2014.02.09 (Sun)

絶対可憐チルドレン (08~9)

椎名高志先生原作の「絶対可憐チルドレン」(05~連載中、現在37巻)は登場人物の多くが…
140209-1a.jpg
「源氏物語」から名付けられてます。 皆本 光一の名は「バビル2世」(73)の主人公・浩一
からの引用で「ザ・チルドレン」(10歳)は(言う事を聞かない)"三つのしもべ"を表すそうです。
140209-2.jpg
近未来、エスパーと普通人(ノーマル)の戦争が起きた時、彼女達の居場所は? 第1話
「絶対可憐!その名はザ・チルドレン」と第13話「家庭崩壊?ゴクラク大作戦!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「特別な力を持つ願望」 が老若男女問わずあります。
「アイドル物」が人気なので、女児のその願望は男児と同等かそれ以上かも知れませんね。

「可憐Girl's」はアニメ「絶チル」のため結成された小学生のジュニアアイドルグループ。

管理人は実写は高校生以上、アニメは中学生以上がOKで小学生以下は基本的にNGです。
子供の頃から子役が苦手… はともかく、小学生は学校生活を優先すべきと思いますね。
非常に高い倍率を… を目指すより「フツウの幸せ」を大事にすべきかと。。。


「特別な力を持つ苦悩」を描いた最初の漫画は「スーパーマン」(1,938)
かも知れません。 主人公が「地球人」として生き「正義のヒーロー」になる選択をしたのは
 
 ①容貌が地球人と変わらない (本人が注意すれば排斥されない)  
 ②養父母・ケント夫妻に愛されて育てられた からであり、
そうでなければ「名も無い怪物」か「宇宙からの侵略者」になった可能性が高いでしょう。


「魔法少女物」(67~)は日本が生み出した完全オリジナル・スーパーヒロイン像です。
「スーパーヒロイン物」と「学園物」を合体させ、特別な力を "人助け" に使いました。
東映魔女っ子シリーズ
やがてマンネリ化に陥り「超能力ブーム」を反映した「バビル2世」が放送されました。
140209-3.jpg
原作では3つのしもべが宿敵・ヨミに操られる場面がありました(アニメであったかは失念)。

浩一はフツウの中学生でしたが、超能力に目覚めてからは学校に行ってません。
①学校を戦いに巻き込まないため ②戦いに専念するため  
もありますが、最大の理由はおそらく ③もう行く必要が無くなったから

原作者は彼について「孤独な、寂しい人生を送ったんだと思いますよ」とコメントされました。

またヨミはカリスマ性と "部下を大切にする" 所がある非常に人気が高い悪の首領でした。

後番組は「少女版SF変身物」を目指した「リミット」になり、ヒロイン西山理美(小学5年生)
がサイボーグであることに悩み、仲間外れになることを恐れる内容の作品になりました。

対案「キューティーハニー」の如月ハニーは自分がアンドロイドであり、世界的犯罪組織・
パンサークローに狙われていると知っても「聖チャペル学園」(高校)に通い続けたため、
第14話「ああ学園最後の日」で学園は壊滅、親友・夏子を失いました。 それなのに、
第22話「あこがれのパラダイス学園」では、懲りずにまた学校に通い始めます。。。
管理人は幼い頃に再放送で「彼女は学校を辞めるべきだ」と感じました。

「スーパーヒロインの孤独」 を描く事に製作者側は抵抗を持ち
「視聴者に受け入れられない」と考えたんだろう、と少し大人になった頃に思いましたね。

 
少女版バビル2世的な「エスパー魔美」のヒロイン・佐倉魔美は14歳で超能力に覚醒!
天才少年・高畑(和夫)さんの的確なアドバイスを受けながら "人助け" を始めました。
140209-4.jpg
初めて魔美につかまってテレポートする際、高畑さんはトンでもない大ボケをかましましたw
このHなやりとりはアニメ(87~9)でもあったので驚愕しましたね(すいません、画像無し)。


魔法少女の活動が長い間 "人助け" に留まった大きな理由は「学校に行くため」でしたが、
「美少女戦士セーラームーン」(92~3)は "学校に行きながら、悪と戦う"
を世界観をゆるくして成立させ、大ヒット! その後、同様のスタイルが主流になりました。
(「スケバン刑事」シリーズ(85~7)、「美少女仮面ポワトリン」(90)の発展形と思えます)


以上長いですが「魔法少女物」「戦闘ヒロイン物」に対する管理人の認識だったので、
07年頃に「絶チル」の単行本(3巻まで?)を読んだ時は新鮮な驚きを感じました。
・明石 薫、野上 葵、三宮 紫穂は日本に3人しか居ない超度7のエスパーで10歳。
・幼稚園に入園拒否され5歳で「B.A.B.E.L.」(バベル、超能力支援研究局)に保護された。
スーパーヒロインは学校に行けるか? に踏み込んだ作品です。 

アニメ版第1話はオリジナルストーリ。 皆本は情け無い格好でも熱い台詞を決められる男! 
140209-5.jpg

その大切な未来を守るのが、僕達大人の義務なんだ!!

テレ東日曜10:00枠なので戦隊的な演出で同期の「Yes!プリキュア5GoGo!」を観てる
「女児層」を取り込もうとした、と一部で言われたようです。 でも管理人が思うに…
140209-6.jpg
「やや高い年齢層の男性」に対するアピールでしょう。 でも玩具・グッズは苦戦かな。。。

<追加>同枠は05~10年まで小学館「週刊少年サンデー」原作アニメが放送されました。
(三宮紫穂の声は戸松遥さん(当時18歳、キャンデリラ様、キュアフォーチュン)でした)


人の未来は地球の命!「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のパロディー。

チルドレンは「国の宝」とされる反面「大量破壊兵器」扱いで「化物」「猛獣」と恐れられます。

皆本はノーマルですが小学5年で「特別教育プログラム」に行かされた天才児です。
高畑さんのようにテストでワザと間違えればフツウの学校に居られたでしょうが、
「間違った事が出来ない」性分で、非常にエネルギッシュ(精力的)かつタフ(打たれ強い)
「頭と顔が良くなった横島忠夫」的なモテないハズがない男ですね。

アニメでは「チルドレン就学計画」は彼の提案で、3人と以下の約束をして成功させます。 
学校では超能力を使わない。 何が起きてもそれ以外の力で解決する。 エスパーはノーマルと共存出来る、確固たる信念を持ってます。 
しかし、反エスパー団体「普通の人々」のテロの標的になる恐れがある、など前途多難です。

第13話は薫の母・秋江の声を鶴ひろみさん、姉・好美の声を國府田マリ子さんが担当され…
140209-7.jpg
「GS美神」のパロディーがありました。 薫の「巨乳好き」は母と姉に対する憧れで、
本人曰くレズではありません(小学校で女の子からラブレターをもらいドン引きしてます)

母と姉は薫の力を恐れて、叱れなくなってました。「猛獣」のように怖がっていたのです。
(父は5年前に離婚して不在、超能力は遺伝の要素が大きいようですが、どんな人物か不明)
140209-8.jpg

そんなの家族じゃない 言い過ぎだ、バカ!

兵部京介はエスパーの楽園を作る事を目的とする組織「P.A.N.D.R.A」(パンドラ)の首領。
140209-9.jpg

もし居場所が無くなったら… 「バビル2世」のヨミに相当します。

薫が「皆本のマンション」を「私らの家」(居場所)と呼ぶのは、叱ってくれる人が居るからです。
140209-10.jpg

少し大人になればそれで済む事じゃないか

チルドレンにとって彼は「歳の離れた兄」「若過ぎる父親代り」であり「初恋」のようです。

管理人は「スーパーヒロインをサポートする男性キャラで最もカッコ良いのは高畑さん」
と思ってましたが、皆本はその思いを揺るがせました。 もっと読んでみたい作品ですね!

延長が望まれた作品ですが、アニメは1年で終了しました(原作は中2になってます)。

中学生編OVA「絶対可憐チルドレン 〜愛多憎生!奪われた未来?~」(10)や

深夜アニメ「THE UNLIMITED 兵部京介」(13)が制作されるなど根強い人気があるようです。

消費税が上がった後で是非視聴したいですね。 忙しくなると観たい作品が増えるw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:30  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

前年(前クール)のサンデーアニメのハヤテとコラボした事もありましたね

それともともと初期設定では「ザ・チルドレン」の現場運用主任である
皆本光一が主人公だったようですが裏主人公の形になったようで。
(アニメ版でもキャスト順は薫が1番目で)
kivaxtuto |  2014.02.10(月) 21:35 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

サンデーはルシオラが生きてた頃まで読んでいた記憶があります。
「人気が出てしまって、収拾がつかなくなった」感じがしました。
今読んでも「絶チル」以外は全く分からないですね。

そうなんですか… 「源氏物語」の主人公は光源氏ですからね。
「魔美」は高畑さんの方が超人に感じられるシーンが多かったんですが、
皆本も同様かも知れませんね。
でわ
珍来 |  2014.02.10(月) 22:59 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.03.21(火) 04:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |