2011.10.30 (Sun)

福井未菜さん画像あれこれ その2

ゲキイエロー・宇崎ランを演じた福井未菜さんの画像あれこれ。
111030-1.jpg
2010年6月に所属していたホリプロを退社されてから1年以上経ち、
その後の芸能活動が確認出来ないので、残念ながら既に引退されたと思われます。
管理人はこの方の画像をワリと多く持ってますが、何だか掲載し難くなってしまいました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

ボウケンピンク・西堀さくら役に末永遥さん(子役時代からキャリアが長い)が選ばれた時に
「驚きを感じた」という方は多いようですが、私の場合は福井さんが選ばれた時に
「あのホリプロが戦隊に注目して、乗り出す時代になったのか!」と驚きを感じました。
(デカレッド・載寧龍二さんもホリプロ所属なので、それ以前から乗り出してました)

89年にホリプロが業界初の「株式公開」をした際、創業者・堀威夫 氏(当時56~7歳)の
「芸能プロを一企業として社会に認知させたい」
という趣旨の談話が新聞の経済欄に掲載され、当時の私には理解し難かったのですが
「夢みたいなことを考えている若々しい人」と非常に印象に残ってたのです。
(その後97年に「東証2部上場」、02年9月に「東証1部上場」を果たされました)


福井さんは18歳で「第1回国際モードルオーディションORIBE」(03)GPを獲得。
(ホリプロも共催、第2回GP(05)は浅田舞さんですが第3回は未開催) 
111030-2a.jpg
「(秘)ひらめ筋」で05年に「第21回サハラマラソン」に参加し、完走されました。

ボウケンイエロー役の最終オーディションで落選されたそうですが、
翌年ゲキイエローに選ばれて雪辱を果たされました。 そのゲキレンジャーですが…
始まってすぐ「悪側の臨獣殿、メレ様の恋愛が物語の中心」だと私には分かりました。
しばらくすると「玩具の売れ行きが不振!」と騒ぎ始まったので、
「そんな当たり前の結果が予測出来なかったの!?」と不思議に思えました。

そんなワケでランちゃんは歴代戦隊ヒロインでも活躍した方とは言えないですね。
福井さんもアピールが少なかったのですが、修行その15「ホワホワ! ママ業」で…
111030-2.jpg
チビジャンに押し倒された際の「ちょっとHな表情」は意図的なのか、気になりました。

チェンジマンでアハメス様が「リゲルオーラ」を浴びた際、何気に「エロい表情」をされてます。
090120-3a.jpg
演じた黒田福美さんによると、そういう演出は無く自主的にNG覚悟でやったそうです。
女優としてやって行けるか不安な時期で「何でもしてやろう!」と思われたとか…
その直後に映画「タンポポ」(85)での演技が高く評価されました。

ここで管理人の手持ちの中で最もHと思われる福井さんのグラビア。
111030-3.jpg
修行その15での「ちょっとHな表情」は「もっと目立たせて欲しい!」のアピールだったのかな。

映画「おっぱいバレー」(09、主演・綾瀬はるか さん)に「雑誌の表紙」でカメオ出演されてます。
111030-4.jpg
どうせなら「真ん中」もやった方が良かったのかも…


ゲキレンジャー出演後にバラエティ番組に出演されているのを何度か観ました。
111030-5.jpg
名古屋テレビ放送(メ〜テレ)の深夜番組「スポケン!」に09~10年まで出演され、
「名古屋グランパスエイト」のユニフォームを着る機会が多かったようです。
(関係無いけど、鹿島アントラーズ・ナビスコカップ'11優勝おめでとう♪)

個人的には、そのたびに「アピールが足りない!」と思いました。

①「真面目で真剣」 はいつも伝わって来るのですが、正直言って
②「自分らしさをアピールする」 という意思はあまり感じられませんでした。

先輩の井森美幸さんや山瀬まみ さんと比べて申し訳ないのですが、
お2人がブレイクされた87年頃は「おバカタレント」が完全に認知されてる現在とは違い、
雑誌の投書欄などではかなりバッシングの対象になってました。 でも私には
「絶対に居場所を作ってやる!」みたいなブレないパワーで押し切ったように見えました。


私が「福井さん良いな」と感じたのは、修行23「グレグレ! スケ番キャプテン」でした。
31-23-8.jpg
「ポニーテールより髪を降ろした方が可愛い」と思えましたが、ポニテ好きの管理人は
「ポニテには無数のアレンジがあるのに、工夫が無い結び方してる」とも気付いたのです。

髪型の指定があるでしょうが、福井さん自身が「この結び方の方が私には似合うと思います」
と提言することくらいは出来たんじゃないかな。 たとえ、もしやったとしても
「ランは獣拳に打ち込む真面目な女の子だからダメ!」と却下されるかも知れませんが…

ゴウ兄さんは「オレ流」の人だから「5人目」は協調性があるメンバーが入って
新キャプテン・ランちゃんの負担を少しは減らしてくれると思ったんですけどね。

個人的印象としては「性格が良く、真面目」だけど「ズルさが無い」。
大手プロ所属のメリットを生かせなかった感があります。

これが管理人・珍来が確認できた福井さんの最後の芸能活動です。

この3ヶ月後にホリプロを退社されました。 御自分の意志か、そうでないかは不明です。
「一般企業化」が進んでも「一握りの人しか残れない」という原則は決して変わらないでしょう。

後で画像や動画を増やすかも知れません。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  グラビア(水着)

Comment

福井さんは年齢とは関係なくお姉さんっぽい感じのイエローだと思いました。確かにあまり目立った活躍が無かった気はしました。
 アッコにおまかせの後のミニロト(だったかな)のコーナーに週おきに登場していたがいつの間にか出演されなくなってしまいました。さとうさん同様消えてしまわれたのなら残念なことです。
toshi |  2011.10.30(日) 23:23 | URL |  【編集】

そうそうスポケンに出てた子ですねー!

健康的なお姉さんって感じですねぇ。

あとから戦隊出てたの知りました!(^_^;
あらた |  2011.10.30(日) 23:35 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

ゲキはストーリが非常に緻密なことは評価出来ますが、
「悪側に重点を置き過ぎると玩具が売れなくなる」
という当たり前のことに気付かなかった不思議な作品です。

「That's 宝くじ」のコーナーに出演されてました。
受けた印象はやはり「まじめ」でしたね。
でわ
珍来 |  2011.10.31(月) 00:20 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あらたさん

こちらでは「スポケン!」は観られないです。
「グランパスくん」はマスコットマニア人気が高いと聞いたことがあります。

福井さんが「愛のエプロン」に出演された回は観ました。
課題が「鮟鱇鍋」で何と一匹そのままのアンコウを渡され、
胃袋を裂いて洗浄せず、そのまま鍋に入れてしまったため
「スープが臭くて目に染みる!」と審査員の非難囂々でしたw

でも「鮟鱇鍋はフツウ作れないだろ?」と思いました。
でわ
珍来 |  2011.10.31(月) 00:28 | URL |  【編集】

悪側に重点を置いたというよりは、正義の側のキャラクター設定や物語がイマイチだったというだけのような…
ジャンというキャラクターも幼児にはいいかもしれないけれど、少し上だとどうかな?という気がするし、ブルーイエローの二人もなんだか終始不機嫌だった印象しかないなぁ。
つまり正義の側の主要三人を魅力的に描くことができなかったのではないか、と。
そんな僕はゴセイジャーをつまらないと思ってるので、脚本家と合わないってだけかもしれないけど。
そふ |  2011.10.31(月) 02:14 | URL |  【編集】

福井未菜がメジャーになれなかった理由

福井未菜さんが戦隊ヒロインとしても女優としても成功しなかった理由はズバリ、

「華が決定的に不足していた」

この一点に尽きると思います。
少年あべし |  2011.10.31(月) 02:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです、そふさん

4月以来のコメントありがとうございます。
ゲキは私が見た所「まず悪側の恋愛ありき」の作品です。
正側はそれをジャマしないことを念頭に置いて、後から肉付けしたと思います。

「正義の側のキャラクター設定や物語がイマイチ」
「主要三人を魅力的に描くことができなかった」 はその結果でしょう。

ゴセイジャーは「護星界」の描写が無かったことが何とも…
メインライターとしては問題があると感じます。
でわ
珍来 |  2011.10.31(月) 22:57 | URL |  【編集】

こんばんわ、少年あべしさん

レスし易いコメントをお願いします。

私は修行23で福井さんに「華」を感じました。
ただ「大人しい」「素直」な方で「他人を押しのけてでも」
「自分の魅力をアピールする」という所が見られない方だと思いました。
でわ
珍来 |  2011.10.31(月) 23:06 | URL |  【編集】

リクエスト

記事と全然関係ないコメントで恐縮ですが
「オカズになる戦隊ヒロインベスト10」という企画をやってくれませんか?
bio |  2011.11.02(水) 21:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです、bioさん

このテーマも私の思うこととか書かずに
ただHな画像と動画を羅列した方が喜ばれるのかも知れませんね。

最近の記事では、いとうあいこさんが結婚で引退
福井未菜さんが何のメッセージも残さず、おそらく引退
さとう里香さんが「紳助引退」の影響か、引退の危機になっていること
などにも触れてみました。

「追加戦士 その20」まで採り上げたので
「個人的好きな追加戦士ベスト10」を近日行う予定でいます。
でわ
珍来 |  2011.11.02(水) 23:07 | URL |  【編集】

福井未菜さんの現在。

現在は芸能界を引退され普通の主婦をやっている福井未菜さんですが2007年の獣拳戦隊ゲキレンジャーでゲキイエローを演じていた時期にマスコミと芸能界が売れるだろうと未菜さんを持ち上げて水着グラビアの写真集やDVDなどを展開していきました、マスコミや芸能界の狙い通り水着グラビアの写真集やDVDなどは飛ぶように売れました、未菜さんはゲキレンジャー関連の仕事を全て終えた時に芸能界を引退されました、マスコミや芸能界からも今後の芸能活動を注目されていた時点で引退されましたからね、今では専業主婦!?ですからね、近年のスーパー戦隊シリーズで戦隊ヒロインを演じた女優さんのグラビアはマスコミや芸能界の良い資金源になってる気がします。
あさばよしゆき |  2015.04.14(火) 17:38 | URL |  【編集】

10年にホリプロを退社して11年にご結婚された事は知ってたので、
何か新情報かと思いました。 …13年に長女を出産されたそうです!

最近のハリケンの記事では触れませんでしたが、
長澤奈央さんが14年に中田浩二さんと入籍して、
今年4月3日、長男を出産された事は知ってました。
ニンニンジャー出演を危惧する人の書き込みでw

山本梓さんも昨年ご結婚されて年末に出産されたそうです。
でわ
珍来 |  2015.04.14(火) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |