2011.12.07 (Wed)

テレビの王様 (94)

「テレビ探偵団」(86-92)とそのリニューアル版「TVジェネレーション」(93、管理人は未視聴)の
11-12-7-1.jpg
コンセプトを混ぜたような番組「テレビの王様」(94、やはり管理人は本放送では未視聴)で

「モモレンジャーの大ファン」である松村さんが少年時代に抱いた
11-12-7-2.jpg
上記の疑問を解消するために「憧れのモモレンジャーと対談する」機会が設けられました。

「来年(2012年)のテーマ」 の告知です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

このブログでは「管理人が思うこと」と「戦隊のエピソード」を記事にして来ましたが、
来年(2012)は戦隊ヒロイン&ヒーローの「恋愛回」を主に特集してみようと思ってます。
これまでもいくつか採り上げて来ましたが「恋愛関係」がハッキリしてる回が多かったです。

今後は「両想い」なのか「片想い」なのか、「恋愛感情」なのか「憧れ」「好意」「同情」などの
「恋愛感情未満」なのか、微妙な回も採り上げるつもりです。
「管理人の主観」で分類して「戦隊恋愛回リスト」(仮称)を作成したいと思います。

今回採り上げた動画はモモレンジャーを演じた「小牧りさ」(「ゴレンジャー出演」当時の芸名)
さんで検索して見つけました。 「ゴレンジャー」は80年代半ば頃まで何度も再放送されて、
私もよく観ましたが「モモとミドに恋愛感情がある」とは全く夢にも思いませんでした。

松村さんの疑問はあっさり否定されて「モモレンジャーの初恋の人」が紹介されました。
11-12-7-3.jpg
第83話「オレンジ色の初恋!! 吼える大都会」の「醍醐次郎」(「ダイガー仮面」の人間態)です。

演じられた池田駿介さんは「キカイダー01」(73-4)の「イチロー」役で知られる方で…
11-12-7-4.jpg
2010年6月11日に満69歳でお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。

最後は松村さんのリクエストで「モモレンジャーの名台詞」が爆発しました。
11-12-7-5.jpg

行くわよ! いいわね!!

「恋愛関係の有無」は観る人によって大きく異なる微妙なモノですね。

楽しみならボチボチやって行きたいと思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:55  |  バラエティ番組

Comment

 この回も見た記憶がありますね。当時は戦隊内の恋愛は意識されなかったんでしょうね。イチローがペギーの恋人なんだって思いましたが悪人役というのが当時ショックだったかな。ジローの伴さんもゴレンジャーで悪役があったと思いますがヒーロー演じた方が悪役だと悲しくなりました。(ウルトラの黒部氏なんて悪役多すぎかな)まあこれも自分の勝手な思いこみですが。
toshi |  2011.12.08(木) 20:05 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます。

私にとっては存在すら知らなかった番組で、当時のTBSの迷走ぶりが伺えます。
個人的に94年頃はテレビを観なくなり、初めて身近な異性に強い関心を持ちました。

ゴレンジャー第83話は書くことが山ほどありますが、今回は軽目にしました。
次回が最終回ですから「冒険的試み」であることは確かなようです。
「キカイダー」と「01」ですが… 再放送で観たかどうか記憶にありません。
しかし何故か「ビジンダー」は覚えてますw その辺は来年の記事で。

ハリケンで「霞一鬼」を演じた団時朗さんも悪役が多いようですね。
霞兄弟の父は理解を超えた「悪」でした。 しかし「悪を演じてこその俳優」だと思います。
来年は戦隊ヒロインが「悪落ち」したお話も採り上げてみたいです。
でわ
珍来 |  2011.12.08(木) 22:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです

 書き込みは本当に久しぶりです。書けそうなトピックはあったんですが、忙しくて・・・。
 当番組は全く覚えてません。前身の「テレビ探偵団では、昔の特撮の映像(特に女幹部特集)を楽しみに見てました。妖怪王女・王女キメラetc最高でした。もっとよかったのは、霧が峰のキョンキョンのCMでした。
 この番組の西田ひかるさんにはあまり目が行ってませんでした。しかし、紅白・FNS歌謡祭・初期の曲のMステの大胆な衣装や単発のレースクイーンになるドラマとかで同級生が弾むバストに釘付けだったようです。自分は、彼女に関しては、エロい目では見ておらずプッツン5・他のCM(ポップコーンetc)・宮沢りえのドラマ等で快活なイメージでした。

 この冬は、「相棒」「科捜研の女」が同じ時期にやっています。いずれもテレ朝の長寿刑事物ですが、同じクールなのは初なのです。見てない人にとっては意外なのかもしれません。
 前者の初回には、長澤奈央さんが被害者、後者の初回には木下あゆ美さんが重要参考人で出てきました。今後も特撮OB・OGの出演を楽しみに待ちたいです。前述の団さんも犯人・舞台となる会社の社長など、2サスに欠かせない役者さんです。

 近いうちにまた来ます。日を置いてどうしてもレスしたいトピックがあったんで・・・。
メルシーステージ |  2011.12.10(土) 00:37 | URL |  【編集】

「探偵団」は毎週楽しく観ましたが、私には分からない番組ばかり紹介されてましたw
「霧が峰」のバスタオル一枚のCMは小泉さんから西田さんに引き継がれましたね。
西田さんは一年くらいはアシスタントとして機能してなかった印象があります。

「私のNO.1」(96)の衣装を拾った画像で見ました。 動画は見つけられませんでしたが、
ヘソ出しで、アソコの形くっきりでした。 それでも爽やかなイメージがあります。

最近DVDと動画サイトばかり観てて、違う意味でテレビ離れしてます。
長澤さんと木下さんの活躍は何よりです。
団さんは「少年探偵団」(75-6)の「怪人二十面相」から悪を演じられてるようですね。
「少年探偵団 BD7 OP」
http://www.youtube.com/watch?v=G4w2dd6u1To
http://www.youtube.com/watch?v=LkQO635FQZ8&feature=related
最近見つけた動画ですが、OPだけ強烈に覚えてます。再放送されたのかな…

お時間が有る時にレスが頂ければ幸いです。
でわ
珍来 |  2011.12.10(土) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |