2014.07.27 (Sun)

ネオジェットマン (一条総司令)

一条総司令は小田切長官への個人的感情(憎悪)でジェットマンを追放しようとしました。
15-41-1.jpg

私のプライドは深く傷付いた!戦隊史上 最悪の味方 

自分を鳥人戦隊の長官にしなかった上層部を見返すために「ネオジェットマン」を結成!
15-40-2.jpg
大トラウマ、第40話「命令!戦隊交代せよ」と第41話「変身不能!基地壊滅」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

日本(男性)が女性の権利を認める事に消極的だった "理由" はぶっちゃけ以下の2つ。

①女性が結婚しなくなり、子供を産まなくなる

②男性の仕事と地位を奪う 日本に限った事ではないですけど。

産業が機械化され、教育制度が近代化されるにつれ、20世紀には "女性参政権"
が世界的に認められました(西洋的価値観を良しとしない「伝統的価値観」も残っています)
「少子化」は女性の権利を認めた時から "約束された事" だったのです。


映画 「プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」(14)は "夢の世界" のお話。
相田総理大臣

キュアハート・相田マナ(愛)の将来の夢は 内閣総理大臣になる事

日本は「国家元首になりたい!」(注:日本の法律には国家元首の規定無し)子供の割合が

諸外国と比べて低いそうです。 「カッコ良く見えない」のか「大変と分かっている」のか。。。


管理人には現在まで「総理大臣になって欲しい日本の女性政治家」は一人も居ません。
優秀な人なら大歓迎だけど "韓国初の女性大統領" みたいな人なら勘弁して欲しい。。。

・韓国GDP失速 ウォン高で現代自も減収減益 現地メディア「低成長の沼」嘆き
 ttp://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140725/frn1407251532007-n1.htm
日本は06年に "ウォン高救済基金" として200億ドル、08年の「リーマン・ショック」の時は
300億ドルを「韓国」に資金援助してます。 "次" は「中国」に助けてもらって下さいねw


"バードニックウェーブ" を吸収・無力化する隕石ベムを "謎の戦隊" が撃退しました。
15-40-3.jpg
(「フレアバスター」はグリーンバルとブルーバルの流用で「ゾクレンバズーカ」になりました) 

「ネオジェットマン」のリーダー・J1役はティラノレンジャー・ゲキこと望月祐多さんでした。
(「タイムレンジャー」までは次の戦隊のレギュラー俳優がゲスト出演する事がありました)
15-40-4.jpg

我々の体にはバードニック反応炉が埋め込まれ…

偽物ではない正規の戦隊であり「ジャッカー電撃隊」以来の "サイボーグ戦隊" です。

おそらく「人道上問題がある」ので凍結された計画なんでしょうが、根回しして実現させた
一条総司令は政治力には長けているようです。 しかし、司令官としては "最悪" 。。。

ジェットイカロスに乗ったネオジェットマンが、巨大隕石ベムに大苦戦すると激昂!
15-40-5.jpg

お前達の代わりなどいくらでも造れる! メチャクチャ。

ジェットマン唯一の軍人・竜が、凱を制して総司令に鉄拳制裁! ジェットガルーダで…
15-40-6.jpg

人間の命を何だと思ってるんだ!?  救援に向かう。

「闘将ダイモス」(78~9)の三輪長官や「装甲騎兵ボトムズ」(83~4)のカン・ユー大尉など…

「最悪の味方」(他にもっとピッタリの表現があるかも)は忘れられないトラウマを残しますね。

MAD「鳥人戦隊ネオジェットマン」OP&ED。 書き切れないほどのネタはコメント参照w

コメントで気が付いたんですけど、一条総司令はJ5(演:長門美由樹さん、ウルク)だけは…

唯一の女性隊員だからなのか殴打してません。 単なる偶然なのか一片の優しさなのか。。。

小田切長官曰く「一欠片の人間らしさもない」ですけど。


ジェットマンは変身不能になりますが、敵組織・バイラムが一枚岩ではない事に救われます。
15-41-2.jpg
トランザの策略で、スカイキャンプ内で隕石ベムが再生し、基地壊滅の危機を迎えました。

総司令はコンピュータの解析結果を握り潰し、虚偽の報告をしてジェットマンの追放を謀る。
15-41-3.jpg

彼らの変身機能は回復可能であると J1は疑念を持ち…

総司令の本心を知って、ジェットマンに謝罪と礼を言います。 赤同士心が通じ合いました。 
15-41-4.jpg

一緒に戦えなくて残念だが 俺達の分まで戦ってくれ

「恐竜戦隊ジュウレンジャー VS ジェットマン」が有ったら、カオスな内容だったでしょうね。

隕石ベムが司令室を目指し始めると、総司令は「竜達を呼び戻せ!」と口走ります。
15-41-5.jpg

どこまで見下げ果てた人間なの!!!マジギレ!

ネオジェットマンは強い使命感を持ってました。 長官は基地を捨てるよう説得しますが、
総司令は自分の地位を守るため防護シャッターを閉めて、長官ごと彼らを捨石にしました。
15-41-6.jpg

貴様達の命に代えてもこの基地を守れ!!!

変身能力を失っても駆け付けた竜達に心打たれ、反応炉の全エネルギーを譲りました。
15-41-7.jpg

君達こそ真のジェットマンだ! 自分達は変身機能を失います。

総司令は再起不能になったものの生存。 "最悪の味方" でも死んだら後味が悪いです。

ネオジェットマンは本当は良い人達だけど「反応炉」を摘出出来たのか少し気になる。。。

一条総司令が異常な執念を見せたのは 「小田切長官が女性だから」 
ではないかと管理人は本放送で思いました。 劇中で一言もそう言ってませんけどね。
「男児層」と「女児層」がトラウマを受けるから言わせなかった、と個人的に感じられます。
それが有っても無くても十分トラウマな内容ですけどねw
でわ

P.S.
「湾岸戦争」(90~1)は "バブル崩壊" を引き起こしただけではなく、日本を揺るがしました。


金だけ出して人は出さない 事が世界から非難されたのです。

「日本国憲法第9条」を拠り所にして、戦後復興した後「自分達の豊かさ」だけ
に夢中だった所を「お前も何かしろよ!」と怒鳴られた、みたいな感じです。

・安倍内閣支持率45・6% 第2次内閣発足後最低
 ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/140721/stt14072112080002-n1.htm
「集団的自衛権」閣議決定で "国民の逆鱗" に触れてしまったかも知れません。
20年以上、解決出来なかった2つの大問題に「答え」を出そうとしてますが、のちの世で
「景気回復させた英雄」と讃えられるか「平和憲法を壊した奸雄」と罵られるか
どちらでしょうね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:30  |  15.鳥人

Comment

ジェットガルーダの救援に、ジェットガルーダが・・・変じゃないですか(笑)?

この手合いは、基本的に無能ですからね(笑)!
危機に陥った時の狼狽えぶりが笑えますけどね(笑)。
無能な味方ほど、危険なモノは無いですからね。

最低って言ってますが、まだ民主党の内閣より支持率高いですし、世論調査は、ある程度、結果の操作が可能ですから、アテになりません。
へのへのもへじ |  2014.07.28(月) 02:27 | URL |  【編集】

おはようございます、へのへのもへじ さん

そうなってるので直して置きました。

「最悪の味方」以外の表現が欲しくて、その手のキャラを
まとめてる所を色々読みましたが、しっくりする表現が
ありませんでした。 「無能な味方」とはまた違う気がします。
本当に無能ではないから困ってしまう、みたいな。
特撮関係は多いですね「メビウス」のヒルカワとか。
ゲームキャラだと知らないキャラばかりでした。

1年ごとに変わったり、何も決められない民主党に慣れたので
色々決めてしまう第2次安倍内閣に恐怖を感じています。
ホワイトカラー… は最初は年収1千万以上だけど
一度決まったら、ドンドン下げて行くんだろうな。。。
でわ
珍来 |  2014.07.28(月) 07:50 | URL |  【編集】

ネオジェットマン

サブヒーローと言えるかどうか分かりませんが
助っ人話ではブルーフラッシュをリーダーに
ピンクマスクとこの翌年の青ヒーローのトリオが出てきて
例の刺激的なシーンからの青ヒロインにとっての
初恋になった例の話が印象的ですが
この回では翌年の赤が予行演習とばかりにリーダーで
フラッシュマンのウルクなど主に悪役で活躍した
長門美雪さんが紅一点だった訳ですね。
ヒロインマニアとしてはもう少し
長門さんの見せ場が欲しかったです。

>「総理大臣になって欲しい日本の女性政治家」は一人も居ません。

同感ですね。福島さんとか問題外ですし
与党でも小渕さんのお嬢とかいますが
クネさんみたいな人がなるぐらいだったら
もうしばらく待った方がいいと思います。

それを考えると当時の長官のお歳を追いこしてしまいましたが
今思えば小田切長官は大臣クラスで経験積んでから
総理になっても良いように思えます。
悪の側で言えば今は亡き曽我さんも面白いように思えますが
あくまで象徴たる女王に据えるならの話で実務型だと
やっぱりハチャメチャになりそうですからね…。
特撮最前線 |  2014.07.28(月) 09:38 | URL |  【編集】

北斗の拳のアミバみたいな結末

一条総司令、目的の為なら部下すら使い捨てにする冷酷さを秘めているがその反面、自分が危機に陥ると自分だけ助かりたいと媚びる情けなさを秘めたキャラクターであった、まるでアニメ版北斗の拳のアミバみたいでしたね、アミバも冷酷さと情けなさを両方秘めていたキャラクターでしたから雑誌「ファンロード」の読者にはカルト的人気を集めていました、一条総司令の惨めな結末を見ていてアミバを彷彿させられました、例えが分かりづらくてごめんなさい、けど管理人さんはアニメ版北斗の拳を全話視聴したみたいでしたのでその様に書き込みました。
あさばよしゆき |  2014.07.28(月) 17:20 | URL |  【編集】

こんばんわ、特撮最前線さん

裏次元ディメンシアの戦士も2話で退場は勿体無かったですね。
一条総司令は小田切長官を手元に置いておく辺り、
単なる憎悪ではなく「複雑な感情」を抱いていたのかも。。。

田中眞紀子さんのように「ダメだった事」が語り継がれる人が
なるくらいなら、もっとあとでも良いですね。
パククネさんも長く語り継がれるんじゃないかと思います。

元宝塚女優で「リボンの騎士」のモデルになった扇千景さんが
初代国土交通大臣に任命された事は覚えてます。
でも「総理になって欲しい女性政治家」はまだ居ませんね。
でわ
珍来 |  2014.07.28(月) 20:58 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆき さん

アミバは人気ありますねw 私は原作を読んで
「当初はトキの偽物を出す予定は無かったんじゃないか?」と感じました。
記憶が曖昧で、どの部分でそう感じたのか覚えてません(汗)。 
書いてる間に「北斗の次兄」「北斗の長兄」のイメージが膨らんで、
予定変更したんじゃないか、と思ったんですね~。

原作は全部読んだと思いますが「元斗皇拳」「北斗琉拳」
の記憶は曖昧ですね。 アニメ版の「2」は前半しか観てません。
でわ
珍来 |  2014.07.28(月) 21:07 | URL |  【編集】

女性リーダーといえば

高樹澪さん(当時37歳)演じるウルトラマンティガのイルマ隊長が結構有名ですね。小田切長官とはまた違う、高樹さんの独特の魅力を活かした色気のあるクールビューティーなキャラクターに仕上がっていたと思いますが…ギャグ的な言動の際に色気を出し過ぎ、ヒロインを差し置いて主人公との関係を疑われたこともあったようですw(小田切長官と竜だったらギャグにしかなりませんが、イルマ隊長とダイゴだと強ち想像できてしまうのが怖いところです)。
一方で私生活の面では夫と死別し、子供を姑に任せきりにしている状態であることに悩む描写なども印象的でした。

総理大臣になってほしい、と思う政治家ですか…。三原じゅん子さんは女優であったことを演説などにおいて上手く活かしており、また政策面でも信頼は比較的置けますが…総理大臣と言われると今のところは「うーん」ですねw実際、何だかんだ言って自民党には政治力に長けた人材は豊富だと思うので(国民にとっての良し悪しとはまた別として)、無理に女性総理を誕生させる必要はないと思います。

安倍政権の支持率低下については色々と要因が重なっている感はありますが、逆に「それだけ要因があるのにこの程度の低下で済んでいる」とも言える気はします。
仰る通り「決めまくる政治」は怖いと思っている人は多いでしょうが、かといって安倍首相の他に政治を引っ張れる人間がいない、どうせどこの政党が与党でも消費増税などは覆らないのだし、一定の成果は出している人間にこのまま任せるしかないというのが大方の人の見立てだと思います。まあ、外交・安全保障にしても経済にしても、今が正念場でしょうね。秋には内閣改造もありますし…。

それとしょうもない話なのですが、岸田現外相を初めて拝見したときから、ずっとゴウシに見えてなりませんwあの方も地味ですがルックスはいいですし宏池会の会長でもあるので、安倍政権終了時にそれほど協力なリーダーが必要とされる状況になければ、次に…なんてこともあり得るかもしれませんね。

ここらで終わります。かなりの長文となってしまい申し訳ありませんm(__)m
たーたん |  2014.07.31(木) 01:02 | URL |  【編集】

こんばんわ、たーたん さん

「ウルトラマンティガ」(96~7)の頃はテレビ観てなくて、
詳細は分かりませんが、ウルトラシリーズでは初の女性隊長ですね。

三原さんは当選一回ですから、最低でも大臣経験がある人でないと。
「日本初の女性総理」は当分 "該当者無し" でしょう。

安倍総理は中国対抗するため、東南アジアやオセアニアを歴訪するなど
非常に精力的に活動されてますね。 その点は大いに評価出来ますが、
「特定秘密保護法」など必要性と危険性を感じる項目が多いですね。
「集団的自衛権」はその最たるモノですが、もう先延ばし出来ないかも。
ただ「日韓通貨スワップ」(05~)は完全にやめちゃって欲しいw

岸田文雄外相の写真を確認しましたが、言われてみればゴウシですねw
でわ
珍来 |  2014.07.31(木) 21:06 | URL |  【編集】

再起不能になるほどのケガじゃなければ治ればまたやって来そうでしたね~
(車椅子生活を余儀なくされる状況になったとしても)
kivaxtuto |  2014.08.03(日) 04:51 | URL |  【編集】

70年代だったら間違いなく死亡してるでしょうね。
おそらく「ネオジェットマン」も全員。。。

車椅子で思い出しましたが「電人ザボーガー」(74~5)の
"悪之宮博士の最期" という動画を観た事があります。

機銃が装備された自走式車椅子で主人公・大門を襲って、
本当に自業自得、悪党に相応しい最期を迎えますが、
それを十分分かってても後味が悪かったですね。
でわ
珍来 |  2014.08.03(日) 23:31 | URL |  【編集】

一条総司令

こいつはジェットマン以外の特撮なら間違いなく悪役でしょう。なぜこの役者が仮面ライダーシリーズで大幹部じゃなかったのか不思議です。
鷲尾飛鳥 |  2014.08.17(日) 13:41 | URL |  【編集】

一条総司令を演じられたのは…

手塚秀彰という方ですね。
ここまでの悪役を演じる事は難しいと思います。
でわ
珍来 |  2014.08.18(月) 19:37 | URL |  【編集】

どう見ても・・・

まるで一条総司令が健全ロボダイミダラーの又吉長官の悪人顔に似てきたような・・・(-_-;)
星彩会 |  2014.12.11(木) 10:09 | URL |  【編集】

初めまして

アニメ「健全ロボ ダイミダラー」(04)が分からなくて調べました。
OPだけ観ると微妙ですね。 又吉長官の説明の一例では
"敵に対しては容赦がなく最終的にはペンギン帝国と
彼のどっちが悪人なのかわからない"
と書かれていたので、ちょっと興味が出ました。
でわ
珍来 |  2014.12.11(木) 21:08 | URL |  【編集】

一条総司令のその後…

隕石ベムに暴行された一条総司令のその後の行方は分からないが、裁判にかけられた挙句、自業自得で刑務所に行かれてしまったのだろうか…。ウルトラマンメビウスでも登場した蛭川光彦ですら、第48話以降は全く登場していないものの、今までの悪事がバレ、自業自得で刑務所行きになったかもしれませんね…。

この特撮史上最悪のキャラの末路は自業自得になってしまいますからね…。
マイケル村田 |  2016.03.26(土) 23:24 | URL |  【編集】

こんにちは、マイケル村田さん

3年ぶりくらいですね。
その後どうなったのか、想像する楽しみはあります。
死んだら後味が悪いので再起不能とだけ明かされる
くらいがちょうど良いです。
でわ
珍来 |  2016.03.27(日) 15:11 | URL |  【編集】

そういえば

声優をやってる一条総司令役の手塚秀彰さんは
ジュウオウジャーにもジューランドに迷い込んだ少年を
投獄した亀男の声役で出演されてましたね

kivaxtuto |  2017.01.02(月) 20:11 | URL |  【編集】

教えて頂けなければ…

絶対に気づかなかったですね。
約四半世紀ぶりの戦隊出演、のうようです。
でわ
珍来 |  2017.01.03(火) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |