2012.04.08 (Sun)

強化服の「ボトムス」による分類 (その2-2 スカート有り アイム編)

スカート有り(♀)のルカinメガシルバー、ハデハデとアイムinアバレキラー、悪女の雰囲気!
35-17-All Additional Hero

「オール追加戦士」を見せた第17話でゴーカイシルバー・伊狩 鎧が現れ、
ゴーカイジャーは6人豪快チェンジが出来るようになりましたが、第29話でアイムちゃんは…
35-29-Abaranger6人

私だけどうして? 恥ずかし過ぎます まさかのコスプレw

アバレピンクにチェンジして恥じらってました。 大傑作でしたが「強化服」ではありません。

「追加戦士」が定着するまでの流れと「集団ヒーローは何人が適性か?」について。
ゴーカイピンク・アイムちゃんがスカートを履かせて「性転換」させた戦隊ヒーローの画像集。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

第16話でゴーカイジャーはバスコから「追加戦士」のレンジャーキーを15個獲得しました。
35-16-15Adaitional Hero Ranger Keys
初のレギュラー「6人目」追加戦士・ドラゴンレンジャーを含めた13個は「6人目」扱い、
アバレキラーは「5人目」扱い、初の女性追加戦士・ゴーオンシルバーは「7人目」扱いです。
それ以外の「4人目」「5人目」扱いの追加戦士のレンジャーキーは以前から持ってました。

「オールホワイト」(第3話)ではジョーがビッグワンにチェンジしました。
35-3-All White
ルカinガオホワイト、アイムinホワイトスワン、これも5人揃ってやって欲しかったです。
初の女性ホワイト・チェンジマーメイドとニンジャホワイトの歴代ホワイトヒロイン全4名の
勢揃いが見たかった! でもその時は「ハイレグ無し」「スカート無し」(♂)になるでしょうが…

飛翔するジョーinビッグワンをカメラは下から撮る… 股間が「ビッグワン」してますw
35-3-Big One
男性陣が戦隊ヒロインに豪快チェンジして、股間が「モッコリ」していたら悲しいですよね。。。
「サポーター」をすれば男性のスーツアクターさんでも股間の膨らみは目立たなくなります。
「スカート有り」がヒロイン強化服で主流なのは「金隠し」の意味もあるかも知れません。
(地方の「デカレンジャーショー」では股間が膨らんだデカイエロー&ピンクが見られましたw)

映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」(第16話と第17話の間)
35-Movie1-Big One
「本物」がジャッカーの大いなる力を授けました。 別格の戦士の風格を(股間にも)感じます。

「ジャッカー電撃隊」(77)第23話から強烈な存在感を発揮しましたが第35話で「打ち切り」。
「追加戦士」で活性化する発想は初期からありましたが、それは「劇薬」にも成りえました。
ただ個人的には「4人」は集団ヒーローとしては「やや少ない」と感じました。

「追加戦士」が定番化したのは15年後のジュウレンジャー(92-3)のドラゴンレンジャーから。
打ち切りのトラウマが残っていたのか、制作陣の中でも反対意見が根強かったそうです。
色々と厳しい時期だからこそ「タブー」に再び真正面から挑んだのかも知れません。

第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」で鎧が「ゴーカイセルラー」と「ゴーカイシルバーキー」
を持った経緯が明かされました。 彼は交通事故から少女をかばって生死の境をさ迷った際…
35-18-3Additional Heros

3つの戦隊の大いなる力もお前にくれてやる

ドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、仲代壬琴(アバレキラー)から勇気を認められました。

「ザンギャックを倒し宇宙全体を平和にする」と宣言してマーベラス達からも認められました。
35-18-All Silver

じゃ「御祝い」ということで大サービス♪ 大歓迎!

「オールシルバー」 歴代「銀色の戦士」は鎧を含めて6人、全員追加戦士。
アイムinゴーオンシルバーは妥当。 ルカちゃんは前話でメガシルバーにチェンジしたので
今度はガオシルバーかボウケンシルバーを 「スカート有り」(♀)にして欲しかったです。

しかし海賊としてはまだ「見習い」、励ましてくれたアイムちゃんを思い切りハグしました。
35-18-Hug.jpg

嬉しいです~♪ ちょっと何やってるの!?

自称「誰よりもスーパー戦隊を愛する男」で「地球人」。 他5名と異なる視点を持っています。

ゴーカイは全員アクションを頑張ってましたが、鎧役の池田純矢さんは特に物凄かったです。


レギュラーの追加戦士は「超獣戦隊ライブマン」(88-9)で4人目と5人目扱いの
ブラックバイソン&グリーンサイの例がありますが、当初から予定されてはいませんでした。
「太陽戦隊サンバルカン」(81-2)以来2度目の「3人戦隊」でしたが、個人的感想としては
「3人ではどんな俳優陣でも戦隊(30分1年)のフィールドを埋めるのは辛い」と感じました。
サンバルカンも観返してみると嵐山長官と美佐さんが目立ちまくりでしたね。

第30話「ライブマン」の全員豪快チェンジでは過半数の3人が「性転換」しました。
35-30-Liveman 5人
元イエローライオン・大原丈に導かれたジョーは「スカート無し」ブルードルフィンにチェンジ!
ルカinイエローライオンとアイムinブラックバイソンは「スカート有り」でした。

本編のブルードルフィンは「イヤリング」有りですが、♀化したイエローとブラックには無し。
35-30-Liveman 5人2
♂化したブルードルフィンのイヤリングの有無は、光の反射でよく分かりません。

第26話で初期3人の豪快チェンジをした際にジョーinブルードルフィンの横からのアップで…
35-25-Blue Dolphin
「イヤリング」がハッキリ確認できました。 よって男性陣がイヤリングがある女性戦士
にチェンジしても「イヤリング無し」には成りません。
モモレンジャーにチェンジして「イヤリング爆弾無し」はマズいですねw


「忍風戦隊ハリケンジャー」は3度目の「3人戦隊」ですが、追加戦士が予定されてました。
第2話でのハリケンジャー&ゴウライジャー、5人豪快チェンジでも3人「性転換」!
35-2-Hurrycaneger.jpg
ジョーinハリケンブルーの代わりに「鎖帷子」(「網タイツ」に見えるのでセクシーと評される)は
ルカinハリケンイエローが受け継ぎました。 アイムinクワガライジャーは「鎖帷子」じゃない…
本編ではカップルになったハリケンブルーとクワガライジャーが両者性転換してます。

第26話では元ハリケンジャー3人が揃って出演されて中盤を盛り上げて下さいました。
35-26-HurrycanegerGokaiger.jpg
縛られてる画像で申し訳ないけど、長澤奈央さんのお胸があまりにも貫禄が有り過ぎる!

ハリケンジャーのレンジャーキーを使ってハリケンジャー&ゴーカイジャーの勢揃い!!
35-26-pink Blue yellow
「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」以来のハリケンブルーとWヒロインの共闘。
26作目ハリケンジャーで「初期3人+追加戦士」という「新パターン」を確立出来ました。
好みは分かれるでしょうけど(記念作品の後に)変化を付けるには有効だと思います。

映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」より、
35-VSG -Hurrycan Yellow
クエイクハンマーでモグラ叩きするルカinハリケンイエロー、黄色もセクシーですね。

「オールブルー」(第45話)、ルカinブルードルフィン、アイムinマジブルー。
マジブルーのスカートは一瞬だけですが、本編通り「スカート有り」の”雌姿”が見られました。
35-45-All Blue
「青二才」で激怒するニンジャマンに見せるためか正面からの画が無いですね。
分かり難いですが、ブルードルフィンの耳の当りにイヤリングがあります(青い円盤の下部)。

第7話ではサンバルカンに全員チェンジしたマーベラス、ジョー、ルカちゃんの元に
元ゲキレッド・漢堂ジャンに修行してもらったハカセ&アイムちゃんが駆け付けて…
35-7-gekiranger.jpg
ゲキレンジャーに全員(5人)チェンジ! アイムinゲキチョッパーはスカート有り。
初期3人戦隊は赤青黄+男性追加戦士2名が今までのパターンなのでピンクが居ません。
アイムちゃんが全員豪快チェンジで男性戦士を性転換させたのは必然的にその時です。

第3話でアイムinゴーオンブラックは開脚空中後転しながらマンタンガンを乱射!
35-3-Go-on Black
ゴーオンジャーは初期3人戦隊ですが、第2話でブラックとグリーンが加入しました。

そして第15話でゴーオンゴールド&シルバーの須塔兄妹が現れ、7人戦隊になりました。
全員豪快チェンジ出来ないと思いきや、まさかのオリジナル形態「ゴーオンウィングス」登場!
35-18-Go-onger.jpg

よく分かんないんですがイメージしたら出来ました

兄妹合体をイメージ… 鎧inゴーオンシルバーは「スカート無し」(♂)になるでしょうが、
現在まで一度もチェンジしてません。 2人目の「女性追加戦士」はいつでしょうね?

個人的には集団ヒーローの適正人数は「5人」か「6人」だと思います。
俳優陣の頑張りによりますが「3人」は少な過ぎ「4人」はやや少ない「7人」は多過ぎますね。

「VSギャバン」では2度目の「オールホワイト」が見られました。
左奥のルカinガオホワイトを除いて、鎧inキバレンジャー、マーベラスinビッグワン、
ジョーinデカブレイク、ハカセinアバレキラー、アイムinゲキチョッパーは全員追加戦士。
35-VSG-All White
「白の追加戦士」は現在まで5人しか居ません。 個人的には男性陣が一人抜けて
ルカちゃんがキバレンジャー「スカート有り」(♀)にチェンジして欲しかった。
彼女はアニマル系が好きみたいですし、それなら「オールホワイト追加戦士」になりました。


第29話「アバレ七変化で新合体」ではアイムちゃんが鎧とお芝居の「偽装結婚」をしました。
35-29-Wedding.jpg

じゃあ「誓いのキス」だよ この一言で鎧の理性は崩壊w

本当にキスさせるつもりはなく、元気一杯な弟分が出来たので「からかった」のでしょう。

鎧はしたたかに「アイムちゃんの恥ずかしい写真」をしっかりセルラーで撮ってましたw

「アバレピンクで恥じらったら『アレ』はどうなるんだ!?」
と思われた方は多いでしょう。 私も第29話を観てそう思いましたw
次回は「強化服のボトムスによる分類 (その3 ハイレグ編)」です。
でわ

P.S.
次回の更新は4/15(日)を予定してます。
使い切れなかった画像が多いので、その1、その2-1、その2-2に追加するかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  35.海賊

Comment

 ハリケンは特別扱い?というか劇場版のゴセイ以外で本人が変身する戦隊だったのが印象的でした。長澤さんのブログを見させてもらうとすごく戦隊やヒーローを愛しているのが感じられてファンとして嬉しいです。
 アイムも飄々というか達観した視点がある感じが好きでしたね。
 それにしてもこれだけスーツを管理するだけでも大変なんだろうなってやっぱり思っちゃいますね。
toshi |  2012.04.08(日) 20:24 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

3人揃って出演して下さったのは正に奇跡で、さすがの貫禄でした。
御本人が「スカート有り」ハリケンブルーに変身されて嬉しかったですね。

アイムちゃんはちょっとちゃっかりしてる所があって良かったです。

性差によって本来のデザインではないスーツが見られるのは興味深かったです。
他に本編と差異があるスーツと言えば「元祖ハイレグヒロイン」でした。
「スカート有り」ブルースワローと「スカート無し」の戦隊ヒーロー達も
レジェンド大戦で本来の姿を確認出来ますが、一体全部で何着作ったんでしょうね。
でわ
珍来 |  2012.04.08(日) 22:42 | URL |  【編集】

池田純矢さんのアクションはゴーカイグリーンのスーツアクターを担当する
竹内康博さんも高く評価してたようですね。

ルカ役の市道真央さんはアフレコの上手さ以上に
声の張りが1話目から良いと感じていました
本人はかなりのオタクですから声優やっても良いかもしれません。

オールブルーに関しては鎧のアオレンジャー以外
スーツアクターも男性戦士含めてオリジナルでしたね。

オールホワイトに関してはチェンジマーメイド、ホワイトスワン、
ニンジャホワイト、ガオホワイトら女性ホワイトが集結して欲しかったですし
ゲキチョッパーの男版も見たかったですね。
kivaxtuto |  2012.04.09(月) 15:01 | URL |  【編集】

アイムだと女性の方を使ったとはいえマーベラスとのWシンケンレッド、
ルカだとノリノリのスバーンも印象深いですか。

書き忘れましたがデカレンジャーも回数は少なくとも7人で戦う時があり
デカレンジャーとマジレンジャーは最終回で8人が揃いましたね
ゲキレンジャーもTVとVSシリーズでリオとメレの共闘で7人になり
ゲキレンVSゴーオンは合計14人での共闘となりましたか。

おそらく鎧はゴーカイクリスマスからして数々のキーを合成出来るのでしょうが
人数上デカレンやマジレンは無理でもゲキレンでの全員揃いが見たかった気持ちも。
(ボウケンの場合は合成では違和感が半端内ので却下で)
kivaxtuto |  2012.04.09(月) 15:11 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtutoさん

「夢のお告げ」も吃驚でしたが、アクションに二度吃驚しました。

市道さんは第1話の良く通る声で「うっさい、バーカ!」が印象的でした。
第37話で大剣人ズバーンにチェンジした時の「ズンズン」も良かったです。

オールブルーはもっとじっくり見たかったですね。
歴代4人のブルーヒロインを勢揃いさせて欲しかったです。
オールホワイトと同様に2人は「♂化」してしまいますが…
ゲキチョッパーも豪快チェンジで男版が登場しなかった一人ですね。

第41話の豪快チェンジ5連発は特に良かったですね。
小池さんが「皆さん、私に力を貸して下さい」と泣くシーンが印象的でした。

デカ、マジは特に人数が多いですね。
マスター+スワン、ウルザード+マザーを融合させても6人では足りません。
でわ
珍来 |  2012.04.10(火) 00:23 | URL |  【編集】

鎧が正式加入前にキラーに変身経験のあるアイムですが
VSギャバンの豪獣ゴーカイオーでキラーのキーを担当したのは気のせいですかね?
(ガオレンジャーでガオマッスルストライカーなのに
ブラックがマジロの宝珠に替えたとうのもありますが)
アイムがキラーの5人のアバレンジャーも観たかったですかね
kivaxtuto |  2012.04.20(金) 13:01 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん 

5人ならアイムちゃんがキラーのアバレンジャー揃い踏みが見られました。
だからオール追加戦士でチェンジしたんでしょうね。

VSギャバンのそのシーンは言われてみれば… です。
ガオのそのシーンはピンと来ません。 でもそういうことは数回あったような…

アバレピンクがアリなら「白バラ仮面」「ホワイトレーサー」のキーも作って
6人で「オールホワイトヒロイン」をやって欲しかったです。
ホワイトレーサーは男性陣では辛すぎるので、絶対ヒロインでw
でわ
珍来 |  2012.04.20(金) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |