2014.01.01 (Wed)

今年の予定と管理人がハマってる事

テレビアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズ(04~7)は「やや高い年齢層の男性」
140101-1a.jpg
メインターゲットにした「魔法少女&バトルヒロイン物」「深夜アニメ」 (主に深夜に放送)。

「A's」(第2期、05)は「熱血バトル魔法アクション」「魔少女」アニメと称されるようになり…
140101-2.jpg
「StrikerS」(第3期、09)ではヒロイン「高町なのは」 は 「白い冥王」 と囁かれました。

「今年(2,014)の予定」「MAD祭」を混じえながら、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

まず管理人は、昨年10/1に消費税引き上げが閣議決定してから忙しくなりました。
今年の4/1までは忙しい予定です。 昔よりはずっとマシなので週一の更新は何とかw

消費税が上がった後、大多数の人々の所得が上がらなかったら、一体どうなるんでしょう?
世界中で格差拡大による不満が激しく大爆発してますが、日本でもそうなるのでわ。。。

謹賀新年、明けましておめでとうございます。

今年が良い年になりますように!
 今年の予定としては…

・戦隊恋愛回のまとめリストの作成。
一昨年(12)から「恋愛回」を中心にお話紹介して「昭和戦隊編」は既にまとめました。
「平成20世紀戦隊編」と「平成21世紀戦隊編」をまとめて完成させる予定です。


管理人は06年から「動画サイト」にハマり、以下のような「MAD(動画)」の存在を知りました。

「光速電神アルベガス」(83~4)と「新世紀エヴァンゲリオン」(95~6)のMAD。
97~9年に活動した"MAD職人(神)"「はじおう」作のシンクロ率が高い "名作古典" です。
今でも色褪せないクォリティで、知らない人が観たら本物と勘違いしそうですね。

昨年は「昭和の巨大ロボ特撮&アニメの歴史」を採り上げましたが、
平成以降は正直言って管理人にはムリです。 「観てない」事が最大の理由ですけど
「エヴァが後世に遺したモノは何か?」 が分からないんです。

ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズ(91~)に95~8年頃大ハマりして
参戦作品を視聴しましたが、上記の問いに対しては今だに「う~ん(汗)」なんです。


一昨年から「魔法少女&バトルヒロイン物の歴史」も調べました。
以下のような「プリキュアMAD」を見付けて、その少年漫画的な "熱さ" にハマりましたね。

「Yes!プリキュア5GoGo!」(08~9)と「聖闘士星矢」(86~9)2ndOP「聖闘士神話(ソルジャー
ドリーム)」のMAD。 「プリキュア万能説」が囁かれるMADの優れた素材です。

「Yes!プリキュア5」(07~8)1stED「キラキラしちゃってMy True Love!」と黄金聖闘士の

「手描きMAD」。 「お前のような素人が居るか!?」的な作品です。

「キン肉マン」(83~6)と「北斗の拳(Ⅱ)」(84~8)と「星矢」が終了すると「ジャンプアニメ」は
勢いが無くなり「巨大ロボアニメ」も衰退… 「美少年鎧モノ」が期待されました!
80年代末に多く創られましたが、どれも「星矢」を越えられず定着出来なかった分野です。

・「美少年鎧モノアニメ」の特集。 管理人はほとんど観てませんが調べてみます。
 これがダメになった頃 "完全にアニメブームは終わった" 感がありましたね。

・「スケバン刑事」(85~7)~「美少女戦士セーラームーン」(92~7)間 と
・「美少女戦士セーラームーン」(92~7)~「プリキュア」シリーズ(04~)間 の
魔法少女&バトルヒロイン物も採り上げてみたいです! う~ん、大風呂敷の気がする。。。

「スマイルプリキュア!」(12~3)は本放送で観てました。 第35話の「ハッピーロボ」は
121128-9.jpg

「久々に胸熱の巨大ロボアニメを観た」 と感じました。


「蒼き流星SPTレイズナー」(85~6)OP「メロスのように -LONELY WAY-」とのMAD。
このお話から全作品が観たくなり「プリキュアシリーズ全話視聴」を始めました。


「プリキュアMAD」に観てるうち「ガールズ&パンツァー」(12~3)を偶然知りました。
8人のプリキュアとデカピンク が声で出演されてる「戦車道」アニメ。
水着OKが不思議でしたが「深夜アニメ」なので「女児層」向けではないから問題無し! 


ツイてるアタシに 全部お任せ~♪

主役・西住みほを演じられてる渕上舞さんは「ドキプリ」でキュアロゼッタ/四葉ありす役。
140101-3.jpg
戦車に乗ったプリキュアは居ませんが、第41話で戦闘機に乗って成層圏に達しました。
こういう男児向けでもあまり無い「胸熱」シーンが日曜朝から観られるって良いですね~♪
酸素マスク? そんなの付けたら、お顔が見られなくなるから "必要無いリアル" です!

「ガルパン」は全員女子高生で耐火服もヘルメットも着用せず、雪原でもミニスカだけど
「やや高い年齢層の男性」向けだからOK! 気にする人は観なくて良いです。  

「太陽の牙ダグラム」(81~3)との予告MAD。 女性ばかりの「萌えアニメ」ですが戦車好きの
スタッフの拘りが随所に感じられる「燃えアニメ」でもあります。 茨城県大洗町が舞台です。


真実は見えるか!? パンチラアニメだと思った方が多いようですね。

管理人は見逃さないタチと自負してるので断言しますが 「パンツは見えません」
今年、新作OVAと劇場版の公開が予定されています。

「深夜アニメ」というと「18禁(エロ)」「萌え」のイメージが強く、興味ありませんでした。

。。。正直に言うと管理人も「18禁ゲーム」(エロゲー)はやった事はありますよ。 最近でも…
140101-4.jpg
「超昂天使エスカレイヤー」(02)の絵柄に惹かれて、07年頃に廉価版を中古で買いました。

怪人に負けるとHな目に遭う18禁ゲームの変身ヒロインです。 記事にしてもOKですか?
140101-5.jpg 

深夜アニメや(18禁)ゲームは制約が少ない

更に(玩具)売上などの重圧も少ないので "新しい事に挑み易い" 分野だと思います。
その新しい事がウケれば、後続の作品にフィードバック… 具体例はまだ知りません。


脱線終わり。
「魔法少女まどか☆マギカ」(11)は「やや高い年齢層の男性」向けの魔法少女アニメ。

西部警察(79~84)OP MAD。 女児向けでは絶対出来ない内容で非常に興味深かったです。

「装甲騎兵ボトムズ」(83~4)との予告MAD。 "魔法少女は正義の味方" を否定した作品です。


人は流れに逆らい、そして力尽きて流される

「むせる」内容ですねw 「ループ」「バトルロワイヤル」はゲームの影響が大きいと思います。
そもそも83年発売の「ファミコン」がアニメブームを終わらせて「深夜アニメ」を…


「まどマギ」の前身企画「魔法少女リリカルなのは」シリーズ(04~7)は
18禁ゲーム「とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱」(01)のスピンアウト企画でした。

そこまで調べて最初に観たのが「六神合体ゴッドマーズ」(82~3)とのMAD?
3Dアニメと言うべきか、謎の技術が使われてるかも… 何だか分からないけどスゴイ、ですw

「燃え」を優先して他の「萌えアニメ」と差別化出来て、大人気作になったようです。
「アクション重視」は「プリキュアシリーズ」(04~)の方が先ですが「初」かどうかは不明です。

「宇宙大帝ゴッドシグマ」(80~1)とのMAD。 ヒロインは「白い悪魔」から「白い魔王」…

3作目「StrikerS」(09)第8話以降はファンから「白い冥王」という "尊称" を付けられました。

OVA「冥王計画ゼオライマー」(88~90)と音声を入れ替えMAD。 スゴイ目をしてます(汗)。
MADで興味を持つのはナンですが、観てみたいです! 劇場版3作目が予定されてます。


管理人は「スケバン」にはハマったけど「セラムン」にはハマらなかったので、期待して
なかったんですが「プリキュア」にハマって、自分が「萌え」より「燃え」重視 
だと気付きました。 近年増えたアクション重視のバトルヒロインアニメにハマってます。

「男児向け」ではない、完全に「やや高い年齢層の男性」向けの「深夜特撮」もありますね。
140101-7.jpg
一例として「キューティーハニー THE LIVE」(07~8)。 早乙女ミキ/シスターミキ役
エスケイプ様こと水崎綾女さんが出演されてるので観てみようかな。 管理人は今頃w

「児童層」をターゲットから外したアニメ&特撮 

に関心があります。 「子供のモノだ!」と思い込んでる方には "邪道" かも知れません。

次回の予定は 「新春恒例・新戦隊情報」 を可能な限りで。
でわ

P.S.
最近「画像あれこれ」をやってませんが、画像と動画が揃う人は大体やり尽くしました。
それに「MAD動画」にハマってから「グラビア動画」を全然観てないんですよね~。
一時期離れただけで、別に2Dに行って3Dに関心が無くなったワケではないですよw

再来年の「40th戦隊情報」までは当ブログを更新する予定なので、色々探そうと思います。。。
140101-6.jpg
まずは「イエローバスター」(19)「キョウリュウピンク」(16)に動きがあるので要チェック!
「(2代目)キョウリュウバイオレット」(15)はまだか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  00.お知らせ

Comment

プリキュアの楽曲は基本的に女子向け要素が強い曲調と歌詞ですが
作風的に深夜アニメのシリアス風な曲や
男児向けの熱い曲も映像に合うんですよね
kivaxtuto |  2014.01.02(木) 22:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtuto さん

プリキュアは楽曲の素晴らしさにも惹かれましたね。

個人的な認識で正しいかどうか分かりませんが
 「セラムン」から「萌え」が支配的になり
 「プリキュア」から「燃え」が導入された。 
ような気がします。 その間に「例外」があるかも知れません。
私は「萌えアニメ」に興味無くて、調べ始める前は期待してませんでした。
でわ
珍来 |  2014.01.02(木) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |