2014.03.02 (Sun)

キョウリュウシアン (ラミレス) (スピリットレンジャー その1)

中世ヨーロッパで生きていた「鋼の勇者」ラミレスはキョウリュウピンク・アミィに恋しました。
37-6-1.jpg

同じ時代に生まれてたら もうメロメロ! 500年の恋。

スーパー戦隊シリーズ史上初の「水色(シアン)の戦士」キョウリュウシアンに変身します。
37-6-2.jpg
「角の勇者」はパワフルレディー、ブレイブ6「ストップ!うたうキャンデリラ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

ラミレスを演じたロバート・ボールドウィンさんは「超星神シリーズ」(03~6)第3作
「超星艦隊セイザーX」(05~6)で「ゴルド/セイザーゴルド」役を演じられました。

東宝制作の特撮番組でテレ東 土曜朝9:00枠… 管理人は視聴した事がないですね。
(一応断っておきますが「侍戦隊シンケンジャー」第十四幕「異国侍(いこくの さむらい)」で
33-14-Shinken Brown
「シンケンブラウン」ことリチャード・ブラウンを演じたジョン・カミナリさんとは別人です)


獣電竜アンキドンの獣電池にデーボ・ウイルスンが取り付いたため、ラミレスは存在の危機!
アミィは彼の切ない表情が気になり、スピリットベースに戻りました。 直感力がありますね。
37-6-3.jpg

ラミレス このままでは君は消滅してしまうんだぞ!

彼が少しでもアンキドンの近くに居られるようディノチェイサー(ディノス+チェイス)で連れ出す。
37-6-4.jpg

叫んでないで感じて! 戦隊レッドのような行動力だな、と感じました。

ラミレスは中世の人だけどバイクの後ろにちゃんと乗れました。「2人乗り」に慣れてない人は
手が上の方や下の方に… 管理人はそういうHなギャグを漫画で読んだ事がありますw

喜びの戦騎キャンデリラ様はデーボスの歌姫、ウイルスンの要請を受けコンサートを開催。
37-6-5.jpg

聴いてちょうだい「喜びの歌」  「人間態」には驚きましたね。


アミィはトラペンダの獣電池でペラペラになって、アンキドンの獣電池に侵入しました。
37-6-6.jpg

この俺が病気にかかったのか? 恋の病よ☆

更にスティメロの獣電池を使って、ウィルソンを自分にメロメロにさせて外に誘き出す!

バカ、バカ、バカ、バカ、何出てきてんだよ、もう~!?
37-6-7.jpg

俺はピンクちゃんに恋したんだ! おバカ!

治療の時間よ♪ 笑顔で 「処刑宣言」 してキョウリュウチェンジ!

37-6-8.jpg

荒れるわよ~ 止めてみなさい!  行くぜ!

アメリカ留学したお嬢様ですが、何故か足技を中心とした格闘技を身に付けています。
37-6-9.jpg
ウイルスンの恋心を利用して、その喉元にカウンターキックを決めた所をラミレスは目撃w
37-6-10.jpg

そんな… Oh, my ! 分かるワケないでしょ! 

更に蹴りまくって、アームドオンして トドメよ♪ トリケランス!!

37-6-11.jpg

獣電ブレイブフィニッシュ!!! 惚れ惚れする暴れっぷりに

管理人は燃(萌)えてしまいました! ウィルソンとラミレスはドン引き、それがフツウの反応かw
37-6-12.jpg

短い恋だった… 私もです… 500年の恋も冷める容赦無さw

ラミレスは変身すると少しスリムになります。 残りの十大獣電竜を探すため旅立ちました。
37-6-13.jpg

シーユー パワフルレディー 中世にこんな「女傑」は居たかな?

「恐竜戦隊ジュウレンジャー」直撃世代の夢「10レンジャー」を目指してる事は明らか。
「ジュウレンジャーは、どうして10人じゃないの?」という "不満" を21年後に解消しました。

「スピリットレンジャー」は人数が増過ぎる難点をカバーするためのアイディアでしょうね。

フレイブ39で一度10人揃いますが、ブレイブ47では予想の斜め上を行く展開がありました!
37-47-a.jpg
キョウリュウブルー・有働 ノブハルの妹・福井優子が2代目キョウリュウシアンに変身!!
経緯の説明は長くなるので割愛しますが、以前「デカイエロー」を演じた木下あゆみさんは
スーパー戦隊シリーズ初の 「別人の役で変身した女優」 になりました。
勿論「ゴーカイジャー」は別としますが「別人の役で変身した男優」ならとっくの昔に居ます。 
何人居たか正解は書きませんが、興味がある方は自分で調べてみると面白いと思います。
(「忍風戦隊ハリケンジャー」の「シュリケンジャーゲスト」や変身シーンが無い例は除きます)

キョウリュウピンク・アミィ結月を演じた今野鮎莉さんは当時16歳でテレビドラマ初出演!

「レッドが2人居る」みたいな求心力があるキャラで終始目立ってました。 グラビアはまだか…
でわ

P.S.
管理人が知る限り「初のドリルヒロイン」は「ゲッターロボ號」(91~2)の橘 翔。
(「ゲッターロボG」(75~6)最終回で早乙女ミチルがゲッターライガーに… は百も承知)
(「UFOロボ グレンダイザー」(75~7)の「ドリルスペイザー」は主役ロボではありません)
getter syo
「ゲッター翔」は空戦タイプで、両胸から「ブレストボンバー」を発射する女性型ですが
「男の武器」ドリルによる「トルネードアタック」は3形態で最も攻撃力があります。

「玩具で変形合体を再現出来るゲッターロボ」は「旧作」(74~6)直撃世代の不満を15年後に…

解消したいというアイディアかと思いましたが、やってみると不評だったようです。 とにかく
「ゲッターじゃない!」 的な批判が多かったそうで、リメイクも難しいですね(汗)。

管理人は91年当時観たい番組が少なくなって、色々探してる時に少し興味を持ちましたが…

中々合体しないので視聴をやめました。 調べたら第11話で初合体!? ムリですw

<追加>90年代後半の「アニメタル」ver.と「Yes!プリキュア5GoGo!」(08~9)とのMAD。

女児向けアニメだけどメタルも合いますね。 一体いつの間にこんなに熱くなったんだろう?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:30  |  37.獣電

Comment

ちなみに超星神シリーズも見てました。

第1作目の「グランセイザー」にはメタルヒーローの「ブルースワット」で
リーダーのショウ役だった正木蒼二や東宝特撮ヒーローでは先輩に当たる
「サイバーコップ」のジュピター役で初代あばれはっちゃくの吉田友紀と
そのパートナーだったヴィーナス役の千葉美加なども出ていて結構
好きでした。

ちなみに「セイザーX」出演者の内、アド役の新藤学は後に「ゴーカイジャー」
のシド先輩(バリゾーグ)に、ケイン役の三浦涼介は「仮面ライダーオーズ」
のアンクとしてそれぞれ出演しており、「キョウリュウジャー」のラミレスで
ロバート=ボールドウィンもそれに加わった事になります。

なお、スピリットレンジャーに関しては元々坂本監督が制作に関わっていた
「パワーレンジャー・ジャングルフューリー」(米版ゲキレンジャー)で
後半に登場した七拳聖の3人の魂が実体化した戦士という設定の
オリジナル戦士を逆輸入した形になります。ちなみに色としては
"エレファントレンジャー"がシアンでその色を引き継いでいる様です。
…尤もジェットマンやカクレンジャー辺りのブルーは色味としては
既にシアンだったと思いますが…

それとゴーバスターズの時に陣マサト役の松本寛也が歴代6人目だと
言われてたのに違和感を感じました。7人目だと思います。具体的には
宮内洋、伊藤幸雄(武史)、大葉健二、春田純一、和泉史郎、小川輝晃に
続いてですね。で、8人目が出合正幸、9人目が木下あゆみになるハズです。

本当は前回の記事にちょっとコメントしたい事があったのですが…
また改めて書き込みます。でわまた。

堀川廉 |  2014.03.03(月) 01:52 | URL |  【編集】

こんばんわ、堀川廉 さん

「グランセイザー」は12人戦隊だそうですね。
セイザーパイシーズが弱かった、という話は聞いた事があります。

10人で「黄色」が居ないのは違和感ありますね。
「グレー」は目新しいけど「シルバー」と区別がつきにくいです。

「別人役で変身」はそれで正解だと思います。 
出合さんは続けて2回しましたが、それは重箱の隅ですね。

前回と前々回の記事は「忌まわしい事件」にも触れました。
戦隊の放送枠変更が89年と97年にあった事も偶然ではないと思います。
今思えば「黄金」から「銀」、「銀」から「青銅」の分岐点のような…
一回触れれば十分なので、今後はもう触れるつもりはありません。
でわ
珍来 |  2014.03.03(月) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |