2012.12.02 (Sun)

透明人間、豪の告白!!

「人間以上の存在」になるためウィルスで肉体強化した尾村 豪(ドクター・オブラー)は…
12-41-1.jpg
第21話「豪よ聞け!母の声を…」で母・俊子の説得により人間に戻ることが出来ました。

彼は肉体も精神も消耗したために記憶を失ってましたが、その恐ろしい光景が蘇ります。
12-41-2.jpg

ボルトに入ったばかりの頃だった 「大教授ビアスの秘密」

どんな過ちを犯しても人間の心を… 第41話「透明人間、豪の告白!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

当時「スーパー戦隊シリーズ10周年記念作品」として制作された本作は、
初期メンバーを3人に絞り、初期敵幹部3人を ”元人間” で彼らの友人にしました。

人間に仇なし、地球の平和を脅かすとは言え 「敵を傷つけ殺す」
”正義の味方の最大の矛盾” に正面から向き合った作品と言えます。
「生きとし生けるものを守る戦士」は、理想の高さ故に後味の悪いお話が多くなりました。
人々を守り、敵も救う事は至難の業であり、全力を尽くしても救えない事が多いからです。


個人的に第40話「恋!?めぐみと宝石泥棒」は、別の意味で後味が悪かったです。
宝石泥棒・史郎は警官達をまくために、めぐみちゃんに抱きついた後、口説き始めました。
12-40-1.jpg

私、軽薄な男って大嫌いなの! どういう男が好きなのか?

第11話で毒島 嵐(ドクター・アシュラ)のワイルドさにウットリし、第37話で16歳の頃の
精神状態に戻って好青年になった月形 剣史(ドクター・ケンプ)と良い雰囲気になりました。

史郎は孤児院出身で子供達のために金が欲しかったのですが、そのために子供達は…
12-40-2.jpg
危険に巻き込まれてしまいます。 めぐみちゃんが子供達を逃がすシーン。

一人の少女を庇って、上着越しだけどスペースヅノーの白い溶解液を浴びてしまいます。
12-40-3.jpg

あぁ~っ! たとえ死んでもこの子には指一本

触れさせないわ!!
 このシーンはギョッとした人が多いようです。

車の後部ドアを溶かしていたので「めぐみちゃん助からない!?」とフツウ思うから。

史郎はめぐみちゃんに体当たりして異次元に吸い込まれ、勇介と丈も助けましたが…
12-40-4.jpg
それで彼の罪が償われたワケではありません。 めぐみちゃんが少女を救うシーン。 

「ボルトの事は言わない」と約束させ、子供達に知らせず史郎を自首させて欲しいですね。
「根は悪い奴じゃないし、そこまでしなくても…」という方の気持ちも分かりますが…

幼い頃に観たらタイトルで「恋!?」と言ってる事に無性に腹が立ったと思います。
ブルードルフィン・岬 めぐみちゃんには強い思い入れが出来たでしょうから。


次回は豪が再登場して偶然「トウメイビーム」を浴びた結果、記憶を取り戻しました。
12-41-3.jpg

大丈夫か? オイ! あぁ~、丈! 服から透明に。

ケンプがヅノーベースに戻って豪の記憶が戻った事を報告すると、大教授ビアスは
ワイングラスの”水”をケンプの顔に浴びせ、5人の弟子に豪の抹殺を命じました。
12-41-4.jpg

ようこそ地獄へ 御陀仏地獄~♪ チブチ星人ブッチーは…

第21話で登場。 バブル絶頂期を象徴する「パラダイス銀河」(88、光GENJI)の替え歌w
第19話で登場したギルド星人ギルドス共々”宇宙の天才”ということになってます。 

「もう構わないでくれ、俺なんか死んだって良いんだ!」と助けを拒む豪に、丈は訴える!
12-41-5.jpg

生きるんだ、お前を死なせはしないぞ!!!

豪は泳げないのに溺れた犬を助ける心優しい青年でしたが、道を踏み外しました。
12-41-6.jpg

俺は君達にこんなにしてもらえる人間じゃないんだ

第30話で加入したブラックバイソン・矢野 鉄也とグリーンサイ・相川 純一は、豪の…
12-41-7.jpg

人はどんな過ちを犯しても必ず気付いてくる。

人の心を取り戻してくれるものだと!
 改心を認めます。

彼らには兄と姉の仇ですが、勇介達の「生きとし生けるものを守る」理想に共鳴したのです。
(第1話(2年前)に矢野 卓二と相川 麻里は勇介達を庇って月形 剣史に銃殺されました)
12-41-8.jpg

そんな事ないって取り戻せるよ! ドクター・マゼンダの影。

マゼンダは第35話で「ビアスへの疑心」を抱き、ケンプを制して豪の話を立ち聞きします。
12-41-9.jpg
豪がヅノーベースの奥にある謎の部屋(ヅノールーム)で見たのは、ビアスの若き日の肖像、
人間の脳が入った11個のカプセルと1個の空のカプセルに囲まれ苦しむビアス。。。

ケンプ、マゼンダ、アシュラはそれぞれ魅力的ですが、豪よりも罪を重ねています。
12-41-10_convert_20121201174952.jpg

愚か者、何でもかんでも透明にするからだ!

豪は丈との友情の証である写真を遺して、独自にビアスの謎を調査し始めました。
12-41-11.jpg

写真、ビアスは人間だったんだ。 正体は最後まで不明。

「何故ビアスは豪をもっと早く始末しなかったのか?」という疑問は残りますが、

その後5人の弟子とビアスの命運が描かれ 終盤が大いに盛り上がりました。

ダイナマン~バイオマン以降の「大河ドラマ」導入は本作で頂点に達したと言え、

昭和戦隊の総決算 と呼ぶに相応しい作品になったと思います。
昭和が終わってしまったので1話短縮させられた可能性はありますが。。。
でわ

P.S.
第47話「千点頭脳!マゼンダ!!」では、豪は友を救いたい一心でビアスの過去を調べ
「数十年間で天才的な若者が何人もビアスに脳を取られた」と忠告しますが、
マゼンダは ”人より優れている所を見せるため” 「千点頭脳」になってしまいます。
12-47-1.jpg

豪、お前が羨ましい、人間に戻れて…

脳の提供を拒み、脳まで機械化した「ロボ・マゼンダ」となり、ビアスに殺害されます。
人間・仙田 ルイには戻れませんでした。 豪曰く「神は彼女を許してくれなかった」ようです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  12.超獣

Comment

そうですね

超獣戦隊ライブマンの頃はバトルフィーバーJがスーパー戦隊シリーズ第1作目となっていたのでバトルフィーバーから数えて10作目のライブマンは作品としては集大成的な内容になったのは管理人さんの仰るとうりだと思います、次回作の高速戦隊ターボレンジャーの第1話でバトルフィーバーからライブマンまでの10大戦隊がゲスト出演し、ターボレンジャーが10大戦隊に対してこれからは我々に地球を任せてくださいと宣言していましたのでライブマンが昭和を締めくくりターボレンジャーが平成のスタートを切ったと言う意味で放送当時小学5年生だった私は区切りがいいと言う事で科学戦隊ダイナマンからずっと戦隊を見続けてきてライブマンが放映終了してから戦隊を卒業しました、私が戦隊のDVDで欲しいと思い購入したのはバトルフィーバーから数えてライブマンまでの10作品です、余談ですが海賊戦隊ゴーカイジャーと特命戦隊ゴーバスターズは宇宙刑事ギャバンがゲスト出演した関係でDVDを購入はしていませんがリアルタイムで見ていましたね。
あさばよしゆき |  2012.12.02(日) 23:10 | URL |  【編集】

お久しぶりです、あさばよしゆき さん

「行き着くところまで行った作品」だと思います。
ボルトの面々は自分の欲望を満たすために天才(=超人)を目指した。
仮に超人が居たとして世のため人のために尽くしたりするのか? という
「超人最大の矛盾」にも踏み込んだ感じがします。

ゴーカイにはイエローライオンが出演されましたが、
「彼は豪一人だけは救えたのに?」
と少し疑問を感じてしまう内容でした。
でわ
珍来 |  2012.12.08(土) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |