2013.09.08 (Sun)

ガラスの靴

「幸せは人からもらうモノじゃなく、自分で見つけるモノ」それは分かってるんですけどね~。
30-26-1.jpg

幸せは…「自分の宝」は自分で見つけます!

ボウケンピンク・さくら姉さんが、女の子の憧れ「王子様」と「シンデレラ」両方に扮しました。
30-26-2a.jpg
「女の子はみんな王子様が大好き」は本当か? Task.26「ガラスの靴」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

男性も「お姫様」が大好きですから、女性が「王子様」を大好きなのは真理だと思います。
管理人は「王子様」「お姫様」と呼ばれてもおかしくない人に直接会った事がありませんが、
もし会う機会があったら "幻滅" してしまうかも知れないので、夢のままで良いですね。

アバンのコント(菜月ちゃんのイメージ)で「継母」役のチーフが酷い事になってますw
30-26-3-1.jpg

王子様のハートをゲットするのよ、アタック!!

「いじわるな姉」役の真墨と蒼太はちゃんと女装すれば似合うと思いますが、コントなので。
30-26-3-2.jpg

君があの人だったのか!? さくら姉さんの男装、似合います♪

映士が今回女装を免除されたのは菜月ちゃんが「映ちゃんはない」と思ったからでしょうw
30-39-1.jpg
Task.39「プロメテウスの石」では映士も女装?してフラダンスしましたが、目が死んでましたw
本作では「戦隊ヒーローのイケてる女装」は無かったですね。


映士は夜中に一人で踊っている若い女性を発見し "謎の女" が立ち去るのを見ました。
30-26-4a.jpg
大勢の女性達が昏睡状態になり、目覚めない事件が発生! 「危険なプレシャス」の予感。

"狂言回し" ガジャ様登場! 「利用価値が無いプレシャス」と即時に分かったようです。
30-26-a.jpg

げに恐ろしきは人間の女の執念、だな

シンデレラ系の民話は世界各地にある事が知られてます。 17世紀のペロー版での
「ガラスの靴」は「革の靴」の誤訳であるかどうかは、のちに真偽が論争になりました。
9世紀の中国版「葉限」では「金の靴」で、紀元前1世紀のエジプト版「ロードピス」では
「バラの飾りのついたサンダル」となっています。 文学史の一大研究テーマらしいですね。


姉さんは謎の女に「ガラスの靴」を履かされました。 「王子様」が登場して女の名を呼ぶ
「クロリンダ、ご苦労だったね。下がれ」この時の彼女の悔しそうな表情に気付きましたが…
30-26-4.jpg

女の子は誰でもシンデレラだよ、王子様をずっと待っている

魔力に抗う事は出来ませんでした。 12時寸前にチーフが靴を脱がしたので助かりました。


姉さんの回想。 西堀家のお嬢様で自衛隊の特殊部隊に入った経歴が明かされます。
30-26-5.jpg

誰にでも自分だけの宝がある。 それは誰にも

与える事は出来ない自分で見つけるしかない


サージェス財団からスカウトされてましたが、チーフとの出会いでボウケンジャーに加入。

姉さんは「クロリンダ」が「シンデレラの意地悪な義理の姉の名」である事を突き止めました。
(19世紀初頭から上演されたシンデレラを元にしたイタリアオペラ「チェネレントラ」では
一番目の義理の姉の名は「クロリンダ」、2番目の姉の名は「ティスベ」になっています)


クロリンダの心の迷いを見抜いて「自分だけの宝」を問う事で事件を解決しました。
「シンデレラに成れない女の子は、みんな不幸せなんて誰が決めたんですか?」
30-26-6.jpg

私は幸せよ! あの人が幸せを与えてくれる。

今回の怪人の役名は「王子」。 ダイボウケンの唇を奪ってエネルギーを吸い取りました。
(「唇を奪われた巨大ロボ」は戦隊では唯一。 アニメでは、心当たりがあるので後述します)
30-26-7.jpg

さぁ、僕と一つになろう♪ 「変態」 「女の敵」 と呼ばれてますが、

こんな事を悪ふざけで500年もしないでしょう。 彼は "生きるため" に若い人間の女性達の
精気を吸わなければいけない "怪物" で「王子様」に成り切る必要があったと思われます。
人間の法律を当てはめることは出来ない「人間の敵」は力づくで排除するしかありません。

「王子」は「シンデレラ」とはリンクしてない存在でした。 「お前も待っているのか、王子様を?」
30-26-8a.jpg

待ったりしません、自分で捕まえるだけです!

最終回「Last(49).果て無き冒険魂」で姉さんは強引にチーフと一緒に宇宙に旅立って…

「ゲキVSボウケン」では「暁(さとる)さん」と呼ぶ関係になってましたが結婚はしてません。
(「王子」も人間との結婚が目的ではないので「結婚ネタ特集」には入れませんでした)


「無敵鋼人ダイターン3」(78~9)の再放送で「蝶みたいな敵が舌を伸ばしてコクピットを攻撃」
したシーンがエグくて印象に残ってましたが、近年観返してみると管理人の記憶違いで…
ダイターン3 Ep15
「舌」ではなく「指」でした(第15話「コロスとゼノイア」でのコマンダー・ゼノイア)。

個人的に「シンデレラ」モチーフの漫画エピソードと言えば「孔雀王」の第7巻です!
灰かぶり姫
「美童」(王子様役)が途轍もなくエロい奴で…  この巻は管理人の「宝」になりましたw

誰にでも自分だけの宝がある 読んだ人だけ分かってw


日本版のシンデレラと言えば10世紀末成立の「落窪物語」ですが、室町時代に成立した
「鉢かづき(姫)」では働き者である事、教養がある事で幸せになった事が強調されてます。

「美貌だけで幸せになっていいのかよ!?」的なツッコミをしつこく受けて、成立前に
色々書き加えられたのかも知れませんね。 個人的に「スケバン鉄仮面」を連想しますw


最も一途に王子様を愛し抜いた童話ヒロインと言えば「人魚姫」(1,836年発表)。
西洋の人魚のルーツは、ギリシャ神話の「セイレン」と「ハーピー」(ハルピュイア)で
美しい歌声で船を難破させた、船乗りを襲って食べたとされる半人半鳥の怪物のようです。
古代では恐ろしく「醜く」描かれる傾向がありましたが、中世以降は「美しく」描かれました。

個人的に「王子様の船を難破させたのは人魚達ではないか?」と思った事があります。
人魚姫が人間になる引換に声を失ったのは、その声に魔力があるから、でしょうね。

(描写がソフトですが非常にキツい童話なので、大人でも欝展開がダメな方は観ないで下さい)

海の怪物は「海の神が海の恐ろしさを人間に分からせるために創った」解釈もあるので、
「本来の役目」 を果たせば、彼女は人魚(怪物)に戻れた、死なずに済みました。
それが出来なかったので「海の神」(魔女)に "役立たず" と見なされ、消されたのかも。。。

「怪物」は長命か不死に近いけど死んだら魂は残らない、しかし人魚姫は魂を得られた。
原作者のアンデルセンは、そういう形で「ハッピーエンド」にした、とも言われてます。

「異類婚姻譚」 では、人間の敵「怪物」が美しく描かれる傾向がありました。

その辺を話を色々してから 「美形悪役」 の成立を採り上げたいと思います。
でわ

<追加> 何となく検索してたら未知のバトルヒロインアニメを発見しました。
人魚姫モチーフの美少女戦隊モノ「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」(02~3)。

OP「太陽の楽園〜Promised Land〜」(第1~28話)を歌った神戸みゆきさん
(「仮面ライダー響鬼」(05~6)に立花日菜佳 役で出演されました)は、
08年に心不全により24歳の若さで、志半ばでお亡くなりになりました。
(管理人は「響鬼」をちょっとしか観てません)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:30  |  30.轟轟

Comment

ボウケンジャーの西堀さくらは
最近の女性キャラとしては、結構好きでした。

こういうのを見てると、また、見てみたくなりますね^^
ひでち |  2013.09.09(月) 07:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ひでち さん

以前「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説 (85-6) その2」
の記事にコメントされた方ですね。

クロリンダの様子がちょっとおかしかった事から心情を察して、
説得を試みる所は、さくら姉さんならではですね。 
他にこういう事が出来る戦隊ヒロインって、誰が居るかな…

「スケバン刑事Ⅲ」~「セーラームーン」間の
バトルヒロイン物の変遷の記事も、しばらく先ですが予定してます。
でわ
珍来 |  2013.09.09(月) 22:41 | URL |  【編集】

お久しぶりです

ユウリにさくら姐さんと、女性サブリーダーは個人的に好きなキャラクターが多いですね。本来女性キャラクターにはあまり見られない独特の冷静さと、時々見せるしおらしさの相乗効果かもしれません。

しかしさくら姐さん以降、こういう大人っぽい女性戦士が見られなくなってしまったのが残念ですね。やはりこのタイプは子供にはとっつきづらいと思われているんでしょうか…。
敵側に顔出しの女性幹部が減りつつある昨今、いっそ女性ブラックを投入するくらいのチャレンジを見てみたいものですw
たーたん |  2013.09.11(水) 20:49 | URL |  【編集】

お久しぶりです、たーたんさん

私が子供の頃に再放送で観た巨大ロボアニメのヒロインは
冷静な人が多かったですね。 …猪突猛進な人も同じくらい居たかw
近年の戦隊ではシンケンピンクが大人っぽい女性戦士だと思います。

今の子供達の好みは分かりませんが、子供の頃の私は冷静なタイプの
ヒロインの方が圧倒的に好きでした。 例を挙げたら何ですが
マジンガーの弓さやかより、ゲッターの早乙女ミチルでしたね。

戦隊ヒロインの場合、一人しか戦えなくなるお話が個人的に好きでした。
普段冷静そうに見えない人でも意外な面が見られるのですが
近年は「一人しか戦えない状況」にあまりなりませんw 
若い役者さんの負担を減らすためか「ペア」が多いですね。

キュアブラックを見習って、戦隊でも女性ブラックは見てみたいですが
「キョウリュウバイオレット」は中々良いですね!
初の「メガネっ娘」ですし、まずまずのチャレンジだと思います。
でわ
珍来 |  2013.09.11(水) 22:16 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見してます。
生身のヒロインが、ザコ兵たくさんと戦いこてんぱんにする回で、何かオススメありますでしょうか?
ああうあ |  2013.09.22(日) 13:33 | URL |  【編集】

初めまして、ああうあ さん

コメントありがとうございます。
リクエスト内容で最初に思い浮かんだのは
「科学戦隊ダイナマン」第13話「さらわれた花嫁」です。
立花レイが「これでもか!」と生身で戦闘員をなぎ倒しています。

近年、生身アクションで戦闘員と戦う機会が多いヒロインは
断然キョウリュウジャーのアミィですね。
古過ぎるのと新し過ぎるの両極端でスイマセンw
90年代以降、戦闘員と生身でのアクションは
少なくなる傾向がありましたが、ここ数年また増えてます。
イエローバスターも多かったですよ。
でわ
珍来 |  2013.09.22(日) 23:03 | URL |  【編集】

さくら姐さんは姉御のピンクのパイオニアです私の中では。
マイベイ |  2013.10.23(水) 23:44 | URL |  【編集】

お久しぶりです、マイベイさん

さくら姐さん以前の「姉御のピンク」というと…

その前に【姉御肌】の意味は
"思い切りがよく、さっぱりしていて面倒見がよい女性の気性"
タイムピンクはそんな感じではないですね。 
モモレンジャーあたりは面倒見が良いですが、確かにパイオニアかな。。。
でわ
珍来 |  2013.10.25(金) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |