2012.04.04 (Wed)

強化服の「ボトムス」による分類 (その2-1 スカート有り ルカ編)

ゴーカイジャー第10話での「ジャッカー電撃隊」全員豪快チェンジより、ルカinビッグワン!
35-10-Big One

行くよ、ビッグボンバー! スカート有りの「白い鳥人(♀)」♪ 

変身後に初めて「スカート」が付いた「ハートクイン」にはアイムちゃんがチェンジしてます。
35-10-JAKQ.jpg

ジャッカー必殺武器、ビッグボンバー!!

ジャッカーはシリーズ唯一の「サイボーグ」戦隊で厳密には強化服を使用してません。
ゴーカイイエロー・ルカちゃんがスカートを履かせて「性転換」させた戦隊ヒーローの画像集。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「秘密戦隊ゴレンジャー」(75-7)は日本初の実写での「5人組変身ヒーロー」番組です。
「生身の人間」が強化服を装着して変身(劇中では「転換」)するという点で、
「(昭和)仮面ライダーシリーズ」との明確な差別化がなされました。
その分かり易さと明るさが支持を集め、最高視聴率20%超の大成功を収めました。

次作「ジャッカー電撃隊」(77)は前作との差別化のためか「生身の身体を失った悲哀」
という要素が採り入れられましたが、支持を得られず視聴率は低迷しました。

初期4人は「強化カプセル」に入り、各々のエネルギーを浴びることによってチェンジします。
JAKQ 強化カプセル
(右下のスペードエース・桜井五郎は「核エネルギー」を浴びてるんですね(汗))
第23話から梃入れのためチェンジにカプセルを必要としない「ビッグワン」が登場しますが、
個人的には却って「集団変身ヒーロー」番組として危うくなってしまったように感じました。

今見ればシリーズ初の「追加戦士」で初の「白」の戦士ですから、非常にカッコ良いですよね。
35-10-Big One 3
マントとスティックが可愛い! 気持ち良く飛びまくるルカinビッグワンをカメラは下から撮る… 
35-10-Big One Under
変身後の「スカート」は”飾り”に過ぎないんですが「サービス」かと思ってしまいますねw

ビッグワンについてはマーベラスとジョーもチェンジしてるので、次回の記事で捕捉します。


第8話より「電子戦隊デンジマン」の全員豪快チェンジ。 ルカinデンジイエロー!
35-8-Denjiman.jpg
「スカート有りの強化服」を装着したヒロイン第1号は「デンジピンク」ということになります。


第9話より「高速戦隊ターボレンジャー」の全員豪快チェンジ。 ルカinイエローターボ。
35-9-Turboranger.jpg
ハカセinブラックターボの脚がプルプルしてました。 アイムinピンクターボが重いとでもw

同話では「鳥人戦隊ジェットマン」にも全員豪快チェンジしましたが、赤青黄のみの画像。
35-9-Jetman.jpg
ジョーinブルースワローがスカート無し(♂)に性転換しました。
ルカinイエローオウルが太ってないので、それらしくないのですが「太ったイエロー」は他に…
キレンジャー、ゴーグルイエローの2名しか居ないので、実は「少数派」だと言えます。

第3話より「魔法戦隊マジレンジャー」の5人豪快チェンジ、スカート有りマジイエロー。
スカート無し「♂」に性転換したムキムキ・マジブルーの勇ましいポーズが何とも…
35-3-Magiranger.jpg
「青のヒロイン」全4名はブルードルフィン、ハリケンブルーも「スカート無し」(♂)になりました。
ライブマンとハリケンジャーの全員豪快チェンジでは、アイムちゃんも戦隊ヒーローを
性転換させたので、次回の「アイム編」で画像を掲載します。


第14話では「恐竜戦隊ジュウレンジャー」に5人豪快チェンジ。 「伝説の武器」も使用!
35-14-Zyuranger.jpg
ルカinタイガーレンジャーにはサーベルダガー、アイムinプテラレンジャーにはプテラアロー。
本作から「パワーレンジャー」が製作され、イエローの戦士がオリジナルでは男性でも
多民族国家・アメリカの事情を反映して女性が演じることが多くなりました。

第5話では「五星戦隊ダイレンジャー」に赤を除いて4人豪快チェンジ。
35-5-Dairanger.jpg
ルカinキリンレンジャーが白いスカートをヒラヒラさせながら「酔拳」を披露しました。

第32話では「忍者戦隊カクレンジャー」に5人豪快チェンジ、スカート有りニンジャイエロー。
35-32-kakuranger.jpg
「オールブラック」でのスカート有りニンジャブラックの方がセクシーだったかな。


第11話「星獣戦隊ギンガマン」の5人豪快チェンジ、スカート有りギンガイエロー。
35-11-Gingaman.jpg
第23話「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の全員豪快チェンジ、スカート有りゴーイエロー。
35-23-GGV.jpg
「顔透け」も再現されましたがCGだったので割愛。 さすがにそこまでは大変だったのかな…
Brothership Smash
変形「ブラザーシップスマッシュ」を決めてましたが、ジョー&マーベラスと後ろのハカセが
ルカ&アイムの「ヘンな所」を触ったら罰金なんでしょうねw

第24話「未来戦隊タイムレンジャー」の全員豪快チェンジ、スカート有りタイムイエロー。
35-24-Timeranger.jpg
第9話「百獣戦隊ガオレンジャー」の5人豪快チェンジ、スカート有りガオイエロー。
35-9-Gaoranger.jpg
ギンガからガオまでの4作品のパワーレンジャー版はイエロー役が女性でした。
ただし変身後のイエローのスーツがスカート有りになることはなかったようです。
管理人は「パワーレンジャー」の知識が乏しいのですが、いずれ採り上げたいと思います。


ルカちゃんは上記以外にもイエローライオンとハリケンイエローを含めた13名もの
「イエローの戦隊ヒーロー」の強化服に「スカート」を付けて「女性化」させましたが…
35-44-All Yellow

「オールイエロー」(第44話)では男性陣4人が
ハリケンイエロー、キリンレンジャー、ガオイエロー、タイガーレンジャーを選んだので
その4戦士だけは豪快チェンジで本編通り「スカート無し」の”雄姿”が見られました。


第6話「一番大事なもの」ではルカちゃんが「メイド服」を着てくれました。
35-6 ルカ メイド
「絶対領域」が眩しいです! やっぱり「スカート」は女性らしさを感じさせてくれます。

女性戦士が唯一居ない「太陽戦隊サンバルカン」ですが、驚いたことに…
ルカちゃんがバルパンサーに豪快チェンジした際に「スカート有り」になりました。
これって戦隊では女性戦士の強化服は「スカート有り」が”標準”だということでしょうか。
35-6-SV.jpg
敵怪人・ナノナノダに、おっぴろげ… じゃなく開脚ジャンプしてその顔を引っ掻きました。
強化服のスカートはまくれても平気でしょうが、怪人に股間を凝視されたようなw

次回は「強化服のボトムスによる分類 (その2-2 スカート有り アイム編)」です。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  35.海賊

Comment

 当時ジャッカーは暗いなあって思いながらも毎週観てましたね。ビックワンはおもちゃにならなかったのが不思議でした。もっとも当時ジャッカーの玩具は1つも買ってませんでしたが。
 ゴーカイではビックワンやイエローの戦士を男女別にスーツ作ったんでしょうから結構贅沢ですよね。個人的にはブルースワローやマジブルーの男版はなんか違和感がありました。
toshi |  2012.04.05(木) 18:42 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

ジャッカーは再放送でも観た記憶が無く、近年DVDで視聴しましたが
「まだ仮面ライダーシリーズとの差別化が曖昧だった」と感じました。

その2-2、その3では性転換してしまった豪快チェンジの画像を採り上げながら、
ジャッカーの打ち切りとBFJのスタートまでの簡単な流れに触れました。

ブルードルフィンとマジブルーは「青一色」で本編通りのスカート有りの
「雌姿?」が見られましたし、ハリケンブルーは御本人が変身されました。
ブルースワローだけはレジェンド大戦でしか本編通りの姿を見られませんでした。
でわ 
珍来 |  2012.04.06(金) 00:47 | URL |  【編集】

体格差については振れますか?
ブルーマスクの様に同性でも体格差から
外見上の違和感を感じるケースもありますが。

ビッグワンはジョーやマーベラスが変身した事もありますが
ジョーはアバレブラックやゴセイナイトなど
本来の担当者よりも様になってる番外の豪快チェンジが多い?

それと199ではアカレッド同様にレジェンドの中心的存在だった
ビッグワンにも最終回に出て欲しかったですかね~
kivaxtuto |  2012.04.08(日) 03:46 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtutoさん 

体格差については触れるつもりはありません。
ジョーinブルーマスクは確かに違和感がありましたね。
個人的に小さくなったアイムinゲキチョッパーとか好きですね。
ルカinガオホワイトはもっと小さくても良い。
細くなったルカinキレンジャーも味わいがあります。
これらは強化服のデザインの問題ではなくスーツアクターの問題ですね。

ジョーの口調はキツイので本家よりサマになることが多かった気がします。
ブルーヒロインにチェンジした時も男っぽいんですよねw
アフレコはルカちゃんが一番上手だったかな。

最終回ではアカレッドについて何かしら語られると思ってました。
アカレンジャーとビッグワンで〆て欲しかった気もします。
でわ
珍来 |  2012.04.08(日) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |