2009.01.27 (Tue)

熊野大五郎 (2代目キレンジャー) (戦士交代 その3)

ゴレンジャーより最初の戦士交代を紹介します。
090127-1a.jpg
ゴレンジャーは幼いころ再放送で見ました。 2代目黄について覚えていることは、
怪人が投げた金属のブーメランが脇腹にサクッと刺さったシーンだけです。
むしろそのシーンが鮮明に目に焼き付いています。

怖かった、悲しかったというより、余りにも呆気なかった。
いくら強化服でも防げない攻撃はあるし、それを受ければどんな強い人でも…
トラウマですね。 最近、見返してそのトラウマシーンを確認しました。

まず2代目の初登場回 第55話 「金色の大将軍! ツタンカーメンの呪い」を紹介します。
どんな交代か全く覚えてなかったので驚愕しました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

2006年に永谷園から「キレンジャーカレー」が発売されました。
090127-2a.jpg
この時、初代キレンジャー/大岩大太 役の畠山麦さんが1,978年
に他界されたと初めて知りました。ゴレンジャー終了の翌年…
当時としても大変ショッキングな「事件」だったようです。


何話で交代するか調べずに見てました。
090127-4a.jpg
あれ! 大ちゃんがいない? 忽然って感じ。

基地で作戦会議。「ナチス」とか言ってる… OKだったんだ。
090127-5a.jpg

のっそり入ってきた謎の男 許せん!

090127-6a.jpg

君、誰? 総司令「彼もメンバーなんだ、ゴレンジャーのね。

言い遅れたが、大岩大太がイーグル九州支部の教官として
抜擢され赴任して行ったんだ。


覚えてないはずです。何たる力技… 言い忘れるなよ。
あの大ちゃんが4人に何も言わずに行くかな… 物凄い違和感。

前の第54話を見返してみると、本編でも次回予告でも何とも言ってません。
もう一度、第55話をOPから見てみると… !?
090127-3a.jpg
映像の差し替えが間に合わなかったのか初代の画像に2代目のテロップが付いてる。
まずいだろ…
という訳で一枚目の画像は第56話のOPからキャプしました。

いきなり「転換」できない2代目。つまづいたのはここだけ
090127-7a.jpg
ケンカ… じゃなくて戦闘力は問題無しみたい。

このトラップでのやり取りは難解過ぎて私には解説できません。
090127-8a.jpg
分かる方が居れば教えてください。

ゴレンジャー・スターマシン、ゴー!
090127-9a.jpg
「ゴレンジャーマシーン」は第54話で敵要塞に神風させました。

ゴレンジャーハリケーン! 耳の栓!
090127-10a.jpg
耳栓じゃなくて「耳の栓」と言うとこに味を感じます。大耳仮面を倒すにはこれしかありません。

この後、気づくと2代目も愛称「大ちゃん」になってるし… 子供が混乱するんじゃ。

2代目登場は初代に舞台の仕事が入っていたため。
ゴレンジャーが超人気で延長されるとは思わなかったのです。
初代が復帰することは当初から決まっていたので2代目は戦隊シリーズ初の「殉職」をします

興味があれば動画をご覧下さい。

次回でトラウマを確認。驚きの事実がありました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  01.秘密  |  Comment(2)

Comment

ののじ。

いろいろ知りたかった事を面白く知る事ができて感謝します。

これから耳栓の事は「耳の栓」とよぶことにいたします。
dokuninjin |  2009.04.30(木) 22:24 | URL |  【編集】

初めまして、dokuninjinさん

コメントありがとうございます。
OPのテロップが変わってないことなど有名みたいですね。
DVDで2回目を見た際に気づきました。
最初は間違って違う回を再生したのかと。

「耳の栓」はいいですよね。ジワジワきます。でわ
珍来 |  2009.04.30(木) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |