2009.01.28 (Wed)

キレンジャー夕陽に死す (殉職 その2)

前回の続き、ゴレンジャーより戦隊シリーズ初の殉職
090128-1a.jpg
これが幼かった私の目に焼きついたシーン

駆けつけた4人に看取られる2代目キレンジャー・熊野大五郎
090128-2a.jpg
この人が初だったんだ! 覚えてませんでした。
第67話「真赤な特攻!!キレンジャー夕陽に死す」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

遂に幼い頃のトラウマを確認できました。
刺さったのは「カンキリ仮面のカンキリカッター」でしたが、今見ると正直アレです。
でも幼い私にはショックでした。
それと… 驚いてしまいました! 
「マスクオフ第一号」は2代目黄だったのです。全く覚えてませんでした。

ドラム缶をちゃんと調べなかったため、「カビカX」を強奪される。
090128-3a.jpg

申し訳ない、俺のドジだった

余り大きな失敗はなかったような… ついにやっちゃったって感じ。

なぞなぞどころじゃねえよ

090128-4a.jpg
気持は分かるけど、子供(007の弟・太郎)のなぞなぞにいつも
取りあわないのは好感度を下げたのでは。
初代みたいに「何じゃらホイ!」って軽く受け流せば良かったのに。

カビカXのために太郎まで負傷してしまう。
090128-5a.jpg
責任を感じて、単独で敵基地に乗り込んでカビカXを押さえる。

これを喰らえ、カンキリカッター!

090128-6a.jpg
今見ると明らかに刺さってないし、カット毎に刺さった場所が
違ってるけど、それでもショックだったんですね。
制作者側としてはむしろ抑えたつもりでしょうか…

太郎のことを心配してました。最期の言葉は

今度から油断しねえよ。

090128-7a.jpg

大ちゃん、大ちゃん! 大五郎!

4人で戦うのかと思っていたら、初代が駆けつけてくれました。
090128-8a.jpg

ゴレンジャーのピンチば

聞きつけて駆けつけたばい!


交代離脱したメンバーが復帰するのはシリーズで唯一。

090128-9a.jpg

ゴレンジャーの勇士・熊野大五郎に、敬礼!

090128-10a.jpg
ゴレンジャーは余り覚えてないので確認できて良かったです。
マスクオフの第一号がゴレンジャーとは…
それ以前の特撮でアイディアは出てたでしょうが、驚きです。

初期メンバーが殉職(その後、蘇生せず)したのは、もう一例。

興味があれば動画をご覧下さい。

明日はやっと「アレ」が発売されるので、それを記念して
女の子6人の「着せ替えごっこ」を紹介する予定です。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  01.秘密  |  Comment(2)

Comment

キレンジャーについて

 当時はなんでいきなり2代目になったのかなあ?と不思議には思っていました。テレビランドの漫画では6月7月号連続で執拗に大岩がやられまくっていて血を吐いていたんで死ぬのか?と思ったりもしました。(結構あの漫画がトラウマになってました・・)と思ったらしばらくして2代目の方が死んでヒーローも死ぬんだとは思いましたね。翌週からは何事もなかったみたいになってるし。まあ2代目はあまり明るい感じはしなかったので初代の方が好きでした。後年、BFやバイオマンでイエロー系が死ぬのもこのときに免疫?ができたのかまたか、という感じで見てました。もうレギュラーが殉職というシチュエーションはありえないのでしょうかね?(失踪とかあれば別ですが・・・)
toshi |  2010.08.03(火) 10:09 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、toshiさん

私はコミカライズをほとんど読んだことがありませんが、
かなり過激な描写があるらしいですね。

再放送で見た私には「殉職」の記憶しかありませんでしたが
今見ると新人として先輩について行こうと頑張ってると感じられました。
でも一般では「暗い」ととらえてる方が多いようで
キャラを活かしきれなかったと思います。 急なのでムリだったのかな。。。

実写である以上は初期メンバーの交代の可能性は0ではありませんが
「殉職」という形は取らないと思います。
でわ
珍来 |  2010.08.03(火) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |