2014.06.01 (Sun)

美しきキリカ

流れ暴魔キリカ・月影 小夜子(演:森下雅子さん、当時19歳)は出生の秘密を知りました。
13-49-1.jpg

分からない、どうしたら良いのか? その心は揺れ動く。

レッドターボ・炎 力の説得により改心しますが、ヤミマル・流星 光(演:田中良典さん)は…
13-49-2.jpg

ごめんなさいヤミマル、私… 私!! 耳を貸しません。

「罪」を不問にした、第49話「美しきキリカ」と第51話(最終回)「青春の卒業式」を紹介します。

「男児層」「やや高い年齢の女性層」の両立 の難しさについて。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

当時「団塊ジュニア」(71~4年生)が15歳を越え、アニメは新規児童層獲得に動き始め
戦隊も追随しました。 ゲームで一般化していた「ファンタジー路線」を導入しています。

「妖精」「高校生」「自動車」の3要素に「やや高い年齢層」は違和感を感じましたが、
「男児層」はそんな事を気にせず「ターボロボ」は当時歴代最高売上を記録しました。

当時の「ミニ四駆ブーム」で「自動車」を入れなければ玩具も苦戦したかも知れません。
(世界観を徹底した「天空戦記シュラト」 (89~90) は玩具不振という結果が出てます)

「バイオマン」~「ライブマン」で獲得した「やや高い年齢層」が離れてしまったためか、
視聴率が下がり、第32話(89.10/6) から「金曜17:30-55」に放送枠変更されました。
13-51-6.jpg
第14話「参上!さすらい転校生」から人気を集めたヤミマルに第31話「女戦士キリカ」で
相手役を出して "恋愛" を描く事で「やや高い年齢層」を呼び戻そう、としたようです。
目論見は半ば成功したようですが、終盤は完全に "流れ暴魔カップルが主役"になりました。


第47話のラストで登場したカシム(演:大月ウルフさん)は暴魔獣キメンボーマであり…
13-49-3.jpg
人と暴魔百族の垣根を乗り越え愛を実らせました。 父の墓標に手を合わせるキリカ。

ヤミグモボーマを大復活させる際、キリカは戦意喪失し、ヤミマルと言い争いをしました。
13-49-4.jpg

やはりお前は迷っている!  黙れ、黙れ!

カシムのペンダントには「キリカの母」(森下さんの2役)の "2万年前の写真" 。。。
13-49-5.jpg

人間でありながら暴魔獣キメンボーマを愛した優しい人を

異空間で過ごしたキリカと違い、ヤミマルは2万年間、人間と暴魔双方から蔑まれました。
13-49-6.jpg

俺に人を愛せ 暴魔を愛せと言うのか 俺が愛するのは唯一人!

力はキリカを説得するチャンスを得ました。 この世で一番美しい存在!
13-49-7.jpg

君自身が2万年のメッセージなんだ!!

キリカが改心しても、ヤミマルは人と暴魔を滅ぼし、流れ暴魔だけの世界を創るという…
13-49-8.jpg

たとえ一人になっても戦うぞ!! 野心を捨てません。

「ヤミマル」と「キリカ」は "最終回までに両者死亡" の予定でしたが、それを察知した…

「やや高い年齢の女性層」から 「2人を殺さないで!!!」
的な投書が殺到して、予定変更されました。 その事で「矛盾」が生じます。


「大封印」がターボビルダーの真下にある事が判明し、暴魔城との最終決戦が始まります。
13-51-1.jpg

ネオラゴーン様~! 冒頭 "保身の天才" ズルテンの呆気無い最期。

山口先生(演:高見恭子さん)の激励で、タ-ボレンジャーはネオラゴーンを倒しました。
13-51-2.jpg

皆に卒業式に出てもらいたくて、ずーっと探していたの!

しかし、ヤミマルは暴魔城を道連れに死のうとします。 山口先生の呼び掛けにも
「もはや生きる価値の無い男」と耳を貸しませんが、力の言葉にハッとする。
13-51-3.jpg

流星! 月影さんを一人にする気か!?

キリカとの "赤い糸" によりヤミマルは救われ、改心しました。 翌日の卒業式の後…

多くの見えない糸にこそ結ばれている事に気付いたんだ。

13-51-4.jpg

どんなに遠く離れていても貴方達との間に結ばれた糸は
決して切れる事はないわ。 ありがとうターボレンジャー。


「流星 光」「月影 小夜子」は "人間として生きる" 旨を5人に伝えたようです。
13-51-5.jpg

さようなら。 大団円、でも人間世界を害したのに "ムシが良過ぎる" ような…

「アニメブーム」(75~84)で一般化した "美形悪役" の多くは最終回かその前に死亡します。

それは "悲劇を演出する" と言うより "償い切れない罪を犯している" からです。
「やや高い年齢の女性層」の超パワーで、流れ暴魔カップルの死は阻止されましたが、
「男児層」メインの「ヒーローもの」としては微妙な結末になってしまいました。。。

改心した流れ暴魔カップルの罪を不問にして、ターボレンジャーに裁かせたりしないのは
筋が通ってるにしても、まるで "悪者のように見えてしまう" からでしょう。

「ヒーローに対する思いやり」  だと思います。

森下雅子さんは「五星戦隊ダイレンジャー」(93~4)でクジャク役を演じられました。
(「花のあすか組!」(88)がテレビドラマデビュー作のようですが詳細不明です)

アイドル志望だったようですが、当時身長が170cm超だとムリだったと思われます。
「ダイレンジャー」以降はファッションモデルとして活動されています。

<追加>「特救指令ソルブレイン」(91~2)は「メタルヒーローシリーズ」(82~99)の第10作で、
"人を守り、救うヒーロー" を目指した「レスキューポリスシリーズ」(90~3)の第2作です。
"敵を倒す" より難しく、最善を尽くしても守れない、救えない事が本作では多かったようです。


ソルジャンヌ・樋口玲子(演:森みつえ さん)は三部作で唯一の女性のスーツ装着者です。
森下雅子さんが同役に当初キャスティングされていた事が知られています。

でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

17:00  |  13.高速

Comment

ご無沙汰してます。
当時自分は中学生でしたが
ピンクはもう女子大生じゃないか?
って感じだった一方でキリカは
長身ながらも女子高生らしい感じがしましたね。
森高ルックでお立ち台や自ら鎧を着るなども
なかなか頑張って下さったと思います。
主役そっちのけで盛り上がったヤミマルとキリカ。
最近で言えばゲキレンのリオとメレの
ベースになったように思えます。

それゆえ、クジャクで正義側の
サブヒロインでの再登場は嬉しかったのですが
長身がゆえ某レスキューヒロインに
最終選考で落選してしまった
という噂が本当だとすれば残念ですね。
本編のヒロインもサービスしてくれましたが
森下さんのミニスカアクション、
もといレスキューヒロインも見たかったですね。
特撮最前線 |  2014.06.02(月) 07:55 | URL |  【編集】

お久しぶりです、特撮最前線 さん

実は今後「ゲキレンジャー」を採り上げる予定です。
次回にするか、間に何か挟むかはまだ迷っています。
最近の記事で何度も「ヒーローに対する思いやり」と
書いているのは、実はそのためだったりしますね。

ターボの場合、ヤミマル&キリカが後半を引っ張ったんですが
ゲキの場合「最初から流れ暴魔カップルが中心」になった事が
「ヒーローもの」として問題があったと思います。

「スーパーヒロイン画報」を持っているので
「特救指令ソルブレイン」(91~2)の件は知ってましたが、
全く視聴した事が無く、またソルジャンヌ・樋口玲子を演じた
森みつえ さんの人気が高いと聞いていたので触れませんでした。
「やはり触れるべきかな」と思ったので内容を追加します。
でわ
珍来 |  2014.06.02(月) 21:06 | URL |  【編集】

長身の女優さん。

森下雅子さんの前に長身の女優さんが高速戦隊ターボレンジャーの前作の超獣戦隊ライブマンに出演されてますね、マゼンダこと来栖明子さんですね、来栖さんは174cmです、森下さんより3cm低いですけど、来栖さんは昭和39年生まれで新人類と呼ばれた世代です、森下さんは昭和45年生まれですので団塊ジュニア世代より少し上の世代ですね、2方は五星戦隊ダイレンジャーで確執を持ったクジャクとガラを演じていますね、ターボレンジャーは平成初の戦隊で第1話では昭和の10大戦隊とバトンタッチしてスタートしましたが設定自体に無理があり、自動車、妖精、高校生と言う新機軸がこれまで築き上げて来た戦隊のフォーマットと上手く噛み合わなかった気がします、次回作の地球戦隊ファイブマンと同様行き詰まった感がありますね、けれどもターボレンジャーは視聴率は低迷しましたが関連商品の売り上げは良かったですね。
あさばよしゆき |  2014.06.02(月) 22:39 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

クジャクとガラの対決は強烈でしたね。
現在では日本でも170cm代の女優さんは珍しくなくなってますけど。

「自動車」「妖精」「高校生」は今考えると絶妙ですね。
仮に「妖精」「高校生」だけでは玩具も低迷したと思われます。
ファイブマンの「兄弟」「教師」はやりようが無かったでしょう。
「動物」か「乗り物」の意匠を強引にでも入れるべきでしたね。

昭和の終わり~平成初期は特撮もアニメも
"暗中模索の時期" だったような気がします。
でわ
珍来 |  2014.06.02(月) 23:26 | URL |  【編集】

長身の特撮ヒロイン

珍来様&あさば様

森下さんはターボとダイレンでそれぞれヒロインとのツーショットがあって
その身長差を実感できたのですがガラ様もかなり長身だったんですね。

170越えの長身ヒロインで言えばやはりオーイエロー・二条樹里こと
麻生あゆみさんが忘れられないですね。
あと170越えと言えば風のシズカこと山崎真実ちゃんぐらいでしょうか?

他に背が高そうなヒロインを調べてみるとゴーオンシルバー・美羽こと
杉本有美ちゃんや戦隊ではありませんがレスキューファイヤーの
ファイアー3・雪リツカこと中村優ちゃんなど
四捨五入すれば170のヒロインはいますが170越えは
なかなか現れないものですね。
特撮最前線 |  2014.06.03(火) 21:52 | URL |  【編集】

長身の特撮ヒロインまとめてみました。

管理人が思い付く限りで作成してみました(所要時間約2時間)。
大事な人が抜けてるかも知れませんが、165cm以上限定、敬称略です。
森下雅子  177cm
天祭揚子  174cm
麻生あゆみ 173cm
佐藤江梨子 173cm
神崎詩織  172cm
山崎真実  171cm
マキ上田  170cm
本橋由香  170cm
石橋けい  170cm
高見恭子  170cm
安座間美優 169cm
蒲生麻由  169cm
中村優   169cm
河合亞美  168cm
加藤夏希  168cm
斉藤レイ  168cm
七森美江  168cm
杉山彩乃  168cm
杉本彩   168cm
杉本有美  168cm
弓あきら  167cm
森永奈緒美 167cm
福澄美緒  167cm
賀川雪絵  167cm
伊藤久美子 167cm
中村あずさ 167cm
萩原佐代子 166cm
森みつえ  165cm
原史奈   165cm
長澤奈央  165cm
他に2代目イエローフォー・田中澄子さんは
170cm超えてたと思われますが、詳細は不明です。

ちなみに80年代は161cmの斉藤由貴さん、南野陽子さんが
「アイドルにしては大きい」と言われてた時代です。
153cmの浅香唯さんは「小さい」と言われてました。
でわ
珍来 |  2014.06.03(火) 23:23 | URL |  【編集】

再度、コメントします。

特捜最前線さん、私の書き込みに対して返信して下さり感謝しています、管理人さん、情報提供有難う御座います、私は身長171cmなので轟轟戦隊ボウケンジャーで風のシズカを演じた山崎真実ちゃんと同じなんですね、真実ちゃんはボウケンジャー放映時21歳でした、当時のプロフィールでは169cmでしたのでまだ成長期が終わってなかったのかもしれませんね、科学戦隊ダイナマンのダイナピンクの萩原佐代子さんも管理人さんのブログで書き込まれた記事に雑誌の紹介がありその時は164cm、佐代子さんは成長ホルモン療法なんかをやっててそれで今の身長になったのかもしれませんね、超電子バイオマンの二代目イエローフォーの田中澄子さんは1994年に発売された雑誌、B-CLUBでジャパンアクションクラブの俳優紹介記事では165cmでした、現在は分かりませんが、逆に還暦を迎えた影響で身長が縮んだのはスパイダーマン、太陽戦隊サンバルカン、巨獣特捜ジャスピオンに出演していた賀川雪絵さん、あるサイトでのインタビューでは10代後半の頃は168cmだったと証言しており、管理人さんが調べた情報では167cmになってましたので高齢化で縮んだのかもしれませんね、特撮ヒーロー番組では男性は背の高い役者ばかり起用していますが女性は曖昧ですね。
あさばよしゆき |  2014.06.04(水) 13:53 | URL |  【編集】

珍来様&あさば様

お返事ありがとうございます。
その上わざわざ2時間もお時間取らせてしまって恐縮です。m(__)m

大体長身と思っていた方は大概170前後というイメージで間違いないですが
山口先生こと高見恭子さんやイエローレーサー・菜摘こと本橋由香ちゃんも170あったんですね。
このお二人はノーマークでしたし実写版ハニーをサトエリさんが映画版でやってたのもすっかり忘れてました…。
本橋さんはカーレンVSオーレでヒロイン4人揃ってのショットがありましたが
両方ともイエローが長身ゆえに標準体型であるはずのピンクが小柄に見えてしまったような気がしますし
森下さんが逃してしまったというソルジャンヌを演じた森みつえさんや
弱くても我が星座と同じうお座と言うことで思い入れのあった
グランセイザーのパイシーズ・魚住愛こと伊藤久美子ちゃんも結構長身の部類だったんですね。
一方で深夜番組でハニーを演じた原幹恵ちゃんや
後にエスケイプを演じるシスターミキこと水崎綾女ちゃん、
それに昨年のヒロイン、キョウリュウピンクこと今野鮎莉ちゃんも
170近いかと思いきや三人とも偶然に163で今回のランクからは外れてしまうようですね。

ちなみに森下さん二役のキリカの母上と大月ウルフさん演じたキメンボーマ。
今流行りの年の差婚どころじゃないように思えるのは自分だけでしょうか?
特撮最前線 |  2014.06.04(水) 20:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.06.04(水) 20:56 |  |  【編集】

まとめてすいません

基準を165cm以上にしたのは宝塚でそれ以上あると
「娘役」は出来ない、と聞いたからです。
「男役」の方が断然人気がある世界ですけどね。
やり始めたらハマってしまって2時間経ってしまいましたw

近年の人は意外にもランク外になる方が多かったです。
あぁ、174cmのベラ様・杏さんを入れ忘れました!
そうそう、数値が2種ある人も多かったですね~。
田中澄子さんが165cmですか… そうなんでしょう。

私は180cmだったのですが、昨年の検査で179cmになってました。
学生時代に一緒にJリーグ観に行った人は169cmと言い張ってましたが、
どう見てもそれ以上ありました。 今でも多い事なんでしょうね。

2万年前はキメンボーマも若かったんでしょう。
「キリカの母の写真」はさすがにカラーではなく白黒ですねw
でわ
珍来 |  2014.06.04(水) 21:13 | URL |  【編集】

なるほど

165は宝塚での娘役の上限となる基準だったんですね。
となると壇れいさんとか(はいだ)しょうこおねえさんは
アンダー165になる訳ですね。

あの実写版を特撮にするかどうかは
意見が分かれますがヤッターマンと並び
数少ないアニメ実写の成功例ですから
亀梨君が昭和とは違ったベムを作る一方で
杏ちゃんベラと福君ベロは昭和アニメのファンを掴む
キャラ作りをしたことに敬意を表して入れてあげた方が良いですね。
濃厚メイクに姉御言葉と彼女本来のイメージを吹っ飛ばしてくれた事は
個人的にフカキョンのドロンジョ様並みに評価しています。

ちなみに自分も179と180の間を往ったり来たりしてますよ。
特撮最前線 |  2014.06.04(水) 22:43 | URL |  【編集】

こんばんわ、特撮最前線さん

正式な基準は無いでしょうけど
檀れいさん162cm、はいだしょうこ さんは158cmらしいですね。

実写版テレビドラマ「妖怪人間ベム」(11)は最初の方を
観てませんが、「ベラ様は杏さんしか居ない」と思えますね。

歳取ると背が縮むは本当だったんだな、と思いましたw
でわ
珍来 |  2014.06.05(木) 19:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.06.06(金) 01:00 |  |  【編集】

実はキリカよりジャーミン派でした。
多分戦隊シリーズでTバックを履いたのは彼女だけかと
最期の活躍となったクロコボーマとの絡み!は歴代女幹部でもトップクラスのエロさと壮絶さが絡み合った名場面だと思います。
化膿 |  2015.09.20(日) 00:30 | URL |  【編集】

そういう方は多いようです。

女性からもジャーミン派のコメントを頂いた事があります。

…よく見たらTバックですね。 「かっとびズルテン」に乗った時、
ハッキリ見える画像があったような… 見つからない。。。

クロコボーマに後ろからもまれた最期は語り草になってます。
でわ
珍来 |  2015.09.20(日) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |