2014.02.23 (Sun)

超年少スーパーヒーロー&ヒロイン のまとめ

日本初の30分の連続TVアニメ「鉄腕アトム」(63~6)第37話で登場したウランちゃんは…
140223-1.jpg
10万馬力を持つ "日本TVアニメ初のスーパーヒロイン" で、実年齢は「0歳」

「新世紀エヴァンゲリオン」(95~6)の綾波レイの年齢は「14歳」ですが非常に疑わしいです。
140223-2.jpg

私が死んでも代わりは居るから 彼女は「2人目」らしいです。

前回の補足と97年に「14歳」が起こした「忌まわしい事件」について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

前回の記事で年齢設定が小学生以下のスーパーヒロインを調べてみましたが、
もっと極端に「実年齢」「外見年齢」が低いキャラが意外と多い事に気付きました。
"一度は触れるべき事件" が97年にもあった事を思い出したので、まとめて記事にします。

ウランちゃんは第1作ではアトムの(1歳の?)誕生日プレゼントとして造られましたが、
第2作(80~1)では "お年玉" でした! 管理人は少し観たけどそれは忘れてたw 

<追加> 管理人はアトムが修学旅行で「月」に行ったお話だけを強烈に覚えています。
パイロット達が「今の子供達は贅沢だ」「俺達の頃は世界一周だったのに」と話してた事と

「アトムは小学校が楽しいのか?」 と何かの切っ掛けで

強い疑問を感じたから。  確かトラブルの原因は「アトムが居るから」ではなかったです。

140223-3.jpg
兄は外見的に小学生で妹は4~5歳。 非常に人気が高く、彼女の主役回ではEDが

「ウランのテーマ」になりました。第3作「アストロボーイ・鉄腕アトム」(03~4)を含めた画像集。
80年代までは「幼女キャラ」が極端なミニスカートで頻繁にパンチラする事が多かったです。

第3作は原作でのアトムの誕生日2,003年4月7日を記念して制作されました。

今回の記事では趣向として近年のリメイク作の動画を貼ります。 ウランちゃんの服装が
ミニスカではなくなりパンチラしなくなってます! 大騒ぎする事かw と自分でも思いますが、
海外放送を考慮したのでしょう。 90年代末から色々と厳しくなったせいもありますね。。。

原作では男性型だった「エプシロン」が女性型になり "萌えキャラ" っぽくなってます。
140223-エプシロン
当時「萌えアニメ」ブームだった事は知ってますが、管理人は全く興味が無かったですね。
「萌えキャラ≒幼女キャラ」くらいの認識で、幼女キャラが好きではないと自覚してたのでw
  
「サイボーグ009」の001=イワン・ウイスキーは外見年齢が「0歳」で肉体は全く成長しません。
140223-5a.jpg
原作では失踪した父に脳改造され、脳の働きが成人の10倍になって超能力者になりました。
第1作(68)は知りませんが、第2作(79~80)では他8人が束になっても彼に到底勝てない、
「超年少スーパーヒーロー」の代表的存在と言える次元が違う強さでした。

15日寝て15日起きる特異体質で、脳以外は赤ん坊なので他8人のサポートが絶対必要。
「最強にして最弱のサイボーグ」「正義のラスボス」的存在です。

非常に時代を感じてしまう第3作「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」(01~2)のOP。


劇場版「ヤマトよ永遠に」(80)のサーシャ(古代守とスターシアの娘、真田志郎の養女・澪)は…

たった1年で第二次性徴まで成長し、享年1歳。。。 ムリが有り過ぎると不評だったようです。
外見的には16歳以上ですが、彼女と結婚しようとしたら「ロリコン」扱いされるのかな?
いや、むしろロリコンの人達にとって、1年で大人になってしまうなんて残念過ぎるでしょう。

「おちゃめ神物語コロコロポロン」(82~3)のアポロンの娘・ポロンは女神見習い。

外見的に4~5歳ですが「胸の谷間」があり「半神」なので人間より長く生きてるかも…
「ロリコン向けに制作された」なんて言われる作品は当時多かったですね。
幼女を含む女性キャラがパンチラしてても咎められたりしない、大らかで自由な時代でした。


「魔法のプリンセス ミンキーモモ (夢を抱きしめて)」(91~2)は旧作(82~3)の続編。


忘れないでいてね 夢と希望をもつの 大事な事。
(「旧作」の「大人になったら何になる?」「夢はきっと叶うわ~」との温度差がモノ凄いw)

"女性が働くのは当たり前" の時代で、モモが無力感を味わってしまう話が多かったようです。
「就職氷河期」という夢が無い言葉が92年末から使われ94年に流行語になりました。

80年代末から90年代初頭はアニメの「冬の時代」「救世主」となったのは、
「美少女戦士セーラームーン」シリーズ(92~7)と「新世紀エヴァンゲリオン」(95~6)でした。

説明すると長くなりますが、この綾波レイは「2人目」らしく14年生きてないようです。
第弐拾参話で自爆して死亡しますが、直後に「3人目」(0歳?)が登場しました。
97年の売上は300億円超のメガヒットで「第2次アニメブーム」 (95~7?)
を起こしました。 しかし、そのブームに水を差す大事件が発生します!!!


「神戸連続児童殺傷事件」(97年2~6月)は犯人が14歳の少年

(「酒鬼薔薇聖斗事件」とも呼ばれる)で「少年法(の壁)」により報道制限されたため、
マスコミのバッシングの矛先は次第に漫画やアニメに向けられ、明確な根拠が全く無いまま
「性・暴力表現は犯罪を助長する」と自主規制を求められて行きました。

誰かを叩きたい、反撃されなければ、弱ければ誰でも良い
と、マスコミ側も "関連性は証明出来ない" 事を百も承知の上で叩いたのです。

「ポケモンショック」(97.12/16)とのWパンチで「第2次アニメブームは97年に終わってしまった」
という見方もあれば「萌えアニメブームでその後も続いている」という見方もあるようです。

近年は漫画、アニメ、特撮、ゲームなどがバッシングされる事件が特に無くて何よりです。
「オタク文化」とむしろ肯定的に採り上げられる事が多くなってますね。
でわ

P.S.
日本で消費税は89年に3%で導入され、97年に5%に引き上げられましたが、
直後に「バブル崩壊」「デフレ(スパイラル)」が起きて社会不安が高まりました。

消費税は今年4月1日に8%、来年10月1日に10%に引き上げられる予定ですが、
"やり場のない不満" が日本中に充満して、たった一人の異常者が事件を起こせば…
マスコミがアニメ、特撮などをバッシングする事がまた繰り返えされるかも知れません。

"過去の出来事" ではなく "現在でも起こり得る事" と言う事ですね。
個人的に「消費税が上がる事」に対し「不吉な予感」しかしないです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  データバンク

Comment

メタネタ、昭和ネタ、シュールネタがチラホラある
アニマル横町の主人公のあみは
度々5歳である事を疑われていましたね~
kivaxtuto |  2014.02.25(火) 12:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、kivaxtuto さん

「アニマル横町」(05~6)が分からなくて調べました。
2000年頃はアニメ枠が減ってしまったと聞いた事がありますが、
近年アニメ枠は増えているようですね。

97年当時「14歳つながり」で事件とエヴァを
強引に結びつけようとしてる新聞記事を読んだ事があります。

もし少年がエヴァのビデオや書籍を持っていたら、
大変な騒ぎになったと思いますが、幸いそういう事実はなく、
某漫画単行本を持っていたので少年ジャンプがバッシングを受けました。
でわ
珍来 |  2014.02.25(火) 23:30 | URL |  【編集】

私は新世紀エヴァンゲリオンは嫌いです。

新世紀エヴァンゲリオンを取り上げた記事でしたので言わせて頂きます、私はエヴァは嫌いです、理由は簡単です、最終回を見て嫌いになりました、リアルタイム時、私は高校3年生でした、エヴァを見ていた同級生に薦められて見る様になりました、終盤、物語がいよいよ核心に迫るなと思いきやあの様な最終回でしたので深刻な印象だけが残ってしまい一気に嫌いになりました、ブームの最中も断固として見直す気にはなれませんでした、エヴァの熱狂的なファンの方に私の心中を説明すると最終回自体、問題がある事を認める発言をしてくれました、しかし、熱狂的なエヴァのファンの中にはあの最終回にエヴァが好きと思わせる要素もあったみたいでしたので複雑な気持ちでしたね、ごめんなさい、管理人さんもどう返事をしていいのか分からない書き込みになってしまいましたがあえて言わせて貰いました。
あさばよしゆき |  2014.06.29(日) 19:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

スーパーロボット大戦F (97.9/25発売、セガサターン)
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-761.html
の記事で書きましたが、私も同様に思ってます。

自分でもどの記事で書いたか忘れてしまいましたが、
ラス前と最終回が "意図的" である疑念が消えないので
「評価無し」が私のエヴァに対する評価です。
でわ

珍来 |  2014.06.29(日) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |