2013.04.21 (Sun)

歴代戦隊の正義の味方になった切っ掛け (その2)

第28話「大改造!粘土獣」でトリケラレンジャー・ダンはラーメン屋でアルバイトしました。
16-28-1.jpg

アルバイト? アルバイトは禁止のはずよ!

背景に映ってはいけない自動販売機w パソコン(当時30万円ほど)が欲しくなったから。  
16-28-2.jpg

行って来ま~す♪ 1億7千万年眠っていた古代恐竜人類なのにw

正義の味方最大のタブーと言える 「報酬」(お金の話) を絡めて、
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(16.恐竜)から「星獣戦隊ギンガマン」(22.星獣)までの
「正義の味方になった切っ掛け」をざっくばらんにまとめてみます。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

スーパー戦隊シリーズで最初に「いくらくれるの?」と「報酬」(お金)の話をしたのは
「ジェットマン」の女子高生戦士ブルースワロー・早坂アコちゃん(第2話「第三の戦士」)。

時給1,500円ぐらいは欲しいな… 安過ぎやしませんか!?

15-2-3.jpg

いっ、一千万っていくらだよ!? それでも安過ぎますね。。。

ホワイトスワン・鹿鳴館香さんが小切手を渡しましたが、同話のラストに返還しました…
が! 報酬を求めるのは当然です。 スカイフォースの正規隊員レッドホーク・天堂竜は
もらってるでしょうから、民間協力者4人がもらえないのはどう考えても不公平です!!!

でも、もらってるとしたらブラックコンドル・結城凱の有名な台詞「戦士だって人間だ!」
「俺は地球の平和より、惚れた女の方が大切だ」 に説得力が無くなってしまいます。 
だから「お金の話はこれでおしまい」になったんです。 ファンの方、怒らないで下さいねw

お金の話は正義の味方最大のタブー なんです。


それ以前の公的戦隊は当然「税金」、民間戦隊は司令官が天才科学者で大富豪の場合は
「個人資産」で運営されてると推測出来ます。 「デンジマン」だけはアスレチィッククラブで
働いてますが、巨大ロボの維持費などは「異星から持ち込んだ財宝」で捻出してるのかも。
「バイオマン」「フラッシュマン」も同様。 いずれも劇中ではハッキリ触れられませんでした。

16.恐竜:古代恐竜人類5大部族の選抜、ドラゴンレンジャー・ブライは第22話で和解。
第28話でバーザが「財宝を換金して生計を立ててる」旨を明言! シリーズ初の事でした。
メイとボーイ、それにゴウシまでアルバイトを始めてしまい、管理人は大爆笑しましたw
16-28-3.jpg

お小遣い一日100円ってのが少な過ぎなのよ

「ラーメン屋にゴキブリ大発生」シーンがあるので、そう言うのがダメな方は観ないで下さい。

ラストで兄さんが来ない理由を話せば長くなりますが、彼の命は「神」に弄ばれてました。

17.五星:道士・嘉挧が古代ダイ族(6,000年前)の「気力」を強く引き継ぐ5人をスカウト。
キバレンジャー・コウはダイ族とゴーマ族の混血児で、白虎真剣に導かれて覚醒した。
学生のリンとコウ以外は、ダイレンジャーとして活動中もスカウト前の職業を継続しました。
1265206657489.jpg
最終回で5人の孫が次代ダイレンジャーを引き継きました。 変わり果てた50年後の大五w

18.忍者:400年前に妖怪軍団を封印した「隠流」忍者の子孫。 ニンジャレッド・サスケと
ニンジャブルー・サイゾウはカッパに騙され「封印の扉」を開けてしまった当人でもある。
kakuranger2.jpg
ニンジャホワイト(24代目)鶴姫をリーダーとし「クレープ屋」を営みながら旅しました。
シリーズ初となる人間態を持たない追加戦士・ニンジャマンは三神将の弟子。
特定の基地が無いのはシリーズ初、妖怪「ネコマル」が移動基地でした。 以上3作は…

「ファンタジー三部作」と呼ばれ「巨大ロボ」に当たる存在が
「神」(超自然的な生命体) と定義され世界観とストーリに大きく関わりました。
(セコイ話ですが「巨額の維持費が掛からない」という利点もあり、自由度が増しました)
「ターボレンジャー」を差し置いて「ジュウレンジャーが(本格的)ファンタジー戦隊を確立した」
と言われる事が多いのは、その画期的なアイディアがあったからだと思われます。
「ポスト団塊ジュニア」世代の新規視聴者に熱烈に支持されたようです。


19.超力:国際空軍(U・A)の選抜「U・A・O・H=オーレンジャー」として編成された。
税金で運営され、報酬は当然もらってるでしょうが中盤以降エリートっぽくなくなりました。
Q2U0.jpg
6億年前の戦士キングレンジャー・リキはドリン専属のナイト。 ガンマジンは詳細不明。

「スーパー戦隊シリーズ20周年記念作品」王道・軍人戦隊
でしたが、シリアスでハードな作風が腰砕けになり「やや高い年齢層」には不評でした。
視聴率が低迷しましたが玩具売上は記録的に良く、当時の「低年齢層」に救われました。

20.激走:ハザード星人の少年・ダップが母が今際の際に語った「星座伝説」の戦士を…
20-1-o.jpg
「地球(チーキュ)」でスカウトするが、自動車会社「ペガサス」に務める5人は当初全員拒否!
20-1-1.jpg

給料税込で19万3千円で、どうして いきなり「お金の話」w

宇宙の平和まで守らなきゃいけないわけ!?

20万とちょっと 20万2千円 17万8千円 21万円 と明かされます。 当時のギャグですが、
97年をピークに日本人の平均月額給与は年々下落したため今観ると微妙になってますw

ダップの”死んだフリ”芝居に騙されて、5人はカーレンジャーになる決意をしました。
管理人が本放送で観たら、きっと「戦隊は一体どうしちゃったんだろ…」と落胆したでしょう。
個人的にジェットマン第2話、ジュウレンジャー第28話までの「お金の話」は笑えましたが…


私は信じる、君達がハザードに伝わる…

カーレンジャー第1話「戦う交通安全」は笑えなかったです。 爆笑出来る方も居るでしょ♪
巨大ロボの維持などは”クルマジックパワー”ですが、カーレンジャーの活動は給料ナシw

シグナルマンはポリス星出身の宇宙警察官、ホワイトレーサー・ラジエッタ・ファンベルトは
「カーレンジャーのファン」で”自称”「6人目のカーレンジャー」と全編ギャグでした。
毛嫌いする方も多い反面、熱烈なファンも多い、好き嫌いが非常に別れる作品です。


21.電磁:メガレッド・伊達健太は「ゲームの腕前」、デジタルセンターを無許可で見学していた
他4人は「デジタル機器への対応力の高さ」を久保田博士に見込まれてスカウトされた。
(ネジレジアの最初の襲撃に偶然居合わせましたが、決して誰でも良いワケではありません)
21-1-a.jpg

面白そうだな! 怪我したらどうすんだよ!? 

歴代戦隊戦士で”当たり前の疑問”をクールに口にしたのはメガブルー・瞬だけだと思います。

メガシルバー・早川裕作はI.N.E.T.特別開発班チーフで、本人が志願しました。 彼は…
090821-12.jpg
職員なので報酬はもらってるでしょうが、健太は「ゲーム代が無い!」とよく嘆いてました。
(推測に過ぎませんが「メガシルバー」の活動には、手当は一切付かないかも知れません)

「ターボレンジャー」の太宰博士は大豪邸に住むカーマニアでしたが、やはり高校生戦士達に
報酬を渡してる様子はありません。 「ヒドい、可哀想過ぎるだろ!」と思ってしまいますが
やはり「正義の味方」にとって「お金の話」は基本的に触れてはいけない「タブー」なんです!

22.星獣:”ギンガの森”でヒュウガを含む5人は第133代目”アースの戦士”に選ばれた。
22-1-a.jpg
継承式の途中でバルバンに襲撃され、ヒュウガの弟・リョウマは兄に”星獣剣”を託された。
第二章で5人は”ギンガの森”を追われ「シルバースター乗馬倶楽部」の従業員になる。
ヒュウガは第二十五章で生還して、第二十六章でブルブラックの意志を引き継いで復帰。

「リアル」気味な「メガレンジャー」とのギャップが激しかったものの「三部作」よりも更に
「本格的なファンタジー戦隊」を描いたと評価は高いようです。

現在の放送時間に移動した「メガレンジャー」→「ギンガマン」で戦隊は立て直しに成功した
と言われる事が多いです。 「リアル」気味と「ファンタジー」作品を年々織り交ぜて
変化を出せる、視聴者を飽きさせないという強みを確立出来ました。 

当初の予想以上に書きたい事が増えてしまったので
「歴代戦隊の正義の味方になった切っ掛け」は3分割ではなく4分割で書きます。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  データバンク

Comment

オーレンジャー、ギンガマンは未視聴ですが、戦隊で微妙にメタ的な話をするようになったのはこのあたりからなんですね。

カーレンジャーは今見るといろんな意味で恐ろしいですが子どもの頃は大して変だと思いませんでしたw初めて見たのが2000年の夏なので、タイムレンジャーとのギャップも凄かったと思うのですが…。
未だに「嫌いな戦隊」に出会ったことがないのでそういう性格なのかもしれませんが。

そういえば、タイムレンジャーもかなり切実なお金の話がありましたねw次の更新を楽しみにしております。
たーたん |  2013.04.21(日) 00:52 | URL |  【編集】

お久しぶりです、たーたんさん

「メタ的な話」ですか、戦隊で最初にやったのはいつ頃かよく分かりません。
ジャッカーが第1話の初陣から、敵に「お前達が噂の…」と言われてましたねw

カーレンは近年視聴しましたが、事前に「全編ギャグ」という知識があっても
第1話の”露骨過ぎるお金の話”と”死んだフリに騙された”は笑えませんでした。
その後は慣れましたが、終盤でダップがボーゾックを許すのは納得行きませんねw

タイムレンジャーはかなり貧乏してましたね。 
正義の味方が貧乏するお話は「スーパーマン」の頃から既にあったかも知れません。
「肝心な時に居ない」ので新聞記者としては評価が高くなかったようですから。
逆に「バットマン」は大富豪でしたね。 資金が潤沢で裕福そうな戦隊もあります。
でわ
珍来 |  2013.04.21(日) 08:16 | URL |  【編集】

お久しぶりです

初期のころは資金源がはっきりしない(作中で明言されてない)戦隊が多かったですが、このころからちらほら「お金の話」(というか資金の話)をしだしたのですね。
個人的には根本にかかわる以外では、あまり話してほしくないですね。ヒーローが俗物に見えちゃうのでwギャグでなら構わないんですけど。

余談ですがカーレンジャーの給料をみて、「初任給、実とどっこいどっこいだな……」と考えてしまいました。

ちょっとそれますが、ゴーカイジャーに亮、将児、知が出演しましたが、3人とも若々しくて、あと30年でこんなによぼよぼになるの?と掲載されてる写真を見て思ってしまいました。それにしてもみなさん生き生きと演じられてるのが写真から伝わってきますw

それでは次回の更新も楽しみにしてます。
いろは |  2013.04.21(日) 17:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです、いろは さん

最初の「公民混合戦隊」ジェットマンが最初でしたね。
ジュウレンは言っちゃなんですけど最初の「貧乏戦隊」かも知れませんw
それ以前の作品は少なくても生活費に困ってる様子はありませんでした。

カーレン第1話はやり過ぎだと思いますが、良い機会なのでタブーである
「お金の話」に触れてみました。 ブルーは図面やってるワリに低いですが、
その才能を見込まれて大手メーカーから引き抜きが来る話があったと思います。

ダイレンジの50年後は老け過ぎ、68歳リンは有り得ないですよね!
でもコウとずっと同居してるんだから、おそらく結婚したんでしょう。。。
でわ
珍来 |  2013.04.21(日) 22:31 | URL |  【編集】

金で言うとジェットマンのメインライターの井上さんが書いた
アギトの劇場版でそういうエピがありましたね。

研究施設で育った超能力者の少年が
施設崩壊後に一緒に生き残った年上の少女とはぐれてしまい
しばらく超能力で恐喝して生きてきた所を
怪人に襲われそうになり、それを助けてくれたギルス(涼)が倒れて介抱し
目を覚ましたら盗んだ金で買った弁当を渡すも涼は受け取らず
その後「1回100円」の肩叩きで稼いだ金で買ったヨーグルトキャラメルを渡すと
涼は一緒に食べてくれて信頼関係が生まれます。
kivaxtuto |  2013.04.23(火) 18:12 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

アギトの劇場版について調べました。
まず同時上映「劇場版 百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える」でしたね。
戦隊ではそういうハードな展開はあまりないかな…
デカのEpisode.07「サイレント・テレパシー」Episode.08「レインボー・ビジョン」
に悪の道に入りかかった超能力少年が登場しましたが、
調べたら脚本は井上さんではないですねw
でわ

珍来 |  2013.04.23(火) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |