2013.12.29 (Sun)

21世紀ニチアサ関連売上 (00~13)

通算11作目9代目のプリキュアは「ハピネスチャージプリキュア!」に決定しました。
131229-1.jpg
キュアラブリー:あいの めぐみ と キュアプリンセス:しらゆき ひめ の設定画。
131229-2.jpg
女児向けアニメの常識を打ち破り "女王" の座に10年君臨した「プリキュアシリーズ」(04~)に
「強力なライバル」が出現したので "勝負の年" です。 管理人は昨年大ハマリして

「プリキュアシリーズ全話視聴」 を先日達成しました!!!

(注:今回の記事は「お金の話」メインなので「内容重視」の方には不快かも知れません)
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

夜6~7時代に子供番組が目白押しだった70~80年代をその「黄金時代」と呼ぶなら
戦隊を含めた多くの番組が夜6~7時代を追われた90年代は「銀の時代」と言えます。
戦隊が現在の枠に移った97年以降は少子化が顕著になった 「青銅時代」でしょう。

「黄金時代」と「視聴率」を比較する事は "ナンセンス" ですが「(玩具)売上」に於いては
「青銅時代」は前の時代以上の頑張りで 「子供番組の火」 を守り続けています。


21世紀の「スーパー戦隊」「仮面ライダー」「東堂いづみ原作女児向けアニメ」の売上グラフ。
(「東堂いづみ」は東映アニメーションの女児向け版「八手三郎」的な共同ペンネームです)
21世紀ニチアサ売上
管理人の自作です。 それぞれの年の首位を 太字 にして、最下位に 下線 を付けました。

まず「タイム64億」は非常に危険な数字でした。 何故なら「響鬼65億」「S☆S60億」
"シリーズの存続が検討された" と聞くので。 もし60億を下回っていたら戦隊と言えども
危なかったかも知れません! 勝手ながら60億に「デッドライン?」を引きました。

「やや高い年齢層」に高く評価され "イケメン特撮ヒーローブーム" で「女性層」にも注目
されましたが、メインターゲットの「男児層」にはウケなかったと言わざるを得ません。
少子化なのでメインとサブ両方から支持される事が大ヒットの条件ですが、メインの支持は
「生命線」 である「(玩具)売上」に直結するので絶対に外す事は出来ないのです!

「ガオ130億」はメインとサブの支持を得て大ヒット! 「東京ミュウミュウ」(02~3)とのMAD。

「魔法少女&バトルヒロインアニメ」のメインは勿論「女児層」ですが、サブはぶっちゃけ
「やや高い年齢の男性層」なんですw OP「my sweet heart」で納得して頂けると思います。

メイド服から露出度が高い姿に変身しますが「女児層」の支持を得られなかったようです。
「アニマルモチーフ」には可能性を感じますが、メインとサブを取り違えた感がありますね。


「ハリケン136億」は21世紀戦隊最高の売上ですが、その上を行ったのが「龍騎139億」
131229-3a.jpg

「仮面ライダーは正義の味方」 を疑って物議を醸しました。

"原作者がお亡くなりになったから出来た作品" であるので「やや高い年齢層」の中には
強い抵抗を感じる方が多かったようですが「男児層」は支持しました。 その最大の理由は…

仮面ライダーがたくさん出て来るから! らしいです。

「戦い、力、正義の意味を問う」「人間の愚かさを描く」作品ですが、子供には関係ないかもw
(管理人は「電王」以前の「(平成)仮面ライダーシリーズ」をあまり観てませんm(_ _)m)

「魔法少女は正義の味方」を疑った「魔法少女まどか☆マギカ」(11)とのMAD。


「魔法少女」になれたら、それで願い事は叶っちゃうんです

管理人は最近「やや高い年齢層の男性」をメインにした「魔法少女&バトルヒロイン物」の
「深夜アニメ」に関心があります。 いかん仮面ライダーをもっと勉強しろよw

ちょっと脱線しますけど 
"管理人が当ブログを御覧になってる方々にずっ~と聞いてみたかった事"
「ウルトラ」「仮面ライダー」「ガンダム」シリーズのいずれかを昭和と平成、劇場版とOVA含め
「全作品全話視聴を達成した方」は居らっしゃいますか?
もし居らっしゃったら、コメントして頂けると嬉しいです!!!


「おジャ魔女どれみ」(99~00)の売上は、女児向けアニメとしては大ヒットの50億に達して
シリーズ化(4期)されましたが、その後番組「(明日の)ナージャ31億」は低迷しました。

OP「ナージャ!!」(歌:本田美奈子.さん(05年満38歳没))など力が入った作品のようです。
「キャンディ・キャンディ」(76~9)や「はいからさんが通る」(78~9)的な「歴史大河物」ですが
「魔法少女&バトルヒロイン物」と違い「何を売るの?」的問題がありますね。
メインの「女児層」にウケなかったようですが、もしウケてもサブにはウケないような。。。


「プリキュア101億」の "100億越え" は女児向け玩具の常識を覆し、更に「MH123億」

戦隊と仮面ライダーに勝つ 歴史的な "快挙" を達成しました。

「女の子だって暴れたい!」という「女児層」の言葉に出来ない願望を叶え、
「男児向け」的な "熱さ" は管理人を含む「やや高い年齢層の男性」を虜(とりこ)にしました。

「仮面ライダーBLACK RX」(88~9)OPとのMADは「Wake up」が「プリキュア」に聞こえます。
メインとサブ両方の支持を得れば「女児向け」「男児向け」と対等に戦える、事を示しました。

「男児の半分」を否定して「女児向け玩具」の未知の可能性を発掘したため、3作目の
「S☆S60億」は問題視されました。 一度100億越えしたので絶対に許されない数字です!
管理人が感じた事は「毒が無くなった」です。 「MH」に様々な意見が寄せられ、
それに対応したので刺激が減って薄味になったような。。。 終盤は刺激があり過ぎでしたがw

2ndED「ガンバランスdeダンス」は大好評で「5」「5Go」の2ndEDにも使われました。
「花鳥風月」モチーフの分り難さは否めませんが、ファンが多い事も頷ける作品です。


「5 105億」は戦隊的な「5人組」で "暗黙の了解" 「100億(合格ライン)」に戻しました。
「電王115億」は主演の佐藤健さんが驚異の良太郎 "5人演じ分け" をされて大ヒット!!

同期同士の「手描きMAD」。 ライダーも分かり易さで4年ぶりの100億突破!
「お子様ランチ」的だけど「素材」と「調理」は極上 な作品でした。
管理人は佐藤さんの演技を見て「この人、絶対売れる!」と思いましたね~ 誰でも思うかw

「ゲキ77億」は同期で唯一の "100億割れ" で不振が目立ちました。 そのコンセプトは…
「子供は激獣拳、大人は臨獣殿を見て欲しい」 でしたが
「やや高い年齢層」「女性層」を取り込むための "敵側の恋愛" に力が入り過ぎたため
"正側のカッコ良さ" が描き足りなかったのか「男児層」は「食が進まなかった」 ようです。 
良さを求めたんですが、メインとサブを取り違えた例の一つになってしまいました。。。


「ディケイド/W 175億」「オーズ/フォーゼ283億」は玩具業界の常識を覆しました。
「仮面ライダーがたくさん」と「コレクターアイテム」で驚異的に伸びたようです。
"単価が安い商品を大量に買わせる" 親の財布に優しくない見事な戦略でした。
(管理人は未婚で子供が居ないので「良く考えるなぁ~」と素直に感心してしまいますw)

「兄」の面目躍如ですが、兄が出来る事なら「弟」「妹」にも出来るハズ!
でも同じ事をしてもダメかな… ただ「少子化でも不況でも売上を伸ばせる」事は確かです。
来年は消費税と物価だけじゃなく給料も大幅アップしますように、それでは良いお年を! 
でわ

P.S.
「ドキドキ100億」の映画「マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」(13)は本当に大ヒット!

同日公開「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」とのギャップを味わうMAD。

歴代最高売上「ハートキャッチ125億」の映画「花の都でファッションショー…ですか!?」(10)
を越える興収&動員を達成する可能性が濃厚です。 「パワーは今だ健在」と言えますが…

「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」(12~)が急成長です!

バンダイさん、儲かってますね~♪ 「ガンダム」「アンパンマン」の強さも驚かされますが…
131229-5.jpg
「アイカツ!」の上半期実績が「プリキュア」と1億差に迫った事が最大のサプライズでした!
「新たな100億越え女児向けコンテンツ誕生か?」と(一部の方々から)注目されてます。

「ママは小学4年生」(92)以来になる、サンライズ2作目の女児向けアニメで第2部(2年目)
に突入しました。 同社最長話数「太陽の牙ダグラム」(81~3)全75話を抜くのは時間の問題! 

「ドリフ大爆笑」(77~)とのMAD。 怪我人、死人が出そうなバラエティで頑張ってるようですw

"巨大ロボアニメの盟主" サンライズには「ガンダム」以外にも力を入れて欲しい所ですが、
"女児向けアニメの盟主" 東映アニメーションに真っ向勝負を挑む ”その意気や良し” です。

2年目は1年目が成功した原因を研究して成功する事が多いのですが、問題は3年目!
「2年目でやり尽くす」「守りに入る」「新要素がウケない」などで躓いた例が非常に多いので
「3年目のジンクス」を「アイカツ!」が突破出来るか、注目したいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  玩具、ゲーム

Comment

タイムレンジャーは初めてリアルタイムで視聴した戦隊で、好きという言葉では語り尽くせないほどですが、玩具が欲しいとはまったく思いませんでしたね。低売上の最大の原因はよく言われているストーリーの難解さよりもタイムジェットなのではないかと想像しています。やはりそれぞれ明らかに異なるマシンでないと…。

ゴーバスターズがネットで叩かれているほど売上が酷いわけでもないので安心しました。ゴーバスターエースなどは僕が11年ぶりに玩具を買おうか悩むくらい「恰好いい!」と思ったのですが…全体的に見ると100億弱というのは妥当な気がしますw
キョウリュウは「獣電池」がかなり売上を伸ばしたと思います。作品としても大変おもしろかったのですが、後続が小物に頼り過ぎる作品ばかりにならないといいなあ、と余計な心配をしております。

しかしプリキュアがここまで売れているとは思いませんでした。
暫くニチアサはこの三大巨頭+バトスピで続きそうですねw


たーたん |  2013.12.29(日) 08:54 | URL |  【編集】

お久しぶりです、たーたん さん

タイムジェットは個性が無かったですね。
タイムロボは3形態でプロポーションが悪くなった事が裏目に出たようです。

ゴーバスが思ったより伸びなかった事とゴセイがそれほど悪くなかった事
は意外でした。 ゴーバスターエースは非常に出来が良かったと思いますが、
右肩にティラノの頭がドーンのキョウリュウジンの方がハデでウケたようですね。

正直ゴーカイとキョウリュウは歴代最高150億超オーレンを越えると思ってました。
平成仮面ライダーは「電王」と「W」以降しか満足に観てなくて勉強不足です。
「オーズ」(3)から「フォーゼ」(4)の流れはナリフリ構わない強欲さに驚きましたw 
「ウィザード」で "指輪" と聞いた時は「指は5本…」と戦慄を感じましたね~。

「アイカツ!」はちょっと観てみましたが、3年目で「代替わり」しても
2年目まででやり尽くしてしまうだろうと感じました。
「ニチアサ」がある限り「鉄の時代」は来ないです。
でわ
珍来 |  2013.12.29(日) 15:44 | URL |  【編集】

自分は昭和平成Vシネマ劇場版含め『仮面ライダー』と名のつく映像作品は全部観てますよ。勿論その中での好き嫌いはあるんですが。
『ウルトラマン』は『ザ・ウルトラマン』を観てなかったのと、劇場版で観てない作品が何作かありますが・・・。

特撮から離れてた時期もありましたが、仮面ライダーの話題には食いついて様な人間なので私(笑)

KAGE |  2013.12.29(日) 17:42 | URL |  【編集】

タイムレンジャーの玩具と言えば
ブイレックスロボのクオリティは高かったらしいですね
(例に漏れず売れなかったようですが)
kivaxtuto |  2013.12.29(日) 18:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、KAGEさん

以前「ピンキーパンチ」と「Xボンバー」でコメント下さった方ですね。
やっぱり居らっしゃいましたか~
「仮面ライダーシリーズ全話視聴」達成された方!
「ウルトラマン」の方はどうかと思ってました。 
「ザ☆ウルトラマン」は08年にDVDが発売されたようです。
劇場版で視聴困難な作品があるかも知れませんが。。。

「ガンダムシリーズ」は好き嫌いが分かれると思うので
「全話視聴」された方は居ないんじゃないかと思います。

私は特撮アニメ共に「動きがない」「ヒロインが活躍しない」
作品は飽きてしまうので、そういうのが1作でもあるとムリです。
「戦隊」と「プリキュア」はサクサク観られましたね~♪
でわ
珍来 |  2013.12.29(日) 18:38 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtuto さん

ブイレックスロボで60億を越えられた、と思います。
恐竜型は "商品展開主導故の弊害" なんでしょうけど
売上が目標の半分になってしまうのはマズいでしょうから。

「誰が造った?」「どうして2,000年に来た?」に比べると
「どうして恐竜型?」は大した問題ではありません。
でわ

珍来 |  2013.12.29(日) 18:58 | URL |  【編集】

いつもROM専ですが新年明けましておめでとうございます。
ところで珍来先生!仮面ライダーの映像作品完全制覇はTV本編と劇場版とOVAとVシネマだけでなく、ネット版スピンオフとハイパーバトルビデオととセブンイレブン限定のディケイドの映像作品も含まれますか!
そうならば結構ハードル高いですねw(個人的ににスピンオフが・・・)
ドロー |  2014.01.01(水) 15:26 | URL |  【編集】

初めまして、ドローさん

コメントありがとうございます。
一応OVAとVシネマまで、ということで(汗)。
ネットとかコンビニの "限定" レア品はいいですよw

個人的に戦隊の「テレビマガジン」応募者全員サービス用DVDでは
ゲキの「ギュンギュン!拳聖大運動会」が未視聴です。
細かく調べれば、他にも未視聴の戦隊の映像はきっとありますね。
プリキュアでも調べればそういうの、たくさんあるでしょう。
でわ
珍来 |  2014.01.01(水) 16:55 | URL |  【編集】

ハピプリのキャストが発表されましたね

キャスティング繋がりで思ったんですが
キョウリュウジャーのヒロイン達の記事はいずれ書くんですか?
kivaxtuto |  2014.01.04(土) 23:48 | URL |  【編集】

こんにちは、kivaxtuto さん

ガルパンから、と思ってましたが外れました。
しかしキャンデリラ様が選ばれて驚いてます。
「フォームチェンジ」がどう活かされるか、楽しみにしてます。

「VSキョウリュウ」公開が近いので、ゴーバスから行きます。
でわ
珍来 |  2014.01.05(日) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |