2012.07.22 (Sun)

若返れ!天才頭脳

ダイナピンク・レイさんは、24歳に若返った中村青年の切実な願いを快く受け入れました。
7-38-1.jpg

素敵な青春の思い出が私にも欲しいのです!

デートしましょう、ハイ♪ ありがとう!!

中村太郎75歳は50年前(1933年(昭和8年))に「ケタゾンGAS」を開発した元天才科学者。
7-38-2.jpg

こんなお年寄りを… 自分自身でも気付かない1時間だけの恋!?

本作で導入された大河的ドラマ性は佳境へ、第38話「若返れ!天才頭脳」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「有尾人一族ジャシンカ帝国」の尻尾の数で身分が決まる設定は「九尾の狐」伝説を
元にしてます。「大河的ドラマ性」が初めてスーパー戦隊シリーズに導入されました。
管理人は本作を「やや高い年齢層」に入った2番目の姉と夢中で観てました。

前話で登場した「7本尻尾の女将軍ゼノビア」(演:藤山律子さん、ミスボーグ)は
「9本尻尾の帝王アトン」を出し抜いて10本尻尾になるという野心を抱いてます。
7-38-3.jpg

この4本尻尾に懸けて今度こそやり遂げてみせます!!

アトンの息子「5本尻尾のメギド王子」は第1話でダイナレッドに1本切り落とされました。
今回大見えを切りますがゼノビアの目がモノすごーく冷たくて良い味出してますw


メカシンカ・ヨロイローズは生物の年齢を操る「ローズゼリービーム」を発射出来ます。
5回までで効果は5時間、盾で年齢設定可能なことがメギド王子にはアダになりました。
(人間を若返らせる力を持つ怪人はゴーグルファイブ第18話の「サルモズー」が初)
7-38-4.jpg

うぅっ… レイさんは中村青年を体を張って護り、その行方を追いました。

「早く変身しないと危ない!」とハラハラするくらい「変身前アクション」が多かったです。

天才科学者・中村青年は自分が置かれてる状況をすぐに理解出来ました。
7-38-5a.jpg

あと2時間で元に戻るんですね、分かりました

背広を買って池袋で「可愛い女の子がいっぱい!」と声を掛けた相手が…
7-38-6-1.jpg

お嬢さん、お汁粉でも食べませんか? レイさん!

「世界恐慌」(1929年(昭和4年))以後でも「甘味処でデート(逢引?)」は有ったようです。
7-38-6-2.jpg

あぁっ中村さん、待って下さい! 追い駆けっこを始める2人。

彼が「ケタゾンGAS」を開発した1933年(昭和8年)は日本とナチス・ドイツが共に
「国際連盟脱退」し、日本が「軍国主義」へと突き進んだ混迷の時代でした。
7-38-6-3.jpg

お願いです、残りの時間を僕と遊んで下さい!


「命短し~恋せよ乙女♪」は「ゴンドラの唄」(1915年(大正4年))より。
中村青年の純朴な人柄に惹かれたのか、レイさんから自然に笑顔がこぼれました。
7-38-7.jpg

僕と踊ってくれませんか? 踊ろうとした瞬間、メギド王子が襲撃!

7-38-8.jpg

楽しかったよ、レイさん。 その直後に中村青年は元に戻りました。

レイさんは有尾人の被害に遭った人々のために何度も涙を流し、怒りを燃やしました。
7-38-9.jpg

中村さんここに居て下さいね。 ダイナピンク!

しかし今回だけは自分自身のために怒りを燃やしてヨロイローズと戦ったようにも見えます。
7-38-10.jpg

ピンク・スワン・サーベルフラッシュ!!!

戦いの後、レイさんは精一杯お淑やかに振舞って中村老人と踊りました。
7-38-12.jpg

まるで夢のようだ、貴女とこうして踊れるなんて

青春が蘇って来たみたいですよ。

彼女は中村青年に自分自身でも気付かない1時間だけの恋をしたのかも知れません。

本作の第9話から放送時間が25分に短縮されましたが、テンポが良くなった気がしました。

またこのお話は管理人とその2番目の姉にとって衝撃のシーンがありました。
7-38-11.jpg

俺の尻尾がぁ!!! えぇぃ千年洞窟に落ちろ

2番目の姉は「キメラとメギドはお互いに好きなんだ!」と管理人に言っていましたが、
それが本当か分からないうちにメギド王子は事実上の「処刑」をされてしまいました!

その後、第42話で第3勢力「ダークナイト」が登場しますが、その正体には驚きました。
7-42.jpg
管理人もその2番目の姉も本作を最終回まで夢中で観たのです!!

「ヒロインステーション 新創刊号 永遠のヒロイン!萩原佐代子&牧野美千子」
ヒロインステーション
昨年発売されましたが、ピンクファイブ・牧野美千子ファンの方も必見です!

萩原佐代子さんは今年の誕生日(12/1)で「50歳」なんですけど…

「年齢設定」が間違ってるような気がします。 イベントで初めてお会いした時は
「よくぞここまで若さと美しさを保って下さった!」と感激してしまいました。

次回は82~3年に我が家であった「チャンネル争い」について。
実はゴーグルVとダイナマンも管理人とその2人の姉の間で意見が分かれたんです!
「テレビが娯楽の王様」だった時代の象徴と言える「お化け番組」を採り上げます。
でわ

<追加>近年発見された昭和初期(10年頃)の日本のカラー映像。

この時代は暗いイメージしかありませんが、そうでもなかったのかも知れません。
裕福な人達しか映していない気がしますが… 髪結いされてるお嬢様が美人!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  07.科学

Comment

そういえば放送時間が短縮されたのがこの頃でしたね。なんか物足りなく感じたのは覚えています。逆に放送枠が変わって30分に戻った時は長く感じたものでした。

 ダイナマンは敵デザインがいずぶちさん(漢字がわからん)でしたよね。なんかスタイリッシュになって格好良くなったなあって思いました。

 ヒロインステーションは自分も通販で買いました。値段の割には薄くてビックリしましたがDVDはおもしろかったです。
 萩原さんはお変わりなく美しかったですね。
 個人的には牧野さんのお惣菜屋さんに行ってみたいなあって思ってますがまだ行けてません。
 
toshi |  2012.07.22(日) 07:15 | URL |  【編集】

この話、おぼろげながら記憶がありますが
>「早く変身しないと危ない!」とハラハラするくらい「変身前アクション」が多かったです。

共演した事は無い記憶がありますが
かつて某深夜バラエティでV3でありアオレンジャーであり、ズバットだった
宮内洋御大がそういうアクションこそヒーローと仰っていたので
レイさんはそれを一番実践されていた方だと思います。
特撮最前線 |  2012.07.22(日) 09:16 | URL |  【編集】

毎度ありがとうございます、toshiさん 

放送時間短縮は当時の私でもちょっと心配になりましたが、
却って展開が小気味良くなって気にならなくなりました。

出渕裕さんがキャラデザを担当されたことが非常に良かったです。
ゴーグルVの時は姉2人から不評で私も反論できなかったんですが、
ダイナマンの時は2番目の姉が俄然味方になってくれましたね。

「予告編」の動画を最後まで観ると
「ウルトラマン80 奇跡のファン感謝祭」の動画が画面中央に出て来ます。
この時の萩原さんはどう見たって自分より年下にしか見えませんでしたw

ちょっと調べましたが、築地市場の豊洲移転の時期はハッキリしてないようですね。
いずれ見学を兼ねて牧野さんのお店にお邪魔にならないよう行ってみようと思います。
でわ 
珍来 |  2012.07.22(日) 10:23 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、特撮最前線さん

個人的にこのお話は強烈に印象に残っています。
メギド王子が尻尾を全て切られるシーンは正視出来なかった記憶がありますね。
中村青年が元に戻るシーンも残酷さを感じました。

すぐ変身した方が良いに決まってますが「ハラハラ感」がたまらないですね。
御大の場合はアクションの中にも独特の気障(キザ)っぽさがあり
何となく変身しなくても良い感じがして、あまりハラハラしないんですけどねw
でわ
珍来 |  2012.07.22(日) 10:37 | URL |  【編集】

こんばんわ

第38話「若返れ!天才頭脳」はレイさんの魅力と中村博士が時代に翻弄され、その分の青春を取り戻そうとしていたり、メギド王子が・・・等見どころいっぱいでこの後の風雲急を予感させるには充分な一話でしたね。

佐代子さんは・・・まさに美魔女ですよ!!そして若干ナチュラル(笑)ですがそこがまた魅力なんですよね~。

何回かイベントでお会いしたんですが人間性も素晴らしい方だと思います☆

ヒロインステーションは僕も買いました。そして牧野さんのお店も行きました。ではまた。
とら |  2012.07.22(日) 18:09 | URL |  【編集】

毎度ありがとうございます、とら さん

正悪ヒロインの恋が本人も気づかないまま終わるという
秀逸なお話で「神回」だと思います。

メギド王子&王女キメラは「戦隊初の美形悪役」と言われてますが、
ヘドラー将軍とミラー&ケラー様がいらっしゃるので疑問です。
シャーキン→シャーのロボアニメ的な流れを汲んでると言う点では初です。
男女の関係になる悪の幹部もアマゾンキラー&イナズマギンガーが先ですね。

またダークナイトも「戦隊初のダークヒーロー」と言われてますが、
バンリキ魔王が居るし… ハカイダーの流れを汲んでる点では初ですね。

80のイベントでの萩原さんは20代向けの衣装を見事に着こなしてました。
「美魔女」としか言いようがなかったですね。 もうすぐ50とは思えない…
築地にも非常に興味がありますし、私も牧野さんのお店に行ってみたいと思います。
でわ
珍来 |  2012.07.22(日) 20:53 | URL |  【編集】

ダイナマン

まあ御大が指揮を執られたオーレでは
水着話ばかりが目立ちますがそれ以外でも
ヒロインの見せ場が結構多かったですし
平成に入ってからでは視聴率やおもちゃの売れ行きが…などと言われても
ヒーローヒロイン共に変身前アクションが多かった作品かと思いますが
ブラック(春田さん)とブルー(卯木さん)が変身後もアクターで
全員がそれこそ持てる力を爆発させていた
ダイナマンこそが一番のアクション作品だと思います。
レイさんと王女と言えば天草での水着対決や
衣装を拝借しちゃった話などが印象深いですが
王子ともタイマン張ってたんですね。
それから王子と王女が…という話、某掲示板でオフショットが投稿されてましたが
二人とも素顔はさわやかなお兄さんお姉さんと言った感じだったんですね。
特撮最前線 |  2012.07.24(火) 11:49 | URL |  【編集】

こんばんわ、特撮最前線さん 

オーレンは「最後の水着」がピークになってしまった感があります。
その後はメンバーの恋愛回とかエリートと思える回が無く、
第40話からマルチーワ様が登場されると「ターボ」「ゲキレン」状態になったような…
御大は目立ちまくってましたけどw

ダイナマンのメンバー全体の総合力は歴代屈指だと思います。
正悪ヒロイン対決など個人的に印象深いお話が多いです。

そのショットは見ました。
メキド王子が「良い人」オーラ出まくりでした!
でわ
珍来 |  2012.07.25(水) 00:57 | URL |  【編集】

明けましておめでとう御座います

管理人さん、明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願いします、管理人さんの優れた分析力と情報力でこれからもブログを更新し続けて下さい、この記事は既に過去の物になっていますが科学戦隊ダイナマンのダイナピンクこと萩原佐代子さんを取り上げている記事ですので言わせて頂きます、私もいつかは萩原さんにお会いしたいですね、私が萩原さんに観て欲しいアニメがあります、「聖闘士星矢」、「超音戦士ボーグマン」、「鎧伝サムライトルーパー」、「天空戦記シュラト」の4タイトルですね、特にボーグマンを観て頂きたいですね、ダイナマンとの共通点も多いアニメですので、ヒロインのアニスファームには注目して頂きたいですね、一般のTVドラマではウルトラマン80で主役を演じた長谷川初範さんが出演していた「101回目のプロポーズ」と鈴木保奈美主演の「愛という名のもとに」の話をしてみたいですね、何はどうあれコネが無ければお会いする事もお話をする事も出来ないんですけどね、イベントなどをして頂ければ幸いです。
あさばよしゆき |  2015.01.18(日) 16:02 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あさばよしゆき さん

去年の話ですが「キョウリュウジャー」
第43話に萩原さんが出演されると聞いて、
年明け1/5の放送を一日千秋の思いで待ちましたね。

最低でも40th戦隊開始まではやろうと思ってます。
自分か家族に不幸でも無い限りは大丈夫かなと。

萩原さんのイベントは… 検索してみよう。
でわ
珍来 |  2015.01.18(日) 23:44 | URL |  【編集】

おはようございます。

この話は終盤でメギド王子が尻尾を全部切られて追放されたシーンのイメージが強いですが、失敗続きで処刑または見切りをつけられた。追放された敵幹部って他にもいると思いますね。
前作「ゴーグルファイブ」では15話でデスマルク大元帥が登場し、一方でザゾリヤ・イガアナ両博士がデスマルクによって処刑されたけど。失敗を重ねれば上から見切りをつけられるって教訓としていいでしょうかね、コレ。
アジシオ次郎 |  2017.06.06(火) 10:39 | URL |  【編集】

「失敗続きで処刑または見切りをつけられた。追放された敵幹部」
「チェンジマン」の「ギルーク総司令」は亡霊になって
嘗ての部下達に復讐を始めてから本来の実力を発揮してました。

「ザゾリヤ・イガアナ両博士」は "企画倒れ" でした。
・暗黒科学の来襲
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-832.html#more
「ライディーン」の "巨烈獣対決" をマネしようとして
「特撮ではお金が掛かる」ので序盤で頓挫したので、
処刑された可哀想な方々ですw
でわ
珍来 |  2017.06.06(火) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |