2014.01.05 (Sun)

烈車戦隊トッキュウジャー・メインキャスト判明

新春恒例の新戦隊情報! 今回も商標の公開日(13.9/26)にタイトルは判明しました。
140105-1.jpg
変化球的な「烈車」と直球過ぎる「トッキュウジャー」… 例年通りなので問題なしw
「鉄道」が戦隊のメインモチーフは初ですが 「嫌いな子供は居ない」
と思われるため安心感がありました。 線路モチーフのマスク&スーツを見るまでは…

(玩具)売上を左右する1号ロボのデザインで、管理人は完全に不安になりました。。。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

昨年末「21世紀ニチアサ関連売上 (00~13)」で「お金の話」をこれでもか、としましたが
「(玩具)売上」は "死活問題" なんです!!! たとえ「視聴率」が良くても、それが悪くて
失敗作扱いされた子供番組を挙げたらキリが無いです。 下は掲載を躊躇した画像。 
131229-a.jpg
「キョウリュウジン」の売上が前作「ゴーバスターエース」の166%、とハッキリ書かれてます。
「ゴーバスが好きな人は気を悪くする」事は分かり切ってるけど、それは承知の上!

1号ロボは戦隊の売上を左右する ので非常に重要です。 

1号ロボ「トッキュウオー」を見て、管理人は不安を感じずには居られませんでした。
言っちゃなんだけど「アルベガス」「ダイラガー」を見た時と、同様の感想を持ちましたね。
140105-2.jpg
こんな合体で良ければ「グレートファイブ」以前に5体合体を実現出来たでしょう。
「ゲッターロボ」「コンバトラーV」が "縦" なら "横" の斬新さで勝負、なのか…
「ゴライオン」式合体の "大きさが揃わない" 欠点を解消した、という事なのか。。。

しかし「トーテムポール」「目玉ダセー」と罵られた「エンジンオー」が大人気だった事を
忘れてはいけません! きっと「線路モチーフのマスク&スーツ」も「トッキュウオー」も

動けばメチャクチャカッコ良い に違いない、そう思いましょう。


「新番組プレミア発表会」(14.1/25~6)の "チラシ" でメインキャスト判明も例年通り!
140105-3.jpg
役名:俳優名と生年月日、現時点の年齢。
トッキュウ1号/ライト:志尊 淳(しそん じゅん)さん(95.3/5、18歳) 
トッキュウ2号/トカンチ:平牧 仁(ひらまき じん)さん(87.2/26、26歳)
 「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」(11~)にどちらも出演されてて、
 志尊さんは俳優デビューでした。 「青が昭和生まれ」 は3作連続ですね。
 
トッキュウ3号/ミオ:梨里杏(りりあ)さん(93.12/18、20歳)
140105-4.jpg
素晴らしいですね~♪ 3Dの水着グラビア画像を貼ったのは久しぶりな気がします。

トッキュウ4号/ヒカリ:横浜 流星(よこはま りゅうせい)さん(96.9/16、17歳)
 「仮面ライダーフォーゼ」(12~3)の井石二郎 役で俳優デビューされました。

トッキュウ5号/カグラ:森高 愛(もりたか あい)さん(98.1/14) 第1回放送日(14.2/26)時点で「16歳1ヵ月」は初期メン戦隊ヒロインでは… 
140105-5.jpg
ニンジャホワイト「13歳11ヶ月」、ガオホワイト「15歳11ヶ月」に次ぐ歴代3番目の若さです。


梨里杏さんは旧芸名「馬場 梨里杏」で01年、7~8歳頃から芸能活動されてます。

CM「バンダイ、おジャ魔女どれみ DX手織り機」(02)。 「見習い服」を着てて欲しかった…
140105-6.jpg
05年にDVD「梨里杏とデート」と写真集「Lily White」を発表されてます。

「仮面ライダーカブト」(06~7)第20話にちょっとだけ出演されてますが、何より
「天装戦隊ゴセイジャー」(10~1)epic20 に「高崎みずき」役で出演されました!
34-20-8.jpg
「幽魔獣」に恋心を利用された「本村拓也」に襲われてしまう戦隊では希少なピンチシーン。

レギュラー陣で「トッキュウジャー」がデビューな方は居ないので、不安は無いですね。

最年少の森高さんも、この動画を観る限り、かなり喋れるみたいですね。

やはり不安は「マスク&スーツ」そして何より「トッキュウオー」大丈夫、きっと大丈夫(汗)。
…でも始まって大人気だったら、管理人は今までの自分の感性を捨てるしかありません。。。
管理人の感性なんて当てになりませんね、世の中何が当たるか分かりませんよ♪
でわ

P.S.
「フレッシュプリキュア!」(09~10)はともかく「仮面ライダー鎧武」(13~)の
「果物モチーフの仮面ライダー」が、男児層的にアリならば…
「動物モチーフのプリキュア」も、女児層的にアリかも知れませんね。

「仮面ライダー響鬼」(05~6)と「スイートプリキュア♪」(11~2)の音楽モチーフ繋がりMAD。

「少年よ」(歌:布施明さん)は「響鬼」のEDで「第56回 NHK紅白歌合戦」(05)でも歌われました。

「花モチーフの仮面ライダー」「電車モチーフのプリキュア」
があっても良いかも知れません!!!  男の子だって花を嫌いじゃないですよね? 
電車が嫌いな女の子って居ますか?  …でも「深夜番組」や「(18禁)ゲーム」ではないので
「ニチアサ」ではブレイブ過ぎる冒険はして欲しくないです。。。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  38.烈車

Comment

先行き不安ですよね

こんばんは。

ボクも初めてデザインを見た時は目を疑ったものですが、仰る通りそれは例年のことですし、きっとアクションシーンを観ていくうちに慣れてくるものだと思っています。

しかし、これまた管理人さんの仰る通りではありますがロボのデザインには唖然としてしまいました。
近年の作品だけを見ても、スーツが初めは馴染めなくてもロボの第一印象はまずまずでした。特にシンケンオーなんかは素直にカッコイイと思えましたし。

トッキュウオーは・・・各車両の変形ギミックがかなりシンプルそうで玩具でのプレイバリューがあまりなさそうに感じます。

両手両足を形成するブルーとグリーンのカラーがボディにまで及んでいるのは斬新といえば斬新ですが、ちょっとベクトルが違っている気がしますよね。

ゴーバスターズで落ち込んだ売り上げをキョウリュウジャーで補って余りあるくらいだったのがまた失速してしまいそうでボクも心配しています。

・・・と、大人目線では多くの方が懸念していることとは思いますが
果たしてメイン視聴者であるお子さんたちの目にはどう映ることでしょう。

失礼しました。
また遊びにきます。
古木場 |  2014.01.06(月) 19:59 | URL |  【編集】

初めまして、古木場さん

コメントありがとうございます。
スーツは線路に何らかのギミックがあればOKですが、
トッキュウオーは分離状態に個性が無ければ本当にヤバいですね。

良い所を敢えて言えば "他のどの鉄道ロボにも似てない" 事です。
ヒロインの動画が見つからなければ「サスライガー」「マイトガイン」
「グランドライナー」「トラベリオン」「キョウレツオー」と比較する予定でした。

横連結なら「ゴーグルV」の頃でも5体合体を実現出来たのにw
でも、その頃の私がトッキュウオーの画像を見たら、きっと…
「アルベガス」「ダイラガー」よりも低い評価をしたと思います。

「ゴセイ」と「ゴーバス」は90億を越えてるんですが…
後作品が頑張ったので、シビアな評価をされる事が多いですね。
でわ
珍来 |  2014.01.06(月) 21:22 | URL |  【編集】

見た目だけで言うとプリキュアや平成ライダーも
公開時なら突っ込まれる事も少なくないですね
(中にはキャスト陣自らネタにしたり)

シンケンオーは合体数が増えていく事で
デザインに否定的な意見が増えて行きましたね。
(そうなるとアルティメットアイボウケンは
2桁合体としてたかなり頑張ってた方?)
kivaxtuto |  2014.01.07(火) 15:06 | URL |  【編集】

この時期の風物詩ですよね~

毎年ライダーも、いやライダーが一番ツッコまれてる気がしますw

ガオは「状況に応じて合体を選ぶ」スタイルでしたが
子供達が「好きなパワーアニマルを選ぶ」になってしまったので、
在庫が売上を下げてしまったそうです。

「全部くっつけば一番強い」だとメーカーは喜ぶでしょうが
プロポーションが絶望的になったりします。
12折神「キョウリュウサムライハオー」はその最たる例ですねw
戦隊史上初の10体合体「アルティメットダイボウケン」や
「エンジンオーG12」まではアリだと感じてました。
もう「ダイラガーを越えて欲しい」とは思ってませんw
でわ
珍来 |  2014.01.07(火) 22:57 | URL |  【編集】

こんばんわ&遅ればせながらあけましておめでとうございます

僕も正直トッキュウジャーのスーツ見て

「だっせえ・・・(絶望)」

って思っちゃいました(苦笑)。

ただ脚本が小林靖子さんですし何より、シンケンジャーみたいな例もありましね。

だからロボットも大丈夫!!・・・だと信じましょう・・・


追伸、まあ財団Bは売れれば戦隊そのものの評価二の次ですからね・・・
とら |  2014.01.16(木) 23:41 | URL |  【編集】

お久しぶりです、とら さん

マスク&スーツを見る限り「ギャグ戦隊」と思えますが、
どうなるんでしょう… シリアスにされても困るようなw

トッキュウオーはアルベガスを遥かに越える
「5体合体120変化」をやってくれるかも!
毎週2変化やっても全形態を披露出来ませんねw

地上波の子供番組が全滅する「鉄の時代」が到来しないよう
磐梯山にはドンドン儲かって欲しいですね~
でわ
珍来 |  2014.01.17(金) 18:52 | URL |  【編集】

先行登場したキョウリュウVSゴーバスだと
ギャグのノリでしたね
kivaxtuto |  2014.01.19(日) 02:39 | URL |  【編集】

こんにちは、kivaxtuto さん

何だか最近疲れ気味で「キョウリュウVSゴーバス」は
2月の連休に観に行こうと思ってます。
上映スケジュールが大丈夫かどうかだけ調べておかないと。

ギャグのノリも、カーレンジャー以来なので面白いかも知れません。
でわ
珍来 |  2014.01.19(日) 14:45 | URL |  【編集】

いいのか?

今日、烈車戦隊トッキュウジャーの第1話を見ました、過去の現実的な戦隊と違い何でもアリの世界観でしたから思わずいいのか?と言いたくなりました、けどつまらなくは無かったので次回が楽しみです、メイン脚本家が特命戦隊ゴーバスターズのメイン脚本家と同じ小林靖子でしたからどう過去の戦隊との差別化が出来るのか期待しています。
あさばよしゆき |  2014.02.16(日) 12:42 | URL |  【編集】

ほぼ同意です。

私の感想も「つまらなくはなかった」ですね。
「今後が楽しみか?」は「Yes!」なので期待してます。
「乗り換え変身」は段々しなくなる気がモロにしますが、
「トッキュウオー」は「思ったほど悪くない」なかなか良いかもですw
でわ
珍来 |  2014.02.16(日) 16:30 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

トッキュウジャー見ましたが自分はけっこう面白いと思いました。ヒロインのミオとカグラもどちらも可愛いですね。
個人的に黄:姉系、桃:妹系は自分にとってどストライクです!
FFF |  2014.02.25(火) 20:01 | URL |  【編集】

お久しぶりです、FFFさん

変身時に敵が白線の外に "強制排除" される機能が面白い、と思いました。
やはりトッキュウオーは分離して攻撃をかわせましたw

第3駅はいきなりカグラの主役回らしいので楽しみです。
最年少の森高さんのお手並み拝見ですね。

男性陣はまだちょっと分かりませんが、
女性陣は演技面で不安が無い感じがします。
でわ
珍来 |  2014.02.25(火) 23:42 | URL |  【編集】

戦隊史上2人目のオレンジ色の戦士

再度コメントさせて頂きます、烈車戦隊トッキュウジャーの追加メンバーはオレンジ色の戦士でしたね、オレンジ色の戦士は35年前のスーパー戦隊第3作目のバトルフィーバーJのバトルコサック以来ですね、バトルフィーバーの色は赤、青、オレンジ、緑と黒の混同、桃色でしたね、オレンジ色の戦士は長年出ていなかったのでバトルフィーバーだけだと寂しい気がしました、それが34年後に2人目のオレンジの戦士が実現した訳ですから感慨深いですね、トッキュウジャーは未だに先の見えない展開をしてますが最後まで見守って行きたいですね。
あさばよしゆき |  2014.07.07(月) 18:43 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

「トリプルファイター」(72)のオレンジファイター、
「忍者キャプター」(76~7)の雷忍の例がありますが、
何故かスーパー戦隊ではオレンジ(橙色)は使われなかったですね。
鉄道保安員の作業着の色なので採用されたのかも知れません。

トッキュウジャー自体は個人的に微妙ですけど、
トッキュウオーは非常に売れてるらしくて驚いてます。
でわ
珍来 |  2014.07.07(月) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |