2012.04.29 (Sun)

仮面ライダーストロンガー (75) その2

タックル・岬ユリ子はおやっさんに自分の命が残り少ないことを打ち明けました。 そして…
Stronger30-1.jpg

私の体にはケイトの毒が回っているのよ

ストロンガー・城茂に言わないよう口止めします。 口止めしていたことは他にもありました。
Stronger-30-予告

このことは決して茂には言わないでいてね

70年代ヒーローが泣いた、第30話「さようならタックル!最後の活躍!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は本作の再放送で、タックルがこっぴどくヤラレたのを観てトラウマになりました。
観返しても第何話なのか分からなかったのですが、本話ではないことだけは確かです。
(岬ユリ子(電波人間タックル)役の岡田京子さんは86年に27歳でお亡くなりになりました)

第2話「ストロンガーとタックルの秘密!」でユリ子が「脳改造」前に救出されたシーン。
心を失わなかったので茂のパートナーになれましたが、その戦闘力は低いです。
Stronger-2a.jpg

女にはムリだ! 女だってムリじゃないわよ。 

もしここで出会わなければ、彼女は心を失い「恐るべき敵」として彼の前に現れたでしょう。 

第27話で「デルザー軍団」が出現すると、いよいよユリ子は茂の力になれなくなります。
改造魔人達は各々大幹部クラスの実力を持ち、今尚語り草になるインパクトを残しました。

「策士」ジェネラル・シャドウは「殺し屋」ドクロ少佐にドクターケイトとの共闘を提案しました。
Stronger-30-3a.jpg

ドクロ少佐「夜の散歩」は面白かったかな?

スーツアクターが「血も凍る冷酷さ」と「ドス黒い狂気」を”目の演技”で表現されてます。
70年代の作品は展開が変な所があったりしますが、近年の作品で見られないような
「撮影技術に頼らない力強い表現」が多く見られます。

幼い頃の私が「仮面ライダーの怪人は怖い!」と思ったのは「目が怖かった」からです。
何の作品のどの怪人かは思い出せませんが「人間の目」だとは思わなかったのです。
(今でも”目の演技”は出来るけど「子供が怖がる」とクレームがつくのかも知れません)

ドクターケイトの声を演じられたのは「特撮界の魔女」曽我町子さん(2006年、満68歳没)。

おのれ~生意気な小娘が、殺してやるわ!

Stronger-30-4.jpg

やがてお前は死ぬのさ! ユリ子に毒液を浴びせ「死の宣告」。

「魔女」の名に相応しい残酷さと狡猾さ、執念深さは直撃世代に多大なトラウマを与えました。

ユリ子はタックルに変身! その若さ、美しさにケイトは同性ゆえの「嫉妬」を露わにします。
Stronger-30-5.jpg

えい、やぁ、とぉ~! 電波人間タックル!!

小生意気な娘ぇ~! 敵意を剥き出しにして襲いかかります。

相手の筋肉の動きを封じる「ケイトガス」により忽ち戦闘不能に追い込まれるタックル! 
Stronger-30-6.jpg

体が痺れて… 目がぁ~! 実力差は歴然としていますが…

ようし、そろそろ仕上げをしてあげようねぇ~!

ケイトは「相手の動きを封じるマント」を被せてから、タックルにトドメを刺そうとします。

間一髪ストロンガーが救援に入り、火に弱いケイトの顔を焼いて一時撤退させました。

ユリ子は初めて茂にコーヒーを淹れました。 そして胸に思い描いていた「夢」を語ります。
Stronger-30-7a.jpg

いつか悪い怪人達が居なくなって世の中が

平和になったら…
 平和になったら?

戦いが終わった後のことについて、2人が話すのはおそらく初めてだろうと思われます。
Stronger-30-7-2.jpg

2人でどこか遠い「美しい所」に行きたいわ

良いね、俺も行きたいよ!
 軽い気持ちでしょうが茂は即答します。 

戸惑うユリ子。 彼女がもっと早く素直に「夢」を語っても、彼は同様に答えたかも知れません。
Stronger-30-7-3.jpg

本当に約束してくれる? あぁ約束だ!!

おやっさんは涙をこらえられません。 何も知らない茂はユリ子の正面に回って絶句します。
Stronger-30-7-4.jpg

今日は珍しい事が起こってね おそらく「泣き顔」を初めて見た。


コーヒーにドクロ少佐の影が映り、ユリ子の最後の戦いが始まりました。
Stronger-30-8a.jpg

茂のために食い止めなくちゃ! 彼女の「戦う理由」。

ケイトは顔を焼かれた恨みを、放っておいても息絶えるタックルに叩き付けるつもりです。
Stronger-30-8b.jpg

今度こそお前の最期、覚悟おし! その目は「憎悪の塊」。

タックルを盾にしてケイトガスを吸わせ、邪魔に入ったストロンガーを容赦無く叩きのめす!!
Stronger-30-9-1.jpg

いけない、私のためにストロンガーが!!

ドクロ少佐はガスの巻き添えを恐れて撤退したのでしょう。 彼らに信頼関係はありません。

意を決したタックルはケイトの両肩に渾身のチョップを叩き込む! ケイトの目が歪みました。
Stronger-30-9-2.jpg

ウルトラサイクロン!!! 全エネルギーを注ぎ込む超必殺技。

ユリ子は愛する茂のため、その命と引き換えにしてドクターケイトを倒しました。
Stronger-30-10a.jpg
しかし、もし敵として出会っていたら、タックルはストロンガーにこの技を使ったでしょう。

おやっさんはユリ子の双眸をそっと閉じ、彼女に口止めされていたことを茂に伝えます。
Stronger-30-10b.jpg

ユリ子は足手まといになることばかり

気にしていた。 だから苦しくても隠してたんだ。


おやっさんは息子達ばかりではなく「娘」からも苦しい胸の内を打ち明けられていました。
Stronger-30-11.jpg

すまん、俺の力が足らなかった! ユリ子!!

ユリ子の手を握る茂の手袋に涙がこぼれ落ちますが、彼の泣き顔は映りませんでした。

管理人は90年頃に何らかの書籍で「70年代ヒーローは絶対に泣いてはいけなかった」という
趣旨の記述を読んだことがあります。「子供は理解力が低いので、泣いてる理由が伝わらず、
ただ泣いていることだけに強いショックを受けて”弱い”と思ってしまうから」だそうです。

「そうかな… 伝わらないモノなのかな?」と疑問に思った記憶があります。

次話「ストロンガー大改造!!」では茂がユリ子の墓前で涙を流し「誓い」を立てました。
Stronger-31.jpg

俺はデルザー軍団の改造魔神の最後の

一人を倒すまでは、ここには来ない!!!


このシーンがあるのは「彼が泣いてる理由はきっと伝わる」と判断されたからだと思います。

第35話から第39話(最終回)「さようなら! 栄光の七人ライダー!」までは最初に却下された
「集団で戦う仮面ライダー」案が実現した形で、大好評の内に盛大なフィナーレを迎えました。

ストロンガー終了後の特別番組「全員集合! 7人の仮面ライダー!!」(76.1/3)の

ED「戦え! 七人ライダー」(歌:水木一郎 帝王、堀江美都子 女王)。
(色んな作品の映像が編集されてるようですが、管理人には解説不能)

「電波人間タックル」は公式では「仮面ライダー」とは認定されていません。
公式な女性仮面ライダーは劇場版「仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」(02)で登場した
仮面ライダーファム・霧島美穂(演:加藤夏希さん)が初で、27年後のことでした。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

タックルの死について

 当時のテレマガにタックル死す!ってモノクロ記事を見た時正直やっぱりかって思いました。話の中でも足手まとい的な描写が多くいてもいなくても関係ないって判断されたのかなって子供心に感じたのかも。同時期のモモレンジャーは確実に一員として活躍していたから全くそんな感情もなかったですが。
 この回みたいに死体や墓まで描かれては生きていた!っていうライダーマンみたいにできないですね。
 制作者側の考えではタックルは茂の伴侶としていたかったから?仮面ライダーの名を送らなかったっていうのも見ました。
 
 今と違って昔の特撮では途中やラストでヒーローやメンバーが死ぬ展開がありそれに慣れちゃっていたのかも。それも怖いですね。
toshi |  2012.04.30(月) 10:51 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

ゴレンジャーでも中の人の目が見える怪人はけっこう居ました。
戦隊はベーダー怪物を除いてあまり怖くしないようにしてるようです。

タックルは同時期のモモレンジャーやベルスターと比べてかなり不遇ですね。
でも書籍などで「後付け設定」が多いことから、その人気は高かったようです。

「脳改造」されていたら「ウルトラサイクロン」を自在に使うことが出来たとか…
「ウルトラサイクロン」は相手の首に高エネルギーを注ぎ込んで内部破壊させる技だとか…
もしそんな感じなら、敵として出てきたらかなりヤバいです。

茂がユリ子の墓前で涙を流しながら「誓い」を立てるシーンは重みがあります。
「仮面ライダー8号の名を贈って欲しかった」という方は多いようですが、
彼にとっては彼女との「約束」を守ることが全てに優先するんだと思います。
でわ
珍来 |  2012.04.30(月) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |