2012.11.28 (Wed)

スマイルプリキュア! (12~3)

キュアハッピー(星空みゆき)はマジョリーナの発明した「ロボニナール」の光線を浴びて…
121128-1.jpg
「ハッピーロボ」になってしまいました。 文字通り「鉄壁スカート」になっていますw
(プリキュアはどんなに激しい戦闘シーンでも基本的にスカートの中は見えません)

「鉄人戦士ロボッター」に大ハマリ中のキュアピース(黄瀬やよい)は鼻息荒く大興奮!
121128-2.jpg

我々が地球の平和を守るんだ、フンッ!!!

巨大ロボファン大満足! 多くの女児達もその魅力に目覚めた… かも知れない超神回
第35話「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?」をMAD主体で紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

女児向けアニメに(人が乗り込んで操縦する味方側の)「巨大ロボ」が登場した例は
「魔法のプリンセス ミンキーモモ」(第1期、82-3)第31話の「ミンキナーサ」や
「も〜っと! おジャ魔女どれみ」(第3期、01-2)第8話の「どれみロボ」があります。

「魔法騎士レイアース」(94-5)では「炎神レイアース」 「海神セレス」 「空神ウィンダム」

3体の魔神(マシン)が主人公チームに味方しました。 1stOP「ゆずれない願い」は
聞いたことがありますが、管理人はこの作品を全く視聴してないので解説出来ません。
セラムンブームで「バトルヒロイン物」の可能性が色々模索されたみたいです。


冒頭の劇中アニメ「鉄人戦士ロボッター」から気合入ってました(P.S.で触れます)。
ハッピーロボのコクピットはロボッター仕様ですが、ロボッターが大好きなだけのピース、
121128-3.jpg
巨大ロボに全く関心が無いキュアサニー(日野あかね)キュアマーチ(緑川なお)
当然操縦出来ません。 アカオーニが操縦するハイパーアカンベェが襲って来た瞬間…

BGMを「新世紀エヴァンゲリオン」(95-6)の「The Beast II」に変更したMAD。

突如ハッピーロボ覚醒! 頼りになるキュアビューティ(青木れいか)がやってくれました!!
121128-4.jpg

ビューティ スマプリの最後尾(Goal)に控える絶対的守護神です。

ウルフルンが操縦するハイパーアカンベェのラッシュを紙一重で避けまくり、目を閉じるw
121128-5.jpg

私スゴイ! カッコイイ♪  ピースは嬉しいと腰を振る癖があります。

「黄色の腰」なのかなw ビューティが操縦出来るのは「大図鑑」を一読したから。
121128-6_convert_20121127212726.jpg

ウソ、これ全部覚えたん!? スゴイ!!

アカオーニ&ウルフルンは「バッドエンドドッキング」を決行(P.S.で触れます)。

ハイパーアカンベェ合体シーンを「勇者シリーズ」(90-8)の色んな合体に差し替えたMAD。

大興奮に打ち震えるピースと完全に置き去りにされたサニー&マーチの温度差が激しいw
121128-7.jpg

合体した~っ!!! 合体したな 合体したね 

敵が空を飛んで 「飛んだ~っ!!!」 「飛んだな」 「飛んだね」 のやり取りの後。
121128-8.jpg

ハッピーロボ、ウルトラ合体モードだ!!!

キャンディー隊長が「天使デコル」を使用! ハッピーロボも飛べるようになりました。 

ウィングガンダムゼロカスタムみたいです。 以下、巨大ロボファン大満足の空中戦! 
121128-9.jpg

ハッピーパーンチ! ハッピージェーット!

「ワルブッターダークサンダー」をかわして「ワルブッタービーム」を防ぐ! 声はピース。
121128-10.jpg

ハッピーバリアは無敵なのだ!! 操縦はビューティw

ビューティが操縦するまで、ハッピーロボは棒立ちで顔面パンチされて涙目でした。
121128-11a.jpg

ハッピーキーック!!! 私カッコイイ~♪

ようし、最後はウルトラハッピーパンチだ!

500ページ以上あって操縦法まで書いてある「鉄人戦士ロボッター大図鑑」恐るべし。
121128-12.jpg

必殺技ですね、583ページにありました。 

そんなに読んだん!?  どこのニュータイプだ、ビューティ!?

必殺技が決まる前にマジョリーナが「ロボニナール」を破壊したので、ロボ戦強制終了。
121128-13.jpg

行けぇ、ウルトラハッピーパーンチ!!!

あーっ、私の手が!? 元に戻った時、ハッピーの手は付いてました。

ハッピーがロボッターの”熱いセリフ”でピースを励まして、合体ハイパーアカンベェを
プリンセスフォーム「プリキュア・ロイヤルレインボーバースト」で倒しました。


そうだったねハッピー、あの技で決めるよ!

やよい(ピース)は「スーパーヒーロー」(劇中では「太陽マン」(前作「スイプリ」でも登場))に
憧れていて、プリキュアになれた事を非常に喜んでました。 「巨大ロボ」も大好きです。 
121128-14.jpg

どんな困難にも立ち向かう勇気をくれる

私のスーパーヒーローなんだから♪


統計の採り方によりますが、05年から女児がなりたい第1位は「プリキュア」のようです。
「セーラームーン」と答えた世代はもう成人か… 「バトルヒロイン物」の歴史は
ヒーローよりずっと遅れてる感がありますが、それだけ未知の可能性が有ると言えます。

「プリキュアシリーズ」は来年10作目の大台に突入! 個人的には「スマプリの続投を…」
と思ってましたが、次回作は「ドキドキ!プリキュア」に決定!! 非常に楽しみです。

「ロボニナール」は劇中で一度しか使えなかったんですが「もしも全員が浴びたら?」

変身シーンのSE(効果音)をガンダムにしたMAD。 全長18m以上はありそうです! 
ムチャクチャ強そうだけど地球上では戦って欲しくないですねw
ブログ4周年なのに「プリキュア」をやってしまった、次回は戦隊に戻ります。
でわ

P.S.
「女性層に人気があった巨大ロボアニメ、特撮」は全然珍しくないのですが
「キャラ目当て」 でロボには見向きもしない傾向が強いと言えます。
「何故そうなのか!?」は、今の管理人には明確な答えが出せません。

「鉄人戦士ロボッター」と「バッドエンドドッキング」も巨大ロボファン大満足でした。

「勇者シリーズ」第6作「黄金勇者ゴルドラン」(95-6)OP「僕らの冒険」によるMAD。

「地球の人々の笑顔を守るために私達は

何度でも立ち上がる」そうだろ!?
 ”熱いセリフ”

管理人は「勇者シリーズ」(90-8)を観てませんが、主題歌だけで良さが分かる気がします。
121128-15.jpg
どうしてこのカッコ良さが分からない女性が多いのか? についてはその内。

でも管理人の姉達は「勇者ライディーン」(75-6)の「ライディーンは大好き!」だと
再放送を一緒に観た時によく言ってました。 一概には言えないのかな。。。

<追加>
「グレートマジンガー」(74-5)OP「おれはグレートマジンガー」のMAD。


俺は涙を流さない ロボットだから マシンだから

涙目でボヤきっ放しw ビューティ操縦前のグダグダのハッピーロボも面白かったです。
「巨大ロボ」は「強面(こわもて)」が多いけど、ハッピーロボみたいにしたら… ダメかw
この神回でピース(やよい)みたいなロボ大好きの女の子が増えたかも。

冒頭でロボッターの玩具で遊ぶアカオーニとウルフルンの姿に和みました。
121128-16.jpg
マジョリーナに取り上げられましたが、玩具捨てられて泣く悪の幹部を初めて見ましたw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:50  |  プリキュアシリーズ

Comment

続編は「ドキドキ!プリキュア」に決定ですね。
ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/dd_precure/

パンツが見えないプリキュアではスパッツが基本だったので
フレのコスチュームは驚かれましたね。
(フレのキャラデザスタッフがセーラームーン
ハトのキャラデザスタッフがおじゃ魔女関係者です)

kivaxtuto |  2012.11.29(木) 01:24 | URL |  【編集】

おはようございます、kivaxtuto さん

まだ決まってないと決め付けて調べなかったんですが、
10月25日に商標広報で判明したんですね。
「スマプリ」と別れるのは辛いけど「ドキプリ」か…
10周年で何が起きるか分からない感じがしますね。

「フレプリ」のデザインは一番好きです。 胸元も強調されていてw
キュアパインとか最高じゃないですか! 次いで「無印」かな。
「ドキプリ」のキャラデは「ハトプリ」っぽいですね。
でわ
珍来 |  2012.11.29(木) 07:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |