2013.06.23 (Sun)

花嫁はアバレチャン

アバレイエロー・らんるは「偽装結婚式作戦」をしても自分の気持ちに気付きませんでした。
27-28-1.jpg

アスカさんと結婚する人は幸せだろうな   優しいし♪

トリノイド17号ショウホウセンカメレオンは "リアルな目的" のために花嫁達を攫いました。
27-28-2.jpg
戦隊唯一の「ベッドシーン」があった、第28話「花嫁はアバレチャン」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「人間以外の存在」が若い人間の女性達を攫う、または「生贄」として要求する
昔話(民話、神話)は世界各地にありますが、その目的は主に以下の2つのようです。

 ①食料にするため(己の超自然的力を保つため「食べる」)
 ②生殖のため(メスが希少か居ないので人間で「代用」)

戦隊の場合は別の目的を用意するのがフツウですが、今回リアルなが目的でした。

6,500万年前に地球に巨大な隕石が衝突し、人類が住む「アナザーアース」と異世界にあり
"竜人" と "爆竜" が住む「ダイノアース」に分裂。 その隕石に付着していた未知の生命体
"デズモゾーリャ" が「邪命体エヴォリアン」の神を名乗り、2つの地球の侵略を開始しました。

異世界人アバレブラック・アスカの、マホロさんと「結婚の儀式」を交わした時の回想。
27-28-ab.jpg

明日別れても、また絶対会えるよね?「竜人カップル」

第1話(エヴォリアンのアナザーアース侵略開始)以前で、その後は長い別離がありました。
(「ジェットマン」最終回レッドホーク以来2人目の劇中で本当の結婚式を挙げた戦隊ヒーロー)


最初に「偽装結婚式作戦」の花嫁役候補になったのはアバレブルー・幸人さんw
27-28-3.jpg

俺を見るな。 第24話で女装した際の女子高生 "ゆきポン" が超イケてたから。

作戦中も何故か「修道女(シスター)」になりました。 戦隊ヒーローの女装は長い間ギャグ
(お笑いネタ)でしたが、近年 "イケてる女装" が増えたので、いずれ特集したいと思います。

強い「ダイノガッツ」の持ち主が集まったため作戦は失敗。 ダイノアースの「侵略の園」では
「黎明の使徒リジェ」が1歳の誕生日で「破壊の使徒ジャンヌ」(=マホロ)の娘だと判明!
27-28-4.jpg

あんなヤツ、子供とは思っていない! 母娘断絶。

作戦第2弾は小津安二郎・監督(63年満60歳没)の映画「晩春」(49)のパロディで開始!
27-28-5.jpg

私が居なくてもお父さん大丈夫? タイトルは「晩夏」。

ネタが古… じゃなくて、スケさん&えみポンもダイノガッツが強いハズですが作戦成功!
(レギュラーヒロインの「和装花嫁姿」は「サンバルカン」第49話の嵐山美佐以来でした) 

敵の目的は花嫁達に "究極の体を持った邪命体" を産ませる事! えみポンの妄想。。。
27-28-6.jpg

私達に怪物の子供を産めって言うの!?

ギャグ化してますが生々しさは消せない… 間一髪アバレンジャーが駆けつけました。

花嫁達を無事保護した後に、アスカの怒りが爆発しました。 「スゴイ気迫だ!」
27-28-7.jpg

幸せの目の前でそれを引き裂かれる辛さを

私は誰よりも知っている!! もうこれ以上…
 

「結婚の儀式」の後の回想が、スーパー戦隊史上唯一の「ベッドシーン」でした。

アバレモードにチェンジ! ショウホウセンカメレオンを一方的にタコ殴りにして爆砕!!
27-28-8.jpg

そんな悲しみを産み出させはしない!!!


アバレッド・伯亜凌駕は、交通事故で死亡した兄夫婦の娘である舞を引き取っています。
27-28-9.jpg

お前「子離れ」出来るのか? "子持ち戦隊ヒーロー" はNGか?

キョウリュウブルー・有働ノブハルの場合、妹・優子とその娘・理香と一緒に暮らしてます。

「アナザーアース」に "ときめき" を探しに行ったリジェはアバレキラー・仲代壬琴の元へ。
27-28-10.jpg

面白い、俺の傍に置いてやる! エヴォリアンに合流。

デズモゾーリャが2つの地球に残した "魂" が宿った者同士、惹かれ会ったようですが、
第37話からリジュエルに急成長しました。「見た目小学生」ではマズかったようですね。

本作は視聴者を驚かすシーン「アバレポイント」を入れる制作方針があったそうですが…

正直「戦隊にベッドシーンが必要か?」と疑問に感じました。 見たけりゃ他で見るし。。。


しかし「必然性」はありました。 第32話でマホロさんがデズモゾーリャに捕らえられ、
アスカが竜人・ナユタ(このシーンのみ、詳細不明)と浮気してる幻影を見せられた上で…

アスカとの子供に邪命因子を植え込まれました。 「ジャンヌ」として洗脳された代わりに
「リジェ」への愛情を失って「育児放棄」しました。 戦隊としては生々しいです。
「新しい事」を色々やるべきでしょうが「安心して観られる」事も重要だと思いますね。


第47話でデズモゾーリャの魂が分離して、リジュエルは本来の赤ちゃんの姿に戻り
第48話で仲代先生は邪命因子を取り除いた事により不死身の力を失って死亡。
第49話で竜人カップルはアバレイエロー・らんるの奮闘で両者生存しました。
デズモゾーリャは「自分の肉体が欲しかった」だけのようですが、最終決戦で消滅。

最終回(第50話)で竜人カップルはダイノアースに帰る前、娘を「ミコト」と名付けました。
27-50-1a.jpg
 
2人で力を合わせてダイノアースを復興します

アバレブラック・アスカは戦隊史上初 "本編開始時に結婚して子持ち”の戦隊ヒーローです。
(他には「マジレンジャー」の小津勇・深雪夫妻しか居ません)

その半年後「恐竜や」で開かれた同窓会には誰かに似た「カップル」と「親子連れ」が
居合わせ、和やかな雰囲気の中で らんるはヤツデンワニと打ち解けましたw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:00  |  27.爆竜

Comment

アスカとらんるの絡みで印象に残ってるのは
暗黒の鎧の呪縛から開放されたアスカに
らんるが自分の事が分かるかと聞いた際にアスカが答えた
「納豆嫌いのらんるさん」ですかね。

それと前にも言いましたが最終決戦で
アスカとマホロ(そして娘)の関係の修復を後押ししたのが
らんるだった事ですかね
kivaxtuto |  2013.06.24(月) 13:57 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん 

第40話「アバレ鎧を斬れ!」での台詞ですね。
「暗黒の鎧」は”すれ違い”を演出したかったんだと思います。
”携帯電話のために現代恋愛劇ですれ違いを演出出来なくなった”
という、ある脚本家の方の嘆きを聞いた事があります。

第35話「アバレナデシコ七変化たい!」で
らんるは「会わせてあげたい」と決意しましたね。
彼女の奮闘で、竜人カップルは両者死亡を回避出来ました。

らんるはアスカが好きだったと思いますが、最終回を見返したら
「同窓会」でその事に気付いたかどうかは微妙に見えました。
でわ
珍来 |  2013.06.24(月) 21:05 | URL |  【編集】

らんる=いとうあいこさんについて

あまり本編を良く見ていなかったくせに
劇場版でたくさん分身が出て来た時には「一人持って帰っちゃおうかな?」
と思ってしまったぐらいヒロインの
いとうさんにはお熱を上げていたので
その後のサラリーマンNEOなどでの活躍の一方で
結婚引退は残念に思えましたが本編で報われなかった分、
今が幸せなら良かったと思える今日この頃です。
特撮最前線 |  2013.06.30(日) 11:22 | URL |  【編集】

お久しぶりです、特撮最前線 さん

私は本編を観た時、らんるはアスカが好きに違いないと
思えたのですが、ちょっと観返したら自信が無くなりました。
最終回でも単に自分だけ"ぼっち"だから落ち込んだだけかも知れません。

シンケンでの御大将と太夫は間違いないと思います。
でも、こういうのは所詮「観る人次第」でしょうね。

劇場版の分身は良かったですね、水着姿でしてくれたらもっと良かったw
「サラリーマンNEO」は一度だけ偶然観た事があります。
でわ
珍来 |  2013.06.30(日) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |