2013.01.13 (Sun)

昭和から平成に変わった日の思い出 (89.1/7-9)

89.1/7(土)の午前6時33分に昭和天皇(満87歳没)が崩御。 その日の14時36分に…
130113-1.jpg
小渕恵三 内閣官房長官(”平成おじさん”、第84代 内閣総理大臣(98-00年満62歳没))が…


新しい元号は「平成」であります。 新元号を発表しました。 

管理人はどうしても納得出来ず、1/9(月)に掛けて「新元号をどう思うか?」
を百人超にアンケートしました。 その時の思い出と平成25年の日本について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「昭和w」と若い人が発言すると、管理人は時々89.1/7~9にした独自のアンケート調査で
新元号「平成」に対して「誰も良い顔をしなかった」事を思い出します。

総じて大人達は「う~ん…」と答えに窮して口ごもり、まだピンと来ない子供達は「?」でした。
130113-2.jpg
管理人の周りでは「天皇崩御があると学校が休みになる」という噂がありましたが、
1/9(月)は三学期最初の登校日になり、大人と子供の中間である同級生達に聞くと
「平成、ダセェ!」「カッコ悪ぃw」「イヤだ…」「別のが良い。。。」と率直な回答をもらえました。

非常に不謹慎な事を書いてると思いますが、新元号の評判が良くなかった事は事実です。

「カッコ良い!」「ステキ☆」「ワクワクする♪」と心から思った方は居らっしゃいますか?


「全国戦没者追悼式」(88.8/15)出席を最後に、昭和天皇の容態は悪化。 吐血後(9/19)は
「自粛」ムードが全国的に広まり、TVCMにも顕著にその影響が現れました。

井上陽水さん出演の「日産自動車セフィーロ」は”バブルを象徴するCM”でもあります。

キーワードは「くうねるあそぶ。」



みなさんお元気ですか? 「失礼だ!」と音声が差し替えられました。

昭和最後の日(89.1/7)と平成最初の日(1/8)の2日間は ”CMが放送されず”
NHK(総合)、民放各局で「昭和史を回顧する特別番組」が終日放送されました。


レンタルビデオ店は「貸すビデオが無くなる」ほどの空前絶後の大盛況でしたが、
「激動の昭和」に関心があった管理人は「特別番組」を興味深く観ました。

「明治維新」で始まった「明治時代」(1,868~1,912)に日本は急速に近代化を成し遂げ、
欧米諸国が”植民地”獲得を競った「帝国主義」の時代に「日清戦争」(1,894~5)と
「日露戦争」(1,904-5)に(奇跡的に)勝利して、アジアで唯一「列強」の仲間入りをしました。

その原動力になったのが「生糸」、個人的イメージは「女工哀史」と「あゝ野麦峠」です。
(1,938年に化学繊維(ナイロン)製造が開始されると、日本の生糸産業は急速に衰退しました)

「大正浪漫」が花開いた「大正時代」(1,912~26)は「第一次世界大戦」(1,914~8)で
”戦勝国”となり”成金”という言葉が生まれる空前の「大戦景気」に沸きました。


大正時代のチャーミングレディー

個人的イメージはアニメ「はいからさんが通る」(78-9)。 姉達と再放送を観ました。
時代劇と現代劇の中間のような世界観、騒動を巻き起こすヒロイン・花村紅緒(17歳)に
惹かれるモノがありましたね。 アニメは完結してませんが、原作漫画は87年に読みました。

薔薇色の時代のようなイメージがありますが、第一次大戦後は一転して不景気になり
「ロシア革命」(1,917)に干渉する「シベリア出兵」により「米騒動」(1,918)が起き、
社会不安が非常に高まった頃に「関東大震災」(1,923、大正12年)が発生しました。


「昭和時代」(1,926~89)は”明るく平和な時代であって欲しい”と言う願いも空しく、
「昭和金融恐慌」(27、昭和2年)に「世界恐慌」(29)が追い打ちを掛け、
軍国主義へと傾倒し「第二次世界大戦」(39~45)で”敗戦国”となります。

昭和が”良い時代”になったのは「東京オリンピック」(64、昭和39年)後かも知れません。


世界に誇る豊かな日本 当時は誰も疑問を感じなかった表現。

そう、確か天気が悪くて寒かったんですが皇居で「記帳」する群衆は絶えませんでした。
銀行が”不良債権”に苦しんで合併を繰り返すなんて、当時は考えられませんでしたね。

「維新」「浪漫」「激動」と語られる栄光の3時代の次が「平成」に決まった事に、
当時の管理人は納得出来ませんでしたが「成人の日」(当時は1/15)の頃は慣れましたw


わずか数年の超好景気後に長い不況に苦しみ、大震災が発生した平成日本の状況は
「大正時代後半に似ている」という指摘を見た事があります。
「欧州危機」により「(第二次)世界恐慌」の発生が懸念されてますが、もし発生すれば
「昭和初期に似ている」と言われる時代になるかも知れません。

「内は危機的、外も危機的」 が平成25年の日本です。
昨年の日本の平均年収は20年前の水準と言われましたが、更にデフレが進めば文字通り
”昭和に戻る”事になります。 それで電気代が上がり、消費税が上がるのです。。。

「平(たいら)に成ったから平成」と後世で揶揄されるかも。
すいません、後ろ向き過ぎるかな(汗)。  (「平」は「ヒラ」とも読めますねw)


「第46回衆議院議員総選挙」(12.12/16)で自民党は”熱狂無き大勝”を収めましたが…

第2次安倍内閣は”危機突破内閣”を表明し、安倍新首相は力強い会見をされました。
管理人は長さを感じないほど聞き入りました! 新年早々から非常に精力的に動き、 
株価急上昇、円安など日増しに予想を遥かに越えるほど期待が高まってます。
でわ

P.S.
次回は「(米ソ)冷戦時代」(45-89)について。
「スパイ映画」などで現在のヒーロー&ヒロイン物に多大な影響を遺しています。

その終結の象徴とされる「ベルリンの壁 崩壊」(平成元年、89.11/9-10)。

CMの映像ですが、この出来事がピンと来ない人は”不景気しか知らない世代”かな。
関連記事
スポンサーサイト
21:00  |  未分類

Comment

うちの両親の絶頂期でしたw

こんばんわ。戦隊以外の記事にコメントさせていただくのは何気に初めてですw

平成の評判って悪かったんですね…wこの元号でしか生きていない人間なので非常に新鮮でございます。今上陛下にはなるだけ長生きしていただきたいものですが…次の元号はどうなるんでしょうね。

確かに時代背景としては、大正~昭和初期の日本とバブル崩壊~現在の日本はよく似ているのかもしれません。経済、対外関係など不安要素はたくさんありますから…。国際的に孤立しているわけではないのがまだマシかもしれませんが。

生きているうちに一度でいいから高度経済成長期やバブル期のような「明るい日本」を体験してみたいものです。民主党政権は論外として、自民党政権時代もなかなか上手くは行っていなかったわけなので簡単なことではないでしょうが…。
ともかく、今のところは安倍新総理に期待ということでw
たーたん |  2013.01.14(月) 01:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、たーたん さん

「明治」「大正」「昭和」も改元直後は「?」だったかも知れません。
もし平成が終われば「平成○○」「○○の平成」的な表現をされるでしょうが、
個人的に「○○」に何を入れれば良いか全く思い浮かびません。 25年目なのに。。。

「維新」「浪漫」「激動」の次の時代に相応しい「○○」がまだ無い気がします。
これから安倍新総理と「危機突破」して見つけて行くしかないですね。
昭和は40年代から良くなったので平成もあと20年以上は続いて欲しいです!

高度経済成長期は私も良く分かりません。 バブル期は経験しましたが
当時はおかしいとは全然思いませんでしたね。 今考えるとやっぱり変でしたw
でわ
珍来 |  2013.01.14(月) 20:44 | URL |  【編集】

今年もよろしくお願いします。

「平成」と書かれた額を掲げる小渕総理は、よく覚えてます。あれからもう25年ですか・・・。
結局昭和64年がわずか1週間程度しかありませんでしたが、まさか時代が変わる瞬間に立ち会うことになるとは思いませんでしたね。

昭和天皇が崩御されて大葬の礼があって、ちょうど今頃の時期だったこともあり何となく曇ってて暗い雰囲気だったと思います。
そんな中、井上陽水さんの日産セフィーロのCMですからね。CM自体は昭和63年から流れてましたけど、ちょっとタイミングが悪かったかなと思ってました。

僕はちょうど中学2年で、3年生は平成最初の卒業だったんですけど、年度としては僕らが平成元年度卒業になり、卒業式で先生がわざわざ「平成元年度の卒業です」と言ってました。

テレビもCMが自粛され、番組も昭和天皇関連や昭和を振り返る番組ばかりだったので、レンタルビデオ店が大繁盛したのを覚えてます。
YOKO |  2013.01.14(月) 22:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです、YOKOさん

まさか「平成おじさん」が総理になるとは思いませんでした!
90年の園遊会で宮沢りえさんと西田ひかるさんに声を掛けてから、
白紙の色紙を取り出して大ウケを取っていたお茶目な方でした。
もし急死しないで小渕内閣が続いていたら… とも言われた方ですね。

昭和元年も7日しかなく「昭和元年」「昭和64年」の硬貨&紙幣は高値だそうです。
88年9月から「大葬の礼」(89.2/24)までの「自粛ムード」は異常でした!
坂本冬美さんが出した歌「祝い酒」もバッシングされたそうです。

私の年齢は伏せておきたいと思いますが、担任の教師に
「明治、大正、昭和の次が平成って、先生、どう思う?」と聞いたら
「そんなこと聞いて回ってるんじゃない!」と怒鳴られましたw
特別番組はかなり貴重な映像もありましたが、流石に飽きましたね。
固い話題ばかりではなく、陛下が「水戸黄門」がお好きだったとか
「プレイガール」もご覧になったとか軽めの話題もあったと記憶してます。
でわ
珍来 |  2013.01.15(火) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |