2012.03.21 (Wed)

いつもより豪快なチェンジ (入れ替わり その4)

遂にスーパー戦隊シリーズで血縁関係が無い異性間の「入れ換わり」をやってしまいました!
35-27-1.jpg

ちょっと! 私はルカ、私はルカ、あんたは? 

ハカセだよ~! ルカinハカセがハカセinルカの手を慌てて制しました。

声は入れ換わってません。 胸を触らせたくないのか、股間に手を行かせたくなかったのか…
35-27-2.jpg

入れ換わっちゃった え~っ

ヘンな所に触ったら罰金と言われても… 第27話「いつもより豪快なチェンジ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

本作はシリーズ初の初期5名が「宇宙人」という設定ですが、地球人と同様に食事してますし、
性別もあり、外見やメンタリティが違わないので地球人とあまり変わらないんでしょう。

今回のゴーカイチェンジは「超新星フラッシュマン」、CG処理は好き嫌いが分かれますね。
35-27-3.jpg
戦隊スーツは下半身の形状で①スカート無し、②スカート有り、③ハイレグ に分類出来ます。
③はフラッシュマンを含め4戦隊のみの少数派で、②は全体の3/4を越える多数派です。
今後の記事で”ゴーカイチェンジの画像”を使って特集する予定です。

今回の行動隊長レガエルの”逆転ビーム”で心と体が入れ替わったことを受け入れた2人。

ヘンな所、触ったら罰金だからね ヘンな所…

35-27-4.jpg

ハイ、2人とも罰金! ルカの胸に触れた鎧と触れさせたハカセinルカ。

いずれ生理現象でお互いに触らざるを得なくなると思いますが、そこまでは突っ込まないw

ルカinハカセはハカセinルカを連れて買い物に行く。 入れ換わってもやること変わらない。

男になったんだから楽しまなきゃ♪ ワイルドな髪型。

35-27-5.jpg

ハカセも遊べば良いのに 出来る訳ないだろ

ルカinハカセの危ない発言… ヤンキー?に絡まれてる女子高生を助けてモテちゃいました。
35-27-6.jpg

この子達、嫌がってるみたいだけど 雰囲気かなり違う。

ルカinハカセはヤクザ?に追われる。 心で思ってることはハカセ役の清水一希さんの台詞。
35-27-7.jpg

(分かんないよ、ルカ何したんだよ~!?)

オドオドした仕草の後、全力疾走で逃げるルカ役の市道真央さん、けっこう胸が触れてます。
男子トイレを通過して、ビルの屋上へ… かなり勢い良く助走してるけど、よく止まれたな…

ハカセinルカはずっとルカの体を心配してました。 彼にとっては当り前のことのようです。

今は僕がルカの体を預かってるんだ。

35-27-8.jpg

ありがとう、ごめんね。 そのさり気ない優しさに反省するルカinハカセ。


気が長~い作戦のためにレガエルが出向いて、元に戻るシンプルな方法を教えてくれました。
35-27-9.jpg

私の体だからって遠慮しなくて良いわよ 了解

名乗りをつい間違えてしまうルカinハカセ。 「愉快なポーズ」もマネしてやり直しました。

ゴーカイイエロー!…じゃなくて…ゴーカイグリーン!

35-27-10.jpg

よし、今日は僕がゴーカイイエロー!

しかし全員の名乗りの時は無意識なのか、いつものポーズをしてしまいます。
モバイレーツとレンジャーキーは使いこなせるかは別として、使用者に制限が無いようです。
第2話では少年がシンケンレッドに、第44話では少女がゴーカイイエローに変身しました。

どっこいしょ! スカートを履き慣れてないので、まくり上げるハカセinルカw

レガエルを倒す途中で自分で直してますが、そのまま倒して元に戻ったルカが…
35-27-11.jpg
ハカセに文句を言ってから、恥じらいながらスカートを直すシーンが見たかったです。

ちょっと! やっぱルカだ~! 「ハグ&肘鉄」も良いですけど。

先ほどの女子高生にあっさりフラれるハカセ。 彼女達には彼の良さが分かりません。
35-27-12.jpg

僕の良い所って何? ねぇ、ルカってば! 

教えてよ~
 しつこい!! 第1話からずーっとベッタリしてました。

シリーズを通しても、こんなに一緒に行動することが多いペアは他に無いかも知れません。

やはり「(少々頼りない所があっても)気配り出来るタイプ」が女性にモテるんでしょう。


第34話「夢を叶えて」ではルカの幼馴染(元彼?)の超イケメン・カインが登場します。
35-34.jpg
露骨に動揺するハカセ。 しかしこのカインは行動隊長・ヴァンナインの擬態。

ヴァンナインはルカにも擬態して、ゴーカイイエローとシルバーにも擬態してますね。

「成り済まし」(擬態)の後を同じ役者さんが演じた例は多過ぎて把握出来てません。
ハッキリした「(同一作品での)一人二役」については、いずれまた特集したいです。


本作は「東日本大震災」の影響が懸念されましたが、
「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」から今年4月21日公開予定の
「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」まで劇場版を5本も公開するなど

「第35作目の記念作品」に相応しい作品になりました。
玩具売り上げも最終的には21世紀最高の「ゴーオンジャー」を更新する勢いのようです。

行く手にどんな嵐が待ち受けていても「第40作目」を目指して欲しいですね。
でわ。

P.S.
次回は幼かった管理人が戦隊の前の時間に姉達と観てた「子供向け教養番組」。
「どうして女の人はスカートを履くの? どうして?」 
なんてことをやってる番組でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  35.海賊

Comment

ルカとハカセは前々から絡みが多かったですし
女々しさのあるハカセと強気なルカの入れ替わりの相性も良かったのでしょうが
他のメンバーのキャラも個性あるので
マーベラスとアイム、ジョーと鎧など見てみたい組み合わせは
ナビィも含めると色々ありますね~

入れ替わりで良くあるパターンは肉体レベルはその体の持ち主がベースですが
中身がルカのハカセがチンピラを蹴散らせたという事は
ハカセは性格に問題がある訳で身体能力は並の地球人以上?
kivaxtuto |  2012.03.21(水) 00:29 | URL |  【編集】

この回も面白かったですね。ハカセ役の清水さんは入れ替わった演技も自然にこなしていて格好良かったです。ご本人はハカセと同じような役でない仕事をしてみたいと言っていたと思いますが今後も期待して見たいと思っています。
 ルカは入れ替わった方の演技の方が素に近いみたいな気がしますね。イメージDVDなんかをみるとのんびりした雰囲気でしたし。
 ゴーカイは幾つもの映画に舞台にと大忙しだったと思います。それだけ話題になり人気も高かったんでしょうね。(それだけにゴセイの影が薄くなったような・・・)
toshi |  2012.03.21(水) 07:14 | URL |  【編集】

この話の内容を最初聞いたとき正直、血縁以外の異性の入れ替わりってセクハラっぽくて抵抗があったのですが実際見てみたら全然いやらしくなくて面白かったです。自分はルカとハカセは姉弟みたいな感じに見えたのでそれがいやらしさを感じさせなかったのかもしれません。
FFF |  2012.03.21(水) 20:30 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtutoさん

実はオリジナルDVD「キンキンに!ド派手に行くぜ!36段ゴーカイチェンジ!!」で
マーベラスと鎧が「入れ換わり」ではなく「合体」してました。

…ヘンな意味ではなくヒマを持て余したインサーン様の技術によって、
「体はマーベラスで心は鎧」みたいな名称不詳の存在にさせられたのです。

更に「頭がゴーカイレッド、体がゴーカイシルバー」の姿に変身してから
「歴代35レッド」を経て「ゴーカイレッド ゴールドモード」に36段ゴーカイチェンジしてました。
笑いましたw でも力の入った傑作でしたよ。


ルカはカインの例からすると、決して「気弱な男」が好きなわけではなく、
一見そう見えても「誠実で出来る男」が好きなんだと思います。
でわ
珍来 |  2012.03.21(水) 23:04 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

個人的に本作で一番演技が上手だったのは清水さんだと思います。
市道さんは情報番組などで見るとルカとのギャップに驚きます。

本当にゴーカイは大震災の年に豪快な活躍をしてくれました。
ただ意外なことに「平均視聴率」は奮わなかったようです。
ボウケンの後半からポケモンの裏番組の為に視聴率が下がり、
ゲキでは少し心配になり、玩具が大ヒットしたゴーオンでも横這い、
シンケンでかなり盛り返したのですが、ゴセイ→ゴーカイと微妙に下がったようです。

「40作目? 絶対やるだろ!」と思ってるファンの方が大半でしょうが、
いつも順風満帆というわけにはいかないと思います。
でわ
珍来 |  2012.03.21(水) 23:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです、FFFさん

マジの「あべこべ姉弟」を観た時も驚きましたが、このお話は更に驚きましたね。
「血縁関係が無い異性」で大丈夫か? と思いましたが、文句なく面白かったです。

「もし、敵(レガエル)が長期間出て来なかったら?」と考えると、
「ハカセinルカ」は「ルカに悪い…」と思って、罰金とか関係無く
「ヘンな所」には触ろうとしなかった… でしょう。
いやらしい妄想で、すいませんでした。
でわ
珍来 |  2012.03.21(水) 23:37 | URL |  【編集】

こんばんは

はじめまして!市道真央さんが見てみたくなってこちらにお邪魔しました^^
動画までありがとうございます!私もこの回凄く好きだったんですよ!市道さんが可愛すぎてヤバいです(笑)
周りは小池さんのファンが多いんですけど、私は変身してくれた敵に感謝しているくらいです(笑)
ちょくちょく見にきます^^
キラ |  2012.05.10(木) 00:39 | URL |  【編集】

初めまして、キラさん

コメントありがとうございます。
最近は動画を添付するのはどうかなと迷ってます。
ゴーカイはレジェンド回ばかりではなく、意欲的なエピソードが多かったです。

市道さんは最近木曜早朝に女の子らしい姿を見せてくれますが、
未だにルカの印象が強いですね。 何かありましたら、またコメント下さい。
でわ
珍来 |  2012.05.10(木) 20:57 | URL |  【編集】

初めまして

初めまして。

この度、ここでのコメントは初めてになる敗戦旅人です。

入れ替わりネタと言えば、シンケンジャーでも同じ様な話がありましたね。(あちらの場合は、人と物が入れ替わるパターンでしたが)

もし機会があったら、その話も取り上げて下さい。

これからもちょくちょく見に行きます。

敗戦旅人 |  2012.08.14(火) 15:00 | URL |  【編集】

初めまして、敗戦旅人さん

コメントありがとうございます。
第二十七幕「入替人生」ですね。 タイトルがそのまんまでした。
無機物と入れ替わって動くことも喋ることも出来なくなる、
入れ替わったモノを壊されると死ぬという恐るべき展開でした。
1対1なら絶対勝てない戦隊ならではの敵でしたね。

第六幕「悪口王」以来の千明&ことはの主役回で”進展”が見られますが
それ以上は行かなかった感じでした。
千明の策はあれ以外に無く、覚悟が決まっていてかなりの成長が感じられました。
それから妖の「アベコンベ」と同名の道具がドラえもんの初期に出てましたね。
でわ
珍来 |  2012.08.15(水) 07:45 | URL |  【編集】

まぁアベコンベの回は年下組の活躍とは言ってもメインは千明で
ことははサポートでしたのでこのブログの趣旨には合わないですかね。
kivaxtuto |  2012.08.15(水) 17:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、kivaxtutoさん

非常に面白いお話ですが、正直言って失念してましたね。
ヒロイン優先というより同一カップルを2回も採り上げられないという事情もあります。
しばらくは「昭和編」の予定です。
ウェディングドレスの平成編はいつになるやらw
でわ
珍来 |  2012.08.15(水) 22:27 | URL |  【編集】

厳密には入れ替わりとは違うのですがゴーバスターズの
スプレーロイドの回はどうしますか?
(体が本人のままなので声はスプレーロイド自信を覗き
声も中身と同じでしたね)
kivaxtuto |  2012.09.02(日) 18:48 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtutoさん

今朝私も「おやっ」と思いました。
見た目が変わるだけみたいですが、中々面白かったです。
レアケースとして気に留めて置きます。
でわ
珍来 |  2012.09.02(日) 19:51 | URL |  【編集】

ルカを演じた市道真央さんは2012年から
M・A・O名義で声優活動も行っていますね。

ゴーカイジャーの時から声の張りは良かったので
声優になった方が良いかなとは思ってました。

因みに鎧役の池田純矢さんも今年アニメデビューし
流ノ介役の相葉裕樹さんとアニメで共演しましたね
kivaxtuto |  2013.09.30(月) 04:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

情報ありがとう御座位ます。
市道さんは特にアフレコ上手いな、と感じてました。

…色々書きたいんですが、最近ショックだったことは
小池唯さんが7月7日付けで所属事務所との契約が終了した、
と報告された事ですね。
でわ
珍来 |  2013.09.30(月) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |