2012.04.01 (Sun)

強化服の「ボトムス」による分類 (その1 スカート無し)

「海賊戦隊ゴーカイジャー」第1話より「秘密戦隊ゴレンジャー」の全員(5人)豪快チェンジ。
35-1-Goranger-1.jpg
キレンジャーはルカちゃんがチェンジして「♀」になってますが、強化服に変化はありません。

モモレンジャーのみアイマスクが「赤」でマスクに「イヤリング(モモ爆弾)」がありますが…
35-1-Goranger-2.jpg
ルカinキレンジャーには無し。 それにしても太ってないとキレンジャーっぽくないですね。

戦隊は作品ごとにヒロインの人数と色が異なるので豪快チェンジでは「性転換」により
「ボトムス」 (下衣)に変化が見られました。 「強化服」についての雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

戦隊の強化服はボトムスにより下表のように3種に分類出来ます。
「女性らしさ」を色(初期7作品は全てピンク)以外で如何に表現したかです。
「男性らしさ」もあるハズですが、作品ごとに多種多様で分類が困難ですね。

「強化服のボトムスによる分類」 (「34.天装」まで)
戦隊ヒロイン強化服(スーツ)のボトムスによる分類
レギュラーのヒロインの人数(1人か2人か)とスーツカラー(色)も併記しました。
5作品目「太陽戦隊サンバルカン」のみ変身する戦隊ヒロインが居ないので記述無しです。

これを見て管理人が感じた「流れ」としては…
 ・初期3作品で3種類が出揃った。 4作品目は「スカート有り」が採用されたが…
 ・戦隊ヒロインが復活した6作品目、7作品目では「スカート無し」が採用された。
 ・Wヒロインが採用された8作品目から10作品目では「ハイレグ」が採用された。
 ・11作目以降は14作目、28作目で「スカート無し」が復活したのを除き、全て「スカート有り」。

「Wヒロイン」を強くアピールする必要性があったので「ハイレグ」が採用されたが、
その後、現在まで「スカート有り」が「主流」になった と言えると思います。

また8作目以降の27作品で「Wヒロイン」は約半分の15作ありましたが、
その内11作が「イエロー」&「ピンク」で「主流」であると言えます。
ゴーカイでは「イエロー」&「ピンク」の「Wヒロイン」が採用されましたので、それと外れた
作品ほど豪快チェンジで「性転換」が起き、本編と異なる強化服を見られました。


映画「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」(11.1/22公開)では…
35-movie-1-All-Red.jpg
本編に先駆け変身後のゴーカイジャーが出演し「オールレッド」にチェンジしました。
自分の色またはそれに近い色以外にも豪快チェンジ可能であることが明かされたのです。
ルカinゲキレッド、アイムinマジレッドが「スカート有り」で可愛い!

「侍戦隊シンケンジャー」第四十五幕に登場したシンケンレッド・志葉薫(通称・姫)は…
33-45-Red.jpg
「史上初の女性レッド」で「スカート有り」の凛々しいお姿に衝撃を受けた方は多かったでしょう。
ゴーカイでは何人の「スカート有りレッド」(♀)が見られるのか、など色々と楽しみでしたね。


第3話ではジョーinアバレブラック、ルカinニンジャブラック、アイムinゴーオンブラックの…
35-3-All-Black-1.jpg
「オールブラック」が見られましたが、もっと人数が多い時の方が良かったです。

「炎神戦隊ゴーオンジャー」は「赤青黄黒緑」の”オリンピックカラー”なので、アイムちゃんは
ゴーオンブラックになりました。「超獣戦隊ライブマン」で同様にブラックバイソンになったので、
ルカちゃんはスカート有り確定のブラックバイソンを選ぶべきだったのかも知れません。
35-3-All-Black-2.jpg
黒のスカート有りも可愛いですけど「縁」(ふち)がある方が分かり易いですね。
でも「女性ブラック」がまだ一人も居ない理由も納得が行くと思います。


第8話では「大戦隊ゴーグルファイブ」に全員(5人)豪快チェンジしました。
35-8-Gogle-V.jpg
ルカinゴーグルイエローが太ってないので違和感がありますが「太れ!」とは言えませんw
アイムちゃんは第51話(最終回)でもゴーグルピンクにチェンジしてますね。

第11話では「科学戦隊ダイナマン」に全員(5人)豪快チェンジしました。
35-11-Dynaman.jpg
アイムちゃんは4回もダイナピンクになりましたが、一度も「ローズサーベル」を使わなかった…
ルカinダイナイエローはやや小柄で細くなった以外、強化服の変化は無し。

2作連続で「ブラック」が採用され好評を得たので、変身前と変身後のスーツアクターを演じた
春田純一さんを「ミスター・ブラック」と呼ぶファンも居ます。

もし「オールブラック」でWヒロインが「ゴーグルブラック」と「ダイナブラック」を選んだら、
管理人的には嬉しいですが、強化服に変化が無いので女性化した意味が無いですね。
「ファイブブラック」を選んでもルカinキレンジャー同様「イヤリング」は無いかな?


第42話では「地球戦隊ファイブマン」に全員(5人)豪快チェンジしました。
35-42-Fiveman.jpg
画像では分かりませんが、ファイブピンクとファイブイエローには「イヤリング」があります。
モモレンジャー、イエローマスク、ピンクマスク、ブルードルフィンの計6名、4作品で、
ヒロインのマスクにイヤリングがありましたが、現時点では本作が最後になってます。

第42話では「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の初期3人と黒獅子リオ&メレ(リンレンジャー?)にも
35-42-Gekiranger.jpg
チェンジしましたが「自分の色がある場合は優先的にチェンジする」という
”不文律”が初めて守られず、ハカセin黒獅子リオ、アイムinメレにチェンジしました。
本編で純愛を貫いたリオとメレを性転換させるワケには行かなかったと思われます。

次の第43話で「オールグリーン」が見られますが、メレは正式にゲキレンジャーに
加入しなかったためか含まれてません。 「女性グリーン」もまだ一人も居ません。
35-43-All-Green.jpg
ルカinシシレンジャー、アイムinグリーンフラッシュにチェンジしたので、
スカート有りのシシレンジャー、ハイレグのグリーンフラッシュが見られました。
Wヒロインがミドレンジャー&デカグリーンを選んだら性別の見分けが付きませんね。


第2話での「特捜戦隊デカレンジャー」に5人豪快チェンジ。
イヤリングも無く、マスク&スーツ共に色を除いては性別の区別が付きません。
35-2-Dekaranger.jpg
「もうイエローはヒロインだと認識されただろう」という判断でしょうか?
いや、まだまだ「黄色は太っていてカレーが好き」と思い込んでる人も多いでしょう。

第45話での「オールライオン」
アイムinギンガレッド、ルカinイエローライオンがスカート付きで可愛いですね。
35-45-All Lion
ゴセイナイトなどの特殊な戦士にチェンジした場合、ボトムスに変化は無いでしょう。
「スカート有りレッド」は姫シンケンレッド、マジレッド、ゲキレッドとギンガレッドの
4種しか見られませんでした。 まだ劇場版で可能性はありますが、もっと見てみたいです!
「ハイレグレッド」は一例もありませんが、見たいような見たくないようなw


第1話「宇宙海賊現る」では戦隊の必殺技の元祖「ゴレンジャーハリケーン」を使いました。
35-1-Goranger-3.jpg

ゴレンジャーハリケーン「ゴミ収集車」!

戦闘員を一掃… 便利だけど悪役っぽい。 だからザンギャックの戦闘員は「ゴーミン」かw

本来は人間を遥かに越えた改造人間「仮面怪人」を確実に倒すための必殺武器でした。

更に第13話ではアイムinモモレンジャーが「イヤリング爆弾」を使いました。
35-13-momo.jpg

宜しいですか? 行きますよ! 「良いわね? 行くわよ!」のアレンジ。

子供の頃も「いくら丁寧に言われても爆弾投げられちゃ…」と理不尽さを感じましたw

ザッガイに首を絞められるアイムちゃん。 演じた小池唯さんが激しく可愛い!
35-13-1.jpg
ヤラレっぷりにも演技力を感じます。 第41話「なくしたくないもの」と対になっているお話です。

(マーベラス達に誘拐犯呼ばわりされて激しい怒りをぶつけられる可哀想なザッガイw)
個人的にはマーベラスとアイムちゃんには「強い仲間意識」しか感じられませんでした。
「異性として意識してるかどうか」は微妙で、見る人によって感じ方が違うと思います。

次回は「強化服のボトムスによる分類 (その2-1 スカート有り ルカ編)」
ルカちゃんは今回採り上げた以外にも多くのイエローを「性転換」させてくれました。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:30  |  35.海賊

Comment

色々まとめて

ゴーカイは、まずこれだけスーツを用意するだけでも大変だろうなあって思いましたね。
 例えばミスアメリカにマーベラスが変身するってのは想像するのも怖いですができないことはないんでしょうねえ。
 後、毎回爆弾投げるモモって今考えると怖いですね。
 古原さんのザボーガーイベントへ行ってきました。ゴーオンレッドと同様熱い男でした。握手の時に「今度の戦隊映画に出たかったよ」って言ってましたよ。
toshi |  2012.04.01(日) 22:48 | URL |  【編集】

ホワイトチャージがないガレオンバスターにはブラックチャージがありますが
ブラックチャージも6人でのオールブラックも無かったですね。
(イエローチャージも無かったですが)

それとヒーロー大戦の豪快チェンジは凄いんですよね。
kivaxtuto |  2012.04.02(月) 21:25 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

今後の記事でも触れますが「全体チェンジ」「一色チェンジ」で
必要に迫られないスーツも見られて嬉しかったです。

「オールレッド」は劇場版を含めて4回もありましたが、
出来れば8種類の異なる「女性レッド」が見たかったです。
「スカート有りガオレッド」「ハイレグのチェンジドラゴン」とか良さそうな気がします。
ファンタジー系、アニマル系は女性化すると可愛くなるようです。

子供の頃も感じてましたが、手榴弾を投げる時に言う台詞ではないですよねw

古原さんはゴーオンジャーショーで間近で見たことがあります。
握手出来たのはマジブルー、ダイナピンク、ピンクファイブの3名ですね。
これからもイベントの楽しい報告お願いします。
でわ
珍来 |  2012.04.03(火) 00:06 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtutoさん

私はゴーカイガレオンバスターの使用例を完全には把握してません。
今一活躍しなかったような…

「ヒーロー大戦」の公開日前に「仮面ライダー」と「スーパー戦隊」を
差別化する要素「強化服」について、私の考えをまとめてみようと思います。
それから「特命戦隊ゴーバスターズ」についても触れたいですね。
でわ
珍来 |  2012.04.03(火) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |