2012.05.06 (Sun)

水木亜矢 (サイボーグQ)

キレンジャー・大ちゃんは身投げした女性を助けました。 彼女は黒十字軍に追われています。
1-36-1.jpg
涙を流し、儚げに気を失う姿に彼はときめいたようです。 彼女は「水木亜矢」と名乗ります。

何と美しか娘じゃい! どうもありがとう

彼の真心が彼女の心を動かしたので、軍艦仮面と無敵戦艦の弱点を聞き出せました。
1-36-2.jpg

YTC超低周波光線! 専用高性能無線機Yellow TransCeiverの略。

スーパー戦隊初の恋愛回、第36話「真赤な猛進撃!動く要塞無敵戦艦」を紹介します。

管理人が90年に特撮関係の書籍を読んで初めて知ったショッキングな事件について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

現在でも戦隊イエローについて「太ってる」「気は優しくて力持ち」などのイメージを持つ方は
多いようです。 それほどまでに畠山麦さんが演じた大岩大太の人気は高く、愛されました。

「カレーが好き」は今尚語り草です。 今回は睡眠薬入りのカレーを食べてしまいました。
1-36-3.jpg

眠いんじゃ… 敵である黒十字軍が用意したカレーも何度か食べました。

第3話では青銅仮面が「お口に合って私も嬉しい」と名言を吐きました。
管理人は「毒を入れない紳士的な怪人」と思い込んでましたが、近年観返してみたところ…
青銅仮面は「爆弾」を開発し、それをゴレンジャーに奪われたため太郎君を「誘拐」しました。
第9話では魔女仮面(シリーズ初の女性怪人)の痺れ薬入りカレーを食べてしまいました。


大ちゃんは水木亜矢(演:富士谷ひろみ さん)をスナック・ゴンに連れて来ました。
「白浪五人男」的に「さてどんじりに控えしは」と紹介されたマスターが江戸川総司令です。
「なぞなぞ」は次回予告で出されるほど大人気でしたが、亜矢にはウケませんでした。
(非常に美しい女優さんですが、他の出演作、生年など詳細は調べても分かりませんでした)
1-36-4.jpg
国際防衛機構イーグルの日本本部で、地下100メートルに「ゴレンジャールーム」があります。

あの人の眼は綺麗じゃ 心の美しか証拠たい

大ちゃんは第34話でも「無類のお人好し」ぶりを敵に利用されました。 「仮面怪人」は
「改造人間」と思われますが、第34話で登場した「赤面仮面」などはロボット然としてました。

大ちゃんは亜矢が目撃した黒十字軍のアジトに急行します。 亜矢は簡単に人質にされる…
1-36-5.jpg

待ってくれ、おいどんが身代わりになるばい

敵に捕まり「アイマスク」を焼かれてしまいます(シリーズ初の「マスク破壊」と言えます)。
亜矢は軍艦仮面配下のスパイ・サイボーグQ! 鉄人仮面テムジン将軍の指令を受けます。
1-36-6.jpg

サイボーグQ、第2作戦だ! 鉄人仮面は「将軍」の器でした。

(前任・日輪仮面(15~20話)は論外、後任・火の山仮面マグマン将軍(42~54話)は今一)
バリバルーンを「動く要塞」無敵戦艦で迎撃され4人は大ちゃんを救出するのがやっとでした。 

亜矢は入院してる大ちゃんを見舞いに来ました。「抹殺司令」を出されたと思われます。
1-36-7.jpg

寂しかったんよ  おのれ! 彼の耳は聞こえてました。

彼の目が見えてることに管理人も疑問を感じました。 マスクの防御力が高かったのでしょう。

亜矢は「殺して!」懇願しますが、大ちゃんは彼女を説得します。 本当に無類のお人好し!
1-36-8.jpg

黒十字軍から抜けだしたらどうじゃい? 

今なら出直せる! 「水木亜矢」としてのう。


亜矢は自分がもう人間ではないことを見せる! 大ちゃんが近づいて何かを言いかけた時…
1-36-9.jpg

これを見て! ハッ!? 私は改造人間よ!! 

軍艦仮面が「主砲」を撃ってきました。 切り捨てられたのか「裏切り者」と見なされたのか…

危ない、あぁっ! 大ちゃんを庇う亜矢! 彼女には心が残ってました。
  
そして「ごめんなさい…」とロケットエンジンの設計図を渡します。 大ちゃんは彼女に…
1-36-10.jpg

亜矢さん、貴女「心の優しい人」たい!

と言葉を掛ける。 亜矢は (それは貴方よ) と言いたげに微笑みました。

「仮面怪人」はゴレンジャーが5人揃わなければ倒せない人間を遥かに超えた敵です。
特に軍艦仮面のような「飛び道具」を持つ怪人には5人揃っても苦戦を強いられました。
(各メンバーが(光線)銃を装備したのは7作目「科学戦隊ダイナマン」からです)
1-36-11.jpg

超… 低周波… 0.033メガサイクル…

亜矢が最期の力を振り絞って弱点を教えてくれたので倒すことが出来ました。

亜矢のその後の描写はありませんが、マスクの下で大ちゃんは泣いてるような気がします。
1-36-12.jpg

キレンジャーの真心がサイボーグQの心を動かした

大ちゃんはトラブルメーカーで、敵に簡単に騙され味方を何度もピンチにしましたが…「一度信じたら最後まで信じる」その純朴さが多くの視聴者に愛されたんだと思います。


管理人は90年に特撮関係の書籍を読むようになり、畠山麦さんのお名前を知りました。
その際、78年に畠山さんが34歳の若さで自殺されてお亡くなりになった記述もあり
「信じられない!?」と驚いたことを覚えてます。

その死の真相は未だに不明ですが、一説には
「キレンジャーのイメージが強くなり過ぎて仕事が来なくなったから」と言われています。
もしそうならば「あまりにも愛され過ぎたために起きた悲劇」と言えます。
(実際にはゴレンジャー後もかなり活動されたので、少し眉唾の説ではあります)
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:00  |  01.秘密

Comment

自分もキレンジャーは好きでした。でも何度も黒十字軍のカレーを食べても死なないのはおかしいなあって思ってました。
 ズバットでのゲスト敵キャラも面白かったですが亡くなったのは近年知りました。キャラのイメージから脱却できなかったからとしたら残念です。
 敵幹部では鉄人仮面がやっぱり一番格好良かったです。
toshi |  2012.05.06(日) 17:51 | URL |  【編集】

難しいですよね・・・

特撮物ってイメージが定着しやすいですからね・・・特にメインの視聴者が多感な児童メインですから余計にですね。

ゴレンジャーのアカレンジャーの誠直也さんも、アカレンジャーばかり言われて困惑したと聞いた事があります。畠山さんも相当な苦悩があったと思われます。役者さんにとっては「○○(役者名)と言えば悪役」って感じの思い込みやイメージは時にマイナスに作用されますから余計ですよね。

(だからプロフィールから特撮出演歴を削除する方がいるのだと思います。寂しい話ですが・・・)

ゴレンジャーの敵幹部ではテムジン将軍が好きですね。結構有能ですし、何より自分の失敗の責任を取って自らの命を捨てバリブルーンを破壊しましたし。
とら |  2012.05.06(日) 19:12 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

トラブルメーカーでも自分のわがままや手柄、利益などと関係ないので好きでした。
ゴレンジャーを観返して、
ショックを受けたことの一つは青銅仮面が紳士ではなかったことですw
自信が持てませんが、敵のカレーを食べたのは3回のみだと思います。

私は90年に知りました。 同時にタックルの方とライダーマンの方が
若くしてお亡くなりになったことも知った記憶があります。

テムジン将軍は他が問題にならないくらいダントツにカッコ良いですよね。
でわ
珍来 |  2012.05.06(日) 22:20 | URL |  【編集】

こんばんわ、とらさん

最近60年代の特撮を調べましたが、そういう傾向は昔からあったようです。
当時はテレビ出演自体を悩む、縄張り意識が非常に強い時代だったようで。

改名される際にそれまでの出演履歴を出さなくなる方は居ますね。
心機一転、一所懸命頑張りたいという意思でしょう。
一方で事務所移籍の際にそうなるのは御本人の意思とは関係無いでしょう。
一緒に特撮以外も削除されるようなので、寂しいとは思わないようにしましょう♪

当時の制作陣はマグマン将軍でゴレンジャーは終了と思っていたらしく、
土壇場で延長が決まったので「ゴールデン仮面大将軍」が登場したようです。
全然パッとしない奴で「どこが大将軍?」と思った記憶があります。
でわ
珍来 |  2012.05.06(日) 22:44 | URL |  【編集】

ゴレンジャーの黒い話といえばかつて誠さんと宮内さんに不仲説が囁かれたそうで
実際には芝居に対する対抗意識はあったものの飲みに行ったりもしてたそうですが。

宮内さんは近年の戦隊も詳しく調べたりしてるようですが
誠さんは3人編成自体すら知らなかったようですね。
(「特捜最前線」でバルイーグルの五代高之さんと共演した際には
敢えて戦隊の話はしなかったようです)
kivaxtuto |  2012.05.06(日) 23:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

別に黒い話はしてないのですが。
不仲説とか多いですね。
でわ
珍来 |  2012.05.08(火) 00:11 | URL |  【編集】

NHK教育テレビのお姉さんについて、特集して欲しいです。
(最近は番組自体が少ないから、扱うにしても昔の番組が中心になると思いますが)

戦隊シリーズのヒロイン好き イコール 教育テレビのお姉さん好き という統計もあるそうです。
ブッチャー |  2012.05.08(火) 01:06 | URL |  【編集】

初めまして、ブッチャーさん

私は戦隊ヒロインは大好きですが、
教育テレビのお姉さんと聞いても誰も思い浮かびません。

何か記事の内容と関係のあることを書いて頂ければ嬉しかったです。

予告を兼ねてすいませんが、
今後3回ほどゴレンジャー以前の特撮集団ヒーローを採り上げてみたいと思います。
でわ
珍来 |  2012.05.10(木) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |