2012.09.09 (Sun)

ウェディングベル

9月9日は「救急の日」なので、ゴーピンク・祭ちゃんのウェディングドレス&結婚式。
23-32-1.jpg
新郎は元職場の仲間で医師の「高井祐治」。 指輪は「永遠(の愛)」を象徴しています。
23-32-2.jpg

ダメだぁ~っ!!! 「誓いのキス」前に強制終了、マトイ兄ぃの妄想。

幼い頃に観たら「ガ~ン」と大ショックを受けた、第32話「ウェディングベル」を紹介します。

おまけとして、管理人がどうしても好きになれなかった巨大ロボアニメの主人公について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「昭和戦隊」ばかりが続いたのでちょっと順番を換えてみます。
「光戦隊マスクマン」に行く前にちょっと触れておきたいことがあるので… 

管理人が幼い頃に観ても、おそらく祭ちゃんはお気に入りのヒロインになりました。
ルックスが中性的で声が良く通り「少年ヒーロー」的で「正義感が強そう」
だから。 よって、このお話の1シーンには「ガ~ン」と大ショックを受けたと思います。

突然、巽家を訪れた知らない男と抱き合って喜ぶシーンは少しはビックリしますね。
23-32-3 (2)

オイ、ちょっと待て! いきなり何やってんだ?

「祭ちゃん結婚か!?」という展開になります。 驚きはしますが「ガ~ン」とはしません。
23-32-3.jpg

祭ちゃん? ゴメンなさい、何か嬉しくって…

ダイモンは祭ちゃんが高井の写真を見て泣いていたことを思い出しました。
23-32-4.jpg

色々あったってことか、あの祭がね シミジミするナガレ。

次男らしく冷静に受け止めてました。 兄ぃの提案で4兄弟は高井を車で尾行します。
兄妹とは言え、他メンバー全員からこれだけ強く愛されてる戦隊ヒロインは彼女だけかも。


高井が他の女性に指輪を渡したので4兄弟は早合点! ナガレは逆上して殴打!!
23-32-5.jpg

貴様よくも祭を!!! いきなりそれは無いだろ

彼女こそ高井がプロポーズした「林はるか」。 兄ぃは自信満々にダメ押ししましたw
23-32-6.jpg

あいつは結婚詐欺師だ、忘れた方が良い!

いきなり殴打はマズいけど、ナガレの気持ちは良く分かるので許容範囲です。
23-32-7.jpg

お前キレると怖いヤツだなw 祭のためだ。

サイマ獣ゴダイが「臨海公園」に出現して人々をカードに封じ込め始めました。
GGVは「現場」(げんじょう)に急行しますが、はるかも「生贄」にされてしまいます。


はるかを心配する高井と口論を始める4兄弟。 「写真を見て泣いてた」ことをバラした
兄ぃを祭ちゃんは平手打ちして… という展開で男達は事の真相を知りました。
23-32-8.jpg

高井さんは仕事の仲間だし、はるかは親友だし…

でもこの展開はヘンですよね? 高井は「はるかを助けてくれ!!!」と懇願する所だし、
GGVは「生贄」にされた人々を全員救う事が「最優先事項」にならなきゃ絶対おかしい。。。

「物語の都合」と言えばそれまでですが、その後の祭ちゃんの「回想シーン」
管理人が幼い頃に観たら、きっと「ガ~ン」と大ショックを受けたと思われます。
23-32-8a.jpg

吹っ切らなきゃ、自分で決めたんだから!

使命感の強い医師・高井に恋したこと、親友・はるかを応援したことは理解出来ますが、
問題なのは「親友を助ける前に回想したこと」。 あとだったら問題無し。
「まだ助けてないのに! どうして?」と疑問を抱かずには居られなかったと思います。

兄ぃのこの台詞は問題無し。 こういう人と分かっているので、むしろ好感が持てます。
「暴君キャラ」が好きになれない人も居る様ですが「感じ方の違い」ですね。
23-32-9.jpg

兄ちゃんがもっと良い男見つけてやる!

「災魔四兄弟」の長男・冥王ジルフィーザは第22話で戦死。
長女・ディーナス様はジルフィーザを敬愛していて、今回命懸けで蘇らせようとしました。
23-32-10.jpg

お兄様ぁ~! 危ねぇ!  次男・獣男爵コボルダに救われます。

以後ディーナス様はコボルダを見下す言動を見せなくなります。 末弟サラマンデスに
対抗するためもありますが、コボルダの愚直で深い愛情に気付いたと思われます。

「祭ちゃんと結婚する男は大変だ。 こんな厄介な兄が4人も居て」というオチでした。
23-32-11.jpg

ドーンとな、派手に行くぞ~! 失恋話ですが明るくエンド。

人それぞれ感じ方が違うと思いますが、管理人は子供の頃「善悪ガチガチ」でした。

「正義感が強い」ヒーロー&ヒロインは大好きでしたが、
ホンのちょっとでも正義から外れるようなことがあると大ショックを受けたりしました。

「9」が5個並んだ日は「金曜日」でした。「救急救命士法」は制定されたのは91年。
23-32-12.jpg
「祭ちゃんには看護婦の制服を着て欲しかった」と思って近年視聴しましたが、
2002年3月からは法律で「看護師」「准看護師」と規定されました。
名称なんかより「7K」と揶揄された労働環境を何とかすべきなんじゃ。。。

「医師不足」「医師の労働環境悪化」もこの頃から問題になって来たようです。
でわ

P.S.
「超時空要塞マクロス」(82-3)は80年代前半アニメブームを起こした作品の一つ。
「巨大ロボアニメ」に「ラブコメ」の要素を採り入れた意欲的な大人気作です。

「バルキリー」と「マクロス」に惹かれるモノがあり管理人も観ましたが、
主人公「一条輝」がどうしても好きになれず、10話くらいで視聴をやめました。
「正義感が強そう」に見えなかったことが最大の原因でした。
学生時代に地方局の再放送で全話観て「こういう話だったんだ… へぇ~」と思いました。

「リン・ミンメイ」「早瀬未沙」と「三角関係」をズルズル続ける優柔不断な男で、
再放送で観た70年代の巨大ロボアニメには居ないタイプの主人公でした。
もしかしたら「トレンディ・ドラマ」を先駆けてたかも知れませんね。。。

劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(84)は大ヒット!

テレビシリーズとは異なる点が多いので詳細は触れませんが、ラストの

「全人類の命運を懸けた三角関係」は圧巻!!!

管理人は「この人達は全人類より自分達の恋愛の方が大事なの?」と驚いてしまいました。
「恋愛至上主義」の方は気にならないのかも知れないけど、ちょっと疑問を。。。

それ以前にも「恋愛」をメインに置いた巨大ロボアニメはあったので
そのうち触れたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:00  |  23.救急

Comment

久し振りのコメントです。

お久しぶりです。

この回に関しては、私自身うろ覚えではありますが覚えています。

今回のこの記事を見て、『そうか、こんな話だったんだ』と納得させていただきました。

因みに、ゴダイの声の人はマグマゴレムの声も担当していました。

マクロスに関しては、正直『マクロスF』しか知りません(私自身、『マクロス』はあんまり詳しくないもので)。

『マクロスF』では、『ゴーバスターズ』のJ役の中村悠一さんが主人公のアルト役で出演していましたね。

それでは、これにて失礼します。

敗戦旅人 |  2012.09.09(日) 22:55 | URL |  【編集】

こんばんわ、敗戦旅人さん

祭ちゃんが親友を助ける前に回想するシーンは
たとえ誤ちであったとしても、ホントに些細なことですよね。
でも幼い頃の私が観たら、間違いなく「ガ~ン」と大ショックを受けたんです。
「そこかよ! 他にもっと色々あるだろ?」と今の私でも思いますがw

マクロスは無印しか観てません。 本放送時は主人公が受け入れられなかったですね。
その後アニメ誌の企画で「嫌いなアニメキャラ」投票で
「リン・ミンメイ」が第1位になったことがあるようですが、
「分からなくもないけど主人公の方がよっぽど…」と思います。
そういう見方をしてはいけない作品なのかも知れません。
でわ
珍来 |  2012.09.09(日) 23:35 | URL |  【編集】

おもにマクロスについて

あの兄弟がいるんじゃ結婚しても大変なのは間違いないでしょうねえ。とくに長男。
 
 マクロスはガンダムの流れ?で見始めましたが回によって作画が雲泥の差なのがビックリでした。メカを観たいのにラブコメ中心な回が良い作画だったのがなんとなく残念だった気が。
 ミンメイは確かに当時嫌われていた面もあったのですが人気もありましたね。
 映画はクオリティが高くて良かったのですが所々残酷シーンがあるのが嫌でした。
 とくにシャッターで首が飛ぶシーンが・・
toshi |  2012.09.10(月) 07:14 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

精神的に強い男じゃないとダメでしょうね。 祭ちゃんも押しが強いからw

イデオンは気づかなかったんですが、マクロスは観てました。
記事の話題に関連性が無さそうですが、私にとって
「初めて真剣に観た三角関係がある作品」なんです。
何についてかは覚えてませんが、主人公の言動に「?」の連続だったような…
ミンメイの好き嫌いが別れるのは、90年代に地方局の再放送で納得しました。

作画の乱れはアニメーター不足で、韓国に発注をしたかららしいです。
劇場版で残酷シーンを入れるのは当時の流行りみたいなモノかも知れません。
でわ
珍来 |  2012.09.10(月) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |