2011.12.11 (Sun)

戦隊モーターショー その2

「東京モーターショー2011」(第41回、12/3-11)が何とか無事に開催されたことを記念して。
2-14-1.jpg

来たわねジャッカー クライムだ スペードマシーン大活躍!

数千億円の金塊の在り処を示す「黄金の車」(緑の「ポルシェ930ターボ」)を奪取せよ!!
2-14-2.jpg
スーパーカーブーム最盛期、第14話「オールスーパーカー!! 猛烈!! 大激走!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「東京モーターショー」は54年から73年まで毎年開催されましたが
「第一次石油危機」(74)の影響で隔年開催になりました(00、02、04年は商用車のみで開催)。
入場者数は第29回(91)の200万人をピークに年々減少しています。
(91年は「バブルの余波」や「(露出度が高い)イベントコンパニオン人気」と言われてます)
今年は「東日本大震災」などの影響で特に開催が危ぶまれました。

「スーパーカーブーム」 (74-8)は異常過熱しましたが「第二次石油危機」(79)
までに鎮静化したようです。 若輩の管理人は残念ながらブームの記憶が全くありません。

謎の外国人に「車のキー」を託された「切替 徹」氏(左、第7話にも出演)と「兼子 真」氏(右)。
2-14-a.jpg

ポルシェターボだ。 930だぜ。 実名での出演、台詞が「棒」w

ブームを牽引したと言われる著明なスーパーカーオーナーの御両人が全面協力されました。
(興味があれば、第7話「8スーパーカー!! 超速300キロ」の記事(09.10/24) もご覧下さい。
 http://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-342.html#more )


その外国人はクライムに殺害されました。 カレンさんのムッチリした下半身を見てるような…
2-14-3.jpg

我々の探していた男に間違いない ボーンだ 

「メラネシア大使館のフェルナンド大使」に車を渡さず乗り回してる兼子氏! いかんだろ!!
2-14-4.jpg

その車はもらうぜ 何っ?  アクション頑張ってくれてもなぁ…

エースとクインに助けられ、黙って逃げた後に「エキサイティングカークラブ」で銃撃される。
2-14-5.jpg

レースはやめた方が良い。 クライムが…

大丈夫だ。 俺に任せてくれ!
オイオイ、勘弁してくれよ。 

「ようし、クライムの挑戦を受けてやろうじゃないか!」と盛り上がってるオーナー達、トホホ…

オーナーの一人「マヤ」がクライムに襲われ「デビルウルフ」が彼女に変身しました。
(演じた藤山律子さん(個人的に「女将軍ゼノビア」)はオートバイが趣味だそうです)
2-14-6.jpg

それっ! あぁっ!?  当時25歳、悲鳴と気絶が実にエロいです。

クライムボス「008」を演じたのは、きくち英一さん(戦隊的にはゴーグルVのイガアナ博士)。
2-14-7.jpg

道は一本、ジャッカーは地獄に直行だw

エースが緑の「ポルシェ930ターボ」を奪取した所で「デビルウルフ」は正体を明かす。
2-14-8.jpg

黄金の車は頂戴するわ! 台詞&表情がビシーッと決まってる!

今回は男性陣も頑張ってるけど、カレンさんの華麗で見事なアクション!
2-14-9.jpg
…の後に切替氏のヘロヘロのアクション。 いや~、そこまで頑張って頂かなくてもw 
2-14-10.jpg
こういう豪華なお話は2度と作れないでしょう。 切替氏と兼子氏の御協力に感謝です! 

あまりにもツッコミ所が多かったんですが、この一言でスッキリ! …しないかなw
2-14-11.jpg

人の車を無断で乗り回しまして、すいませんでした。

管理人を含めた「車に対する関心が低い人」には「有難味」が理解出来ないかも。
2-14-14.jpg
でもスペードマシーンが6台のスーパーカーを牛蒡抜きするシーンは血が滾りました!

ペアで行動してたエースとクインに「恋愛感情」は全く感じられなかったですね。

終盤でいきなり「ラブロマンス」が始まったので、正直驚いてしまいました。

第7話ではテロップが付いてましたが、今回は何故か無いので「車種」が分かりません!
2-14-12.jpg
中央下「ポルシェ930ターボ」と左上「フェラーリBB」の2台だけは劇中で分かります。

レースに参加したのは左下の縦に白い線が3本ある車を入れて10台。 8台が車種不明です。
2-14-13.jpg
どなたか分かる範囲で構いませんので宜しければ「車種」を教えて下さい。

「対決!スーパーカークイズ」(77-8)の貴重な音源。 切替氏が出演されてました。

司会が山田隆夫さん(座布団運び、サンバルカンの「矢沢助八」役)は初代アシスタントの
吉川桂子さんと結婚して、後に離婚、更に「恵子」と言う方と再婚されました。
2代目アシスタントが2代目ミスアメリカ・汀マリア役で知られる萩 奈穂美さんでした。
(音源に含まれる「女性の声」は吉川さんの声だと思われます)

「フェラーリ F40 テスタロッサ」を語る切替 徹 氏。

2億円あったら… 私なら物価が安い国に移住して、働かずにのんびり生きるかな。
車好きなら「東京モーターショー」や「スーパーカーブーム」でも記事が書けるんでしょうね。

次回は「省エネルギー」が叫ばれた80年頃に管理人が夢見た「理想の車」について。
「車好き」の人には大いに顰蹙を買うことを考えてるガキでした。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:30  |  02.JAKQ

Comment

当時はスーパーカーブーム。

 当時はスーパーカーがテレマガなんかの子供ヒーロー雑誌でも特集されたりマンガが連載されたり下敷きが付録になるくらいでした。自分はスーパーカーよりヒーローが好きだったんで(今もか)全然興味がありませんでクラスの話題に付いていけませんでしたね。
 ジャッカーで何度かスーパーカーが登場してましたがブームなんだなあとか、よくわからないおじさん?がアクションしてもなあとかオーナーってどんな職種の人なのかなんて思ったりしました。
エースのスペードマシンがフィアットだっけかの新車を使っていたというのもスーパーカーブームに関係してたんでしょうかね。
 自分は正直カレンのアクションがお目当てでした。今見ても歴代ヒロインでキックは最強かな?
 
toshi |  2011.12.11(日) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私は従兄が山ほどスーパーカーの消しゴムを持っていたくらいしか思い出がないです。

「東京モーターショー」に合わせて… と思っていたら12月になっちゃいましたね。
それからコメントで指摘される方が居るかも知れないので先に触れときますが、

時事ネタ:「世界で最も高額な自動車事故」が日本で発生
http://news.goo.ne.jp/article/wired/world/wired-2533.html?link_id=k_kanren_news_body
中国自動車道で4日朝に発生しましたが、幸い死者は出ませんでした。
戦隊の撮影に快く協力して頂いた方々に敬意を表して、本文では書きませんでした。
あまりにもツッコミ所が多いので、台詞とアクションのことは書きましたけどw
カレンさんのキックはいつもながら良かったですね。「破壊力」は間違いなく歴代1位でしょう。
でわ
珍来 |  2011.12.11(日) 22:13 | URL |  【編集】

 ゴレンの次の戦隊でもあるジャッカーはジャッカーマシンが魅力的でスペードマシンのベース車両「X1/9」だったりマッハダイヤには「F2マシン」など興味でした。こんなに良い戦隊なのに低視聴率なんでもったえない気がします。自分にはジャッカーはゴレンより良い作品だと思う。当時高視聴率だった「Gメン75」など刑事ドラマの影響でしょうがね。自分もスーパーカーブーム影響で自動車の世界に入りランボやフェラーリとかポルシェなどプラモや消しゴムなど良く集めたことが覚えています。ジャッカーの他に東映アニメ作品では「グランブリの鷹」とか「激走ルーベンカイザー」という番組があったけど僕もこの2作品見たけど「激走ルーベンカイザー」は低視聴率で打ち切られたけど内容自体では面白かった。その後「対決!スーパーカークイズ」でも良く見ていました。
先日、自分も「東京モーターショー2011」へ行きましたがやはりトヨタ86人気の影響で混雑が目立ちました。ゴーカイでもゴーオンの大いなる力としてマッハルコンが登場しましたがやはりジャッカーマシンの影響でしょうかね。
隠れ戦隊ファン |  2011.12.13(火) 11:04 | URL |  【編集】

お久しぶりです、隠れ戦隊ファンさん

このお話はジャッカーならではで、現在では絶対に作れない豪華さだと思います。
このブログで初めて観た方で衝撃を受けた方も少なくないと思います。

「激走!ルーベンカイザー」(77-8)が分からなくて調べました。
OP: http://www.youtube.com/watch?v=gQcc2m_F410
シブい… 裏番組が「ルパン三世」! 時代を感じます。
私も実は色んなアニメに出て来る「未来の車」に憧れましたが、
「コンピュータ内蔵」だったんですね。 この辺は次回の記事で。

「東京モーターショー2011」に行かれたんですか、盛況で何よりです。
でわ
珍来 |  2011.12.13(火) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |