2012.06.17 (Sun)

大古次郎 (ダイガー仮面)

ペギーさんは北海道支部時代の上官・大古次郎(演:池田駿介さん、10年満69歳没)と再会!
1-83-0.jpg

「次郎」って呼んで欲しいな 「キカイダー01」(73)イチロー役の方。

2人切りの時はそう呼ぶ「約束」だっただろう?

「ダイガー仮面」には人間時代の「記憶」が残されてましたが「心」は完全に失われています。
1-83-2a.jpg

「死ねぇ!」「トドメだ!」と叫びながらモモレンジャーと戦いました。

スーパー戦隊初のヒロイン恋愛回、第83話「オレンジ色の初恋!!吼える大都会」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ゴレンジャー」は1年で終了予定のハズが土壇場?で延長されたようです。
第70話前後から意欲的なお話が増えますが「ヒロイン恋愛回」もその一つです。
次回は最終回であることから「実験的試み」だったんでしょう。

「イーグル計画」を阻止せんとするダイガー仮面をペギーさんはハイキックで撃退!
1-83-3.jpg

明日香 大丈夫? 今度は私がお相手するわ!

彼女は思い掛けなく嘗ての上官・大古次郎と再会しました。 彼は右脚が不自由のようです。
1-83-4.jpg

やぁ! 大古… 次郎さん!? 久しぶりだね


3年前の回想。 当時ペギーさんは18歳、上官と冒頭の「約束」をするような親密な関係でした。
1-83-1.jpg
第1話で北海道支部はヒスイ仮面の襲撃を受けて壊滅、大古は右脚を撃たれ行方不明に…
ペギーさんは他4支部の生き残りと特殊部隊に編成され「ゴレンジャー」の一員になります。


管理人は子供の頃、後の展開が不思議に思えました。 ①ペギーさんが任務を放棄したこと。

信じられないわ、大古さんが生きていたなんて

1-83-5a.jpg

君に会えて嬉しいよ! 大古はコーヒーを淹れ、優しく囁きます。

煙草を取り出し、ライターで火を点ける(この頃、煙草は”カッコ良さ”の演出で使われました)
1-83-5b.jpg

君にもらったライターだ、大事にしてるよ!!

②簡単に睡眠剤入りコーヒーを飲まされたこと。「頭が良いペギーさんが!?」と思いました。

ヒロインが「自白装置」に掛けられて悶え苦しむのは70年代作品の定番でした。
1-83-6.jpg

イーグル計画はどこの部隊で開発が進められているんだ?

彼は眠ってしまったペギーさんに不眠不休の任務を労る内容の置手紙を遺しました。
1-83-6a.jpg

次郎… 彼女を包み込むような大人の男性らしい優しさは全て”偽(いつわ)り”


関東第二支部は集中攻撃され壊滅し、現場には「G.P」のライターが残されてました。
1-83-7.jpg

まさか次郎さんが!? ショックで失神しそうになるペギーさん。


ペギーさんは大古を追い詰め銃を向けます! 彼には右脚をかばう様子はありません。

面白い、君に僕が撃てるかな? 撃てるわ!

1-83-8.jpg

私が愛した次郎さんは死んだのよ… 死んだわ!!!

ゴレンジャーハリケーン「鉄の罠」でダイガー仮面を倒しました。 アカはモモを気遣います。
1-83-9.jpg

モモ… いらないわ、全て終わったのよ。


優しかった大古と浜辺を走った3年前の思い出。 その思い出は黒十字軍に利用されました。
1-83-10.jpg

さようなら次郎さん、私は美しい夢を見てたんだわ

特撮関係の書籍で「70年代ヒーローは絶対泣いてはいけなかった」という記述を見ましたが…
1-83-11.jpg

ペギーが涙を見せないのは悲しみと怒りが

あまりにも大きいからだ。
 70年代ヒロインもそうだったようですね。

これまでゴレンジャーが一致団結して死力を尽くして倒してきた「仮面怪人」の…
何割かは大古と同様に元イーグル隊員、嘗ての同胞達だったのかも知れません。
(次回の唐突な最終回は「NET」→「テレビ朝日」社名変更によるという説があります)

小牧りささんが演じた「ペギー松山・モモレンジャー」は大人気で、
集団ヒーローに紅一点・女性隊員が居るのは、ほぼ「定番」として広く認知されたようです。
次回はその人選についてのエピソード。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:00  |  01.秘密

Comment

 ジャッカーに向けてかシリアスな話でしたね。まあゴレンジャーハリケーンのくだりはギャグでしたが。
 当時は、伴さんも池田さんもあまり良い役で出演なさっていないのがちょっと残念でした。
 
 なるほど襲撃した後イーグルの優秀な隊員は改造したということは考えられますね。
 
 自分自身当時からゴレンジャー自体よりペギーに興味があったと思います。スーパー戦隊のヒロイン好きは未だ続いてます。
toshi |  2012.06.17(日) 20:34 | URL |  【編集】

毎度ありがとうございます、toshiさん 

伴直也さんがゲスト出演された第81話もシリアスなお話でしたね。
同時期の「UFOロボ グレンダイザー」(75-7)の第25話では
”円盤獣にはフリード星人の脳が使われている”ことが明らかにされました。
それ以前の特撮&アニメ作品でも嘗ての同胞達と戦うことは多かったようです。

私が戦隊ヒロイン中心に観るようになったのはゴーグルVのミキさんからですね。
次のレイさんには思いがけず”性的な刺激”を感じてしまいましたw

次回の記事は小牧りささん以前にモモレンジャーに内定されてた女優さんに
ついて触れたいと思います。 一昨年(2010年)に流れた情報なので
toshiさんも御存じではないかと思います。
でわ
珍来 |  2012.06.17(日) 22:17 | URL |  【編集】

こんにちわ。

疑問1・2の答えは僕の中では簡単に出ました。

「恋は盲目。ペギーさんも恋する乙女」

だからだと思います。

それにしてもペギーさんの恋人が

キカイダーだったとは!!(違うって!!←一人ボケ突っ込み)
とら |  2012.06.18(月) 16:17 | URL |  【編集】

お久しぶりです、とらさん

当時の私はそれが分からず「ええっ!?」だったのです。
ゴレンジャーの恋愛回は第36話とこのお話だけだと思います。
どちらも悲しいけど、心が通い合っただけ第36話の方が救いがありますね。

その間違いは直撃世代には看過できないと思うので敢えて訂正します。
「01」の方です。
キカイダーシリーズからゴレンジャーを本放送で観てた世代は
ゴレンジャーの終盤にさぞ驚いたでしょうね。
でわ
珍来 |  2012.06.18(月) 20:58 | URL |  【編集】

ですね~

でも特撮で戦隊とかライダーとかメタルとかウルトラマンで主演もしくは印象に残る人が、別の特撮に別役で出ると結構嬉しいですよね\(^o^)/

まあ口の悪い人は「どんだけ仕事無いんだ」って言ったりしますが、そんな奴に限って「ちっとも特撮に出ない!!薄情な奴!!」ってボヤイテいるのかと思います。

どんな時でも応援するのがファンですよね^^

追伸、僕がヒロインを意識したのはレミ先生ですね。後性的な意味だとオーレンジャーの樹里さん&桃さんですかね^^;
とら |  2012.06.19(火) 00:33 | URL |  【編集】

こんばんわ、とらさん

単に悪口言うのが楽しいという人も居ますから。
「バカにしてる」「誇りに思ってる」なんて話題は個人的には好きではないです。
それより他に見るべき所はいくらでもあると思うんですね。

以前、画像を探していた時
「プテラレンジャーに初恋して、ホウオウレンジャーに反応した」
という書き込みを見かけたことがあります。 その世代も20代半ば以上…

そういうことはゴレンジャー以前でもあったんでしょうね。
今後そういう話題に触れたいと思います。
でわ
珍来 |  2012.06.19(火) 23:02 | URL |  【編集】

池田さんは『帰ってきたウルトラマン』の南隊員が個人的に印象深いです。まさか、花形一平(『緊急指令10-4・10-10』)や、イチロー(キカイダー01)のほか、醍醐次郎もだったとは…
アバレファン |  2012.07.14(土) 20:49 | URL |  【編集】

こんばんわ、アバレファンさん

「帰ってきたウルトラマン」はOPしか観たことがありません。
姉達はウルトラマンはOKだったので、幼い頃に再放送を観てたかも知れません。

「緊急指令 10-4・10-10」はOPを聴いてみましたが全く知りませんでした。
でわ
珍来 |  2012.07.14(土) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |