2011.11.27 (Sun)

好きな追加戦士・ベスト10 (その1)

当ブログの4周年目突入を記念して、管理人の「好きな追加戦士・ベスト10」を発表します。
16-22-1.jpg

第1位 ドラゴンレンジャー・ブライ 「獣奏剣」はバカ売れ! 

個人的に「完全に別格」です (「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(92)より、演:和泉史郎さん)。

当初は5、6話のゲスト出演の予定でしたが「母親層」に支持されたので「延命」されました。
16-22-2.jpg

俺は貴様が憎い! 父を殺され 弟を憎む「復讐鬼」を何故?

王に成れなかった恨み、今思い知るがいい! 

誰も超えられない戦隊史上最高の「悲劇のヒーロー」、第22話「合体!剛龍神」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

91年に友人達と「最近観たいテレビ番組が少なくなった」と話をした際に勧められたのが
「鳥人戦隊ジェットマン」で、私は「科学戦隊ダイナマン」以来約8年ぶりに戦隊復帰しました。
その意欲的な内容については「不況だから生き残りに必死なんだ…」
と漠然と感じました。 私は「安定成長時代」に育ったので、産まれて初めて体験する「不況」に
戸惑ってましたが、当時は誰も「バブル崩壊」を正しく認識してなかったようです。

ジュウンレンジャーはブライが登場した第17話「六人目の英雄(ヒーロー)!」から大ハマリ!
第18話「憎しみの兄弟剣」を観て「子供向けなんてトンでもない!」と感じました。
 
ブライが8歳の時、ゲキは子に恵まれない国王夫妻に養子に出されました。 その後…
父「黒騎士」(演:高橋利道さん、デスギラー将軍)はヤマト国王(演:岡本美登さん、ブーバ)に
謀反を企て、返り討されました。 今際の際に父は我が子・ブライに「復讐」を託します。
16-18.jpg

ブライ、ワシの仇を取ってくれ。 お前こそ王に相応しい男だ

父さぁ~ん! 少年時代のブライ(演:酒井寿さん、キバレンジャー)は

国王亡き後、弟・ゲキを憎みました。「母親層」の心を捕えたのはこのシーンだと思います。

 ①ブライは本当は心優しく、それ故に弟を憎んだ
 ②おそらく弟・ゲキに倒されて、改心後に絶命する
 

を本能的に察知して「あまりにも可哀想過ぎる」と多くの「助命嘆願書」が書かれたのかも…


第21話「守護獣大あばれ」で、白尽くめの「謎の少女」が登場して「軌道修正」がされます。
16-21.jpg
少女はブライに「余命」を告げ「時の止まった部屋」に導き「獣奏剣」を与えました。

「獣奏剣-目覚めよ守護獣」

(「たった3話で軌道修正が可能か?」は疑わしいのですが、「母親人気で延命」は
のちのインタビューで演じた和泉さんが仰ったそうです。管理人はその記事を押さえてません)



ブライが守護獣「ドラゴンシーザー」(「メカゴジラ」みたいと怪獣ファンにも大人気)を駆って、
完全に「悪の権化」と化したため、ゲキは遂にブライと1対1で戦う覚悟を決めます!
16-22-4.jpg

ブライ! 正義のためにお前を倒す、勝負だ!

とうとう俺と決着を付けるつもりになったか!

ブライの圧倒的身体能力と長短2剣を自在に操る剣技に、ゲキは忽ち押されてしまいます。
「ドラゴンアーマー」は「獣奏剣」で気を込めるとバリアが張られ、レンジャーガンも弾き返す!

仲間の助勢を固辞して立ち上がり「正義の戦士」たる矜持を「龍撃剣」に込め、
「魔剣ヘルフリード」と「獣奏剣」を叩き落とし、悪に染まった「力の戦士」を倒しました。
16-22-3.jpg

俺には地球を守る責任があるんだ!!!

しかしゲキは兄にトドメを刺すことは出来ない、背後から斬りかかるブライに涙で訴えます。
16-22-5.jpg

兄さん、そんなに俺が憎ければ斬るがいい!

それで憎しみが消えるのなら俺は… 斬れ、斬れ!!

…出来ない… ブライは改心し、己の非を潔く認め、手をついて詫びました。
16-22-6.jpg

俺は誰かを憎まずには居られなかった!!!

彼が憎むべきは父でした。 しかし父を憎むことが出来なかったので弟を憎んだのです。
16-22-7.jpg

だからお前を… でもそれは間違っていた。

正しい心に目覚めたブライが流した贖罪の涙を受け「魔剣ヘルフリード」は土くれに帰ります。

俺を許してくれるのか? 当り前じゃないか、兄さん!

16-22-8.jpg

これでジュウレンジャーは「6人」になった。

仲間達も快くブライを受け入れ、大獣神が高らかに宣言。史上初「6人」での変身&名乗り!
16-22-9.jpg

兄さん、みんな行くぞ!  おうっ

恐竜戦隊ジュウレンジャー!!「歴史的瞬間」だと感じました。

(87年の「光戦隊マスクマン」第39話「復活!  謎のX1マスク」では無かったシーンです)


ブライが「時の止まった部屋」に戻ると、少女は「残り時間はあと25時間と10分よ」と告げ、
「命の精霊・クロト」と名乗ります。 命有る者は決して彼女に抗うことが出来ない!
(ギリシャ神話の「運命の三女神」の長女・クロートー(運命の糸を「紡ぐ者」)に因んでます)
16-22-10.jpg

折角、弟とも仲直り出来たのに… 嘘だと言ってくれ!

以後ブライはゲキ達のピンチのたびに我が身を省みず命を削って救援に駆け付けます。

「どうして一緒に!?」と問われても(心配を掛けたくない…)とワケを明しませんでした。
今後どんな俳優が「追加戦士」を演じても、決してブライを超えることは出来ないと思います。

「レジェンド戦隊なりきりセット」

「恐竜戦隊ジュウレンジャー」は「追加戦士」「本格的なファンタジー世界」「海外版の制作」
など多くの新要素を確立した「中興の祖」と言える epoch(画期的)な作品です。
「失われた10年(20年)」を絶滅せずに生き残る力を「スーパー戦隊シリーズ」に残しました。
でわ

PS.
92年8月に当時の宮澤喜一 総理が「金融機関への公的援助」について
発言しましたが、当の金融機関が(「責任を取りたくない」と)大反対して実現しませんでした。
マスコミの猛批判もありましたし、当時は「景気はすぐ持ち直す」という楽観論がありました。
その時の認識の甘さの「ツケ」が20年後に産まれる世代にすら及ぶことになりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:00  |  個人的ランキング

Comment

ジュウレンジャーについて

自分はジェットマンにかなりのめり込んで観ていたのでジュウレンジャーは、ファンタジーというかまたお子さまラインに戻ったのかななんて思いながら観てました。
 しかしブライの登場でどうなるのかと思って真剣に観るようになりました。6人の名乗りがあってこれから6人で最後まで行くと思ったらシリアスな展開でビックリしました。結構当時のお子さんはトラウマになったかも?自分は「車屋さん」って言うシーンが妙に心に残ってます。
 助命嘆願があったのは知りませんでしたが結局生かされなかったんですね。制作者の強固な?意志を感じます。
toshi |  2011.11.27(日) 19:47 | URL |  【編集】

追加戦士の多くは当初は高い戦闘力を見せても、
後に大人の事情でレッドと同等かそれ以下になりがちだと効きますが

ドラゴンレンジャーの様に限られた時間しか戦えなかったり、
ゴセイナイトの様に初期メンバーがあくまで団結力で敵を倒すパターンなら
個人の実力は最強を保ったままに出来るのですかねぇ~
(ゴセイナイトは199では召喚された多くの追加戦士のキー達を
1人で相手にしていましたんですよねぇ~)

ゴーカイジャーでは鎧がジュウレン、タイム、アバレの大いなる力を貰った後に
幸人さんやドモンの登場でアバレンジャー編とタイムレンジャー編が実現してますが、
また中の人が現役のゴウシではジュウレンジャー編には役不足なのですかねぇ~
(ゲキとブライが別格なだけでゴウシはメンバーの中でも目立っていた方らしいですが)
kivaxtuto |  2011.11.27(日) 19:51 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私は神話好きなので、むしろ新鮮味を感じてました。
一見子供向きに見えても隠された意味があると思うんですけどね。

「母親人気で延命」説は疑わしいんですが、
和泉さんへのオファーが当初5、6話であったことは確からしいです。
「チェンジペガサス」の影響もあるかも知れませんが、
「第18話で明かされたブライの生い立ち」で母親人気が出たと思っています。

「命の精霊クロト」はブライに「贖罪」をさせているのかな?
と本放送では思ってました。 まさか「神の残酷さ」を見せられるとは…
あの「車屋さん」はクロトの化身かも知れません。
大獣神に頼まれただけで、彼女自身は慈悲深い と思っています。
でわ
珍来 |  2011.11.27(日) 20:40 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtutoさん

最後まで赤より強い、実力1~2位を保ったんじゃないか?
と思われる追加戦士は、実際の所は多いんですけどね。

初期3人だと必然的に複数が追加されるので難しいんですが、
ゲキバイオレット、ゲキチョッパーは言葉は悪いけど「出落ち」に近かったです。
キバレンジャーは終盤で話に絡めなくなりました。
デカブレイクに至っては逆に称賛する方も居るようです。

ゴウシは本放送時から個人的にかなり好みです。
ジュウレン世代でも「成長してから彼の良さが分かった」という方も居るようです。
そうそう、鎧の夢のシーンは確実に「クロトの神殿」に似せてましたよ。
でわ
珍来 |  2011.11.27(日) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |