2013.06.16 (Sun)

好きすき超魔球

メイはトリケラレンジャー・ダンに求愛され、タイガーレンジャー・ボーイに求婚されました。
16-23-1.jpg

俺の気持ち分かってよ! メイちゃーん♪

メイ、僕も愛してるよ! 結婚してぇ~!! 


ドーラピクシーの "赤いボール" を飲み込むと、最初に見たモノを好きになってしまいます。
16-23-2.jpg
「こんな時、ゲキの兄・ブライが居てくれたら」 第23話「好きすき超魔球」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

まず「神が地上に堕とした悪戯好きな "キューピッド" が "ピクシー" 」はデタラメです。
"恋の矢" が "赤いボール" にアレンジされてるのは、実写では人に矢が刺さるシーンが
どうしても生々しくなってしまうのでNGだからでしょう(アニメならコミカルに出来るのでOK)。

「ライブマン」第9話「バラよ熱く香れ!」ではドクター・マゼンダ様が、全ての男性を自分の
"愛の奴隷" にする「ラブトワレ」を開発して、面白半分に挙式中の新郎で "実験" しました。
12-09-1-2.jpg

愛してます! どうか僕と結婚して下さい!!

新婦が非常に可哀想で生々しかったです。 「スーパー戦隊シリーズ」で "恋愛感情を操る"
「恋の矢的アイテム」が使われた最初の例で、今回のお話がおそらく2例目だと思われます。

現在放送中の「獣電戦隊キョウリュウジャー」ブレイブ6「ストップ!うたうキャンデリラ」では
37-6-1a.jpg
キョウリュウピンク・アミィちゃんが獣電池名№14「スティラコサウルス」を使って、
デーボ・ウイルスを自分に恋させて倒しました。 キョウリュウシアン・ラミレスは彼女に好意を
持ち初めましたが「正義のヒロインらしくない」容赦無さに恋も冷めましたw

ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」では喜びの戦騎キャンデリラ様が…
37-11-1a.jpg
"人間態"(演:戸松遥さん、声も担当)を披露され、デーボ・ホネヌッキーと共に
キョウリュウジャー男4人を骨抜きにしました(キョウリュウゴールド・空蝉丸には無効)。

「オーレンジャー」第44話「地上最強の美女」皇妃マルチーワ様の人間態・愛の "ウィンク"
「カーレンジャー」第45話「ホントの恋の出発点」の "ホレホレアロー" が3例目と4例目で、
この2例がシリーズで「恋の矢的アイテム」(術、技を含む)が使われた5例目と6例目かな?
途中何か失念してる気がします。。。 それは置いといて「キョウリュウジャー」では
「ジュウレンジャー」放送時によく言われた ”戦士が10人になる” が実現しそうですね。


グリフォーザーとラミイ様は "日本版" では夫婦で、最終回で一児を授かりました。
16-23-3.jpg

私達夫婦ですもの、愛し合ってるんですもの♪

本作から "海外版" 「パワーレンジャー」が制作されるという革新的な事がありましたが、
夫婦設定が無くなりました。 海外スタッフに「イチャイチャするのはNG」と判断されたのかも。

ダンとボーイは "赤いボール" を飲み込んだ直後にプテラレンジャー・メイを見たので…
16-23-4.jpg

どうしたの? メイ好き! 僕も♪  追い掛け回しますw

"知恵の戦士" マンモスレンジャー・ゴウシは「サイドザウラー2」を好きになってしまいます。
16-23-5.jpg

ゲキ、正常なのは私達だけになっちゃったわ!

メイが "ピクシーの角" を折って "赤いボール" の魔力が失われましたが、
巨大化したドーラピクシーのガスを吸ってドーラピクシーを好きになってしまいます。
16-23-6.jpg

ドーラピクシー様♪ 巨大戦で守護獣プテラノドンが呼べない大ピンチ!


「時の停止した部屋」 ここから出れば俺の命はドンドン減って行く
16-23-7.jpg

しかし、行くしかない!! ブライは弟・ゲキの救援に向かいます!

16-23-8.jpg

あの音は? 兄さん! 「獣奏剣」は "品切れ" 状態が続いたそうです。

ドラゴンシーザーが海中からド派手に現れ「ジャイアントロボ」(67-7)「メカゴジラ」(74)的な…
16-23-9.jpg
"指ミサイル"(超高熱光弾・ドラゴンハーレー)を撃ちまくってティラノザウルスを救いました。
16-23-10.jpg

今だゲキ! 分かった、トァーッ! ヒーローポーズを決め…

「剛龍神」に合体(プテラノドンが不在でも可)。 超燃える2対3の変則タッグマッチ開始!
16-23-11.jpg

超爆裂龍神突き! 必殺技は乗員4名がポーズを決め…

「剛龍神?」が技名を復唱して発動! 「サンバルカン」的な "脳髄に来る様式美" です。 

ブライは何も語らず立ち去ります。 「追加戦士」は本作からほぼ "定番" になりました。
16-23-12.jpg

兄さん何故行ってしまうんだ、何故!? ゲキ

本作は(本格的)ファンタジー戦隊の確立、海外版の制作、追加戦士の恒例化など…

シリーズのエポックとなった作品でした。 特筆すべき要素は非常に多いのですが、

敵味方双方の主要キャラが死亡しなかった

事も高い支持を得ました(第1話以前に本当は死亡していたブライとカイを除く)。
本作を「シリーズ最高作」に挙げる方々は、この点を非常に重要視されるようです。
でわ

P.S.
本作はSF小説「ジュラシック・パーク 」(Jurassic Park、90)を受けて制作され、

映画版(93)の公開前に放送終了しています。 当時の製作者のインタビューでは 
「半歩前に出る」 を心掛けたとありました。 もし一歩、二歩前に進んだら、
子供達を含む視聴者が付いて来られなくなるので、ちょうど良いのが「半歩」だそうです。
正に "至言" そのものだと思いました。

<追加>
「キョウリュウジャー」ブレイブ19「デーボキャワイーン オゥマイでござる」に登場した
37-19-1a.jpg
「デーボキャワイーン」は「バッドキャワイーン」変化すると
37-19-2a.jpg
(「インフェルシアの花嫁」の紫のウェディングドレスに似てますが 「改造」かどうか不明)
37-19-3a.jpg
「地獄のキス・強制キャワイーン」で相手を虜にする事が出来ます。 
7例目の「恋の矢的アイテム」ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:00  |  16.恐竜

Comment

ブライは格上の戦士という設定を時間制限で
上手く維持してましたかね~

別の意味での時間制限だとメガシルバーは
スーツが強力な分、2分30秒しか変身出来ませんでしたが
こっちはロボを操縦するにあたって
スーツの性能を落とす代わりに
変身時間を伸ばしましたね
kivaxtuto |  2013.06.17(月) 21:26 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtuto さん 

当時学生でしたが本放送を興味深く観てました。
ブライは「追加戦士」として”究極”と言えますね。

メガシルバーは「敵の目の前で変身して、派手な名乗りを見たい!」
というファンの方々の要望を汲んでいたと思います。
でわ

P.S.
この場を借りて。
本文で挙げた6例以外に「恋の矢」的アイテムが登場した
戦隊のお話をご存知の方は、教えて頂ければ幸いです。
珍来 |  2013.06.17(月) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |