きには減りました。 そして今年10/1に「暴力団排除条例」が全国で施行されました。

その直前に突如引退された紳助さん。 「ひょうきんベストテン」で司会者として注目され
「歌のトップテン」の2代目司会者を87.4/6から90.3/26(最終回)まで担当されました。
和田アキ子さんに「アゴが尖ってるからポニーテールが似合う」と発言されボケます。
111016-4.jpg

今度伸ばしてポニーテールにしようかな。

まだ4回目なので少しぎこちない気がします。 その後「開運!なんでも鑑定団」(94~)、
「クイズ!ヘキサゴンII」(05~)など多数の人気番組に出演されたので、
その引退の衝撃は大きかった… と言うより、まだまだその余波があるだろうと思われます。


③人気アイドルの殺人的ハードスケジュール。
70年代から言われてたことですが、86年4月のある事件で大々的に取り上げられました。
これは「売れた宿命」とも言えることで、仕方が無いかも知れません。

私が斉藤由貴さんのファンになることを「問題無い」と確信したのは、同じく86年に…

彼女の所属する芸能事務所が「日曜日になるべく仕事を入れず、教会に行けるようにしてる」
ことを知ったからです。 当時は「斉藤さんより大事にされてる人は他に居ない」と思えました。


87.4/27の放送は「女性アイドルはポニーテール系の髪型にする」
という奇跡的な「趣向」がありました。 「髪型」は一大事なので「良く出来たな…」と思えます。
(第8位「疑問」の立花理佐さん、中継の第9位「マリーナの夏」の渡辺満里奈さん、
第6位「派手!!」の中山美穂さんもポニーテールでしたが動画は見つけられませんでした)

111016-5.jpg
「水着写真集」の話題が出て嫌がる南野陽子さんと斉藤さん。 当時は歌が売れた人は
初年度しか水着グラビアをしないことがフツウでした。「大事にされていた」と言えます。

次に南野さんのファンにもなりましたが、お2人は私の10代を支えてくれました。

私は中学高校とムリして進学校に行ったので同級生に女子が少なく、イケてなかったです。
私が周囲の同年齢の異性に関心が持てるようになったのは大学に行ってからでした。

デビュー直後の斉藤さんが司会をこなした「オールナイトフジ・女子高生スペシャル」は
以前紹介したので、1年目の南野さんがアシスタントを務めた「面白人間ウォンテッド!!」

(当時、東芝の「パーソナルワープロ」は葉書を出してまで欲しいモノでした)
アシスタントにしては目立ち過ぎですが「自分を上手にアピール」されていて非凡です。
「司会が出来る子は芸能界に残れる」と言われてますね。 ただ…

④所属事務所とトラブルがあるとマスコミに叩かれたり、干されたりする。
旧態依然とした所が依然として残ってる世界のようです。 この件はPS.で追加。


この回の第1位は菊池桃子さんの「アイドルを探せ」、 菊池さんもポニーテール!

カフェテリアのセットで斉藤さん&南野さんが 第10位「SUMMER DREAM」の
TUBE(チューブ)・前田亘輝さん&春畑道哉さんと恋人を演じるという珍しい趣向がありました。
111016-6.jpg
歌番組で男性歌手の隣に座るのはNGだとか言われていた「熱い時代」でしたし、
アイドルはお互いに「ライバル関係」だったので「有り得ない」と思えることだったのです。

斉藤さんがデビュー曲「卒業」で「ザ・ベストテン」に第7位で3度目のランクインをされ、
第6位「卒業」の菊池さんとスタジオを含め3元中継になったことがありました。
「同名の曲ということでお互いに相手を意識していますか?」と質問され、

 菊池さんが笑顔で「意識してないです」と答えたのに対し、
 斉藤さんが真顔で「意識しています」と答え、場にピーンと緊張が走りました。
(wikiにも記載がある有名なエピソードですが、私も見てて「おおっ!?」と驚きました。
色々調べると85.4/25放送回のようですが、そのシーンを観返してみたいです)


「砂の城」はトップテンで第1位にもなりましたが、個人的に思い出深いのは
帯職人のお父さんが作った帯で、斉藤さんが和服を着て歌った回です。

現在の私が芸能への関心を取り戻してるのは、彼女のアイドル時代の楽しさが
忘れられないからだと思います。 非常に楽しませて頂いたので感謝してます。

80年代のテレビはアイドルが中心で「歌」「若さ」に溢れてましたが、
88年は85年以上の新人アイドルがデビューしたにも関わらず「Wink」を除いて全く売れず、
89年に「ザ・ベストテン」、翌90年に「歌のトップテン」も終了しました。
「バブル崩壊」⇒「大不況」以外でアイドルの歌が売れなくなった原因があることは明らかで、
それについては「おニャン子が…」「写真週刊誌が…」など色んな説がありました。

次回は先日第36回GPが発表された日本で「最も歴史と伝統がある」芸能オーディション。
「アイドル全盛時代」から「冬の時代」までの変化に柔軟に対応してました。
でわ

PS.
ご存知の方も多いと思いますが、ゴセイピンク・エリ役の さとう里香さんが
今年10/1にいきなりプロダクションの所属リストより削除、ブログ閉鎖という
訳の分からない状態になってます。 とっくに「ヘキサゴン・ファミリー」ではないハズなのに…

上記のPRにもゴセイイエロー・にわ きみほ さんとペアで出演されてないので心配です。
余計な事だけど… にわ さん、もうちょっと喋れるようにならないと。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  バラエティ番組

Comment

自分はそれほどポニーテールには拘らないですが似合うアイドルはかわいいと思います。当時は南野さんが特に好きでしたね。
 今年のスーパーヒーローMAXでは戦隊のヒロインコンビじゃないので変だなあとは思っていたのですが、ゴセイジャー集合ってできなくなると悲しいです。どんな事情なのかわからないですが・・・
toshi |  2011.10.17(月) 05:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.17(月) 10:48 |  |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私はポニーテール大好きですね。
「天鈿女」の「鈿」は"かんざし"なので、髪をアップに結んだ踊り子かも知れません。

南野さんの事務所独立の件は、近年御本人が「借金を背負わされた」と仰ってますが
当時はそういう核心には何も触れずにマスコミは叩いてました。
さとう里香さんの件も「何も分からないまま」という可能性が高いですね。
でわ
珍来 |  2011.10.17(月) 23:37 | URL |  【編集】

申し訳ありません

いつも人名には気を付けているのに間違えました。
ご指摘ありがとうございます、訂正させて頂きました。

一つ言い訳すると「芳賀優里亜」(はが ゆりあ)さんの自己紹介がよく聞き取れず、
誰なのか調べる方に気を取られちゃいました。 「仮面ライダー555」は未見なので。
結局本文にお名前は書きませんでしたけど。
でわ
珍来 |  2011.10.17(月) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |