2009.02.11 (Wed)

ブラックバイソン(矢野鉄也) & グリーンサイ(相川純一) (追加戦士その3)

昭和最後の戦隊・ライブマンには新機軸が2つあります。
090211-1a.jpg
一つは中盤でメンバーが2人追加されること(3人→5人)。
初期の3人をかばって死んだ矢野卓二と相川麻理の弟です。

武装頭脳軍ボルトの幹部・ケンプとマゼンダ、そしてオブラーは
090211-2a.jpg
初期組(赤青黄)にとっては、何とか救いだしたい「かつての友」
追加組(黒緑) にとっては、憎んでも飽き足らない「兄・姉の仇」

第30話 「今ここに5人の戦士が」を紹介します。
ハリケンジャーやゴーオンジャーにも強い影響を与えています。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

視聴前から2人メンバーが追加されることは知ってましたが、
当初の予定ではないことは視聴後、Wikiで知りました。
矛盾点が指摘されてますが、全然気づきませんでしたね。
むしろ、「さすが、10周年記念作品(当時)!」と感心してました。

しかし、追加の2人を嫌う人は多いみたいですね。
090211-3a.jpg
人気のあるコロンを修理が済まないまま動かそうとしたり

万全でないライブロボでギガボルトに挑んで事態を悪化させたり
090211-4a.jpg
戦士としては未熟である点が強調されてます。

アカデミア島でスーパーコンピューター(人工知能)を発見します。
090211-5a.jpg
それは卓二と麻理、死んでしまった多くの仲間達の形見

必ず俺達を助けてくれるはずだ

追加組はマゼンダの襲撃を受けます。かつての仙田ルイ。
人間性を捨てることに疑問を持ちながら、破滅に向かいます。
090211-6a.jpg

貴様ら如き、指一本で十分ね。

強化スーツで光球状近距離移動して追加組を逃がします。
変身時も可。地味ながら非常に有効な機能ですね、これ!
090211-7a.jpg

もし卓二と麻理が生きていたら、俺達は
5人の戦士として戦っていたはずなんだ。


今こそ5人で戦う時だと!

090211-8a.jpg
俺達は仇を取ることしか考えず、迷惑ばかりかけてしまった。
頑張るよ! もう決して弱音は吐かない。


A1回路を届けてくれたドロテ博士。追加組の支援者。
090211-9a.jpg
フランスで日本アニメブームを巻き起こした方がゲスト出演。

ライブマンが5人に!?

090211-10a.jpg
驚くケンプ。かつての月形剣史。卓二と麻理を射殺しました。
大教授ビアスを信奉して、人間性を棄て切ってしまいます。

超獣戦隊ライブマン!

090211-11a.jpg
初の5人名乗り。当時はかなりのインパクトがあったようです。

ライブロボとライブボクサーによる初のスーパー合体!
090211-12a.jpg

完成! スーパーライブロボ!

前作マスクマンでの「ロボを2体見たい」という要望に応えました。
次の作品でかなえてしまう所に、シリーズの力を感じます。

興味があれば動画をご覧下さい。

「3人ではショーが盛り上がらない!」という理由ですが
単に戦力の増強で盛り上がっただけではなく、
中盤で戦いの意味を問い直して、ストーリーの広がりができました。
追加戦士の有効性が再認識されましたが定着はまだ後です。

次回ではたった一話では勿体無かった人を紹介します。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  12.超獣  |  Comment(4)

Comment

お久しぶりです

ライブマン、リアルタイムで見てました。

初期メンバーで赤:ハヤブサ、黄:ライオン、青:イルカという構成は、サンバルカンの赤:ワシ、黄:ヒョウ、青:サメのオマージュなんでしょうね。

個人的には、「男の勲章」でツッパリ路線だった嶋大輔さんが、戦隊の主役になったのが意外でしたね。
もっと意外なのは、最近お宝鑑定団に出演された嶋さんの激太りした姿ですが・・・。

スーパーライブロボは、非常にインパクトがありました。
現在のミニプラの技術でリメイクしてくれないかな、と思ってます。現在のバンダイなら、フル可動で完全変形・合体が実現可能ではないでしょうか?

1号ロボのライブロボに、バラバラになったライブボクサーが強化パーツとして合体するというアイデアは、聖闘士星矢に影響を受けたそうです。

当時は全く気が付きませんでしたが、言われてみると確かに、聖闘士が聖衣を纏うのと同じですよね。
YOKO |  2012.12.02(日) 12:08 | URL |  【編集】

お久しぶりです、YOKOさん

その構成は「忍風戦隊ハリケンジャー」にも引き継がれましたから
”成功”の感触が強かったんだと思います。
嶋さんの「男の勲章」は少しだけ記憶にあります。

スーパーライブロボで戦隊の玩具レベルは”何でも出来る”というレベルにまで達したと思います。
「聖闘士星矢」が女性にも人気があったのは
「美少年達が顔を仮面で隠さなかったから」かなと思ってます。 
女神が女子の聖闘士に仮面の着用を義務付けたのは
”嫉妬深さ”を感じますw
でわ


珍来 |  2012.12.08(土) 21:02 | URL |  【編集】

黒と緑が追加したのは当時オリンピックがソウルでやってたんだなと後年感じましたね。
マイベイ |  2015.07.12(日) 01:34 | URL |  【編集】

当時の私は…

韓国に対して「あしたのジョー」の
「金竜飛」のイメージしか持ってませんでした。
日本選手に対するブーイング、特に柔道が印象に残りました。
今も韓国に対して良いイメージは全くありませんね。

そう言えば北朝鮮がボイコットしてて、
92年のバルセロナで4大会、16年ぶりに
ボイコット無しのオリンピックになりました。
でわ
珍来 |  2015.07.12(日) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |