2014.07.06 (Sun)

ガールズ&パンツァー (12~3) その2

「アンツィオ戦」がOVA発売(7/25)に先駆けて7/5から全国14の映画館で先行上映されました。
140706-1.jpg

このまま「マカロニ作戦」開始! 管理人は公開日に観劇。

管理人は「ミリタリー」(軍事)関係に疎いですが、この作品で初めて関心を持ちましたね。

第六十三回 戦車道全国高校生大会で優勝した県立 大洗女子学園チームの紹介と
男性はメカを好み女性はメカを好まない理由 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「シネプレックス水戸」は初演から大盛況でしたね。 熱気があって非常に楽しめました!
ネタバレは書きませんが「男性が一人も登場しない」とだけ言っときます。

新作劇場版の制作が発表されてます。  「男は何してるの?」とツッコまれる作品ですが、
本気で知りたい人は居ないでしょうから メカ美少女 に徹してくれるでしょう。

「アンツィオ高校」の校章が "イタリアの国旗にピザ" (左)で思い切りが良過ぎますw
140706-2.jpg
個人的にJ2「カマタマーレ讃岐」のエンブレム "かま玉うどん" (右) を連想しましたね。
"イタリアにもパスタがエンブレムのクラブは無い、おそらく世界で唯一" と聞きましたw

管理人は現在 "2014 FIFAワールドカップ" で4年に一度の "テレビ漬け" 状態ですが、
その期間中にも平和が脅かされる "最重要な決定" がされるかも知れません。


管理人が「ガルパン」を初めて知ったのは「プリキュアMAD」。 "シリーズ最高の楽曲" 的な… 


みんなで笑える幸せを信じて ぎゅっとかたく

結びあった 熱い友情
 「プリキュア~永遠のともだち~」とのMAD。

「努力」「友情」「勝利」的な熱さにハマリながらも、色んな事を考えてしまう作品でした。

あんこうチーム・IV号戦車(以下、使用車両の細かい仕様変更は省略)と「ゴレンジャー」
挿入歌「バリドリーンの歌」のMAD。 「バリタンク」を歌った2番をメインで編集してあります。


万能戦車 主人公チームらしい走攻守揃った車両で、大会MVPと言えます。
 
140706-8.jpg
<追加>「パンチラアニメ」と勘違いした方が多いようですが、こういうシーンはありませんw 

自動車部4名のレオポンさんチーム・ポルシェティーガーは決勝(4回戦)から参戦ですが、
"影のMVP" と言えます。 「ジャッカー電撃隊」挿入歌「行け!スカイエース」2番のMAD。


鉄の獅子 強力だけど足回りが悪く、故障が多い "駄々っ子" を見事に運用!

戦車道復活から異常な技術力でサポートし、決勝ではフラッグ車の一騎打ちに持ち込むため
唯一の通路を塞いで敵の集中砲火を浴び "弁慶の立ち往生" する、高い戦術眼を
示しました。 "メカフェチの女性キャラ" は多くの作品に登場します。


一般的に "男性はメカを好み女性はメカを好まない" と言われますが、その根拠の一つは

①脳の構造の違い 空間認識は男性、言語は女性の脳が優れてる

と言われてるので、まだまだ不明な点が多いけど信憑性がある説です。 それに対して、

②育て方の違いに過ぎない 説もあります。 単に子供の頃、

男児なら車や飛行機、ロボットなどの玩具、女児なら人形などの玩具を与えられるからだと。
どうして両親(大人達)は子供の性別で与える玩具を変えるのか? については後で触れます。


「バトルフィーバーJ」以降は "巨大ロボ" が登場するため、戦隊では(等身大?)装甲車両は
途絶えますが「メタルヒーローシリーズ」(82~99)では毎年ではないものの登場しました。

歴女4名のカバさんチーム・III号突撃砲F型(III突)と「時空戦士スピルバン」(86~7)挿入歌
「無敵の王者」2番のMAD。 1番では巨大ロボに変形する超時空戦闘母艦グランナスカ
が歌われ、超時空大戦車ガイオスは2番。 一貫して人気は ロボ>飛行機>戦車 です。。。


決めの一撃! 回転砲塔が無く正面しか攻撃出来ない欠点がありますが、

その代り車高が低く、火力が非常に高いので "待ち伏せ作戦" で真価を発揮する主力です。 

しかし、3番目に活躍したチームは、生徒会幹部3名のカメさんチーム・38(t)戦車でしょう。
140706-3.jpg
モデルは「タイムボカン」シリーズ(75~83)の "三悪" だそうです。 悪い事はしてないけどw

準決勝(3回戦)では "囮役" となり、決勝戦では "潰れ役" となり献身的に活躍しました。
(「ダイレンジャー」第38話で「超気伝獣ダイムゲン」は「大神龍」に踏み潰されそうになりました)

「カーレンジャー」第25話で一度だけ流れた挿入歌「暴走戦隊ゾクレンジャー」とのMAD。

「パラリラ作戦」とは左右の車両が煙幕を出してジグザグに走り、広範囲に煙幕を張る作戦。

頼りなかった1年生6名のウサギさんチーム・M3中戦車リーは決勝戦で殊勲の活躍! 


敵を踏み越えろ! 「エレファント」を撃破し「ヤクトティーガー」と相撃ち。

「メガレンジャー」第6話で一度だけ流れた挿入歌「Digdug!デジタンク」とのMAD。 
戦隊では20年ぶり最後の(等身大?)装甲車両でしたが、あまり活躍しなかったような。。。


ところで「バリタンク」「ジャックタンク」「ガイオス」「デジタンク」に共通する特徴と言えば…
140706-4.jpg
小さな砲があっても、一般的な戦車にある巨大な "主砲が無い" 事が挙げられます。
他の特撮番組に登場する戦車的な機体の多くも同様だと思われます。 その理由は

戦後日本の平和教育に反する 批判を避けるためでしょう。

男児に車や飛行機、女児に人形などの玩具を与える理由を突き詰めて行くと、その根底には
明治時代の「富国強兵」策、或いはもっと昔から、日本以外の国々でも同様だった

国のために、男は兵隊になって死ね女は子供を産め

に辿り着いてしまいます。 現代日本でこんな事を言ったら大変ですが、70年前?までは
フツウだったでしょう。  絶対に日本と世界をこういう時代に戻してはいけませんね。。。 

元バレー部4名・アヒルさんチームの八九式中戦車甲型は大洗最弱の戦車でしょう。
日本が最初に配備した国産戦車なので非常に人気が高く、乗員達の思い入れも強いです。
140706-5.jpg

いやです、それに八九式は軽戦車じゃないし 

中戦車だし~
 左が車長の磯辺典子(声:菊地美香さん、デカピンク)です。

<追加>
右の砲手・佐々木あけび(声:中村桜さん、フィギュア化された初の声優?)は命中率が高い…


けど八九式なので撃破率は低いです。 「ハクション大魔王」(69~70)OP&EDとのMAD。 

戦車道に参加可能な戦車は第2次世界大戦終了(1,945.8/15)までに試作された車輌と、
それらに搭載される予定だった部材を使用した車輌ですが、八九式は明らかに見劣りします。


非常線抜けデッドヒート 性能の低さを乗員の根性でカバーしました! 

…と言えるかな? 「デカレンジャー」ED「girls in trouble! DEKARANGER」とのMAD。

準決勝から参戦の風紀委員3名のカモさんチームと決勝から参戦のネット戦車ゲーマー
3名のアリクイさんチームは残念ながら活躍が少ないので、申し訳ないけど紹介を割愛。
140706-7.jpg
他校の生徒にも人気キャラが多いですけど、新作が公開されたら採り上げたいと思います。

現在日本の最新鋭主力戦車「10(ひとまる)式戦車」(09~、乗員3名)も劇中で登場しました。
140706-6.jpg
自動装填装置を装備し、他にもあらゆる面で "世界最強" と噂される戦車ですが、
アメリカなどでは「無人兵器」(ロボット兵器)を開発してるので既にその座も危ういです。

成人男性のみ識別して排除するロボット戦車

なんて恐ろしいモノが(イラクに?)実戦配備される日も、そう遠くはないのかも知れません。

・安保法制担当の閣僚新設へ 集団的自衛権、首相が表明
 ttp://www.asahi.com/articles/ASG763DKTG76UTFK001.html
20年くらい前から言われてますが、もう日本も何もしないワケには行かないのかも…
でも、考えれば考えるほど何が本当だか分からなくなって来る最重要な問題ですね。

最初のポスターのキャラは映画館で観ました。 日本が益々心配になって来ましたねw
でわ

P.S.
今回、ある意味重要だけど非常に重苦しい話でスイマセン。
「スピルバン」はメタルヒーローシリーズで初めて変身ヒロイン・ダイアナ(レディ)が登場し、
非常に高い人気を得たそうです。 管理人は観ませんでしたが、オマケ映像。

「ダイアナ・アクション」(歌:澄川真琴さん、当時18歳)。 変身前の必殺技は
"ダイアナヒッププレス" でロボット戦闘員・キンクロンが嬉しそうに見えたようですw
「やや高い年齢の男性層」を意識したとしか思えない素晴らしいデザインですね♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

Comment

ガルパンや艦これなどが流行る昨今ですが
特撮ヒーローが使う戦車、所謂タンクに
主砲がない理由を考察すると
戦隊では最終的に合体するために
主砲が邪魔で玩具化しても
折損してしまう恐れがあったからでしょうし
宇宙刑事などのメタル系では
地下の敵アジトを潰すために
地中に潜るドリル機能や
敵が戦車よりも戦闘機を使って攻撃するので
迎え撃つにはミサイルやビームの方が
有効だったこともあるでしょうね。

それにしてもやっぱりダイアナは
目のやり場に困りますね。
今も昔も地元にテレ朝系がないので
当時の特撮は戦隊しか見られなかった地方ですが
その頃の戦隊もダブルヒロインが
絶対領域全開でしたので
当時思春期だった自分の網膜のフィルムに
焼き付けるにはかなり刺激的だったのに
これもリアルで見られたら一体どうなっていたか
ある意味恐ろしくなってきます。
特撮最前線 |  2014.07.11(金) 10:51 | URL |  【編集】

こんばんわ、特撮最前線さん

特撮戦車の多くに主砲が無い理由は色々考えられますね。
確かに玩具になった時、折損してしまう子供は多いでしょう。
それにサンダーバード以来「地中に潜るドリル」の人気は
高いですし、ミサイルやビームの方が対空武器として有用ですね。
「戦後平和教育に反する批判を避けるため」は疑わしいです。

男児に車や飛行機、女児に人形などの玩具を与える理由は
①元来の性質に合わせた ②国が必要とする大人にするため
のどっちなのかは分かりません。 尤も両親(大人達)は
③そういうモノだと思って、深く考えずに与えてる でしょうねw

ダイアナの事しか触れませんでしたが、シャイダーのアニーこと
森永奈緒美さんも「ヘレン(レディ)」として出演されてます。
「スピルバンが目立たなくなったんじゃ?」という疑問が湧いてきますw
コスチュームのデザインは「(夢戦士)ウィングマン」に登場する
半裸の変身ヒロイン達に影響されてるのではないか?
という考察をどこかで読みましたが、本当かどうかは不明です。

当時の管理人は「スケバン刑事シリーズ」→アイドルに夢中だったので
「チェンジマン」ともども全く気付かず、観てません。
でわ
珍来 |  2014.07.11(金) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |