2014.02.02 (Sun)

GS美神 (93~4)

椎名高志先生原作の「GS美神 極楽大作戦!!」(91~9、全39巻)は「GS美神」のタイトルで
140202-1.jpg
アニメ化されました。 メインヒロイン・美神 令子(20歳、声:鶴ひろみ さん)の名の由来は…
140202-2.jpg

泡の女神・ヴィーナス → バブルの美女 のようです。

真の主役覚醒? 第23話「ドラゴンへの道!!」と第24話「ドラゴン怒りの暴走」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は90年頃から観たいテレビ番組が少なくなりました。 同様の方は多いと思います。
140202-a.jpg
「'90春東映アニメまつり」は「DRAGON BALL Z」は良いとして他2作は60年代のリメイクで
「ショボイ」 の一言! 「アニメブーム」が去ってリメイク物に頼ってる状況でした。

同じ頃「歌番組」が次々終了し、歌手&CMデビューする新人アイドルが激減しました。
巨額を掛けたCMが制作されなくなり 「CMの話題」 をしなくなって行きましたね。

「ジュリアナ東京」(91~4)&「ボディコン」(ボディ・コンシャス、body-conscious)は
"バブルの象徴" と見なされますが、既に株価も地価も大きく下落してました。

"不景気しか知らない"「平成世代」には「エロ」と言うより「ギャグ」に見えるでしょうが、
"好景気しか知らなかった" 管理人には「バブルの(美)女」は輝いて見えました。

友人に「鳥人戦隊ジェットマン」(91~2)を勧められ、8年ぶりに戦隊復帰しましたが
「Jリーグ開幕」(93.5/13)が無ければ、毎週観る番組をもっと真剣に探したかな。。。


「美神」は原作のファンだったので試しに第1話を観て、横島忠夫(「邪」「イェーイの人」)役・
堀川 亮(りょう)さんの "怪演" に大爆笑w 鶴さんとはベジータ&ブルマ コンビでしたね。


のっぴょっぴょーん! 美神の助手、時給250円の煩悩高校生(17歳)。

霊能者の存在が広く認知され、GS(ゴーストスィーパー)の国家資格がある世界ですが、
幽霊のおキヌちゃん(声:國府田マリ子さん)は日給30円など適度にハチャメチャでしたw

「萌えキャラ」という言葉は当時ありません(「セーラーサターン・土萌ほたる起源説」が有力)
バイト希望者の元に化けて出た事がありましたが、そのくらいで断るようじゃGSの助手は
務まらないでしょう。 横島なんて第1話でおキヌちゃんを押し倒そうとしましたからw

 
管理人が最も気に入ってる初期エピソードは「超神合体ヨコシマン!!」。
横島に韋駄天八兵衛が憑依するお話で、多くの作品のパロディーが見られます。
140202-3a.jpg
「外道焼身霊波光線」の元ネタは「(光の戦士)ダイヤモンド・アイ」(73~4)の
「外道照身霊波光線」でしたが、特ヲタになる前の管理人には分かりませんでしたw
(「ヨコシマン・バーニングファイヤーメガクラッシュ」の元ネタを御存知の方、教えて下さい)

…すいません、OP動画を探しても見つからなかったので代わりにMAD貼っておきます。
管理人は「ヨコシマン」がアニメ化される事を心待ちにしながら毎週観ましたが、
遂にその願いは叶わないまま全45話(94年に劇場版公開)で終了してしまいました。

平均視聴率:13.7%、最高視聴率:18.0%を叩き出した人気番組だったにも関わらず、
玩具とグッズが売れなかった事が放送延長されなかった原因らしいです。
140202-4.jpg
その後「ゲームの達人!!」の回で以上のような切ないやりとりがありました。
「美少女戦士セーラームーンR」が同期なので「有言実行三姉妹シュシュトリアン」同様
"売り場すら確保出来ない" 状態だったと推察出来ます。
(「美神」と「シュシュトリアン」はチャンネルを変えれば続けて視聴出来ました)


「美神」以降「テレ朝日曜午前8時後半」は「女児向けアニメ枠」となり「プリキュア」シリーズ
に引き継がれて… って、当時の管理人は「美神」を「女児向け」とは全く思いませんでした!
だって「少年誌」連載で「ボディコン」のナイスバディヒロインが「神通棍」を振り回して、

乳~、尻~、太腿~!!! と絶叫するキャラが居るんですものw

「美神」は管理人が "テレビ離れ"(95~05)する前に毎週観た最後のアニメになりました。
「萌えアニメ」 に興味が無いので復帰後も調べなかったんですが、何気無く観た
「スマイルプリキュア!」(12~3)に少年漫画的な 「燃え」 を感じてハマりました。
管理人がテレビアニメを本放送で毎週観たのは約18年ぶりでしたw


「プリキュアは漢の世界の図」 (仮称、「縦社会」っぽいw)

140202-5.jpg
キュアブラックからピーチ(右から4人目)までは(女子中学生の目じゃないw)「少年漫画」的で、
5人目・ブロッサムは既に疑問が無くなり、6人目・メロディーはまだ少し疑問が残ってる。。。
左端の新人キュアハッピーは戸惑いと疑問を隠し切れずドン引き、というネタイラストですw
 
「キュアピーチだけ胸があってズルいの図」 (仮称)

140202-6.jpg
全作品全話視聴した後だと、それぞれのキャラの台詞が脳内補完されて楽しいですw
6作目「フレッシュプリキュア!」(09~10)だけ "年齢相応の膨らみ" がありましたが、
後続の作品では全員 "女児アニメの伝統" 「貧乳(ツルペタ)」揃いに戻りました。

"年齢相応の膨らみ" は「男性層」はモチロン歓迎で「女児層」も嫌悪感を抱かないでしょう。
こんな些細な事でクレームを出すのは主に「母親層」(時間がある主婦)と思われます。
近年の戦隊で「ヒロインピンチ」「水着回」が少なくなったのも「母親層」が原因かも…
日曜しかテレビをゆっくり観られない忙く働く「やや高い年齢層の男性」(管理人を含む)の
"ささやかな楽しみを奪ってる" のかも知れません、被害妄想かなw

「美神」は非常に面白い作品ですが、管理人が思うに真の主人公は横島です。

妙神山修行場の管理人・竜神族の小竜姫は彼の潜在能力の高さを最初に見抜きました。

彼の成長を見たいファンが多いので、今だにアニメ続編を望む声が耐えない作品ですが
「女児向けアニメ」として玩具とグッズを売るのは最初からムリがあった、と思われます。

次回は「特別な力を持つ願望」「特別な力を持つ苦悩」について。
「スーパーマン」(1,938)以降のヒーロー物の "恒久のテーマ" の一つだったりします。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

椎名高志先生は現在は「絶対可憐チルドレン」を
連載中でアニメ化された事もあり
プリキュア声優だとフォーチュン役の戸松さん
ハッピー役の生天目さん、エース役の釘宮さん、マーチ役の井上さんが
出てましたね~
kivaxtuto |  2014.02.02(日) 23:57 | URL |  【編集】

そうなんですよ、kivaxtuto さん

06年頃に漫画を読み漁った時期があって
「絶チル」を知りましたが、不覚にもアニメ化に気付きませんでした。
キャンデリラ様が紫穂役なんですよね~。
この歳になって若い声優さんの名前を色々覚えるとは思いませんでしたw

「美神」も思い入れが強い作品で、今回割り込み記事を書きました。
ちょっと調べたらプリキュアの枠だったので驚いた次第です。
でわ
珍来 |  2014.02.03(月) 00:32 | URL |  【編集】

これはさすがに実写化されませんでしたね。

お天気お姉さんがシェリンダこと水谷ケイさんが演じて大当たりでしたが
こちらには適任者がいなかったんでしょうね。
最近の実写版お天気お姉さんですら本来の路線で
もっと演技力があれば共演のDMさんが主役なんでしょうけど
結局某事務所一押しのあの女優さんでしたからね…。

あのルパンもどきもですがこれから実写版は
さらに当りにくくなりそうと勝手に想像してしまいました。
それを考えればこの作品は
アニメだけで良かったと思います。
特撮最前線 |  2014.02.03(月) 11:21 | URL |  【編集】

こんばんわ、特撮最前線さん

「美神」の実写版は全然想像出来ないですね。

「お天気お姉さん」が分からなくて調べました。
何度も映像化されてるんですね… 正直よく分かりません。
オスカーの女優さんで「ゴリ押し」が目立つとネット上で
叩かれる方が居るようですが、個人的に全然関心無いかな。

「ルパンもどき」の方は全然ピンと来ませんが、
きっと知らない方が良い作品なんでしょうね。
でわ
珍来 |  2014.02.03(月) 22:42 | URL |  【編集】

国府田マリ子の出世作

GS美神のコメントに入る前に一言、GS美神のキャラクターのおキヌを演じた国府田マリ子さんを管理人さんはご存じでしょうか?国府田さんはGS美神放映当時は新人当然でしたがこのおキヌ役が当たり役となりブレイクしました、1992~97年の美少女戦士セーラームーンが現在の声優ブームの礎を築いたのは有名な話です、GS美神が放映された93~94年は声優ブーム真っただ中の時代でしたから国府田さんもおキヌ役で声優ブームの対象声優となりました、超獣戦隊ライブマンで大教授ビアスを演じた中田譲冶さんは声優ブームの初期に俳優から声優に転身しましたが中田さんも声優ブームの対象声優となりました、俳優から声優に転身して正解だったと思います。
あさばよしゆき |  2014.05.03(土) 18:00 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

国府田マリ子さんは知ってます。
「スパロボ」にハマってた97年頃までは声優さんの名前を色々
知ってましたが、近年「プリキュア」にハマって、また興味が出ています。

「ハピネスチャージプリキュア!」の悪の首領・
クイーンミラージュ役をされてますね。 "神様" が諸悪の根源で
プリキュアに「恋愛禁止」なんて言えない事をした、ように思えてなりません。

声優に「転身」なんて事が厳密にあるのかどうか、よく分かりません。
でわ
珍来 |  2014.05.04(日) 00:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |