2012.03.25 (Sun)

まんがはじめて物語 (78-84) シリーズ(-91)

「まんがはじめて物語」は305回(約6年間)放送された評価の高い「子供向け教養番組」です。
120325-1.jpg
最高視聴率は25%を越え、シリーズ化されて91年まで約13年も続いた「長寿番組」でした。

2代目お姉さんを演じたのは岡まゆみさん、この呪文で実写とアニメが入れ換わりました。
120325-2.jpg

クルクルバビンチョ パペッピポ

ヒャヒャドキッチョのモーグタン!!
 激しく懐かしい。

90年代に地方局で2作目「まんがどうして物語」(主演:松居直美さん)が再放送されていて
「どうして女の人はスカートを履くの?」の回で思わず感動しました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

再々掲載「ざっくばらんな放送スケジュール表」。
管理人にガンダム本放送の記憶が無いのは、裏番組の「まんがはじめて物語」(TBS)を
姉達と一緒に観ていたからです。 当時はほぼ毎週のように観ていたと思います。
100123-2.jpg
「はじめて」の次枠「料理天国」(75-92)もTBS全盛期を象徴する人気長寿番組でした。
そちらは姉達が観たがらなかったので、私は戦隊に親しむことが出来たのです。

「はじめて」の初代お姉さんが、うつみ宮土理さんだったことは全く記憶にありません。
肝臓の病気の治療のため19話で降板し、急遽20話から岡まゆみさんに交代しました。

1st OP「不思議な旅」(歌:うつみ宮土理さん、津賀有子さん(モグタンの声優))。

非常に夢のある歌詞で強烈に印象に残ってます。 第1話から74話まで使用されました。

ティラノ~サウルスとキャッチボールを

しようかな~ それ~から テレビ電話で~


120325-3a.jpg
おそらく画像は岡さんに変更されたと思います。 これは貴重な初期画像ですね。

実写とアニメ、両方観られる所に子供心を惹き付けられました。 「鉄道レール」のはじめて。

2nd OP「未知へのロマン」(第75~177話、歌:1980チューインガム・カンパニー)
これは全く記憶にない… 「子供番組だから子供を出そう」が当時の”常識”でした。

モグタンが生意気を言うと腹が立った記憶があり「お姉さん」は好きだったようです。
「西遊記」(79-80)の夏目雅子さんより前に、私が好感を持った女優さんかも知れません。
120325.jpg

馬が可哀想、あんなに苦しんでる ここまで「つり目」では…

特徴を誇張してますが、子供心に「もっと似せて欲しい!」と思ってました。

「サンドイッチ」のはじめて。 内容は歴史、科学、地理、身近な生活など多岐に渡りました

「1stガンダム」を「打ち切り」(全52話予定から全43話に短縮)に追い込む強さでしたね。
私は「ゲッター」「ライディーン」「コンバトラー」を再放送で観て「巨大ロボアニメ」
にハマりましたが「トライダー」「ダイオージャ」「ザブングル」は本放送ではあまり観てません。

「岡まゆみ」というお名前に留意してませんでしたが「幼稚園の先生と似てる」と思ってました。
120325-4.jpg

私、バターと辛子の量、間違えちゃった~!

私は近所の子供ばかりと遊んでいたため、幼稚園に最初は馴染めませんでした。
いじめられたワケではなく、逆にちょっとでもからかわれると追い駆け回して
「ポカッ」と殴ってしまう”乱暴”(汗)な子供でした(身長は同級生の中では一番高かった)。

次第に私は両親に「幼稚園に行きたくない!」と言い出したようですが、
「幼稚園の先生」が「説得」(怒られませんでしたが、何を言われたか覚えてません)しました。
今思えば血縁者以外では
「はじめて強い好意を持った身近な異性」 だったかも知れません。
その後、小学校では若い女性の先生には一度も当りませんでした。
(アルバムで確認すると美人でしたが「ややつり目」以外は岡さんとは似てませんでした)

「ロングおじさん」として親しまれたナレーターの吉村光夫さんは…
120325-5.jpg
昨年(11年)1月3日に満84歳でお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。

私はその後「聖戦士ダンバイン」(83-4)に大ハマリして「はじめて」を観なくなりました。

3rd OP「?(ハテナ)謎なぞアイランド」(第178~253話)も強烈に印象に残ってます。
120325-6.jpg
「メリーポピンズ」のように傘で降りて来ます。 私的には「お姉さん」は岡まゆみさんです。
90年代にこの歌をOPにして15分枠で再編成され、地方局で頻繁に再放送されました。


「まんがどうして物語」(84-6)以降の後続シリーズは地方局の再放送で知りました。

「砂漠」のどうして。 高度な内容に吃驚! 大人でも引き込まれるクォリティです。
こういう番組が「技術立国・日本」を支えたと言っても過言ではないと思います。

「どうして女の人はスカートを履くの?」 という回があり、
アダムとイブにスカートとズボンを渡した所、アダムがスカート、イブがズボンを選びました。
 アダム曰く「オチンチンが有るから、こっちの方が良い」
 イブ曰く「私はオチンチンなんて邪魔なモノは無いから」

絶句するお姉さんに「僕、感動しちゃったよ!」と興奮気味に
ロクベエが話しかけてましたが、私も思わずちょっと感動してしまいました。
その後、スコットランドの民族衣装で男性が履くスカート「キルト」(kilt)を紹介して、
「女性はスカート、男性はズボン」の必然性と常識を完全に打ち破り、
ズボンはユーラシア大陸の遊牧民族が「馬に乗るため」に履いたという流れでした。


第3作目「まんがなるほど物語」(86-8、主演:倉沢淳美さん)。

時代の流れなのか「アイドル路線」になってます。 主演交代でマイナーチェンジ。

第4作目「新まんがなるほど物語」(88-9、主演:若林志穂さん)。

内容は良いと思いますが、この頃は「マンネリ化」が顕著になったようです。

第5作目「まんがはじめて面白塾」(89-91)は最終作になりました。

1st OP「あなたらしく」(歌:森川由加里さん) 新しい方向性を模索してました。
森川さん演じる「ユカリン」は歴代の清楚な「お姉さん」像とは異なる
勝気なキャラでしたが、受け入れられなかったようで半年で降板されてます。

2nd OP「知らないおばけはでてこない」(カバー曲、歌:BANANA)。

貴本亜莉紗さん演じる「オリーブ」は歴代唯一のメガネっ娘でした。

「まんがはじめて物語シリーズ」は放送枠を約13年も守った点では、戦隊より
強かったのですが「マンネリ化の打破」と「幅広い年齢層の取り込み」に失敗しました。
「子供向け教養番組」自体が90年代になると少なくなりましたね。。。

次回から数回に分けて「ゴーカイチェンジ」の画像を使用して
「スーパー戦隊シリーズの強化服」に関する雑談をする予定です。
3/28(水)の更新はお休みして、4/1(日)に更新します。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  アニメ

Comment

懐かしいですね。

実写アニメを問わず80年代は
こういう案内役のお姉さんが登場する
「子供向け社会派番組」が多かったですよね。
学校では教えてくれない事も教えてくれて教養の幅を広げるのに貢献したと思います。
そしてロングおじさんは鉄道好きでも有名で
鉄道ファンの鑑であり神様でした。
特撮最前線 |  2012.03.25(日) 21:32 | URL |  【編集】

ども。
この番組はいい番組でしたね。

私が見てた頃は謎なぞアイランドでした。
昨秋からTBSチャンネルでも見てるんですが、
(土曜朝にクイズダービーといっしょ)
いっこ前にあるフィンガー5みたいなやつでびっくりしました。

これウチの実家では夜放送でした。
ちびっこかあちゃんとセットで
楽しみに見てた覚えがはっきりあるので。

78年スタートでは初期のは知らないはずで、
うつみ宮土理は初耳でした!

先日見たのでは岡まゆみ姉さんが水着になったりしてて
もう大変です!!!w
あらた |  2012.03.25(日) 22:02 | URL |  【編集】

お久しぶりです、特撮最前線 さん

「お姉さん」に好感を持った子供は多かったと思います。
「子供向け社会派番組」は70年代もあったでしょうが、よく分かりません。
「まんが日本昔ばなし」(75-94)も終了するなど90年代にその多くが終了しました。

ロングおじさんの訃報には驚きましたが、鉄道に関する造詣が深い方だとは
その時に知りました。「はじめて」は鉄道関係のお話が多かったですね。
でわ
珍来 |  2012.03.25(日) 22:41 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あらたさん

「ちびっ子かあちゃん」は83年の作品ですね。
うつみさんが初代だとは、私もいつ頃知ったか記憶にありません。

岡まゆみさんが水着になった回があったんですか!?
当時はまだ大らかだったから有り得ますね。
トライダー、ダイオージャ、ザブングルも時々観てたから見逃したかも。
フィンガー5はどうでもいいけど、TBSチャンネル観ようかな…
でわ
珍来 |  2012.03.25(日) 22:50 | URL |  【編集】

一ヶ月ほど前、
サーフィンと水着の回にはビキニ姿を披露してましたよ!
ちょうど夏場の放送なんでしょうね。

でもそのテーマにあった衣装してはりきるシーン多いですねー。
昨日が118回の放送でした。是非!
あらた |  2012.03.25(日) 23:24 | URL |  【編集】

貴重な情報ありがとうございます。

調べてみると
116回B「のってけ のってけ 忍法水すまし」(サーフィン)は記憶に無いです。
169回A「裸でスッキリ!魚もビックリ! 昔の水泳」(水着)は
大正時代?の水着を見て驚いた記憶がありますが、お姉さんの水着は覚えてませんw 
その辺は意識してなかったんですね。 頑張って観てみようと思います。 

学生時代に千葉テレビを視聴出来る所に住んでいたので、
1時限目の講義が無いかサボったw時に「はじめて」の再放送を観てました。
「こんな高度な内容… 絶対理解してなかっただろ!」
と思うことたびたびでしたね。
でわ
珍来 |  2012.03.26(月) 23:00 | URL |  【編集】

"はじめて物語"では…

僕は初期主題歌の印象が強いですね。

当時、土曜の夕方5時台はトライダーG7の頃
位からザブングル辺りまでサンライズの
ロボットアニメを見ていたのでその時期の
主題歌の記憶は殆どありません。ただ、
最後の主題歌となった"シュガー"の曲は
聴いてみたいです。

自分のブログの中でちょっと触れた事がありますが、
一時期シュガーにすごくハマッていたので…
本題からはずれてしまいますが、今でもお気に入りの
曲で、ケータイの着うたにも使っているのが
「ギャバン」でもミミーとのデートのシーンで
流れた事のある名曲「アバンチュールはルックスしだい」です。

…後にこのシュガーの殆どの楽曲を担当し、他にも
「クリィミーマミ」や「ときめきトゥナイト」の主題歌等も
手がけていたのが古田喜昭さんという人だと知りましたが

"どうして物語"の主題歌も実は古田さんの楽曲だったの
ですねー…

「欽ドン!」で"普通のOL"として活躍してた松井直美さんが
お姉さんになったと言うこともあり、どうして物語は
結構見てました。EDの"お尻の歌"(「恋はお知り合い」)
のインパクトも強烈でした。あと、本編中に"先代"の
モグタンがゲストに出た回も印象に残っています。

ただ、このシリーズの主題歌は今は殆ど手に
入らないんですよねー…辛うじて
"21世紀はじめて物語"の歌は小森まなみの
アルバムに入ってるので持っていますが。

しかしかつての土曜日の子供はこの後6時より
戦隊とタイムボカンシリーズ、7時半から
あばれはっちゃくを(パタリロと奇面組だった
時もあるが…)
見てた時代があった訳ですね~。というか、
今回この記事を見てようやくガンダムの本放送を
見てなかった理由を思い出しました。
そっか、裏がはじめて物語だったんだ…
堀川廉 |  2012.03.27(火) 00:46 | URL |  【編集】

ニコニコ動画の…

「まんがはじめて物語シリーズ OP/ED集(未完成Ver.)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9963597 で
4th OP「IMAGINATION EXPRESS<夢急行>」とED「タマゴ」が収録されてますよ。
4th OPの絵が1st OPの岡まゆみさんVer.ですね。 懐かしい…
私としては「不思議な旅」「?(ハテナ)謎なぞアイランド」の印象が強いです。
「Sugar」に関しては、こう言うことを書くのは申し訳ないのですが…
モーリ(毛利公子さん)が90年に急死されたニュースで知りました。

90年代に千葉テレビで5作品とも再放送されてましたが、
「どうして物語」は1st OP「バビブベBOY」(歌:松居直美さん)でした。
後続の作品にモグタンが出演して「先輩」扱いされたことが何度かあったみたいです。

「はじめて」は大人気だったので、私の年代で本放送の「ガンダム」を観てた方は、
こう言っては何ですけど… 「へそ曲がり」だと思います。
とにかく当時の土曜日の夕方からのテレビは特に面白かったですよね~!

「トライダー」は発進シーン、「ザブングル」はジロン機大破しか印象にないです。 
「ダイオージャ」はちょっとだけ思い出があるのでいずれ記事にする予定です。
40周年を迎えた人気時代劇シリーズが昨年終了した件と絡めて…
40周年を目指すスーパー戦隊シリーズも決して安泰ではない ということで。
でわ
珍来 |  2012.03.27(火) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |