2012.09.05 (Wed)

スーパーロボット大戦F完結編 (98.4/23発売、セガサターン)

「F完」はゲームバランスが完全に崩壊してました。 管理人が最も(唯一?)評価出来るのは…
120905-1a.jpg

みんな吹き飛べ~!!! 開発陣の「イデオンに対する愛」。


非常に「難産」で、開発陣の苦しみがプレイヤーにも伝わって来るようなゲームでした。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「F完」の代名詞と言えば主にエリート兵が「切り払い」をした時に聞ける台詞…
120905-2b.jpg

「踏み込みが足りん!」 「みんなのトラウマ」w 忘れられません。

「ハイパーオーラ斬り」ばかりか「ダブルバスターコレダー」まで切り払われました(涙)。

色々データをイジってありますが、本当に「過ぎてしまえば楽しい思い出」ですね♪

個人的にやる気が萎えたのは「第4次(S)」であった主人公機
変更システムが無くなってしまったことでした。 本当に残念でガッカリしました。。。

男は「金」「赤」「黒」「白」が好きで、女の子なら(紫を含めた)「ピンク系」を選んでました。。
コメントにありますが今なら機体名は「ヒュッケバイン・なでしこ」ですね♪

 <場違いコラム・国別色の感じ方の違い>
 日本の「ピンク映画」当たるモノはアメリカでは「Blue Film」ですが、
 中国では「黄色電影」です。 スペインでは何と「Cine Verde」(緑の映画)だそうです。
 日本以外の国で「ゴレンジャー」のような番組が始まっていたら、どうなっていたか!?
 あれ、そもそも日本で「赤」(紅)は女性を表すことが多いか・・・

色を変えられなくなったのは「グルンガストの変形デモ」のせいだと思われます。

現在もスパロボシリーズは続いてますが、このシステムは復活しないようですね。
色を変えられるだけで、ストーリが変わらなくても何周でもプレイ出来たんです!!!

 <場違いコラム・国別「桃色」>
 日本の「桃色」は 英語圏では「Pink」(ナデシコ色)と表現しますが、
 他の欧州では(バラ色)と表現されます。 仏語なら「rosé」(ロゼ)なので
 仏語が国際語なら「デンジロゼ」「ゴーグルロゼ」「ダイナロゼ」
 みたいな感じになったかも知れません。 う~ん、良いかも知れないw

F主人公ファンの方が作成された動画(イルム&リンはあとのシリーズにも登場)


計都羅睺剣・暗剣殺ですぅ!! 斬!! 

一番好きなグレースを「ピンクのグルンガスト」に乗せたかった…

「乗り換え」が済むと主人公はインターミッション中の会話に全く登場しなくなります。
その頃から会話するキャラが限られるようになって、ストーリが面白くなくなった気がしました。
(「F]で「恋人はいない」を選択していると、サブ主人公は最後まで登場しないのもガッカリ)

第2次からシナリオ担当の阪田雅彦 氏が健康問題を理由に途中降板したことが
原因かも知れません。 ストーリ的にも「踏み込みが足りん!」作品になってしまいました。


2周目は「ボスボロット」を中心に「ダイアナンA」「ビューナスA」それに「メタス」
(ヒロイン機体なのに「華」が無い)で「補給&修理ハーレム」を形成して
(「修理」⇔「補給」の繰り返しを見て「ハーレム」をイメージしたのは管理人だけでしょうかw)
「Lv.99NT(ニュータイプ)」軍団を組織しましたが「強力なMS」不足は変わりません。
更に複数パイロットのスーパーロボットは「必中」「熱血」「幸運」「努力」の必殺技で
「ボス殺し」専門と割り切るとサクサク行きましたが、3周目は結局やりませんでした。


「伝説巨神イデオン」(80-1)は「F」制作発表後にレンタルビデオで観て大ハマりしました。

序盤で特に面白かったのは第10話「奇襲・バジン作戦」でした。
「バジン」とはSFで登場する「珪素生命体」の一種ですが、アレンジが非常に面白いです。

でも管理人がリアルタイムで観てたら「難しい」のでダメでしょが、
何より登場人物が「ケンカばかりしている」ことがNGだと思います。
子供にとって「大人がケンカしていること」は大変な”ストレス”なのです。
また若年のコスモ&カーシャも苛立ってることが多いので好感を持ち難いでしょうね。

第38話「宇宙の逃亡者」ではかなり打ち解けた様子になってます。
大人になって観ると、そこまでの過程が細やかに描かれて非常に良いと思えるのですが…

「イデの何たるかを知りたい」の一念でソロシップ側についたギジェ(バッフ・クラン人)と
イデを真摯に研究するシェリルが惹かれ合う過程は「F完」でも特に力を入れて描かれました。
彼の最期は「殺さないで欲しかった」と思わずには居られない名シーンでした。

次回「コスモスに君と」で打ち切られ、物議を醸したラストシーンが放送されました。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

00:00  |  玩具、ゲーム

Comment

主にイデオンについて

 スパロボ系にイデオンというのが合うのかどうなのかプレイしたことがないのでわからないですがどうなんでしょう?

 ガンダムに影響受けて?イデオンの再放送を観てました。劇場版も行ったなあ。
 テレビは打ち切りだったので唐突にイデが発動しましたが映画は今見てもハイクオリティで迫力がすごいですね。
 今ではちょっと作りにくい作風かもしれませんが自分は好きなアニメです。
 コスモが一応主役らしいですがベスとカララがメインな印象が自分には強いです。
toshi |  2012.09.11(火) 20:10 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、toshiさん 

再放送でイデオンをご覧になってたんですね。
私にとっては年齢的に本放送で観続けるのは難しい作品でした。

ゲーム的には敵の攻撃を受ける、HPが下がるなどでイデが発動して
「イデオンガン」「イデオンソード」が使えるようになるという解釈でした。
ストーリ的には個人的に評価出来るのはイデオン関連だけですね。
イデオンを参戦させなければ肥大化せず、そこそこまとまったとは思いますが…

劇場版を観ると「諸悪の根源はカララ&ハルル姉妹なんじゃないか!?」
と思えました。 もうちょっと彼女達が歩み寄れれば… 
個人的にはギジェが最も感情移入出来ます。
でわ
珍来 |  2012.09.11(火) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |