2012.10.28 (Sun)

燃えろパンチ ~ジー・ジー・ジジル~

マジレッド・魁は山崎(由佳)さんとのデートか、ちぃ兄(翼)の特訓か、思い悩みましたが…
29-14-1.jpg

行くからな俺! 翼の怪我は治ってるハズがない、彼は特訓に戻りました。

29-14-2.jpg

あのバカ、女にうつつ抜かしやがって! 特訓再開!

西部劇風ロケ地の定番だった「ウェスタン村」に  俺は勝つために来たんだ!
29-14-3.jpg
ヒーローが「公」を優先した、Stage.14「燃えろパンチ ~ジー・ジー・ジジル~」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「私」(わたくし)のために力を使わない
 
”不文律”が正義のヒーロー&ヒロイン物にあります。「使えない」設定の作品もありますが、
そこまで厳密にすると話が作り難くなるので、フツウは”うやむや”になっています。

前話Stage.13「お母さんなら 〜ジンガ・マジュナ〜」では長男・蒔人が集金袋を
紛失したために、小津家の母親代り・麗ちゃんが突如”ギャンブラー”に豹変しました。
 
天空聖者よ、我に金色の玉を! お米ぇ~!!

彼女は「占い魔法」が使えますが、自分のことは占えないので残った生活費一万円は…
29-13.jpg
全てティッシュになりましたw  魔法を使えば、このピンチは何とか出来るでしょうが、
そういうのはあまり見たくないです。 何故なら正義のヒーロー&ヒロインは、

「公」(おおやけ)のために力を使うべき だからです。


麗ちゃんが前話で判明した「門の鍵」(Stage.16で登場、超絶美少女で吃驚!)
を占ってる時に浮かれて帰って来た魁、彼は山崎さんと再デート申し込みに成功しました。
(本作の女性レギュラー陣のルックスレベルはマジでシリーズ最高でした)
   
芳香ちゃんが「変身魔法」でチョッカイを出してジャマしたせいもありますが、山崎さんが
「愛しの赤の魔法使い様(=マジレッド)」に一目惚れしてしまったので、
「正体を明かしてはいけない」マジトピアの掟により、魁は失恋してしまったのです。
29-14-4.jpg

あれ以来会えないし、現実味無いって言うか

Stage.5「恋をしようよ 〜マージ・マジーロ〜」以来の山崎さん役の平田薫さん再登場!
風が強いですが、やや足りない。 「芳香ちゃん扇風機」が欲しいとこですw

ボクシング冥獣グール(「殴る」から?)とタイマンした翼は、ナイメアの横槍で拳を痛める。
29-14-5.jpg

俺とした事がこんな怪我しちまうなんて!

魁を特訓するために芳香ちゃんは「サッカーボール噴出マシーン」に変身しました。
29-14-6a.jpg

変わりま~す♪ マージ・マジーロ! 実戦向け!?

ロベルト・カルロスのフリーキックでも時速130kmなのに時速200km弾を連射可能!

腹が弱点のグールもインフェルシアで凱力大将ブランケンの”シゴキ”を受けます。
29-14-6b.jpg

脚を広げて歯を食いしばれ!! ツッコむのは自粛しますw


デートの時間が近づくと魁は山崎さんの妄想に耽り、特訓に身が入らなくなります。
29-14-7.jpg

お前はデートでも何でも行け! 魁を見限ってウソをつく翼。

マンドラに翼の怪我はまだ治ってないと聞かされても、魁は山崎さんと会いました。
29-14-8.jpg

待った?  ううん。 幼い頃に観たら「ガーン!」と大ショックを受けますね。

「正義のヒーロー」が地球を守るために戦う「公」の「使命」より「私」ごとに過ぎない「恋愛」を
優先させたからです。 そういう難しい言葉は知らなくても子供は直感的に感じ取ります。

魁は ”山崎さんに会ってお詫びしてから”(そういうシーンはありませんが) 特訓に戻りました。
29-14-9.jpg

デートなんていつでも出来る! けど、ちぃ兄が

俺に期待するなんて滅多にねぇだろ!!

もし戻って来なければ(「全くお話にならない」ので有り得ない展開でしょうが)
子供達を含めた全ての視聴者は、彼を金輪際「正義のヒーロー」とは絶対に認めないでしょう。

何も知らない山崎さんは「可哀想…」とは思いますね。 この映画は何なんだろう!?
29-14-10.jpg

小津君のバカ… 「ギコ猫」(99~)みたいなキャラがマント付けてる。

グールは腹の弱点を強化してました。 ノリノリで「ラウンドガール」するナイメア♪
29-14-11.jpg

地獄の第2ラウンドの始まりよ~ 始まりよ~♪

必要性は全然無しですが、女性陣には伝統の「カウガール」姿になって欲しかった!
「ウェスタン村」は07年に休園になり、このお話が戦隊最後のロケになったからです。

小津兄弟が”勇気”を見せた時、マジトピアから新魔法がマージフォンに転送されます。
29-14-12.jpg

初デートを断って戦おうと決めた勇気に

応えて与えられた 奇跡の拳・マジパンチだ!


グールは「栃木県日光市のウェスタン村」から「さいたまスーパーアリーナ」まで…
29-14-13.jpg

ファイヤースクリューアッパー!! 炎の拳で飛ばされる。

(「巨大戦」無しですが「魔法グローブ マジパンチ」が玩具化されたのでOKなんでしょう)

山崎さんはケータイの占い通りに”運命の再会”を果たして、彼女は最高にハッピーエンド!
29-14-14.jpg

魔法使い様♪  今、俺マジレッドじゃん!

魁はまたしてもフラれてバッドエンド! 翼が”気休め”ではなく最後にクールに〆ました。
29-14-15.jpg

また頑張って彼女の気持ち奪い返せば良いんだよ。 
あの特訓に耐えた根性があれば出来るはずだよ。


ED前「真っ白な灰」になって全力で落ち込む魁、ストップを掛ける超暑苦しいレフェリーw
29-14-16.jpg

山崎さん… ストップ、ストォーップ! 「あしたのジョー」。

「(特撮)ヒーロー物」と「スポ根」「ラブコメ」が「西部劇」を含めて見事に融合しています。

70年代は「スポ根」との融合が図られましたが、特訓が「リンチ」「イジメ」にしか見えないなど
”やり過ぎ”がよく有ったようです。 80年代は「ラブコメ」との融合が図られましたが
「コイツ、本当に地球(人類)を守る気あるの?」と疑問を持たれる主人公が見られました。
そういう試行錯誤の末に微妙な”さじ加減”がいつの頃からか可能になったようです。

「小津魁」役の橋本淳さんは「海賊戦隊ゴーカイジャー」の第2、3話に出演され、
35-50.jpg
「山崎由佳」役の平田薫さんは第50話に出演されました。 マジ劇場版で
「マジレッド=魁」に気付きましたが、まだ気持ちを伝えてないようですね。

「小津翼」役の松本寛也さんは現在放映中の「特命戦隊ゴーバスターズ」に追加戦士・
ビートバスター・陣マサト役で出演中です。 EDのダンスも再び話題をさらいました。
29ED-36ED.jpg

「黄色の腰」 が 「黄金の腰」 となって凱旋しましたw

「スマイルプリキュア」+「プリキュアオールスターズ」MAD。「黄色の腰」はありませんw

「セーラームーン」シリーズから20年! 試行錯誤の末に9年間も続いています。
「あれはダメ、これはNG」と集団スーパーヒロイン物のノウハウが蓄積したようです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  29.魔法

Comment

 昔世代としては緩いかな?とも思いましたが今の風潮?としては妥当な特訓なのかも。
 確かに昭和のヒーロー特にウルトラマンレオは観ていて痛々しい特訓の連発でした。今では受け入れられにくいんでしょうね。
 あとマジパンチはお子さまサイズ全開なんで買わなかったかな。
toshi |  2012.10.30(火) 07:25 | URL |  【編集】

細かいことですが

ちょっと気になったことがあったのでコメントさせていただきます。
山崎さんがゴーカイジャーに登場したのは50話ですが、最終回ではないです(その一話前)。最終回には芳香さんが登場してますね。
マジレンジャーは近くのレンタル店に全巻あるので、目処が立ったら見たいと思います。つい最近ゴーゴーファイブ全話視聴したので、同じ兄弟戦隊として興味があります。魔法モチーフというのも、小学生のころ見ていたおジャ魔女どれみを連想させて、期待が膨らみます。
では、最近寒くなってきましたので、お体に気をつけてください。更新楽しみにしています。
いろは |  2012.10.30(火) 20:04 | URL |  【編集】

毎度ありがとうございます、toshiさん 

サッカーボールで200キロは緩くないんですけど、視覚的に痛々しくないですね。

「ウルトラマンレオ」はこう言っては何ですが”怖いモノ見たさ”で興味があります。
「スポ根」「カンフーブーム」と採り入れた意欲作ですが、
トラウマになった方が多いようなので。
マジパンチは私の姪が持ってました。
でわ
珍来 |  2012.10.30(火) 22:32 | URL |  【編集】

お久しぶりです、いろは さん

そうでした、ゴーカイは51話までありましたね。
「おジャ魔女どれみ」シリーズ(99~03)の頃はテレビあまり観てませんでした。
セーラームーン以降はバトルヒロイン物が非常に増えたことは確かですが、
「どれみ」は違いますね。 ただ「戦隊」要素はあります。

年末は少し忙しくなるので、水曜更新を時々休むかも知れません。
今後はしばらくぶりに昭和のアニメと戦隊に戻ります。 その後は未定ですが…
「集団スーパーヒロイン物」についても補完して行こうと思います。
でわ
珍来 |  2012.10.30(火) 22:48 | URL |  【編集】

ちなみに…

今、東映chでやってる米版マジレンジャー、
「パワーレンジャー・ミスティックフォース」では
「S.P.D」の時とは違い、日本語吹き替えにマジレンの
オリジナルキャストは一人も出てませんが
(OPナレーションで橋本淳は出ていたが…)
何故かヒカル先生にあたるキャラ、ソラリスナイトの
ダガロンの声は"ボス"の稲田徹でした。
EDの声優トークでも
「地獄の番犬・稲田徹です」とか言ってましたが…

なお、残念ながら吹き替え版は今年になってから作られたため、
マジエルは曽我さんではないでしょうが、一応設定上、
パワーレンジャーではミスティックマザー(マジエル)と
魔女リタ(バンドーラ)は同一人物となってるそうです。

ちなみに余談ですが、デカレンジャーの米版、"PR-S.P.D"では
ブルーレンジャー・スカイの父親はかつてレッドレンジャー
だったと言う設定になってましたが、その写真が
タイムレッドだったのが結構面白かったですよ。

まぁアメリカでは文化の違いや放送コード的な問題で、
5兄弟戦隊とか海賊戦隊、あと実弾銃や流血シーンなどを
子供番組に出せない制約があり、オリジナルから大幅に
設定を変えられてて物足りない部分も多いのですが、
結構楽しめます。機会があったら見てみては?

あと魔法つながりで、今度の"ウィザード"の映画には
アクマイザー3とあと何故かポワトリンとイナズマンが
出るらしいですよ…

堀川廉 |  2012.11.02(金) 23:52 | URL |  【編集】

おはようございます、堀川廉 さん

実は10/31更新予定の記事は戦隊ヒロイン「カウガール」画像まとめでした。
その中で私が子供の頃に「西部劇を観なかった理由」に触れてから、
次の記事に繋ぐ意図ですが、何だか内容に自信が無くて保留してます。

アメリカの作品は日本の作品に大変大きな影響を与えているので
観てみようとは思うのですが、正直言って食指が動かないんですよね。
身も蓋もないのですが「日本人女性にしか興味が持てない」タチなんですw
職場に外国人女性は居るのですが、英語力が不安なせいもありますけど
「仕事に必要な最低限度のコミュニケーション」しかとってません。

「奥さまは魔女」だけは「どうして人間と魔女が結婚したの?」という
疑問を持ち、例外的に観ました。 結局その理由は分かりませんでしたが、 
次回はその中で最も印象に残ったお話にも触れてみようと思っています。

パワーレンジャーシリーズに見られる数々の制約には
アメリカ建国以来の様々な問題が関係してますね。
そればかりではなく、色々と興味はあります。 でも日本人女性の方が…w
でわ
珍来 |  2012.11.03(土) 09:59 | URL |  【編集】

マジパンチ回にて、山崎さんが見ている映画のキャラ

なんかすごく今更ですが、気になったのでコメントします。

マジメに見てなかったので自分も視聴時には気づかなかったのですが、こちら様のキャプ画像を見てハッとしました。

この映画のキャラクター、マジレンジャーの東映公式ページにある、プロデューサーの部屋コーナーでの塚田Pの手によるイラストではないですか?!(多分)
ネコみたいなのが塚田P、メガネのおじさんが宇都宮AP(当時)に相当するようです。
ネコみたいなキャラクターは、塚田氏がAPを務められ、コーナーを担当されていた『仮面ライダーアギト』の東映公式の「アギト日記」でも登場していました。

いやはや、戦隊は細かいところにも遊び心があって素晴らしいなと思いました。

それでは、突然失礼いたしました。また機会がありましたらコメントさせていただきたいです。
通りすがり |  2013.06.20(木) 23:39 | URL |  【編集】

初めまして、と言うか…

何人目の「通りすがり」さんでしょうかw
情報を頂けなければ、ずっと「ギコ猫」だと思ってました。
私は「アギト」を未視聴なので、いずれ視聴したいのですが
現在「プリキュアシリーズ」に大ハマりしてます。。。

”戦隊は細かいところにも遊び心があって素晴らしいな”
これは私もよく思うことです。 何気無く出て来た人名が
スタッフの名前だったりする事はよくありますね。
また何かありましたら、コメント頂ければ幸いです。
でわ
珍来 |  2013.06.21(金) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |