2013.01.20 (Sun)

009-1 (ゼロゼロナインワン) (06)

石ノ森章太郎(98年満60歳没)大先生原作の「009ノ1」(連載開始67年)はおそらく世界初の…
120120-1.jpg

「集団スーパーヒロイン」 (メンバーが女性のみ)作品と思われます。

初めて青年向け漫画雑誌に連載された作品で「サイボーグ009」(同64年)のアダルト版でした。
120120-2.jpg

近代スーパーヒーロー&ヒロインの成立 と
核兵器と冷戦がもたらした「本当の平和って何だろう?」と言う疑問について。  
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

19世紀は「帝国主義」が隆盛し、末期からは列強の植民地争奪戦が激化しました。
”植民地支配を正当化する” 思想が色々と考え出されましたが、第二次大戦後に
多くの植民地が独立してからは忌避され、否定されました。 しかしフィクションで
「人間以上の存在を科学的に考える」 という発想に繋がりました。


”スーパーマンの元ネタ” 説があるSF小説「闘士」(Gladiator)(1,930)のあらすじは…
化学物質による筋力強化を研究していた父により、生まれつき筋力のみ”超人”となった
主人公は力を自ら隠して育ち、大学のフットボールチームで力をセーブして活躍する。
しかし、その人気に嫉妬してラフプレイをした青年を力のセーブを忘れて殺してしまう…
試合中の事故になるものの彼は大学を去り、その後は何をしてもうまく行かなかった。
「戦うべき敵」は現れず「守るべきモノ」も見付からない。。。
 全く救いが無いお話でした。


日本の”紙芝居”で登場した「黄金バット」(30)には当時、科学的設定はありません。
121125-3.jpg
「竹取物語」や「浦島太郎」だってSF的ですし、「桃太郎」や「金太郎」だって”超人”かも。 
便宜上、何らかの科学的な超人的設定がある作品を”近代スーパーヒーロー”と呼びます。


「第一次世界大戦」(1,914~8)で国土が無傷で”戦勝国”となったのはアメリカと日本
でしたが、次第にアメリカの生産力に圧倒され日本は不景気になりました。
しかしアメリカに投資が集中し過ぎたため「世界恐慌」(29)が発生してしまいます。

一方「ロシア革命」(1,917)から内戦を経て、1,922年に成立した世界初の社会主義国
「ソビエト社会主義共和国連邦」は恐慌後、逆に経済成長しました。
その後、東欧諸国や植民地から独立した国々に大きな影響を与える事になります。


「アメリカン・コミック」(アメコミ)の「黄金時代」は30年代に始まりました。
(50年代より、犯罪、恐怖描写に対し、抗議行動が始まり「黄金時代」は終わりました)
120120-3.jpg
”世界初のスーパーヒーロー”「スーパーマン」(38)はクリプトン星の遺児(異星人)。
「バットマン」(39)は強化スーツを着た人間。 ロビン&バットガールなど相棒が居て
(女性メンバーを含む)集団ヒーローの先駆け、様々なアイディアが出ました。
(右から2番目「アクアマン」(41)は”アトランティスの王”だそうです)

”世界初の単独スーパーヒロイン”「ワンダーウーマン」(41)は超人的な力を持ち、
不老不死の女性だけの種族アマゾンの末裔という設定で、初めて映像化されたのは…

アニメ「Super Friends」(73)。 これら”アメコミ(スーパー)ヒーロー(&ヒロイン)”は

「アメリカの力と豊かさの象徴」 だと言えるでしょう。

実写テレビドラマ版「ワンダーウーマン」(第1期、76-7)は”ナチスドイツ”が敵ですが、

第2期は日本人の敵が登場する回があります。 また衣装の露出が多くなりました。
(映像化は「好き! すき!! 魔女先生」(71-2)”アンドロ仮面”の方が先です)


「第二次世界大戦」(39-45)でアメリカは日本の「真珠湾攻撃」(41)で参戦。
”いつか叩いておきたいヤツ”を叩き、またも本土は無傷で”戦勝国”になりました。
世界最強の経済力と軍事力を保有する「資本主義陣営の盟主」となり
「社会主義陣営の盟主」 ソ連との「冷戦」(45-89)が始まりました。


イギリス映画「007 Dr. No」(62、「007」シリーズ映画化第1作)は世界的大ヒット!

その要因の一つは「キューバ危機」(62)が勃発した時期に公開された事です。
”アメリカの半植民地”的だったキューバは59年に革命(クーデター)が起きて、
ソ連と接触して社会主義国になりました。 現在も反米国です(貿易は復活してます)。

ヒロインのハニー(演:ウルスラ・アンドレス、初代ボンドガール)の白ビキニシーンは…
120120-4.jpg
シリーズ中で「最も有名でセクシーなシーン」らしいです。 今見ると布地が多目…
初期の戦隊ヒロインは”冷戦時のスパイ映画”からの影響を大きく受けています。
(「ビキニ」の命名はアメリカが「第二次大戦後初の核実験」(46)を行った”ビキニ環礁”より)


「009ノ1」(67~70、74)は日本初の青年漫画誌「漫画アクション」に連載されました。
モンキー・パンチ大先生の「ルパン三世」(67~9)も同時に連載開始されています。
120120-5.jpg
分かる範囲で調べましたが、これ以前に発表された「集団スーパーヒロイン」
(メンバーが女性のみ)のアメコミ作品は見つかりませんでした。 世界初と思われます。
尤も原作では、メインヒロイン:ミレーヌ・ホフマン(009ノ1)の活躍しか描かれず、
他11人は全てミレーヌと同じ顔に整形したという萎える設定があるんですが。。。
(映像化された世界初の集団変身スーパーヒロインは「ピンキーパンチ大逆転」(82)かもw)

「フラワーアクション009ノ1」(くのいち)(69)のタイトルで実写化されましたが…
120120-6.jpg
SF要素は皆無となり、当時大人気だった「プレイガール」(69-76)の亜流的作品でした。

1,969年は日本のGNP(国民総生産)が西ドイツを抜いて世界第2位となった年です。
アメリカからの復興支援も手厚かったと言えます。 軍事拠点として重要なのは勿論、
「憎まれたくない、敵を増やしたくない」気持ちも大きかったと思います。
原爆落としておいてなんだけど。。。 当然、日本には計り知れない恩恵がありました。 


実写版をリアルタイムで観た方は、原作の「バストガン」が無いのでガッカリしたかも。
120120-7.jpg
上はアニメ版(06)ですが、両胸にマシンガンが内蔵されてます。 こう言うアイディアは
原作者が同じ「キカイダー01」(73-4)のビジンダーのビジンダーレーザーより先で、
「マジンガーZ」(72-4)のアフロダイAのアフロダイミサイルよりも前でした。

アニメでも採用されなかった際どい描写を含むPV動画、実写でやれと言う方がムリw 

管理人も「冷戦終結宣言」(89)は驚きました!!! 「ソ連崩壊」(91)はもっとでしたけど。。。

現在「社会主義国」と自称するのは中国など5ヵ国ですが、嘗ての理想は霧散してます。 
ただ「核兵器による偽りの平和」は今だに続いてます。 その事実に気付いた時に
「本当の平和って何?」と誰しも多少は考えると思います。
でわ

P.S.
【政治】鳩山由紀夫元首相「尖閣諸島について中国で問題発言」

09年にGDP世界第2位になった中国と緊張状態にある国は日本だけではないけど、
安倍新首相が就任後すぐ、オバマ大統領と日米首脳会談が出来ないのは誰のせいか?

去年、ロシアで失敗したばかりなのに全然懲りてませんw 理解したくもない人です。
今後、鳩山元首相には韓国や北朝鮮からも熱烈なオファーがあるかも知れませんね。


<追加> プリキュア14人(「フレッシュ!プリキュア」初期3人まで)の”手書き”MAD。

「一体どう言う人が作ったんだろう!?」と感嘆してしまうMAD動画は少なくないです。

黎明期のアクション&スーパーヒロインは明らかに”成人男性視聴者”を意識してますが、
近年の「セーラームーンシリーズ」「プリキュアシリーズ」は”女児、女性視聴者”が
メインターゲットです。 いつの頃からか”需要”がある事に気付いたんですね。
それに”規制”も厳しくなったのかな。。。 
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:30  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

ヒロインの方が身体能力が高いハーレム物って
こういう作品の影響受けてるんですかね~
kivaxtuto |  2013.01.21(月) 16:42 | URL |  【編集】

「プレイガール」みたいな番組は世界初だったかも知れません。
その後の特撮&アニメ作品に大きな影響を残したと思います。

40年経っても戦隊ヒロインの「冬でも生脚」の伝統は続いてますからw
でわ
珍来 |  2013.01.21(月) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |